ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターのブルースのトーンってどういうもんか。 甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ 335のキングの音が全てかというとそうでもない シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ… あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ Stan Webb's Chicken Shack - Poor Boy (Long version, HQ) (Live at Brunel University UK, 1973) https://www.youtube.com/watch?v=abixZSlea8k ぐえぐえいうワウがかっこいい。 そんでスタン・ウェッブってギターだけでなくボーカルも結構好き。 ちなみにこの演奏の入ってるアルバム、「さらばチッキンシャック」っていうタイトルで 日本でも出てたけど、当時のニュー・ミュージック・マガジンで北中正和から凄い酷評食らってましたw ・・・あれ?こういう豆知識いらないの?、あっそうw PENTANGLE - Blues In Time (1971 UK TV Performance) https://www.youtube.com/watch?v=4WNdf2ONjVU Pentangle - I Got a Feeling https://www.youtube.com/watch?v=7LDoczBnGeI 最高でーす >>243 上手すぎ でも白人のブルースよりいいね >>243 なにがいいんだ、暑苦しいおやじって感じ '50s〜'60s頃のテレキャス(フロント)でクリーンでブルースソロの見本みたいなのある? ロイブキャナンはクリーンじゃないよね、 かなり歪んでるけどバッキング時はボリューム2.3くらいまで下げてクランチっぽくしてるとか 今は若い女の子でもgood morning school girl をこんな風に弾けて歌っちゃうんだな https://youtu.be/n7_u6WGYr1Q?t=349 速弾きでも負けて最後の砦のブルースだったのに もうおっさんはギター売ってロードバイクでも始めた方がいいな >>255 この人は特別 YouTubeあたりで上がっている女性でブルース弾く人なんて笑っちゃうようなのがほとんど >>255 お姉ちゃんがブルース弾いて歌うと おっさんがギター売らなきゃいけない理由何? そんな大したことないな ギターも歌も弱々しいね 比べるもんでもないがまえニューイヤーロックでエレキでソロ弾いてた女の人の方がいい音してたわ BOSSのBD-2は使えると思う。エルモア・ジェイムスっぽくやるにはかなり良い。 ていうかボスのオーバードライブ系アナログペダルで、単体で使える音するのBD-2くらいじゃないか SD-1とBD-2はブルースで使えると思う。 ただBD-2はキンキンさせないように気をつけないといけない。 OD-1は元気なさすぎw なんだって使えるよ。 これはブルースっぽいからみたいな発想が模倣しかできない日本人的で哀れ 確かにロックでもメタルでもポップでもジャズでもファンクでも使われてるなあ もちろんブルーズでも 音楽としてのブルースってポリリズムとポリフォニーの遊びだと思う だから要素を単体で取り出しても意味がない ギターパートをタブに起こした時点でそれはブルースではない 音色に関しても同じだと思う 単体で取り出した要素を再現するという発想じゃブルースって弾けないんだなって やっとなんとなくわかってきた わかってきたけど弾けないわw 演歌や昭和歌謡の影響を全く受けてない世代のブルースが今後どうなるか興味あるわ フェンダーの全真空管アンプ+スピーカーをヘンプコーン(大麻繊維)SPに交換=極上のブルーストーンになるかも? アメリカでは定番の組み合わせだそうですが、、、 少なくともボクは幸せに成りました。 >>276 アメリカで定番もなにも ぶっちゃけブルースの音=古いフェンダーアンプの音 昔はそれしかなかったので当然 んで戦後ジャパニーズのソウルトーンはトランジスタアンプ 日本を代表するブルース・ギタリストICHIRO様になんてとこを言うんだ >>210 リード弾いてるオヤジ、リズムが死んでるぞ(笑) >>255 声細すぎ。AKBの子でももう少し張りのある声のやついるぞ。 ブルースで声細いのはある種致命的。サポートに回れ。 >>288 細いけどダミ声でブルージーでいいよ か細いのがダメなんだろ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 SR4 30年前に見た。手で合図するんだけど、見てないメンバーがいるんだな。 ブレイクでハープがププッて鳴らしたりして苦笑が起こったw 終了後に電柱のポスター剥がしてサインもらった。 興味ある話題のスレ見つけたと思って危うく一年半前の書き込みにレスするところだった >>1 が人間じゃなくてハードウェアのことしか見えてない話題にしてないのが根本的におかしい おまえらってディストーションとか使ったりもするの? BBキングのメイン・アンプは ソリッド・ステート。 金儲けでやってる人は除く。 1.少しの我慢もせず、好きなように生きる。 2.酒、薬、女などを、欲望のままやりまくる。 3.当然、困窮した生活に陥る。精神的にもやばくなる。 4.上記生活を、5年ほど続ける。 5.すると、あるトーンが心地良く感じることに気が付く。 6.誰が何と言おうと、その音以外弾きたくなくなる。 出来上がり! >>309 かっこいいけど俺にはまだむずいわ... まあアウトフレージングは難しいですね あってるフレーズ弾くのさえ俺もおぼつかないしw aiko、新アルバムが“安すぎる”と話題に 「CDをまた手に取ってほしい」と値段設定の真意明かす https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/23/news109.html 音楽理論を熟知している人間からすると、 aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった 肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。 「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、 スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど 「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko 昔の黒人や王道ロックから影響を受けたタイプのミュージシャンは 多かれ少なかれそういう傾向がある たっぷり聴いて慣れて参考にするとよい 識者の菊地氏によると実質的にブルースだ この間試奏したマーシャルの小さい真空管コンボが激渋でブルースにピッタリだと思った 真空管のフルボリュームがそのものなのは知ってるが そんな音出せるような住宅環境じゃない fuzzやピグノーズを工夫して使ってたのも サチュレーションを使いこなすためだったんじゃないかと思う ただ肝になるゲルマニウムトランジスターは今後増えそうにない パコパコ系コンプレッサーで別な道は探せないものか こいつはもともとブルースやレゲエをリスペクトしていたわけではない ヒット曲を生む元ネタとして大切に扱っていただけと思われる 現時点で実際にどう思っているかは知る由もないが 未だにこのせいでアンチから蛇蝎のごとく嫌われる http://naomikubota.tokyo/1/post/2019/11/clapton_racism.html 当時はそういう胸糞悪くなるような話が珍しくなかった レッドツェッペリンは様々なブルースなどを作曲オレラと書いて発表していた そういう連中がいなかったらブルースなんてジャンルは今頃 消えているんじゃないか? 音楽を金儲けに利用してビジネスとして成り立たせたからミュージシャンは 音楽で食っていけるようになった事と同じようなもんだよ。 律儀にブルース、ロックの魂云々を守るなんて奴より結果的には 遥かにブルース、ロックの継承に貢献しているよ。クラプトンもツェッペリンも。 >>309 サーのストラトか 弦も細そうで音の張りもないしブルースっぽい音じゃないなw xoticのストラトをハーフトーンに弾いたらコーネルデュプリーみたいなペンペンで張りのある音でよかった エピフォンブルースホークという商品がよく余って安売りされているけどあれはよい バリトーンスイッチというのが付いていてチャックベリーやBBキングやフレディキングの音そのものだ バリトーンスイッチのギターは当時意外と出回ってないので後の世のクラプトンはそれを再現しようとして様々なブースターを試すなど苦労していたことが窺える >>317 ブルース崇拝した白人も一枚岩じゃないよ イギリスでいち早くロックンロールの新曲を聞く競争をしてたら いつの間にか誰も聞いてないようなマイナーなレコードを 探しだす競争に熱中してた連中もブルースに行き着いたし 反戦フォークを歌いボブ・ディランがエレキギター持ったら ブーイングした連中もカントリーブルースを聴いておくのが 教養だと思ってた ブルース純粋主義?みたいのもなんかおかしいと思う ブルース=サンハウス原理主義者みたいのはなんでジャズには触れないのかな まるでギターの音楽しか頭にない、そんな印象がある >>1 ところでとんでもないうそを書くな ノーエフェクトどころかあれこそまさにトレブルブースターで ブライアンメイに多大な影響を与えている ブライアン・メイ「僕のサウンドはロリー・ギャラガーのおかげ」 https://www.barks.jp/news/?id=10001202381000120238 よくある教則本の記述で 中級者以上はドリアンやミクソリディアンを使ったオサレなフレーズも使うと良いでしょうと書いてあると思うが それのまさに元祖である 知名度の割に影響が極めて大きい https://youtu.be/-JP1qtLc2fI ちょっと弾けるようになってドリアンやミクソとかドヤ顔で弾いてるのはまだまだガキだな さらに上級者になると無駄がフレーズがなくなってペンタだけで十分表現できるようになる 結局スラーとハマリングとタメのテクニックが一番重要なんだと再確認する そうだね だけどそれができる日本人なんて一人もいないだろ スライドにはシングルがいいのかハムがいいのか 歪みペダルは何がいいのか ビザールギターなら全て解決するのか 練習もせず考えるだけの毎日が過ぎていく >>326 これだからエアスライドギター弾きは スライドバーの材質は何がいいかとか 弦高はどれくらい上げた方がいいのか 弦の太さは とまだまだ悩む所を残してるぞ 昔のブルースマンみてみろよ ギターもアンプもスライドバーもなんだっていいだろ 今は贅沢すぎんだよ ブルースマンならアンプ直結勢いだけで弾くべし だいいちスライドなんか元はネックが反って使い物にならなくなったゴミギターの活用方法だろ んでバーは中身の酒を飲んだあとのビンしかも割れたやつ つまりゴミ 音が出るもんは何でも楽器になるんだから とっととゴミを手に入れてどんどん練習 ハウンドドッグのファンのサイトに 「間違ってテスコって書かれることもあるけどあれはカワイ製」 って書いてあったのを見たことがある オクでのテスコの値段を上げてるのがライクーダや桑田佳祐だとしたら カワイも結構いい値段がするのはハウンドッグテイラーのおかげかも ドンズバハウンドッグになりたいならギターやシルバートーンのアンプに大枚払うのもいいかもしれないけど あんな感じのスライドギターやってみたいだけなら押さえておきたいのはピックアップと歪みエフェクトでいいかも カワイも使ってるテスコのピックアップ形は違っててもカバー外すと中身は結構一緒みたい ビンテージのカワイ買ったつもりでリンディーフレーリンのリイシュー物手に入れたほうが ピックアップ死んでてアフターパーツなんて見つからない沼に嵌らなくて済むかも 俺なら安いピックアップのフェライト磁石剥がしてゴム磁石付けてみる 歪みエフェクトはスライドの効果を高めるコンプ感出すため 安いファズフェイスのリイシューとか見つからなければいっそのことダイナコンプ二個繋いでみるとかどうだ Blossom Dearie: Blossom's blues https://www.youtube.com/watch?v=DiS5wRrr3Kg 瀟洒なギターはHerb Ellis このおっちゃんが弾くギター好き https://www.youtube.com/watch?v=pnXVw1GoGPk& ;feature=push-u-sub&attr_tag=CR3kiagTYKfYmwen%3A6 HideawayはやっぱりギブソンのP90がのったレスポールの音じゃないとだめだな エピフォンブルースホークというP-90ギターの商品がよく余って安売りされているけどあれはよい バリトーンスイッチというのが付いていてチャックベリーやBBキングやフレディキングの音そのものだ バリトーンスイッチのギターは当時意外と出回ってないので 後の世のクラプトンはバリトーンの代替として様々なブースターを試すなど苦労していたことが窺える それが後のトレブルブースター全盛時代へと繋がる https://kakaku.com/search_results/Blueshawk/?sort=priceb エピフォンブルースホークはP-90なのにノイズキャンセルできるという最新機能も搭載されているらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる