どうせ客にはわからない問題 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽作板の至るところで繰り返されるこの問いかけは古くて新しい
プレイヤーがどれだけ音に拘り機材に金と手間暇かけてもリスナーはほぼ、いや全く気が付かない
それなのに高価な学期や機材を使う意味があるのだろうか
ギタリストが使うガバナーが初代であっても韓国産であっても
ベーシストが使うコンプがコンパクトであってもラックであっても、
キーボーディストが使う機材の電源に高価なパワーディストリビューターを使っても
わかるのは自分とエンジニア、また同じ楽器の経験者、バンド経験者ぐらいである
なのになぜ高い機材使うのか
を議論するスレ 禁止事項
・他にも類似スレやそうでないスレの中でも同様の議論は無数になされていますが、あくまで楽器や機材に特化しない客にわからないレベルのコダワリに意味があるかどうかについても語ってください
・個別の分野の機材や固有の機材についての議論が長く続く場合はそちらの専用スレへどうぞ 専用がない場合はここでも結構です まず問題提起に>>1の勝手な思い込みと価値観が反映されすぎ
議論の余地は無く、人がわからない所にお金をかける意味がある派とない派の
どちらのスタンスも理解できてないアホが立てたスレ お金をかける意味は無い。
でも、基本的には音楽って好きでやってるから良い物使いたくなるのは普通じゃないの? >>7
自分にとってはね。
客目線では意味はない。 演奏の一部になってるから意味がないとは言えないよ。 >>9
このスレは客がわからない前提でしょ?
中にはわかる人も居るとかってなったらそりゃ、意味はあるよね。
もちろん対バン相手からの評価なども最終的には自分のバンドの評価に繋がるだろうしね。
この論点を明確にしないスレ上手いわ笑
不毛な争いがずっと続きそうだ。
ここら辺でやめときましょう。 機材の種類としては客には到底わからないしそれでいいんだよ。
レストランで使ってる鍋の違いなんてわからないけど、料理人は便利で不具合がなくて美味しくできると信じるものを選んでるわけでしょ。
それに対して同業者が「鍋の違いなど客にはわからない」とか言ったって馬鹿なだけ。 ひとつひとつは些細な事だけど
チリも積もれば山となるのだよ 340 自分:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2015/03/19(木) 08:48:26.41 ID:kXhTHR0x [2/2]
でも、どうせ客には分からないからって
料理人が食材や調味料や調理道具に細かくこだわらなくていいって事じゃないでしょ
料理ってのは総合的なこだわりの強さが味に表れるわけだし
ほんこれ そういうのは宗教に近い
楽器ブランド=神であり、ユーザー=信者
宗教の輪の外の人には理解できないし、無意味だが
そもそも音楽/芸術は宗教に近い 自己満足が高まるってことはモチベーションも上がるしポテンシャルも出しやすくなる
ストレスを抱えながら弾いても良くはならない
それだけの話 管楽器しかやったことないけど高い楽器は吹きやすいから表現がしやすいんだよなぁ
弦楽器は弾きやすさとか変わらないの? 俺の客はお母さんだわ
家練をまともに聞いてくれてるのはお母さんだけ
誘ってもいないのにライブに来てくれたのもお母さん 黒澤明監督もセットのけしてシーンの中で開けないタンスの中をちゃんと衣服で一杯にしてたらしいよ 今はコストカットコストカットで見えるところにも十分ケア出来ないからな
余裕無いんだよ 逆だよ
どうせ客にはわからないからZOOMでさえ使うって言ってるんだから
プロが使ったら何でもokと思い込んでる思考停止君の発想だな プロがZOOM使うのとアマがそれ見てZOOM使うのは意味が違う >>11>>14で終わりでしょ。
ってか、99.999%の人間が分からないだろうからと、妥協あるいは端から無視するってありえないよね。
そういうやつって、仕事でもなんでも客に分からなければいいやって手抜いてそうだ。
それに>>1、キーボーディストの高価なパワーディストリビューターは、誤作動を防ぐ保険みたいなものでもあるから、
そこに入れるのも不適切だろ。 ZOOM G3 Pro という派生モデルでも出せばさらに売れそうだなw まあ、完全2系統にするだけで、結構すごいことになるだろw
画面は、MS方式x2でとりあえずいいと思う。もちろんEdit&Share対応は必須w
センドリは絶対いらないww(センズリ厨はしつこ過ぎ笑) >>32
さすが品性下劣な生ゴミ中年童貞粘着zkunですね、回線越しに腐臭がしてくるようです、失せろ
客について語んな まあすべてが理解できる物なんて何のおもしろみもないわな わからないなら意味がないってのが理解できない
わかり方にもよるが
何かひとつ要素変えて、例えばシールドを高価なものにしたとしてライブ後に「シールド変えましたね、いい音してましたよ」とか言われたら赤面ものだろ
首釣りたくなるわ
ひとつひとつはわからなくていいしわからないほうがいい
もしばれたらそんなに薄っぺらい音しか出せてないってことだから
全ての要素の積み上げで最終的な音が誰も真似できない自分だけのいい音になる これがやりたいから細かいところに気を配るんじゃないのか
何かひとつ変えてそれが自分の音作りに馴染んで来るのってたぶんライブ三回位やった後だぞ
しかも自分のアンプまで含めてセット持ち歩いてる場合でな
なので俺もいろいろやるけどむしろバレないようにやってるよ! ま、積み重ねるテイストの極一部だな。
そしてその今の拘った音wが数年後クソださい音と糾弾されたり、
今は使えねー音だと馬鹿にされる機材が見直されてプレミア付いたり。
そんな事もある訳でな。 他スレから借り
「ギタリスト格付けチェック」
http://basement-times.com/100manguitar/
ギター弾きのぼくにもわからんかつた どうせコピーバンドなんだからCD流してカラオケでもやればよい ジミさんリッチーさんエディさんはたっくさんいるけど
イアンさんデイヴさんがまずいません
なのでカラオケ成立しません たとえ客に分からなくても、自分がわかる、またはそう思い込むことによって演奏のクオリティーが上がるならアリでしょ。
そもそも、より良い音を追求するような人間がやる音楽は客にも必ず伝わると思うけどね。 客はどうせ日々ころころ替わる。
自分の機材はかわらない。
どうみても自分の音楽にとってより重要な意味を占めるのは
機材のほうだろw まあ繰り返しだよねー
今はどうでもいいかなー
ハードなライブ続いてるし これなあ
たまに悲しくなる時あるけど
俺達が信じなきゃ音楽が死ぬぜ だって俺より客のほうが耳良いし、楽器だって客のほうが上手い
機材も負けてたり わからないからやらない
わからないけどやる
この違い
どんどん差は広がる 十把一絡げで「変わる/変わらない」「分かる/分からない」なんて言ってる時点で大体一緒
理解した上で、どうやってバランスとって運用していくのかって話にならんとアカン 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
D2H ぶっちゃけ客なんて知っていようがいまいが、結局「音」オタクってさ、やめろって言われても
自分が楽しいがあまり、音にこだわっちゃうのってあると思わない?
ただ歪ませてる次元からボリュームやらピッキングで歪み量可変的に変えようと試みたりさ
タップディレイとかテンポディレイ覚えた時、ステレオでPAN振ったりとか
独りでニヤニヤした時期有っただろ?
コンプとか素人なんか聞いたところで変化に気付かないのなんて全然みんな知ってるわけで。
埋もれとか搬入の煩わしさとかジャンルの偏り方とか何週も回って、結局ディレイと歪みだけ
っていうシンプルな時期が今
それでまた曲溜めたり、よそにお邪魔しに行ったりして、半周位するのが自分で目に見えてる 確かに殆どの客にはどんなアンプやスピーカーを使ってるか言い当てられない
でもそういう一つ一つの積み重ねが音になって客の耳に届いてる訳で
料理と一緒で、各要素は決して客にとって意味がない事ではない
でなきゃプロの選択も全て意味がないって事になってしまう 誰が聴いても良い音とイマイチな音あるでしょう
良い音が気持ち良いからそれを目指す 驚いた音=アマチュアも出る箱で聞いたDavidT.Walker
あのレベルの人はどこでも出せるんだなと思った
次によかったのはEsperanza、ステージにアンプをおかずフルPA、
音量はあらゆるライブで一番小さいと感じた
コーラスなんかはサラウンドで上から降ってきた
このほうが耳によく届くということ
いずれにしてもちゃんと耳に聞こえる音量 メタルではVaderが前座と比べて異常に明瞭で驚いた
彼らも小さい箱回りだから
アマチュアメタルの人は彼らのシステムを調べたほうがいい メタルの場合は音よりモッシュ出来るかどうかのが客には重要な気がw 大半は分からないか
なんとなく「変わった?」と感じても確認までしてこないんだろうなと
良くも悪くも変化を感じて話しかけてくれる人のほうが・・・自重w 客に分かるかどうかとは関係なく、弾いてる自分が気持ちいい音だと気持ちよく弾ける
要するに本人の自己満足こそが良いプレイを産むんだよね
音の違いは客に分からなくても、良いプレイかどうかは客に分かるからね
俺は良い音出てる時は余分なこと考えずにノリノリで演奏に没頭できるぜ
その為に沢山金使ったり調整に時間かけたり機材こだわるんだよ アマチュアイズムの局地だな
さすがここは趣味の音楽板だわ >>82
ここにプロがいると思う方がおかしいだろ
ここは素人があーだこーだカキコして楽しむところだから >>83
でたよ
文章わからない人間
ほんと考えないんだな こんにちわ丸です
そうですねズバリ客にはわかりません
客にわかるのはプレイの上手下手とサウンドだけ
ドンバは客にバレないように音作りしますから
でもね、ここが大事なんだけど・・・・
一緒にやる面子にはものすごく影響があるんですよ?
同レベル設定として元居たターギがギブソンで、トラがフェルナンだと出音が違う
一気にやる気なくなります
足元からくずれおちるほどにwwwマジで 同じフレーズを同じタイミングで弾いても
レスポールと5万円のトーカイギターじゃ別者
そういうのをバンドマンとして何度も経験してます
ただねえwwwヘタクソは高いギター弾いてもやっぱりヘタクソ
なのですわwwwヘタクソは音作りもヘタクソ
どんな楽器弾こうがどう弾こうがヘタクソ。才能なし 極端な話
1音ピッキングしただけでだいたいの腕が判っちゃう まあ、グリーンデイですらビリージョーの弾くギターの音と
ステージに上がった客が弾くギターの音じゃ全然違うもんなw
(グリーンデイのライブはステージに客を上げて弾かせるのがお約束) >>1
それって知名度が高いバンドやライブパフォーマンスに定評があるバンドだから通用するって話だよな
そう言うバンドだと、客も「見に行く、参加する」って意識になるからな
そう言うバンド(もちろん良い機材を使っているだろうが)だと
客は「音なんて出てりゃ良い、それより楽しみたい!」って意識になるからな 金爆なんて楽器弾いてないけれどクソみたいに盛り上がるだろ?
(バンギャさん達がヘドバンとかデスボとかしてフリークアウトしてるぜ!!!w)
楽器なんて関係ねえんだよ!!!
それより客が盛り上がる曲やパフォやれよ!!!
つー話だわ 音楽が好きな訳で無く、ただ、集まって騒ぎたいだけの、
バカ学校の文化祭みたいな連中が増えただけ。 >>93
「ロック」ってそんなもんでしょ?
チャックベリーとかリトルリチャードの頃からそうだよ
だからプログレとかは(※一部の層には受けるが)大多数からは嫌われる訳で ま、「音」なんかより
「見た目」や「パフォーマンス」に拘った方のが良いんじゃね?
古い例だけれど、サビ前で煽るMCを(例:行くぞ、下北!とかw)してジャンプ(メロコア系が良くやってたw)とかクルッと回る(こっちはV系定番のアクション)とか
こう言う「客ウケする」パフォーマンスしろよ!って話だわ
(私が上げた例は昔の古い例なので、現在のバンドで客ウケするパフォの例は全く知らないので申し訳ありません…) >>93
スターリンとかじゃがたらとかの時代からそうなんじゃね?
ミチロウが客席に臓物投げてた云々とか言われるが
客だって火の付いたタバコとか爆竹とかステージにぶん投げたりツバ吐いたりしてた時代だよな
後追い世代なんで、そんな時代をリアルに体験したいようなしたくないような……
再再再?結成の亜無亜危異のライブでその頃の雰囲気を、ちょっとだけ追体験しましたw メロコアブームの頃
ライブハウスに良く言ってた時に思ったのは
客として箱で 時に良言ってた音に聞こえたのはドンシャリ気味のセッティングしてるパンドの音だったわw
「こだわりの音」とやらを出してるのバンドの音は大抵はつまんない音に(客目線では)聞こえたよ 要約:客はバカだがら派手な音に聞こえるドンシャリの音のが客ウケが良い
お前らの「こだわり」の劣るなんてどうでも良いんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています