ヴィヴィアン・キャンベル [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>172
昔、ロニーにビビアンを紹介したのはレミーだったらしく、グレイグ脱退後、ロニーはビビアンに戻ってきてほしかった為に仲介をレミーに託した。ビビアンもその気になりかけたがロニー嫁の一言でビビアンはロニーと決別したんだそうな。 >>180
ダグはBMRの一枚目で燃え尽きちゃったんだよ
あれ以上のプレイはもう出てこない テクだけの奴はミュージシャンとして長続きしない
どんな環境でも生き残れるギタリストはメロディメーカーとしての才能がある人だけ
ダグもジェイクもザックもインギーも所詮は才能がないのさ ジェイクとインギーは良いメロディーセンス「持ってた」んだけどな次点でザック イングヴェイのサポートメンバーに
作曲要員タイプが入ったときは強い
歴代最強はジョーリンターナーかマイクヴェセーラ ロニーがビビアンに惚れたのはテクよりも作曲能力だね
ディオのファースト収録の半分以上はビビアンがスイートサベージ時代にたまたま作っていたデモをアレンジしただけなんだけど、セカンド以降もほとんどがロニーの鼻歌をビビアンが楽曲化して、他メンバーと肉付けしたもの ジェイクもDio入る予定だったんだよね
でも結局うまくいかなかったから
ロニーの嫁がオジー嫁にジェイク紹介してオジーバンド加入
そんで追い出されたジョージリンチが嫌々Dokkenへ戻ると 少なくとも、特集誌が作られるようなイングヴェイやジェイクより
上に置くのはどうかと思う。
そんな扱いされても、ヴィヴィアン本人が困るだろ。 ルックスやパフォーマンスが比較的に地味というだけで下に置くのもどうか イングヴェイやストラトヴァリウスにて
そこそこの作曲要員だったイェンス・ヨハンソンは
Dioでも活動した 話は戻るが
ヴィヴィアンてDIO最後辺りだったか、ソルダーノのソリッドスタック使ってなかった?
アタックの表現やレンジの広さをほめてたけど今はまたチューブ使ってるよね シグネーチャーっぽいレスポールにメサブギー繋いでたような気がするだよね ミュージックビジネスにおける格付けではインギーやストヴァリなど
ヴィヴの足元にも及ばない。 イエンスも凄いよね
アランホールズワースとやっちゃうんだからな
おれはあのアルバムが好きでさ
あと兄弟で作った?アルバム、ヨハンソンだっけ?あれも好き
結局、キーボード弾けるという事は音楽の基本を全て理解してるて事なんだよね レップス日本公演もいいけどTHE LAST IN LINEの新譜作ってほしい
心配だ >>191
そういう文系的口車はもう通用しない。
ギターはギターの技術を極めた者しか賞賛に値しない。 なんぼテクあってもセンスなきゃ糞だよな
プロミュージシャンは売れてナンボ ヴィヴ、復帰できたのか!
しかも日本語めちゃくちゃ上手になってるやん!!
と思ったらチャドでした このスレ良いな。
何かヴィヴィって出世魚みたいだな。
転職繰り返して着実にキャリアアップみたいな。
失礼だけど本当に自身の力だけならそんなに
有名にならなかったんじゃないか。 >>224
人柄も大きいと思うよ。先日の日本公演でも笑顔でファンサービスしまくりだったよ。 ヤマハのSG弾いてるヴィヴをなんかで見たんだけど使ってた時期あるの? ディオ初期のギャラが週給5万くらいww
作曲印税も入らず
ビビアン搾取されすぎてワロタ >>226
ゴールドトップでP-90載せたやつを来日公演でも使ってたみたいだよ。
そう言えば、サイドプロジェクトのLast In LneのPVも公開されてるね。
https://www.youtube.com/watch?v=P8t-9o-jyrI おお!こりゃDio抜きのDioじゃねえか!
こりゃデビュー当時に使ってたレスポじゃねえのか????何故速弾きせんのだ! VoがイマイチっぽいけどLAST IN LINEの新譜、気になる
ヴィヴィアン、昔ほど弾き倒さないにしてもDIOらしいリフやメロディーは健在だろうか DIOでデビューした時のレスポール使ってるのが嬉しいね。リフのコード感もヴィヴィアンらしい。 >>233
facebook見てごらん。人柄無茶苦茶いいぞ。 性格は知らんし、テクとしてはプロとしての並よりちょい上程度だと思うけど、ミュージシャンとしての創作センスはメタル界を突き抜けてるんだそうな
バンドエイドかなんかのニール・ショーンのインタビューで読んだ 過去にヴィヴィアンの周囲にいた人との巡り合わせがほんの少し悪かったのが続いたんだろうなぁ。
苦労した分、DefLeppardに落ち着いてからLast in Lineもサイドプロジェクトで出来る今がいい時期。
病気に関してはもうお付き合いしていくしかない。
パートは違うがトミーアルドリッジみたいに頑張って欲しい。 ビビアンみたいなプレイをする人はいない
ある意味、残念だったのはホワイトスネイクの超カッコいいMVは
サイクスのプレイだった事だ
つーかサイクスを見直したものだった ギタートーンでいうと、一番バンドと親和性あるのはデフ・レパードに入ってからだけどね
この人のギタートーン自体は変わんない
でもバンドサウンドに合う合わない、溶け込める溶け込めないはあるんだよ
キャリア初期のヴィヴィアンのギターは浮いてた キャリア初期てDIOの1stではロニーの大将っぷりがすごすぎてビビアンはエフェクターをかます自由どころかスタジオのコンソールルームに入る自由すらなかったはずだぜ 構わないよ、せめて照明スタッフよりは高いギャラくれれば リバードッグス1stでのVIVのギターは本当にすごい ヴィヴィよりガール時代のフィルコリンが好きだった
ゲイリームーア系だと
まねしてメタルピックとか使ってた おれもフィルコリンは好きだな
思いっきり速弾きしたアルバムが聴きたかった
ルディサーゾの本に出てくるけど、めちゃめちゃギターに勤勉だったらしいね
まあ、スーパーギタリストは皆そうなんだろうけど まぁ、フィルコリンも、ヴィヴィアンも
スーパーギタリストとまでは称されてなかったと思う。
ちょっと持ち上げ過ぎだよ。 コピーした事ないからそんな事言えるんだろうよ 弾いてみな ホワイトスネイクのライブに飛び入りしたらしい。
http://amass.jp/67001/ デビカバは完全に歌えなくなってしまったんだな
ギターだかベースだかの声しか聴こえねえ
ビビアンも弾けなくなってるのか?
何故、誰でも弾くようなオーソドックスなプレイしかせんくなったのだ?
オバちゃん又は大仏みたいな頭で ヴィヴィアンじゃなくビビアンって書くと、後に続くのはどうしてもスー 話題が少ない事を理由に
ビビアンと同じ悲運のスーパーB級ギタリスト(?)、フィルコリンも、ここで語らせてくれ
つーかフィルコリンはスレさえ立たないだろうからなw
なんせフィルコリンはそこらのA級ギタリストより稼いでいるだろうからな ゲイリームーア系四天王
・フィルコリン
・ジョンサイクス
・ジョンノーラム
・ヴィヴィ
やっぱりヴィヴィが最弱かな
ディオとの組み合わせはベストだけど ゲイリーを元に独自のスタイルを築けたギタリストのトップがサイクスよな
ビビアンは元からそんなにゲイリーには似ていなかった
ところがビビアンはサイクスのマネをしてしまった
そこが敗因よ マジレスすると、最強のゲイリームーア系四天王は松本孝弘。 インタビュー読んだだけだけど
ゲイリームーアが生前ほめてたのジョンサイクスとビビアンだけだったね
インギーとかジョンノーラムなんて糞味噌にけなしてたし、フィルコリンて誰?って感じ ジェイクも褒めてたよ
フィルコリンはわかる奴にしかわからない ゲイリームーアのインタビュー発言は、かつてのリッチーブラックモアあたりと
似たようなものがあって、露骨なフォロワーアピールしてる人はけなしてた。
通ぶる気は毛頭無いけど、デフレパードに加入してからのフィルコリンなら
好きなギタリストの一人。 シャドウキングは、黒の歴史だな。
フォリナー風の楽曲を無理やりハードにしたせいで、リフがダサダサ。 聴き返してないがリバードックスもサイクスのマネしてるみたいな感じがあって
あんまり良い印象はなかったな
やっぱ、Dioが最高だった
we rock と 3rd が最高だったな
今はホーリーダイバーも好きだがな
フィルコリンはガールの頃から既にゲイリー並みの速弾きしてた
瞬発的な速さだけどね
つまりビビアンもフィルコリンも多分、10代の頃から既に巧かったのさ
ガールの頃なんて今みるとミックロンソンみたいでかっこいいぜ? >>247
えっ!?
これボーカル、デビカバなの!!!?
うわっ、すげ〜ショック!!!
デスメタルのバンドのボーカルか何かが、飛び入りで
歌ってんのかと思ったよ。誰だ!?このヘタクソって・・・。
カバディール&ペイジを昔見に行った物としては、
本気でショックだ・・・。 だめだね
昔のような熱さが感じられない
ビビアンに限った事では無いが
やっぱりロックには若さが必要なのかなあ 昔はよかった論は糞
年取ったら取ったで
走れないなりに変態になればいい
年取ったのを認めないとか誤魔化すのも糞だな 変態とういか、年相応の音楽ってのはやっぱりあるよね。
それは聞く方にも言えるのだろうが。
フィルコリンなんて、ガールのフィリップルイスが電話かけたら
速攻で電話切られたらしいけどw
そういう若いうちにしか出来ない音ってのはあると思う。
ゲーリームーアなんて、オールタイムで面白かったよ。
いいギタリスト人生だったんじゃないか。 フィルコリンは体を鍛えるだけで暇そうだからな
フィリップルイスも声かけたのだろうな
ガールはあまり詳しくないが、もう片方のギタリストもヤク中で死んだんだっけ?
ジミーベインのいたワイルドホーシズに音が似てるのよな
結局、NWOBHで生き残ったのが、ビビアン、サイクス、デフレパ、アイアンメイデンなのよな
ここで隠れて見えない存在がゲイリーなのよな
ゲイリーは裏番だったのよな NWOBHMはパンクに対抗するためのパワーメタルのムーブメントだったけど、ガールとかタイガースオブパンタンだのロックンロールとかブルース寄りの若造が出てきたお陰で爆発することなく終焉を迎えた
でも終盤、スィートサベージが若手で唯一、メイデンでもモーターヘッド風でもないスラッシュメタルのような新しい音を出していた
その中核にいたのがヴィヴィアン
ロニーがヴィヴィアンを引き抜かなかったら面白いことになってたかもしれない
スティーブハリスやレミーたちはそこに気づいてたみたいだけどね 結局、どういう事かいうと
舞台はイギリスからLAに移ったゆう事なのよな
ロンドンに残ったところでどうにもならんわな たしかにデフレパとかサイクスとか女にキャーキャーいわれて調子のる連中がいて、そこに目をつけた政則とか米国評論家がヴィジュアル系を推した結果で爆発したのがLAメタルだし、当時ヴィヴィアンを指くわえて見てただけのラーズウルリッヒじゃあまりにも無力だった LAメタルとは簡単に言えば78年からのヴァンへイレンに端を発しているわけなんですよ
つまり、NWOBHM前に既にLAメタルの芽はあったのですよ 端てLAメタルはジーンシモンズでありキッスだろ
バンヘイレンだのランディローズだのは後から勝手に騒がれただけじゃん キッスは東海岸じゃねえのか?
お前は本当にアホな事しか言わねえな ヴィヴィアンキャンベルに、ムーブメント背負って立つほどの
力量もカリスマも。あったとは思えない。
なんだかんだと、渡り鳥ギターリストだよ。 誰もブームメントとだかカスリマだかなどとは言ってないが ヴィヴがゲイリームーア以上に慕ってたモーターヘッドのレミーが逝ったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています