【Fender】日本製フェンダー総合Part1【Japan】 [転載禁止]©2ch.net
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フェンダー公式
http://fender.co.jp
Japan Exclusive シリーズが日本製
ダイナ楽器(製造元)
http://dynamusic.co.jp/ フェンダージャパンて本当に全て日本で作ってるの?怪しいな。組立だけで部品は韓国製とか中国製なんじゃ? Japan Exclusiveってやっぱりミリ規格なのかな >>838
リフィニッシュ七万
PU2万
あとは数千円 少し前のギタマガのfender japan特集読んだか? コッツェンテレキャス買ってみた
CSストラトもレスポールもあるがコッツェンが良すぎて他のは弾かなくなった
シグネチャーが安いのもジャパンの特徴だな こないだST57−TX買って、前から持ってるトーカイのSEセンボディーにリンディーVH載せてるから
入れ替えしようと思ってるんだけどとTXってしっくりくるかな?
今の状態(センボディー+リンディー)はなんかモノ足らずで色々弄ったんだけど。
あとフローティングセッティングでロウビン5本掛けしてるんだけど皆さんはどういったセッティングが
しっくりきてる? FENDER MADE IN JAPAN HYBRID68
ストラト買ったけどなんかつくりがUSA品質
ネックポケット甘いし、センターずれでもなさそうだけど
フロントピックアップポールピースが6弦よりも上にはずれている。
自分のだけかと思ったらネット上の画像探したらずれている個体があった。
音は好きだけど >>856
そもそも、そのモデルはナット幅40.5 mmと狭いだろ
公式サイトの画像自体がそういうピックアップ配置になってるから、
買ったものが外れとか、ずれてるとかじゃないぞ
ネックポケットに関してもギチギチが必ずしも良いわけでもない フロントPUのポールピースの方が広い間隔なのは2点トレモロの弦間ピッチが狭い為だよ
モダンスペック全般に言える仕様だ
6点トレモロの場合は逆にリアが内側にズレているように感じるはずだ 昔のフェンジャパの小型アンプなんだけど、
輸出もしていたらしく、背面の左上には、100V〜 , 250Vってあって、
右上のシールには100V 50HZ/60HZってある。
これはトランスを100V用に交換してあるのだろうか、それとも兼用だろうか。
兼用でないとしたら、120Vでつなぐと壊れるのではないかと思う? みなさん教えてくれてありがとう
勉強になりました。
細かいこと気にせず練習に励みます 現行ジャパンがUSA品質というのはそのとおり
現地ではUSA品質を上回っていると評価されていたフェンジャパを
USAブランド保持のため良くも悪くもUSA品質か
それより下にさせる目的があったみたい
様々な見直しでも部品や木工が極端に変わることがない代わりに
あからさまにショボくなったのは塗装、品質を抑えての値上げです
とは、某楽器屋店員談w 追記
品質を抑えてというより落としてが正しいかな?
まあそんな感じでw でもボロく作るのも技術がいるんじゃないの
処分しようか迷ってたクラフト期の57TXは大事に使おう
というか電装は良くなってない? ハイブリッド68に関して
弦はスリンキーのヘビーボトム010セットを愛用しているんだけど
6弦052がペグ穴に至る以前に上の割れ目が狭くて通らなかった。
弦の余りを穴に差さず寝かせた状態で少し強引に割れ目にはめ込んでます。
68タイプってみんなこんな仕様なんですか? そうだよ
ギターには標準的な弦の太さが決められていて、極端に変わる太さの弦を張る時はナット溝を修正しなければならない
ちなみにデフォルトのフェンジャパ系は0942 トラスロッドも細めの弦のテンションに合わせてあるから速攻で順反ってくるはず ヘビーボトムって捻れない?
1弦側と6弦側でテンションが10キロは違うよね ST57とかラージヘッド期まあよく出来てるけど
60年代モデルの人気高いからこの作りでもどうせ売れるんでしょ的なスタンスはなー KシリアルのST62持ってます。打痕も多かったり、ボディトップに傷が
あったりするけど気に入ってます。
音にこだわりもなく、人に聴かせる機会もない超ド素人なので
無印ピックアップもUSもTXも、
ボディの材質も自分では、違いが分からないと思います。(恥
でも、感覚的にいい感じの音がする。という理由だけで、こちらを残し
別のストラトを手放しました。 節子、何弾いてるんや・・・?
これフェンジャパやろ!Fenderちゃうやん! KATANAって一年しか作られてない上に海外モデルで
ここ10年以上は見たこともない希少種だし
海外売買サイトの相場も大体そんなものなのに
なかなか売れないねw やっぱり黒歴史なのかな ハイブリッドのレビューや試奏動画が少ないんですが、買った人、弾いた人、どうでした? TokaiのストラトGoldstar、ST60(Eスタンプのピックアップ。当時定価6万円)1983年か1984年の製造だけど、今ならいくらくらいの価値なんだろう。
改造はなしで、大きな傷や打痕もない。 YouTubeても1984年のTokai Goldstarは海外でもヴィンテージ扱いになっていて評価も高い
フェンダーより音がいいという声も多いな ジャパンよりスクワイヤの方がUSA系統な音がする
やっぱバスウッドが独特なんかね
これはこれで嫌いじゃない USAはハイが出るだけ
日本製もアッセン改造すれば見分けつかない 実質日本製のアメリカンビンテージが出たな。ただ、どれも重い
18万と強気だけど、ネックにどれくらいの木使ってるのかなぁ
https://www.digimart.net/cat01/shop1840/DS04490322/ ネック用の木のランクなんかないでしょ
ボディなら木目の見え方がよっぽど悪いのを塗りつぶしに回すということはあるけど
それでもせいぜい2Pか3Pかでグレード分けするくらいのもん 年輪の詰まり具合とか木目が板目か柾目かでランクは変わるでしょ
板目、柾目は剛性の問題で年輪は詰まってるほど良いトーンって言われてるし JapanはFenderのストックからわけて貰ってるの?
以前は日本独自のルートから木材を仕入れてたみたいだけどその時はネックのグレードはあったでしょ 以前ってFenderJapanとして独立してたときね ダイナが家具屋だから家具用に仕入れた木材を楽器に使い放題ということ
飛鳥も家具屋だっけ?
どこの国でも良い木材は家具屋が持って行って、そのおこぼれが楽器や
その他に回ってくることを考慮すると、家具屋が楽器屋なのは都合がいい フジゲンって今はレクサスのウッドパネル作ったりしてるんだね。
木工技術は世界の最高峰って認められたようなものだな ピックアップの種類を「見」分ける方法ってあるのでしょうか?
USピックアップ:TXピックアップ:ノーマル
聞き分ける耳が無くてスミマセン>< >>900
テキサスはセンターに黄色い配線が有るような
ネット情報を見かけましたが、
USやノーマル等の特徴
USAって書いてある や
Patent○○番 とか ボディが白いなどの
特徴をご存じであれば教えて頂きたく思います。 ノーマルはgotoh pick upsのst customのようなセラミックバーマグネットがついている
多分これ
usってのが57/62だと思っていたがアメリカンクロスワイヤーじゃなくビニール被膜らしい
こっちはよくわからん 諏訪湖ワロタwwww
いっそブランド名をスワンにしちゃえばいいのに
ヘッドのロゴが一瞬スクワイヤーに見えるのが上級者向け JPNのオールラッカーのテレもう中古でてるのか
てか3.9kgだってよ
ホントに木材厳選してんのかこれ 2Pが売りだろ
アメスタは5Pもありな作りだったんだし >>905
そういうこと
今の時代は軽量な個体ほど優秀なものが多い
但しBWだけは疑問符が付く
重くて評価されるのは5kg超のレスポールカスタムぐらいだろ >>315
今更ながら・・私オーダーしましたよ〜
電装系はUSA、塗装はボディ、ネック共にオ
ールラッカー、ケースはハードケース
で、ピックアップは予め決められた中から選ぶと言う感じだったのですが、
敢えて選択項目にない57/62ピックアップにしてチャージ取られはしましたが、
締めて20万ぐらいでした。
問題点があるとしたら、
限定30本とは言え最初オーダーを締め切ってから2ヶ月でやりますっ!!(←普通に考えて無理)と言ってて結果的に半年掛かった事と
ストラトの場合トレモロブロックがダイキャスト製(勿論スチールに交換済み)と言う事ぐらいじゃないですかね 旧フェンジャパのCrafted in JapanでQシリアル(2002年ぐらい?)のギター結構当たり多いんだけどこの時期なんかあった? 個人の感想なんだけど鳴りの良いギター所謂当たり個体が多いってことだよ >>905
スコット・ヘンダーソン
「私がギターを選ぶ時にこだわるのは、ボディ材の軽さ。そういった意味で、ジョン・サーは
かなりの時間を掛けて軽い木材を探すことから作業を始めているようだね。」 >>909
ウチのシンラインもQシリアルだけど良く鳴る
ただし作りは雑
ギブソンもフェンダーもUSAの雑な作りの方が音が良いって話はホントかもしれん >>916
https://youtu.be/yFry_P_EcHs?t=511
ネックポケットなんて意味ねえんだろ
こんな1000円で売ってるような正体不明のジャンクギターでさえも、suhrギターや
IbanezのJカスを凌ぐほどのギチギチのネックポケット精度
(ちなみにこのhondoは韓国サミックだそうだhttp://samick.wikia.com/wiki/Hondo)
さらに今はNCルーターを導入でギチギチに作るのは簡単なんだろうし
むしろあえて隙間を開けるって話もあったろ >>917
文脈が意味わからんけど作りが雑の例としてネックポケットを上げただけだが
他のシリアルではしっかりしてんのになんでQだけ?って事だよ ギチギチもゆるゆるスカスカもヤだなあ
やっぱ日本製フェンダーがいっちゃん好き
スッという感じ FJも買って何年かすると順反りしてくるだろ
ロッド調整してできるだけストレートにする
そのあたりから鳴り始めるね
Pシリの57です 高い安い関係なく買って帰っただけでも反るのは反る
そんなことよりカタナを買って帰る猛者はおらんのか? 反るのは大抵販売店が長らく弦を緩めて展示していたからだよ 確かに緩めて展示してるとこなんて無いねw
吊るしで余程太い弦を張ってあるならまだしも
大体は張る弦の太さに合わせてナットなりネックが
作られてる訳だし、緩めると癖がついて碌なことにならないから
特にフェンジャパが反るというのは寝言やね つまり、0942以外の弦に張り替えると
各部の調整が必要な場合が多くなる
ということなんやな 信用しちゃいけないワード 3選
ダンブル系、ワット数、歪む、歪まないと種類が多すぎてどれを言ってるのか解らない
ブラウンサウンド、マーシャル純正、改造マーシャル、エディの音、どれかなの解らない
鳴り、個人の主観すぎるし、何をもって鳴るとするのか定義が曖昧すぎて解らない
生音で良い音なのか、アンプを通してクリーン、またはドライブで良い音なのか
どれか一つで良いとするのか、いくつか、全部合わせ持って良い音とするのか
そもそも歪ませたら個体の特徴がどんどん解らなくなって来るから オマケでケンタ系も注意してねw
歪まない、少し歪む、歪む、めっさ歪む、それらの中間と
年代、シリアルで把握できないくらい個体差バラバラだから
現物を弾いてみて初めて解るし、それが全てじゃないっていう
ケンタに関しては音色変化が割りと少ないバッファードのことかなと
思ったりもするけど、本家でもいくつも出てるコピーでもバラバラなのは
ギターも同じで、何が良いかは結局は個人の耳が頼りになってまう
フェンジャパみたいに個体差があまりないのはありがたいやね limited 50s tele弾いて来たけど
ネック太めで好みだった。
所有している97年製ビンテレのネックが細くて
あまり好みではなかったので
ノーキャスターみたいに丸太ネックとまでいかないけど
形状は違うけれどST54−80AMのネックよりも厚みあった。 で、誰かハイブリッド買ったの?早くレビューしてよ。 09-46張ってるんだけどバランス悪いかな?かなりトレモロの狂いが少なくなってきたんだけど
やっぱり6弦、5弦辺りが微妙で。 ストラトはヘビーボトムが合うと思う
コーティング弦は狂いにくいね 2018リミテッド 限定数66本とか40本とか
サイトによって違う数を出しているけど
音屋でも売り出しているし
いったい何本作るんだろう 大森のブックオフにJVシリアルのフェンジャパが2016年製のフェンダーUSAとして128000円で売ってた。
ジョイントプレートにJVシリアルの刻印があるし、ヘッドにはUSAの文字が無いのになんで、この値段で売ってるんだろ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。