【質素】クオリティが高いギターブランド【完璧】 [転載禁止]©2ch.net
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ギブソンスケールだぞ…
モデル名の由来もそのまま24.5インチだからだし
↑
ギブソンスケールは24.75だけど
それは短い方のミディアムだな、グレッチなどが一部採用 YAMAHAなんてどれとっても品質がよくてあたりはずれなく、いい音が出るんだけど不良の音楽であるロックをやるには毒がないからだめなんだろ?オマエらは。 テイラーのアコギの品質管理な
アコギであの均質さはマジで凄い
良い意味でも悪い意味でも当たりの個体とか外れの個体とかない T5もやたら高品質
もうちょい競争力ある値段ならなぁ 俺の手持ちではコリングスが一番質が高いな
ヘッドの角までピシッと作るのは、塗装も含めてかなり難易度が高いはず
もちろんネックシェイプからフレットの処理まで何一つ抜かりない作りだった
音も非常に深く反応が速く響く ヴァンザントはあの感じが好みに合えば標準価格22万8000円(税込)は激安だと思う
音の芯が強いテレキャスタイプを欲している人には特にオススメ出来る
>>245
トムアンダーソンを所有している人も殆ど同じことを言っていた
あの三点ピンに関してだけは演奏時のメリットが未だに分からないらしい >>208
リッケンバッカーとデューセンバーグは10万円程度が妥当な製品だと感じたな
それこそイタリアギターとか、あの辺と品質的には何ら差が無い クオリティと価格のバランスを考えると国内最強は間違いなくヴァンザントだな
高価でもいいならフリーダムとスギ ヴァンザントって実際に使い込むより早く塗装が剥がれてくるって聞くけど、そのへんどうなん? >>258
経年変化はフルラッカー塗装を採用している他のブランドと殆ど同じだよ
多分、異常に脆いとかは実際に所有していない奴が想像で書いている
それかポリorウレタン下地+ラッカートップコートと区別が付いていないか エイジド加工が嫌じゃないならナッシュも良いブランドだったが、
ここ数年の海外コンポ系の例に漏れず大幅に値上がりしてしまったな
流石に「35万円出して買う楽器か?」と聞かれたら何とも言えん エイジド加工は嫌。わざと汚くした新品の何が良いんだか、さっぱり分からん。 何の歴史も無い新品ギターが汚れてても滑稽なだけだな
メーカーからしたら傷物でも誤魔化して売れるから良いんだろうけどね >>260
ボルトオンのギターで新品35万以上は相当に強気な価格設定だな
もはや良くて当然と言うか、そうじゃなかったら詐欺の類なんじゃないかと 当たり前だけどフェンダーで20万のギターと同じスペックで国内工房が作ると35万くらいになる 人様に触らせていただいてビビったのはヘリテージの335タイプかな
ギブソン的な楽器に何ら関心がなくてもメチャクチャ良いことだけは分かった
あれが特に優れた個体でもなくて標準的な品質ならヘリテージ凄いなと fibenareのテレキャスはめちゃくちゃ良かったな
他のモデルも弾いてみたいけど全然国内に入ってこない ナッシュなんて昔中古15万くらいだったけどなあ
フェンダーのほうがクリアで艶のある感じだったからすぐ手放した
ドライな音って感じ
最近高すぎない? 輸入楽器は国内代理店次第でメチャクチャ割高になる
オ○ダとかあ○ろんとか・・・アンプに至ってはもっとヤバい
コッホなんか本国の二倍近い価格なんじゃなかったかな
まあ、全体的に値上がり傾向にあるのは当然だし事実だが 60万のドングロッシュストラト弾いたことあるがものすごく普通だった
外れだったのかな?
あれなら20万のを3本買ったほうが良いかな ドングロは良い悪いというか、わりと個体差が激しいで 100万超えてたFenderマスビルのユーリ・シスコフのストラト弾いたことあるけど、すごく普通だった そもそも量産に向いたフェンダー系ギターで100万って時点でどうかと思う
高い=良いと思い込む人がいてこその商売だな 金出せる人からはいっぱい搾り取っとくかって感じじゃね Three Dotsのストラトを買って以来もうこれだけでいいなって思ってしまった。安いし。
舶来物のカスタムギターなんぞどれもそんな変わらん気がしてきたしSuhrもXoticも手放そうかな。 分かる。実物を見るとそんな気にならんが微妙なヘッドよな。 >>274
テレキャスとかストラトで100万は・・・まあ、無いよな
楽器としての良さ以外の部分に金を出しても良いと思える人向けだろう
20〜30万が妥当なところで、その価格帯で悪い方がどうかしている しかし今時20マンや30マンじゃ新品で買えないじゃん
もう昔とは違うんですよ よく分からん国内工房でさえ並クオリティのテレストラトに平気で40万とか値付けしてるしな
虎目ネックやら銘木トップで見た目だけ豪華にしてるのがまたしょうもない
当たり前のことだけど、金以上に耳と腕が無いとハイクオリティなギターなんて選べないわな
まあ少なくとも普通のテレストラトで50万オーバーは狂ってると思う Vanzandtなんかはある意味本家フェンダー以上に正しくストラト、テレキャスを作ってると思うがな。 ディバイザー系、PGM系のある程度、高いやつはよく出来てるよ ちゃんと音鳴らせない人は何弾いても対して変わらないだろうけど
ちゃんと音鳴らせる人も割と何弾いても(周りから聴いたら)変わらないっていうのはある
音程が合ってデッドポイントがなくて各弦の音量がバラバラじゃないっていう最低限のライン越えてたら何でもいい気がしてる
Gibsonフェンダーはその最低のラインを50万払っても越えてなかったりするけど
音だけで尋常じゃないギターだなってなったソリッドはJohn Pageの本人が作ったやつくらいだわ
コンポーネントっていわれるようなギターは良し悪しとか特にない
悪くないからみんな使ってるんじゃないか
それでも頭ひとつ抜きん出てるところもあるけどそういうところは木材の選定シビアにしてるから歩留まり高そうだし
値段高くなるのは仕方ないだろうな
値段高ければきちんとしてるかと言われるとそうでもないけど スリードッツはインレイが独特で自分の好みには合わなかったなあ
良いギターではあるんだけど あのポジションマークはポールピースと連続性が出てなかなか悪くない。
味気ないっちゃ味気ないけど、丈夫でいつも安定してて、質素な旅館の朝飯みたいな落ち着きがあるせいで持ち出すのはスリードッツばかりになったな。 以前は、マーチンってアメリカ製なのに作りが良いなぁと思ってたが
コリングスを買ったら段違いに繊細でシャープな作りで驚愕した
アメリカ人=雑というイメージがぶっ壊れた うんそれは間違いですね
雑なのは雑な人雑な企業
地域は関係ないですね 関係ないんだね。
アメリカでも個人としてすごく器用で繊細な人がいるのは知ってたが
企業体として、しかもテキサスというアメリカの保守王国で
あれほど繊細な手仕事を恒常的に続けられる企業があることに本当に驚いたよ
アメリカって資本家優先社会だから、儲け率の薄い企業からすぐに資本が引いてしまう
だからかつて隆盛を極めた製造業も簡単に捨ててしまうような社会でもある
万年筆のパーカーやウォーターマン、時計のウォルサムやエルジンやハミルトンも既に海外に売られた
そんな中でギター産業だけはなんとかしぶとく生き残っていて、
さらに世界でもトップレベルのクオリティーの製品を提供していることは素晴らしいと思う Gibsonフェンダーの作りが粗悪すぎるんだ
とはいえコリングスもヘッドウェイのフラグシップなんかと比べて倍以上の値段差感じないというか
ヘッドウェイの方がいいじゃんってのもある
アメリカできちんと楽器作るとそれだけ製造コスト高いんだろうなっていうのがよくわかる 日本のギター製造業の暗黒面だが
夢のある若者を食いものにして薄給で使っているという深刻な問題がある
アニメ産業などもそうだよね。いわゆるブラック企業に近い業態
ギターを生んだ国であるアメリカでは、その点の問題がないが
ブランド力に劣る日本ではこういう業態が続いてしまっている 国産のハイエンドは弾きやすくて作り丁寧だね。ただ弾きやす過ぎるとプレイに集中出来ない。フェンダー やギブソンみたいに多少扱いにくいギターの方が集中できて楽しいのが不思議だ。 俺は昔からギブソンがなぜか手にしっくり来るので弾きやすいんだよな
品質はしょうもないと思うんだけど、2000年代に入ってからのカスタムショップ製は例外的に良い
オールド時代は除いて70年代から90年代途中までのギブソンの品質はどうしようもないレベル
それでも弾きやすいから困る。もう好きなギターはギブソンばかりだよ ギブソンの良い所はネックシェイプとフレットの曖昧なフラットさ
それと作りの甘さから来る音の柔らかさだと、個人的には思ってる もう1つあった。マホガニーの多用から生まれる音の柔らかさ
顕著に出てるのがSG。これはエレキではダントツに音が柔らかい。耳に痛くない ギブソンは音はいいのもあるけどピッチが例外なく悪くてアレ使うのは大変だなって
オクターブチューニングどうやっても合わないギターはつらい 俺の持ってるメンフィス335はオクターブチューニングなどはまったく問題ないが
作りは本当に雑だな。fホールの淵がガビガビだしエンドピンはボディトップ側に微妙にズレてる
でも響きは本当にキレイなんだよね アコギならwilliam laskin
見た目だけじゃなく音も好き momose MJM1-STD/NJ-LH 3Tone Sunburst #11266 【レフティー】【当店担当オーダー品】【レアモデル】
https://www.j-guitar.com/products/detail.php?id=592274
クオリティーにこだわるMomoseはなぜトップラッカーに拘るのか
i.imgur.com/aDUsi85.jpg 柔らかいオールラッカーよりも硬いポリウレタンのほうが音いいよ
ラッカーは硬化するのに出荷してからも何十年も掛かる ラッカーより寧ろウレタンの方が良いという意見も分かる
ただしポリエステル、テメーはダメだ。塗膜を薄く仕上げられないからな
特に曲面部分がボテっとした感じにになって非常によろしくない 音の良し悪しよりギタースタンドと反応しちゃうのが嫌でラッカーのギター避けてる ギターロックからメロコアあたりのポップな音楽やりたいのだけど、質実剛健なオススメのギターメーカーってあったりしますか?
ここらで貼られてるランキングやら色んな意見がありすぎて選ぶのに迷いまして... >>318
25万までで、邦楽ギターロック、メロコアばっかり聴いていたので、これ!といって好きなギタリストはいないです...m(_ _)m メロコアならPRSとかいいんでないの?
25万なら中古買えるでしょ >>322
ありがとうございます!
PRSは宗教上の都合で厳しくて... >>315
ポリだからって音に悪影響があるというのは短絡的だな。
ポリでも、合版でも、それこそラワン材でも良くなるギターはいくらでもある。
ブランド嗜好、高級嗜好は音楽を楽しむには、特にロックの様なポピュラーミュージックにとって対局にある存在だよ。ロックなんて100年立ってないものにブランディングするなんてのはナンセンスなんだと自覚しなくては。
だいたい、エレキギターなんてそれまでの楽器から見たら邪道なテクノロジーの産物。音楽はポリウレタン含めテクノロジーと共に進化するもの。表面的なことより自分の耳を信じろと言うのが王道だと思うがな。 ギブソンレスポールから Ibanez Jカスに 変えて10年ぐらい経つ
久しぶりにレスポール出してみたら全然弾けないわ >>327
ポリエステルとポリウレタンごっちゃになってないか?
SCHECTERのEXとかは最上位だけどポリエステルだった気がするけど、あれは塗装の見た目も音も悪くなかったイメージだな >>325
インレイに鳥が飛んでるのがなんとも味わい深くてキツくて...なんで鳥飛んだの?...と >>330
お前は指板ばっか見て弾いてるからいつまで経っても上手くなんねえんだよ 25万ならギブソンかフェンダーのレギュラーライン買えるじゃん
レスポールスペシャルとかテレキャスターでいいんじゃね? こいつ何勧めても難癖つけてくるタイプだろ
構うだけ損 >>332
ありがとうございます。
質素がスレタイにあったもので。
スレを荒らしてしまい申し訳ありませんでした エレキギターの伝説になった国内ギターメーカーの某が、世界ネチズンたちの盗作という主張に対する立場を明らかにした。
国内ギターメーカーはアメパフォ君との電話インタビューで「テレキャスターとレスポールが先に出たことも、エレキギターの概念を広めたことも事実」と言うが「しかし、それよりおくれてエレキギターを創作して出しながら、フェンギブの影響から脱皮するために、どれほどたくさん悩んだか分からない」と当時の記憶をたどった。 >>258
塗装が薄いのは確かだが過度に気を付ける必要が無い程度の強度はあるよ
本当の意味で極薄激弱塗装なのはアメリカンヴィンテージの最終型
ジッパーが軽く接触しても傷が付くしクラックが入るのも退色するのも早い
販売店は大変だったろうな。あれじゃ試奏させるのにも気を遣う フルラッカーはどのブランドでも耐久力的には同じようなもんだろう
常識の範囲内で普通に扱っていれば過度の心配は無用だと思う >>315
ああ、俺もだ。色々と試してみたがウレタン塗装のストラトが一番良い
ラッカーはどの辺りが好まれるのかは理解できるがあんまりピンと来ないな
あの半永久的に生乾きみたいな質感が触っていて色々と気になる 数年前までならTaylorは文句無く薦められたけどけどね
Taylor T5とか変なギターだけど作りめちゃくちゃ良いしアコギの品質の安定さもすごかったけどここんとこ前ほど精度感じなくなったわ >>347
ペグ、スイッチの剛性とか細かい部分の造りが良くてとにかく扱いやすい。使ってて苦になるところが一つもない。良くも悪くも尖ってる部分が少なくて、特定の音を突き詰めたい、みたいなニーズには物足りないかも知れない。 アコギだとdowimaはいいと思う
仕上げが丁寧だしトップのスプルースが個性ある
音はヨーロッパの音だな >>349
ハードウェアがsaitoオリジナルってこと?だったら想像してた以上にすごい >>351
いや、自社で作ってるのはPUくらいじゃないかな。ハードウェアはgotohとかだったはず。信頼できるパーツをガッチリ組み付けてて、結果全ての操作感がカッチリキッチリしてて道具としての信頼感が持てる感じ。年単位で使ってても緩んでくるところがない。
個性が薄いことを万能と捉えれば、後悔しづらいギターだと思う。 >>348
そんなアプリ、あったな
ガチで女の子としゃべれてビビったが >>359
フェンダーよりあからさまに高品質だから、スレが荒らされる始末 ブリッジとかが自社パーツ製だと
廃番になった時に交換部品が手に入らなくなるから怖いよねぇ
ヤマハのロッキンプロのFRTとか 韓国人は世界中から愛されている
日本人は世界中から嫌われている
韓国人に憧れるのはわかるけど真似することで韓国人みたいになれると思うとか日本人はどういう思考回路してるんだ?
日本人に付きまとわれて韓国人のストレスは計り知れないものだ
日本人は韓国人のように世界中から愛される存在になりたくて韓国人の真似をするのに必死だもんな
日本人は韓国人のまねをして自分は韓国人なんだと言い聞かせてそう思い込むことで平常心を保っている
ありのままの自分の姿を受け入れてほしい
日本人として生まれてしまったことは何よりも不幸でつらいことだけど現実から目を背けないでほしい
2002 韓国W杯
4位 韓国
エンターテイニングチーム賞 韓国
個人賞 ブロンズボール ホン・ミョンボ
オールスターチーム DF ホン・ミョンボ
オールスターチーム MF ユ・サンチョル
BTS 2021 American Music Awardsで大賞を受賞
BTS シングルButterで第64回グラミー賞の最優秀ポップデュオ グループパフォーマンス賞にノミネート
日本人よ、努力しないで妬んでばかりいても何も手に入らない
🇰🇷 LOVE&PEACE 🇰🇷 >>371
いくら韓国人に憧れてもあんな不細工にはなれないからな
うわべだけを整えて完璧であるかのように振る舞ってもすぐボロが出るしそもそも細部の完成度が低すぎる 事実を捻じ曲げて見たいものしか見ない典型的な日本人って感じ 確かに相当効いてるね
>>372 は逃げたっぽいな >>372 さんと >>374 さんは同じ方だったのですね
大変申し訳ございませんでした!
私のことは嫌いでも、韓国人のことは嫌いにならないでください! これはテイラーだな
ほぼ調整いらないぐらい品質安定してる Gibsonからでたmodernシリーズはどう?
重いからGibson避けてたんだけど、modern liteとか結構軽そうだから迷ってる プロなら気兼ねなく楽器屋でデカいツラして試奏できるしブランド側から提供やら案件依頼来るから比較しやすい
アマチュアレベルならそんなことも出来んだろうから自分の好きなギタリストのシグネイチャーなり似たような見た目のやつ買えば良い
アマチュアのギター弾きがギター制作に口出しすんなって話
ロクに実機弾いたこともない奴がネットの情報かじって憶測で語ってる奴がほとんどなんだから それはあるね
高中おじさんっておるやん?
一度も、ネットでも音源や演奏パフォーマンスを披露したことない人なのに、あれこれ言う人は害悪でしかない しかもせっかくオーダーメイドしたギターをホイホイと気に入らなかったからって中古に出しちゃうし…
過去には「ヘッドデザインを変えろ」とか無茶苦茶言ってT社と揉めたし
オーダーまで頼んでおいて、職人さんに対してリスペクトとか無いのかよって思う
何でも「金出せばでワガママ言える」と思ってるタイプはタチが悪い
ttps://fairwind.hatenablog.jp/ ワガママは良くないけど、キッチリお金出して経済回してるならマシだと思うわ。
工房、楽器店、中古ユーザーにも貢献している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています