【質素】クオリティが高いギターブランド【完璧】 [転載禁止]©2ch.net
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希少素材だとか彫刻・レリック等、音と無関係の「豪華さ」じゃなく
あくまでも加工精度や機構など、音質の事だけを考えた作りで最高級のエレキギターは?
最高のエレキギターが欲しいんだ!
でもギラギラのフレイムメイプルトップとか苦手なんだ!
皆さんの意見を聞かせて下さい。 エレキならコストパフォーマンスって面でMUSICMANとSuhrの2つ以外思い浮かばない。
USAテレキャス買うつもりで勇んで楽器屋入ったけど、買ったのはAXIS MMだった。
カスタマイズする余裕があればSuhrかな。ペンザサーの頃からの憧れもあるけど。 アコースティックならlarriveeとかforchとか マルキオーネは、本当にクオリティーが高いぞ。
クオリティーが高過ぎて、サウンドが綺麗過ぎて、
サステインが有り過ぎて、ツヤが有り過ぎて、逆に面白く無いギター。
ギターには、ある程度の雑味も必要。ワイルドに暴れる雑味が全く無いと飽きる。 Collingsはフラットトップのエレキも評判良いのでしょうかね?
アメリカではアーチトップのレスポールタイプも作ってるみたいですが
日本には入って来ていないですね。 CL(シティーリミッツ,ソリッドのレスポールタイプ)は正規代理店で取り扱ってなくて
検索したら平行輸入中古はあるんだけど
何かあってパーツ入手の必然性が出て来た時に困るなぁ、と思い
試奏にも行ってない。フルアコを弾いて好印象だったから期待は大きいだけど。 ドングロって一時絶賛されてたけど
プロの使用者はあまり見ない気がする ドングロは今のは知らんが塗装剥がれやすいとか
それ以前につまらん音だったけど USAよりJAPAN好きの俺としては本当フジゲン気になるな。今使ってるのは寺田楽器だしフジゲンも使ってみたいわ。
店頭にあっても安いFGNだけだしなぁ FGNのギターは値段の3倍の価値があるとよく言われるがあれはマジだ。
コストパフォーマンスの方が褒められてる印象あるけど音でもバリバリ戦える。
プレイヤビリティも○。
ちなみにFGNの回し者ではない。 機械的な話をするならNCルータを持っててジョイント部やらザグリやらをガンガン機械で掘れるところは値段の高い安いはさておきクオリティ高い傾向にある気がする。 ギブ、フェンダーusa、japan、エスパー
所持してたけど手元に残ってるのフジゲンのストラトタイプだけだな carvinはどう?
けっこう多くの有名なプロも使ってるよね
つるしもあるけどLAの本社にカスタムオーダーできるから
質素でシンプルな仕様もオーダー可能だ
クオリティ考えると割合手頃だし サイトーギターも最近良い噂を色々なところで聞くね
同じく国産で、addictoneは質の高さからツウの間でじわじわと人気が出てきているメーカー
お値段がお張りになるので学生にはちとキツイのが玉に瑕 ストラトスタイルならレオの最終回答ってことでG&Lっしょ
レバー+トグルスイッチの組み合わせでフロント+リアや全PUも選択可能
加えてハイ/ローカットのマスタートーンで3シングルで出せる音の可能性を極限まで煮詰めてる
サーキットを生かしてお気に入りのPUを載せれば簡単に最高のストラトが手に入る
さらにラインナップも本家USAからコスパの日本製、気軽に試せるネシア製まで幅広い
もっと人気出てもおかしくないと思うんだけどねえ… コレクションならともかく弾き潰しちゃうからやっぱり10万から15万くらいだと嬉しい
1年から2年おきくらいには買おうと思うとそれくらいが限界 G&LのAsat Classicは本当に凄い楽器。一度触ってみて欲しい
製品の細部にまでブランドとしての誠意が感じられる
日本国内でUSA製が20万円台で購入可能なのも非常に良心的
代理店のク○サワに過剰な中間搾取を許さなかったのが偉い G&LとGodinは良いブランドだな。常に良い物を作ろうとする気概がある。
皮肉なことに収益が大きくなりすぎてしまうとそれは難しい。
フェンダーやギブソンもCS製でさえ「あんなもん」なのに勝手に売れるから。
現状より優れた製品作る為に精進する必要なんか全くない。 超老舗ブランドはユーザーがな・・・大半が変化を望まないじゃん?
ヴィンテージレプリカは勿論、現代使用機も基本的には半世紀以上前のと同じ
新しい試みをしようにも縛りが多すぎるから技術者はつまんないだろうね
アコギは特にそうで、マーチンやモーリスは殆ど何も変えることが出来ない
形状も細部の仕様も塗装も同じでなければユーザーが許さないから オールドトーカイは本当にいい楽器
ストラトでいえば80年頃までのspringy soundやgold starは作りの精度が完璧。
上記の2機種は海外でも人気あるしプロも使ってる。
レスポールもまた然りだ。 フジゲンの作るアイバニーズ
ただしフジゲンそのもののブランドには疑問点が多い >>139
それだけストラトにしてもテレとかレスポにしても
ある意味完成してる形とも言えるのかもな。だからこそ弄りにくいとも。
内部機構に関しても同じでね。
それに演奏技術の面でそんなに新しいのが出ていないって
のも少しあると思う。
アンプとかはモデリングとかでデジタル化したり変化はあるが
もう暫くはボディはこのままな気がする。
あと普段はフェンダーUSAだがこれはジャパン買っても一緒なんだが
ストラトのラージヘッドで22Fのがあればいいとずっと思ってるけど
周りだと話をすれば邪道とか当該の年代にそんなモデルは存在しなかったとか
かなり頑固な人は多いな。あとトレモロに関してもロックタイプは
フロイドローズ以外認めないとかね。
俺ももう四捨五入すればアラフィフな世代だがフェンダーとギブソンユーザーで
同世代からそれ以上はこんな人多い印象がある。 楽器ではったり効かせなきゃならん人って昔からいるわw ファッションの一部だからな。
だから杢や色にも拘る訳で。 寺田楽器のjagar JB-18 ってのを入手したけど
情報が無くて困ってる
どなたか教えてください
音は良いように思うので大切に使ってますが
年代や使用木材yaho定価などわかれば嬉しいです マルキオーネは上手い人にしか弾きこなせない
そこらの万人受けするようなチャチなギターじゃない 大量生産の場合たまに凄いのあるけどまだ一台しか見たことない 初期のsuhrが最高
今まで30本以上所有してライブで使っての感想 >>143
不思議なのは若い人にも多いんすよねえ・・・30代後半の俺から見ても異常なレベル。
この年代の仕様は云々、ラッカー塗装以外はダメとか。情報が有り過ぎるのかな。 ストラトならヴァンザント、セミアコとフルアコならゴダンかな。
楽器としての良さを考えたら実売価格も非常に良心的。
40万くらいして良いのは当然だから。ナビゲーターとかさ。 PGM系列は偉い。あの質ならESPは40万で売る。
ゴダンもソリッドの最上位機種はバーゲン同然の実売価格。
普通のブランドならピエゾとかMIDIとか全部なくても30万で売る。
莫大な宣伝費を掛けてたら絶対に出来ない。 ESPはああいう商法だからね。宣伝に掛けた金をユーザーに高く売って回収してる。
サーみたいにブランドは真っ当なのに日本での代理店がクソなのは残念。
オ○ダが絡んでるから本国で2000ドルの楽器が40万円になってしまうワケで。
正常な代理店(山野とか)なら実売価格は20万円台の半ばくらいで落ち着くよ。 ここ数年に出たので良いと思ったのはJohn Page ClassicのAshburnだ。
使ってる材(特にネック)、PUとパーツ類、操作性に優れたデザインも良い。
塗装は多分ウレタンだが比較的薄く仕上がってる。ネック裏の手触りも素晴らしい。
実売20万円以内のストラトタイプとしては抜きん出た性能というのが俺の印象。
余計な部分に手間と金が掛かってないのもスレ主の要望に沿うと思う。 余計な部分に金と手間を掛けるとキリがないからな
デューセンバーグなんかはそこに凝りすぎてそれ以外には何もない
あんなのは25万のうち23万くらいは見た目の値段だろう デューセンバーグとPRSのS2シリーズはユーザーをナメ過ぎだよな
勿論、そういう楽器に相応の評価を既に受けてるけど
>>142
自社ブランドの製品は欲しいと思えないな、俺も
率直に言ってデザインのマズさが全てを台無しにしてる フジゲンは外部からデザイナーを招き入れた方が良い。
本体は勿論、ブランド名もロゴも全てが酷すぎる。
あれは道具として良いとか悪いとか以前の問題点だろう。 デューセンバーグがカスだと早々に見抜いた日本のユーザーは捨てたもんじゃない。
知名度を得たきっかけが何であれモノが良ければ相応には売れる筈だからな。
PRSのS2は韓国製のSEと同等の品質で価格が二倍。要は完全にやっちまったってことだ。 >>162
見た感じではPGM系列と同じくらいの材をネックに使ってるな。
大したもんだと思う。同価格帯のアメスペなんてもう・・・
ゴダンのセッションもネックが良い。流石はカナダのブランドだ。 他の楽器は知らんがギターはネックだなあ。
ネックの質で良し悪しの大部分が決まる。
アコースティックでもエレクトリックでも同じ。 同意
suhrが良いのもネックのシーズニングや選定に力入れてるから
suhrのパーフェローネックは異次元だよ
機会があれば試奏すべき そもそも強靭なネックを持たない楽器は長く使えないしな
1〜2年で飽きて乗り換える人にはどうでもいいのかも知れんが
その辺の感覚は人それぞれと言ってしまえばそれまでか ESPなんてエンドースしてる人が音悪いって言ってて草 ESPなんてエンドースしてる人が音悪いって言ってて草 >>162
都内に出た時に試奏して以来、購入を検討中だ。音がタイトなのが良い。
あれくらいの値段のストラトタイプは低音弦がモッサリしてるの多いじゃん?
ピックアップ交換等では解決しないんだよな、本体の質の問題だから。 PUを交換したらダメな楽器が化けるなんてことは絶対に無いね。
製品として出来上がった時点で良い楽器とダメな楽器は根本的に違う。
PRSはS2とSEを廃止した方が良い。ブランド的にお手頃価格なんて無理なんだよ。
SC594とかを堂々とあの値段で売ってればそれでOKだと思うがなあ。 >>169
フェンダーはアメリカンヴィンテージなら十分価格に見合うと思う。
それ以下のクラスはパッと見ただけでガッカリしちゃうよな。
莫大な宣伝費と老舗の看板代で割高になる事情は分かるんだが。 プロフェッショナルシリーズってどうなんだろ
一度も弾いたことないわ フジゲンの元ビルダーかなんかの建てたblack cloudは結局作り的にどうなのよ
地方民だと試奏すらままならない PRSSEはストラトはいやだが2ハムマホガニーでアーム欲しい層に需要あるのでいい >>176
20万円未満のストラトタイプは微妙なのが多いとは思う。
モモセもフジゲンも音が細いよ。悪くはないけど欲しくもない。
どう考えても23万円出してヴァンザントを買うのが正解だ。
ジョン・ペイジ・クラシックはモダンなのが好きなら大いに有り。
フェンダーのアメスペとアメプロは論外。一言でふざけてる。 >>181
ネックとPUが好きだな。買って損はないけど売ってない black cloudね
2H仕様がやたら売れてるけど今さんのフォロワー的なスタジオミュージシャンの間で流行ってたりするのか?
20万位なら試奏せずにお試しで買ってもいいけどちょっと見た目がなぁ
自分はSSHがいいけどすぐに買えるメタリックの個体の色味が濃くてなんか安っぽいんだよね…
ブラックパールのショップオーダー品は田舎のセンス丸出しだし
と >>162
大物の名前を冠した国産の中では一番良いかも知れない。
サドウスキーとJTは看板を貸して手軽に儲けてるだけだから。
あんな阿漕なことを堂々とやるようになったら終わりだよ。 >>184
俺はクルーズも好きじゃない。PGM系列の製品とは質が全然違うね。
オリジナル機種も明確な意図とか必然性に今一つ乏しくてボンヤリしてる。
例えば、仕様は近くてもレゲエマスターとヴェガスの差は大きい。
実際に触ったら大半の人がレゲエマスターの方が良いと言うだろうなと。 PRSはSC245も凄い楽器だったな。値段を聞いても普通に納得できるというか。
ハムバッカーのギターでも音が全然モッサリしてない。丸いけど輪郭がハッキリしてる。
当時のギブソンCS製レスポールを殆ど全ての面で圧倒する性能だったと思う。 prsの音の秘密は独自のスケールにある
ギブソンスケールとフェンダースケールの中間の弦長 SC245はギブソンスケールだぞ…
モデル名の由来もそのまま24.5インチだからだし
25インチの一点に価値を見出すならフリーダムのHydraの方がトータルバランス考慮した上で狙って作られてる印象 >>159
ゴダンのフラッグシップでトレモロレスのは触ったことがある。
仮に2Hの所謂「普通のギター」でも20万くらいは余裕で出せると思った。
ネックもボディも使ってる材がメチャクチャ良い。当然、音も良い。
シースルーの青だったがフィニッシュも徹底して丁寧だな、と。 フェンダーのアメプロはキツいな。俺もあれに19万は出せない。
ブロックサドル時代のアメスタの方が明らかに良いじゃん。
約5割も値上げした挙げ句にあんな中途半端な代物になっちまうとは。 >>188
ヘッド形状とロゴを貸してるだけのは遅かれ早かれ消えると思う
企画の段階から本気じゃない製品なんてのはたかが知れてる
グレッチも国産フェンダーもそう長くない。正真正銘のクソだから コンポ系も考え抜いて作ってるブランドばかりじゃないよな。
サイケデリズムなんかはマニアックなPU積んで一丁上がり的な、
そういう安易な印象しか受けなかった。実際に触ってみても。 オリジナル機種なら仕様に意図があるか否かで大体は分かるなあ。
例えば上で名前が挙がってるJPCのthe ashburnなんかは非常に明確だ。
ジョイント部にプレートを使用しない理由もリアPUが逆スラントの理由も、
デザインした本人がちゃんと説明してるし、こっちにも理屈は分かる。
「なんとなくこんなので良いんだろ?」みたいなのはそういうのが全くない。
奇をてらってみただけとか有力なコンポ系(特にサー)をパクっただけとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています