【Fender】フェンダーベース愛好家スレ8【BASS】 [転載禁止]©2ch.net
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単なる名称変更で再編ってことになるんじゃね。
プレイヤー、パフォーマー、プロって、いまいちピンと来ねえもん。
アメスタアメデラの頃の方がしっくり来たかな。 しばらく見ないうちにフェンダーのラインナップ随分変わったんだね(´・ω・`)
>>731
アメビンは本当にいい買い物したと思ってる アメパフォプレべ買った者だけど、手持ちのアメスタジャズべの保証書-領収書見たら、11万円ほどだったわ。
日付はH26。その頃こんな値段で買えてたんだなぁ。
為替やら物価って、そんなに動いてたっけ?今のJPやMEXの上位機種と変わらんね。 アメウル買ったけどパッシブでしか使ってないって人はどれくらいいるんだろ
ジャズベは4弦も5弦も需要あるだろうけどプレベもギター類全般もそこまでアクティブ回路って重要ではないよなあ 違うわギターのスイッチはシリパラ切り替えだったね勘違いしてた
とにかくアメウルのベース買ったけどパッシブでしか使ってないって人居たら感想聞きたい 俺、メインのベースはアクティブだよ
理由はその個体の音が好きだから
たまたま好きになった楽器がアクティブだった感じ
fenderは持ってないと不安というか、戻るべき楽器なんだよなぁ
食事で言うと
パッシブ(fender)→白飯
アクティブ→カレー、チャーハン、丼などの味付き飯
エフェクター→おかず
って感じ >>735
パッシブで使ってるの?
色々出来そうで面白そうだから俺も買おうかなと思ってるけど、パッシブでの使用感聞きたい。
動画やら見る限りちゃんとパッシブのプレベとしても使えそうだけど。 Fenderはビンテージが人気だと思ってたけど現行モデルも人気あるの? >>736
ジャズべだけどパッシブの方が弾力を感じる ルックスはビンテージのジャズベやプレべをしっかり再現していて
トラスロッドのアジャストをヘッド側で出来るモデルって
あります? 70年代仕様のモデルなら大体はそうじゃない?
60年仕様が良いとなると難しいけども…
手に入れやすいのだとヘリテイジシリーズとかね 俺は、fenderはプレべとジャズベ各1
他社のジャズベが2本
後はサンダーバードとアクティブが2本
の計7本って感じやでー
他社ジャズベ2本はリストラ候補(苦笑) Fender : 5弦ジャズべ、フレットレスジャズべ、PJ、フラットワウンドプレべ
MusicMan : フレットレス5弦スティングレイ
Rickenbacker : 4003
あとアコべとEUB
減らすつもりは全くない フェンダーはPBJBのローズメイポーフレットレス
定番とそのカラバリ一通り集めてからは
ひたすらビザール、ワンオフ、超レア三昧電話番号
本数合計は不明 70'sプレベが2本、一本フレットレス
これ以上ベースいらね フェンダーは60年プレベと77年ジャズベ
あとスタインバーガーの計3本 メインがモモセのプレベで今度アメウルかアメプロの5弦ジャズベ買おうと思ってる
カッコつけてメインと書いたけど社会人になってベース始めたからまともなのは一本しか持ってない フェンダー買ったことないんだけど、やっぱ1本ぐらいは持っておくべき? フェンダーを持ってないと沼にハマると思う
フェンダーを持ってるとこんなもんかなっていうブレーキになる >>752
あー、分かるわ…
それですよね、良くも悪くもw >>753
それって可能性を自ら摘むことでもあるんだよ?
こんなもんかこんなもんかまあいいかって沼に落ちる
ベースってこういうもんやからってな
フェンダー全般に言えるのは適度なアタックとサスティーン
でもこの「適度」って誰が決めたんや? 適度ってなんや?
キミらそれでええんか? 過適応でいずれ滅亡すんで 丁度よい、スタンダード、基準、ハズシをやるならあえてきっちり知っておくべき事 >>754
俺にレスしてる?
いやいや、これでも今まで30本くらいは買っては売ってで、それなりに色んなベースを弾いてきたよー
fenderはしっくりくる場面が多いけど、メインは別のベースだし…
つか、飲んでる? 支給される10万足してフェンダー買ったらバチ当たるべか 経済活性化に貢献する訳だから、使わずに溜め込んでるよりは歓迎されると思われ むしろ正解じゃない?俺は自分の趣味を盛り上げたいから全額使う予定。 >>759
>>760
背中押してくれてサンクス!
初フェンダー買う事にしたよ ぶっちゃけ、フェンダーのJBとPB持ってれば全てのジャンルがカバーできるから、他のはいらない。
あえて一基に絞るなら、JB。
あとは、音作りと演奏技術の問題。
「JBで〇〇の音は出ないだろ?」って言われると、厳密にはそうなんだが、ドンズバでその音は出なくてもアンサンブルの調和的にマッチする音は出る。
まー、俺はPB派だけどね!
PBの音しか出ないし、守備範囲は狭いけどPBの音とルックスが好きだから。 2本パッシブジャズベ持っててアクティブ欲しいなぁと思いつつ色々見て候補の一本にエリートのジャズベあがったんだが、アクティブとパッシブの両方行けるし今持ってるやつ全部売ってエリート買えば最強じゃんとか勝手に思ってるんだがここ見ると微妙な評価?なのかな?
もしなにか悪い点微妙な点など有れば教えていただきたい。音などは色々検索して気に入ってはいます。色はそんなに気にしてないです ウルトラじゃなくてエリートが良い?
ウルトラは中々レビュー上がってこないけどエリートは評価高めな印象
ちなみに俺は近々ウルトラ買う予定 >>765
すいませんウルトラも調べたつもりだったんですがウルトラもアクティブパッシブスイッチ含めコントロール部分全然変わらない?んですね!危なかったですほんとありがとうございます! >>763自分エリートのジャズべ4弦使ってますが、基本アクティブでしか使わないです
もちろんパッシブでもそれなりの音は出ますが、純粋パッシブのそれとは確実にボディ鳴りが劣ると思う
今持ってる純粋パッシブを手放すと後悔しそうだと思うよ
他のアクティブベースに比べたらパッシブでもトーン効くのはありがたいしアコースティックな歌物バックでだけパッシブ使うかなぁって感じ
ウルトラに比べるとエボニー指板とローズウッドの違いで、よりフェンダーらしいトーンはウルトラの方が良いかも
俺ちなみに、はエリートのトラスラッド弄るのにホイールタイプが決め手でエリート買って、音も使い勝手も大満足
長文すみません いや、ボディの鳴りは変わらんだろ。
アクティブ兼用のPUと、純パッシブ前提PUの設計自体が違うんじゃね。
兼用PUと純パッシブPUを比べて、パッシブ使用ならやはり純パッシブPUの方がイイとかはあり得る。
アクティブ/パッシブをスイッチできるベースって、パッシブモードは電池切れの時の退避ぐらいに考えといた方がいいんじゃね。
俺はアクティブも色々使ってみたけど、結局
「パッシブでペダルプリアンプ噛ませばそれでいいじゃん…」ってなったが。
楽器本体の要素はできるだけ少ない方が好き派。トーンノブすら使わないな。 この流れなら聞ける!
みんな(足元の)プリアンプ使ってる?
使ってるなら、何を使ってる? >>768
ボディ鳴りが劣るって表現は極端かもしれませんが、プリアンプと電池入れるキャビティの分は、確実に純パッシブの楽器よりボディ鳴りは不利だとは思います
確かにパッシブでペダルプリ使えばアクティブ時とほぼ同じ音出せるとは思うし‥
あとは演奏中に手元でイコライザー弄れるのが有り難いかどうか!ですかね プリはエレハモのbattalion使ってるよ素直な音で良い感じ
ボディ鳴りに関してはザグってる分軽くなるの考えると色々穴がある方が鳴りやすいかも
まあ振動って複合的な要素が多いからなんとも言えない
俺は今度買うときはプロとウルトラと他のアクティブ5弦系弾き比べて決めるつもり 768だけどペダルプリはEDENのWTDI。
チョイスした理由はサンズやMXRはみんな使ってるから。
手元でいじれるアクティブベースの利便性は否定しないけど…。
ワイ、アホやからいじれる要素増えるとセッティング忘れるねん。
アクティブベース手元で2バンドなり3バンドEQ、ペダルプリでさらに3バンド3EQ、ゲインとVOL、プリの種類によってはDRIVEとかCOMPその他。
いい音作れたな〜と思っても、要素が多いとさらにいじってるうちに忘れる。
なんで、ベース機体側ではフルテンとか5-5とか8-2とかシンプルにしてペダルプリの方で音作る。
アクティブの方は最終的にEMG載せたメヒコになった。機体側での音作り目的ではなく、ローノイズ狙い。 >>767
>>768
含め非常に為になる情報ありがとうございました!動画の音でしか聴けてなかったので言わなかったのですが確かにほんの少しですがパッシブの方は物足りないような感じもあったので納得しました。
とりあえずパッシブ一本残して購入考えます本当に助かりました。
色はモカが1番カッコ良いですね…いっその事弾いたこと無い五弦行ってみようかな… アウトボードプリは「パッシブのベースを後付けでアクティブ化する」という考え方と、
「アンプヘッドのプリ部を足元に置く」という考え方とで選択肢が変わって来ると思う。
自分は後者なので、アルビットのA1BPビンテージUとEBSのマイクロベース-3を使い
分けしてる。
ちなみにベースはメキシコのプレべ。近々ヘリテイジを購入予定。 このスレに書くのはあれだけどアクティブなら別メーカーのを買う派
フェンダーのパッシブじゃ出せない音求めて買うものだと思ってるから
ちな俺のアクティブはスペクターw
とはいえアメウルはかなり気になる存在するだね
買った人のレポ楽しみに待ってる まー、わかるね。
メヒコにEMG載せてみたのはアメスタ購入して、メヒコの違った活用法を…みたいな意味で。
ぶっちゃけ、EMG載せるのならフェンダーの冠必要ないし。
パッシブとして熟成された機体をアクティブ化するより、スティングレイのように最初からアクティブありきで設計されてる方が、合理的なような気もする。
ただ、個人的にはバッカスやらサドその他フェンダースタイルのベースの「ちょびっと違ったヘッドストック」が好きでなくて。
プレべ・ジャズべスタイルなら、JPやMEXでもいいからフェンダーだな。
いい音のする楽器は他にも沢山あるが、革新的デザインでありながら登場初期にはすでにほぼ完成形だった、というのはナニゲにスゴイ。 今日さっそくウルトラ見に行ったが1番無いと思ってた青ですら高級感パナくてうっかり膝に置こうもんなら買いそうになるな。
都会の人は色んな実物ちゃんと見て弾いて選べるんだから羨ましいわ。
確かにアクティブ選ぶのにわざわざfenderに固執する必要も無いのは凄く分かります。なのでスティングレイあったら試したかったんですがある訳もなく うっかり買っちまえよ!
どうせ試奏でわかるのは、その場にあるベース同士の対比だけ。
自分の出力環境でどうだとか、バンドとのマッチングまでは判断できない。
弦高調整とかシールドや弦の銘柄ひとつでも音は変わってしまうのだから…。
購入して試行錯誤しないと音の真価なんてわからない。
「うゎっ!かっこええぇ!」と思ってしまったら、それが買い時だよ! わざわざフェンダーでアクティブ選ぶってなんだか‥って書き込みあるけど、フェンダーのアクティブ出来良いよー!
上でも書いている、俺はエリートジャズベですが、スティングレイのように振り切ってないし、アトリエZのようにも個性強くもない
あくまでもフェンダーサウンドを上品にアクティブ化した!って感じですかね。
まぁ、完全に好みの範疇になるけど、フェンダーのアクティブはなんだかなぁ‥でリストから外すのはもったいないと思う
あの出来では価格も安いくらいかもしれないし良い個体掴めばかなり戦力となるよ ウルトラの白プレベ持ってるけどとても気に入ってます。
パッシブ状態でも普通のプレベに比べたらかなりまとまりのある音に感じます。
倍音が整理されてるといいうか。
ハイミッド辺りの暴れ感も少ないので、Fenderのプレベ持ってる人やthe プレベの音求める人には物足りなく感じるかも。CSプレベ持ってるけど最初そう感じました。
まぁバンドで混ざると気にならないし、逆にとても扱いやすい音と捉えることもできます。
ノイズはホントに皆無。
アクティブでフロント全開の音が意外に良いです。というかかなり良い。
トレブルカットの音が気持ちいい。
このベース使う時は基本的にアクティブでPJ半々で使ってますが。
音の粒の大きさがやっぱFenderだなぁと弾いてて感じます。
個人的にマイナス点はモカバーストがホントは良かったのにローズしかないってのが残念なくらいかな。白も画像で見るより全然カッコいいですが。 意見を総合するとウルトラ買っちまぇ、だな。
スティングレイは同モデルが今後も買える可能性高いけど、ウルトラはモデルチェンジで仕様が変わってしまうかも知れないから、将来的に今と同じものが手に入るかどうかわからない。
欲しい時が買い時。 今月のベーマガフェンダー特集だったからおそばせながら買ったらウルトラの良いとこしか書いてなくて買うしかなくなったんで買います!
ここの方の貴重なリアルな使用感も非常に参考になりました重ね重ねありがとうございました。
初の五弦モカバースト買います! >>783に触発されて色々見てたらこんなん見つけてしまったのだが…
https://www.digimart.net/cat03/shop1000/DS05725350/
安いな。PJはやはり人気なしか。
エリートの売れ残りなら、あと1万出せばJBもあるね。 >>871
PJジャズベすごーく興味津々
PJ配列のベースって過去の遺物とか中途半端なんて言われからするときあるけど、自分的にはとても使いやすい配列で好きなんだよなぁ
しかも大好きなアクティブ!
エキゾチックのbbプリアンプで軽く歪ませて爆音クランチサウンドをブリブリ鳴らしたいなぁ デジマのウルトラ何本かはアクティブでもトーンノブ効くように改良?改造されてるんだな。あったらあったでまぁくらいなもんか >>787
俺もだ
ピックって最近は少数派なのかな
あと、最近若い方達の間でスラップブームがまた来てるのかな? ウルトラ&エリートの、アクティブ部分はどうでもいいんだが、コンパウンドラディアスは気になるんだよねぇ。
ベタベタに弦高下げる方ではないから、フェンダー出荷基準で全然問題ない…というか、ちょっと上げ気味なぐらいなんだけど。
弾きやすさが向上するなら、アメプロとの価格差的にはウルトラもありなんかと思う。 やっと近所のシマムラ営業再開する
行こうかな?自粛かな? 店頭試奏って、前に弾いた奴がチンコしごいた後、手も洗わずに来店してたかもしんねぇだろ。
感染症の温床だよ!
いや、店員だって怪しいぞ! Fenderベース触ったことないんだけど、試奏するときに注意点とかある? ラッカー塗装にはアルコール消毒出来ないし太く多数が触る楽器に触れるのはやめた方がいいよ
リハスタの汚いマイクなんかイチコロ感染だよな
カラオケとか危険すぎる >>797
散々下調べして6〜7万のもの買うつもりで行ってちょっと見た目かっこいいなぁとか思ったハイエンドモデルを軽い気持ちで膝に置かない事。買うから。 シマムラ行ってきたけど
お目当てのフェンダーなかってん(泣)
店内案の定ガラガラ ギブソンEBとかリッケンとか、超個性的なモデルは試奏した方がいいかも知れんけど、フェンダーかつジャズべだったら定番中のド定番。
ましてやスタンダード以上なら想定外のヘンテコリンな音なんか出ないから、通販でいいよ。
アクティブ狙いなら音の幅も広いし、試奏で断片的に判断するより、悩む時間を買ってからじっくり音作りにこだわる時間に充てる方が建設的。
何より物欲には抗えないし、物欲が満たされた時のカタルシスはお値段以上。
欲しい機種 >>802
そうなんですよね。所詮好みは人それぞれで色んな人が色んな事を言う訳でそこで自分がどう選ぶかって話なんですが、ベースを選ぶ上での「核」みたいなものが自分の中に定まってない為に結局質問という名の後押ししてほしいだけ的のフワフワした感じに正直なってましたね。
でもあなたの言葉に救われました。まずfenderというど定番のベース界の中心にまずは立って、自分の方向性を探ってみたいと思います。
ここ何日のモヤモヤが晴れましたポチります! 通販だったらB級とかアウトレットで安値狙いもありだし。
バースト・ナチュラルで木目が気になる場合は、通販でも写真撮ってメールで送ってくれ!って言ったら応じてくれる店もあるよ。
安物は無理だと思うけど10万20万の商品が売れるか否かだから、店もそれなりに対応してくれる。
前に「重量を知りたい」って連絡したら、「倉庫にあるのですぐには無理だが、待ってもらえたら測る」って返信だった。
気になる事があれば事前に店に聞け。
たぶん、音で後悔することは、ない。
なぜなら、複数試奏できない環境なら、そもそも他の個体がどんな音出すかわかんないから、比較することもない。 通販するならデッドポイントはすぐに確認した方が良いぞ。
1弦5フレットが発生の定番だが、うちのは3弦3,2フレットに出る。 それはデッドポイントじゃなくてフレットの浮きか摩耗だろ それも、事前に問い合わせたら答えてくれるかもね?
ただ、デッドポイントも感じ方次第なところもあるが。
新品保証対象になるのかも知れんけど、そこは要確認。
ウルトラ級の価格帯だったらあまりに顕著なのはメーカー検品でハネるだろ…と、思いたいw フェンダーの個体差は有名だがな
ほぼ個体差で決まる >>810
デッドポイントが出るの知らないのかな? アホ、デッドポイントの意味が全然分かってないな
ぐぐれよ 馬鹿 デッドポイントは要は機体(主としてネック)が弦振動と共振しちゃって、弦の振動エネルギーが機体側に逃げちゃってる状態だから、指板修正では治らない可能性が高い。
ファットフィンガーとか、ネックに重量物くっつけてデッドポイントになる周波数をずらす、という手法はあるがスマートではないね。
弦楽器の構造上皆無にはできないものだし、ある程度はそういうもんだ、という割り切りも必要。 >>812
なんで喧嘩腰なんだ?
フェンダーベースの1弦5フレットはデッドポイント出やすいの有名だろうが。
ついでにオクターブ下の3弦3フレットは2次倍音が消えてキンキンした音になるんだよ。
もちろん個体差はあるけどな。 本当に知らないヤツ居るんだな。フェンダーのベース持ってるのか??? >ついでにオクターブ下の3弦3フレットは2次倍音が消えてキンキンした音になるんだよ。
捨てろよ そんな欠陥品w >もちろん個体差はあるけどな。
買う前に試奏ぐらいしろよ 間抜け 弦側の固定点は抑えてる点とサドル
ネック側の固定点は抑えてる点とネック
と考えると仮に弦側の一次固有振動数とネックの固有振動数が一致して共振しても結局お互いそれぞれ振動するだけで終わると思う
共振のせいで振動状態がおかしくなるとするとネックの振動でボディも揺れてサドルが動くくらいしか
要因は考えられないけどボディとネックの重量比考えるとそこまでボディが振動するのは中々ないよなあと言う感じ
まあ結論はネックが揺れてフレット(や指板)に当たるのが音詰まりの主原因かなと
結局は試験してみないと実製品の振動状態なんてわからないけどね
YouTubeで見れるレビュー動画系でもデッドポイント対策=フレットすり合わせって言われてるし振動特性が原因の音詰まりってのは中々ない事例かなと考えてる >>818
だから通販した人にデッドポイント確認しろよってアドバイスなんだろwww
なに空振ってんだよw だ・か・ら
デッドポイントってのはネックの共振で音が伸びなくなるポイントの事を言うの
フレットや指板の高さの不良での音詰まりと一緒にするなっての
馬鹿は言葉の意味も分からず使うからどうしようもない >>819
4弦開放から1弦ハイフレットまで丁寧に確認すりゃ、フレット浮きじゃない弱いとこがどこかにあるよ。程度問題だから、気になるほどじゃなければそれで良し。 >>823
まあいろんな複合要因で調子悪いフレットがある可能性があるしあんだけ抑える箇所あれば存在する可能性が高くなるのもわかる
それでも音詰まり認識できるレベルで逆位相に共振するってのは奇跡レベルだと思うし実際試奏動画で音詰まりの話してる時に俺は気にならないけどなあと思うってことね
ちょっと仕事柄気になっちゃって色々書いて申し訳ない
デッドポイントという言葉の正確な意味に関しては確かに俺も勘違いしてたから不勉強だなあと思ってるしここで知れて良かったわ >>825
共振点は無くならないから、丁寧に確認すれば、どこかのフレットで見つかるよ
体勢がきついけど、ネックに耳をつけて順番に弾いていけば特定の場所で音が変わるから誰でもわかるよ
変に考えるより聞いた方が早い 10万以上の価格帯で新品時に致命的なほどのデッドポイントは経験したことないけどな。
逆に、重箱の隅をつつくように聞けば、デッドポイント皆無なんてこともない。
一音一音サステインをチェックして、ポジションによって均等でない事があるのは仕方ない。そういう楽器だ。
要はアンサンブルに交じって曲として聞いたときに違和感あるかどうかだろ?
USAプロ以上の新品で、それほどのデッドって頻繁に発生するか? フェンダーの楽器の殆どにデッドポイントがあるのは仕様だよ 値段は関係ない
要はネックとヘッドによる共振周波数だからね
気になるならfat fingerとかで周波数をずらせばいい >>828
気になるならそこだけ弾かなきゃ良い
実にシンプルな解決法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています