ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
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真空管のフルボリュームがそのものなのは知ってるが
そんな音出せるような住宅環境じゃない
fuzzやピグノーズを工夫して使ってたのも
サチュレーションを使いこなすためだったんじゃないかと思う
ただ肝になるゲルマニウムトランジスターは今後増えそうにない
パコパコ系コンプレッサーで別な道は探せないものか こいつはもともとブルースやレゲエをリスペクトしていたわけではない
ヒット曲を生む元ネタとして大切に扱っていただけと思われる
現時点で実際にどう思っているかは知る由もないが
未だにこのせいでアンチから蛇蝎のごとく嫌われる
http://naomikubota.tokyo/1/post/2019/11/clapton_racism.html 当時はそういう胸糞悪くなるような話が珍しくなかった
レッドツェッペリンは様々なブルースなどを作曲オレラと書いて発表していた そういう連中がいなかったらブルースなんてジャンルは今頃
消えているんじゃないか?
音楽を金儲けに利用してビジネスとして成り立たせたからミュージシャンは
音楽で食っていけるようになった事と同じようなもんだよ。
律儀にブルース、ロックの魂云々を守るなんて奴より結果的には
遥かにブルース、ロックの継承に貢献しているよ。クラプトンもツェッペリンも。 >>309
サーのストラトか
弦も細そうで音の張りもないしブルースっぽい音じゃないなw
xoticのストラトをハーフトーンに弾いたらコーネルデュプリーみたいなペンペンで張りのある音でよかった エピフォンブルースホークという商品がよく余って安売りされているけどあれはよい
バリトーンスイッチというのが付いていてチャックベリーやBBキングやフレディキングの音そのものだ
バリトーンスイッチのギターは当時意外と出回ってないので後の世のクラプトンはそれを再現しようとして様々なブースターを試すなど苦労していたことが窺える >>317
ブルース崇拝した白人も一枚岩じゃないよ
イギリスでいち早くロックンロールの新曲を聞く競争をしてたら
いつの間にか誰も聞いてないようなマイナーなレコードを
探しだす競争に熱中してた連中もブルースに行き着いたし
反戦フォークを歌いボブ・ディランがエレキギター持ったら
ブーイングした連中もカントリーブルースを聴いておくのが
教養だと思ってた ブルース純粋主義?みたいのもなんかおかしいと思う
ブルース=サンハウス原理主義者みたいのはなんでジャズには触れないのかな
まるでギターの音楽しか頭にない、そんな印象がある >>1
ところでとんでもないうそを書くな
ノーエフェクトどころかあれこそまさにトレブルブースターで
ブライアンメイに多大な影響を与えている
ブライアン・メイ「僕のサウンドはロリー・ギャラガーのおかげ」
https://www.barks.jp/news/?id=10001202381000120238 よくある教則本の記述で
中級者以上はドリアンやミクソリディアンを使ったオサレなフレーズも使うと良いでしょうと書いてあると思うが
それのまさに元祖である
知名度の割に影響が極めて大きい
https://youtu.be/-JP1qtLc2fI ちょっと弾けるようになってドリアンやミクソとかドヤ顔で弾いてるのはまだまだガキだな
さらに上級者になると無駄がフレーズがなくなってペンタだけで十分表現できるようになる
結局スラーとハマリングとタメのテクニックが一番重要なんだと再確認する そうだね
だけどそれができる日本人なんて一人もいないだろ スライドにはシングルがいいのかハムがいいのか
歪みペダルは何がいいのか
ビザールギターなら全て解決するのか
練習もせず考えるだけの毎日が過ぎていく >>326
これだからエアスライドギター弾きは
スライドバーの材質は何がいいかとか
弦高はどれくらい上げた方がいいのか
弦の太さは
とまだまだ悩む所を残してるぞ 昔のブルースマンみてみろよ
ギターもアンプもスライドバーもなんだっていいだろ
今は贅沢すぎんだよ
ブルースマンならアンプ直結勢いだけで弾くべし だいいちスライドなんか元はネックが反って使い物にならなくなったゴミギターの活用方法だろ
んでバーは中身の酒を飲んだあとのビンしかも割れたやつ つまりゴミ
音が出るもんは何でも楽器になるんだから
とっととゴミを手に入れてどんどん練習 ハウンドドッグのファンのサイトに
「間違ってテスコって書かれることもあるけどあれはカワイ製」
って書いてあったのを見たことがある
オクでのテスコの値段を上げてるのがライクーダや桑田佳祐だとしたら
カワイも結構いい値段がするのはハウンドッグテイラーのおかげかも
ドンズバハウンドッグになりたいならギターやシルバートーンのアンプに大枚払うのもいいかもしれないけど
あんな感じのスライドギターやってみたいだけなら押さえておきたいのはピックアップと歪みエフェクトでいいかも
カワイも使ってるテスコのピックアップ形は違っててもカバー外すと中身は結構一緒みたい
ビンテージのカワイ買ったつもりでリンディーフレーリンのリイシュー物手に入れたほうが
ピックアップ死んでてアフターパーツなんて見つからない沼に嵌らなくて済むかも
俺なら安いピックアップのフェライト磁石剥がしてゴム磁石付けてみる
歪みエフェクトはスライドの効果を高めるコンプ感出すため
安いファズフェイスのリイシューとか見つからなければいっそのことダイナコンプ二個繋いでみるとかどうだ Blossom Dearie: Blossom's blues
https://www.youtube.com/watch?v=DiS5wRrr3Kg
瀟洒なギターはHerb Ellis このおっちゃんが弾くギター好き
https://www.youtube.com/watch?v=pnXVw1GoGPk&feature=push-u-sub&attr_tag=CR3kiagTYKfYmwen%3A6 HideawayはやっぱりギブソンのP90がのったレスポールの音じゃないとだめだな エピフォンブルースホークというP-90ギターの商品がよく余って安売りされているけどあれはよい
バリトーンスイッチというのが付いていてチャックベリーやBBキングやフレディキングの音そのものだ
バリトーンスイッチのギターは当時意外と出回ってないので
後の世のクラプトンはバリトーンの代替として様々なブースターを試すなど苦労していたことが窺える
それが後のトレブルブースター全盛時代へと繋がる
https://kakaku.com/search_results/Blueshawk/?sort=priceb エピフォンブルースホークはP-90なのにノイズキャンセルできるという最新機能も搭載されているらしい はじめて知ったがなかなか良いギターだね
ちょっとチープなところが実にブルース
新製品なのかな
俺がギター始めてブルースに夢中になった学生時代にはこんなギターなかったぞ 新製品ではないよ
不人気で在庫が値下げされている状態の商品だ
あとしばらくしたら返品されてブルドーザーの下敷きにされるのだろう >>334
上手すぎるとブルースな感じが失くなる
音はいいけどもっと下手に弾いた方がいい ノベルズのODR-1というドイツブランドのエフェクターがある
韓国、中国など生産国が何度か移転して販売終了、また何度か復刻している
今は日本でも安定的に売ってるはず
すごく低音が出てブーミー・クリーミーな、まったりトーンになるので、SRV的なドスの効いた金属的で歯切れのいい単音リフには向いてないが
ソロですごく音が粘る
ストラトやテレのリアで太いソロを弾きたいような人に最高のオーバードライブで甘いブルースに最高
ただし、昔の韓国製(緑の筐体)、中国製(シルバーの筐体)のものを持ってる人は注意が必要。
ドライブとレベルのポットが間違って取り違えられて付けられてて、音がめちゃくちゃな個体があるのだ
自分は昔、ワゴンセールで売られてたのを格安で買えたのだが、それがこの取り違え個体だったのだ。買ってみたらあまりに音がひどいのでほっておいた。どう設定してもボワボワした音しか出ない。壊れてるクソエフェクターだと思って。安いからしょうがないのかなと
しかし何度か思い出してどうにかならんのか?と思って基板を調べたりし、よくわからんのでまた仕舞ったりということを繰り返してきた
ある時思いついてポットを外して値を測ってみた。そしたらドライブ、レベルだけ明らかにおかしい…それでやっと気がついた
で、ポット外して入れ替えて付けたら、なるほどいい音が出た
この取り違えは韓国製緑筐体モデルがそうで、自分はもう一個中国製シルバー筐体のも持ってるが、中国製の方は間違ってなかった。中国製シルバーは3つのポットすべてにクリック感がある
しかしこのアセンブリの間違いに気がついてからアメリカのサイトを検索したらODR-1の古いモデルのこのアセンブリミスは有名みたいで、中国製の方がこの間違いは多いらしい
自分のは韓国製がそうだったので、どっちも同じでないかと。一体検品体制はどーなってんだという話だが
でもまあいい音。
回路はTSのマネではなくなかなか複雑だし、新しい音を作ろうというエンジニアの意志が見える。筐体設計も良く出来てる
電池の交換も表でできるからボードに組み込んでも電池交換はそのまま簡単。
何故かリモートコントロール用のジャックがあって、このpedalをさらにシールドつないでリモートでオン・オフできる。そのために複雑な回路をわざわざ作ってて部品点数多い。使わんが >>114
アホちゃう?
佐久間正英もナイルロジャースはなんの秘密もなく、クラプトンもミニアンプでクラプトンの音してたってさ
アンプだ、機材だ以前に弾きかたで秘密なんかないってさ >>342
聞いた話を持ち出してマウントとる貴様がアホだろ ミニアンプを使うのはブライアンメイのディーキーアンプやクラプトンのピグノーズアンプなどが有名だが
これはミニアンプでプロのレコーディングをであるからすごいというわけではなく
ミニアンプのサウンドこそ一番良いレコーディングができる場合が意外とたくさんあって
いろんな人がそれを活用しているということだよ クラプトンのピグノーズってマザーレスチルドレンの音? >>343
いや
機材関係なく弾き方とフィーリングで本人の音は決まるというのは常識
反論するお前がアホ >>345
あれギター三本位入ってるからどれがピグノーズの音って俺には聞き分けがつかん
フランクザッパがブラックナプキンズって曲をやってる動画で正にピグノーズ「使って」る
アンプのボリュームフルアップでギター側のボリュームを絞ってクリーン、ソロパートでギターのボリュームを上げて太い音出してる さっきのだが
https://www.youtube.com/watch?v=yPQGx0WCqZI
コメントと違って、これは女の方がブルースしている
ギターによる音はHM系だけど。
男女とかジャンルとか先入観なしだとそう思う ブルースギターはあの雰囲気を出せるかどうかだよな
上手い奴はたくさんいるいけどブルースの雰囲気を出せる奴は少ない >>350
ブルース難しすぎるわ
youtubeの講師でブルース、ブルース言ってる人、誰からもブルース感じない説 なんでYouTubeの無名講師からブルース習おうと思うんだろう
YouTubeに本物の黒人ブルースマンの動画腐る程あるんだからそっちみればいいだけなのに そりゃそうだろう、単にフレーズをなぞってもブルースにはならない
民族の血で弾くものだから黒人以外は猿真似乞食でしかない 黒人の動画見ても分からないから、誰か日本人でブルース出来る人がいるんじゃないかと思うんだよね
でもなかなかいない
塩次さん?とかいう人は良かった >>354
黒人以外でブルースできる人はいないってこと?
ジョンメイヤーとかクラプトンとかは? 演歌みたいなもん
その人の歌唱力や歌よりも、どんな人に師を仰いだか?などの背景が大事
背景を知った上でその曲を評価する >>356
白人でブルースをやっていて黒人のレジェンド達に認めてもらえたならそれはブルース >>356
クラプトンもSRVもあくまでも「みたいなもの」、類似品に過ぎない
ホワイトブルースの限界だよ
ただ、唯一ピーターグリーンは白人としては例外的に本物のブルースに肉薄している Pグリーンと、白人ならMブルームフィールドは好きだな
マディのアルバムで弾いてるのは良かった >>352
最近のユーチューバー講師のいう「ブルース」ってコンテンポラリーブルースのことでしょ
元ネタがマットスコフィールドとかの白人ギタリスト。 >>356
その辺は商業的な似非ブルースだね
だがら悪いって訳ではないよ。
俺もストーンズがやる似非ブルースが大好きだからなw >>362
まさかの本物のブルースメンが登場か?
あんた日本語上手いなw いまだにそんなこと言ってる化石が生き残ってるとはw 単にブルースと言っちゃうと
今の感覚ではフォークに入ってくるようなカントリーブルース
ジャズと区別が曖昧なジャンプアンドジャイブ
レコード会社がそう呼んだだけの初期のリズムアンドブルース
まで全部含まれちゃうからな
大変なのはブルース体得するところじゃなくて
ブルースのスタイル使って自分の音楽をするところだろ こういう板で大づかみにブルースっていうと、いわゆる3大キング系とか、
60年代以降のホワイトブルースロックと認識されてるからな
つまりR&Bであって、限定されたスタイルミュージックで幅が狭すぎる
黒人R&Bの拡大解釈が白人のブルースロックであって、それもブルースと呼ぶなら
ヒップホップもブルースでいい、むしろそれこそが21世紀のブルースだと言える
ブルースの基本は歌でありライムなのだから あ ごめん素直に俺steve cropperが好きって書けば良かった 白人が搾取してるのに盗みを犯罪呼ばわりするのはおかしい
程度の底の浅いメンタリティー情け容赦なく笑い飛ばすのがリアリティー
物欲しそうな鼻声あげるだけの奴なら保健所へ
教えてもらわなくてもルールが判る奴なら次のステージへ 60年代からされ尽くされた議論をここでやっても仕方ないわけで
スレ立てた1が書いたレベルの(ブルース)の話をすれば
いいんじゃないの? 福島出身の50代、佐藤というハゲデブ眼鏡加齢臭に要注意。
絶対バンドに入れてはいけない。
後から入っといてバンド内の決まりごとを自分に合わさせようとする。
ギターなんか聞こえなくていいと言って自分はギターソロを好きなだけ弾く。
自分はバッキングパターンがないくせにバッキングパターンが豊富な人にダメ出しして色んなパターンを封じてくる。
人の機材に口出ししてケチをつけたりする。
結果あのオッサンやるのは無理となりバンドが崩壊してしまう。
菊田俊介と友達だと嘘をついたりもする。
声が低くすぎてスタンドバイミーをキーGにしても歌えない。
声量もまったくない。コーラスの声量に負けて苦笑する始末。 この頃ブルースミュージシャンが使えたような
安価なギターは今なら贅沢な位の単板素材を使っていて
中のブレーシングを簡略なラダー構造で済ませたりしてる
ペイジさんの使ったharmonyもメーカー違いながらその点似ていて
案外その辺がブルースのトーンの原点になっているかも dinky harris のshe left me cring
ソロの弾き倒しかたが
ゴリーカーターか
と突っ込みたくなる
ギターがロカビリーじゃないロックンロールでは
一番古い? ブルースのみをやってる人ってなんであんなに頭が硬いの? ブルースに限らずいるよね
オリジナル原理主義てやつだろ 1mmでもずれてたらそれは違う、許せない人 昔はチョーキング・ビブラートをかけないのが黒人ブルースギタリストで、
かけるのが白人ブルースギタリストだと勝手に自分で解釈していた。 5周位巡りめぐってBluesにこれといった音はないように思う
アルバートコリンズにしろアルバートキングにしろ
変則チューニングで片やテンションバキバキのチューニング
片やテンションユルユルのチューニング
それぞれのピッキングニュアンスやアタックも立派なエフェクターだと思う
それぞれに自分の好きなオリジナルの音を探せばいい
ってのが今おもうところ
こんなスレッドあったことが軽く驚き
良い意味で 「白人はすぐ黒人のマネして音を揺らそうとするが、お前は揺らすな。
そんなもん年取ったら勝手に揺れる」
マイルス・デイビス >>376
年代にもよるが今の日本では早弾きに挫折した人がブルースやってるからじゃない?
黒人音楽が入り口なんてめったにいないでしょ
大抵ロックや邦楽から入る 日本人がイメージする一般的なブルース像は、所詮クラプトンとかのインチキ白ブルースが関の山だしな
ロックというフィルターを通してブルース的なニュアンスに接しているだけ
本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが、それを剽窃と洗練化で口当たり良くしたに過ぎない >>384
>本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが
そうかい?人それぞれだな
オレはTボーンが好きだからブルースはジャズっぽいと感じるわ
Tボーンやバディガイやウエスやジョージベンソンがオレにとってのブルースギター 「アジアン・ブルース」という言葉もあってもいいんじゃないか そういう意味では実はブルースは本来、とても柔軟で自由な音楽なんだ
土地土地で独自のブルースがあって、演奏者の数だけスタイルがあるといってもいい
だから原理原則をどれだけ拡大解釈できるかが勝負であって、個性であるわけで >>384
演歌とは一番遠いよ
ブルースはどっちかって言ったら、日本だと民謡、都都逸、春歌なんかのほうが近い
酒の席で三味線に合わせてエロい歌歌うっていうのが実にブルースしてる
むしろそれを剽窃と洗練化で口当たり良くしたのが演歌じゃないかと 淡谷のり子のプルースと、マディ・ウォーターズのブルースってか。 >クラプトンとかのインチキ白ブルース
もう典型的なブルース頑固親父のフレーズやん…
誰か忘れたけど昔クラプトンがブルースオンリーのツアーした時に「なぜクラプトンは自分のオリジナルのLaylaやTears In Heavenを自身のブルースとして演奏しないのだ、ブルース感の狭さに失望した」とか言いがかりに近い難癖付けてた評論家がいたが、ジョニー・ウインターとかピーター・グリーンがブルースオンリーでやっても何も文句言わなさそうなのがミエミエで、ブルース感狭いのはそっちやんと心から思った >>387に自分も近い考えかな
自分はざっくりいうとシカゴブルースからデルタに入って
いわゆるブルースロックを後に聴き始めた口だから
10代当時は凄く懐古主義で観念的だった
言葉にするのは難しいけど
その頃の自分も含めてダサいって思う
Bluesは伝統芸能な部分は大いにあるにせよ
BobLogとかぶっ壊れたものも今は好きだ レズリーウエストも偉大なブルースマンだったよな
75歳か ブルースロックと黒人ブルースの対比についてばかりとりたざされるが
デュークエイセズやダークダックスのようなのがフォークソングだったのに
いつのまにか皆ボブ ディランを目指すようになった影に
所謂ブルースの"再発見"が有ったことも忘れてはならない 米国で非黒人が黒人のマネごとやるにはリスペクトとか言い訳が必要なんだろう >>390
スクリーミング ジェイ ホーキングは呪術師の扮装をするステージングについて
市民団体に怒られた事があるらしい
じゃあアーサー ブラウンはゾロアスター教徒の
社会的地位を貶めているのかと言う事になる エルヴィス プレスリーは白人の癖に黒人のように歌うと注目された
ビートルズ上陸以前の最後のヒットアメリカンロックとも言われる
ザリビエラスのカリフォルニアサンもジャンプブルースのカバー
クラプトンやゼッペリンがブルースに被れてるなんて言ってしまうと
酷く歪んだロック像が出来上がってしまう 本物のディープなブルーズの世界に入れない人たちが、その代用品として白人のブルース風ロックで満足して、その市場が出来上がったわけだから
それはそれで別に構わない、それはレゲエでもファンクでもまったく同じことを繰り返しているわけで
だが、どう聞いてもタワーオブパワーやアベレージホワイトバンドはファンクに聞こえないことだけは確かだ 今のデジタルのクリアな音像で割り食ってるのはブルースピアノな気がする
ブルースピアノに関しては音質が悪ければ悪いほどブルージーに聞こえる そもそも生前のB.B Kingをはじめ色んなブルースマンのLiveに行ったけど
特にホール前列で観聴きしたB.Bは演奏も
PAも超絶にハイファイだったよ
ショウとしてのクオリティも高かった
スクラッチノイズがのったサウンドをブルージーという感覚も分からなくはないけど単なるレトロ感覚なのかな
自分は1920年代からの全てのアーカイブをハイファイで聴きたいよ >>402
いや他の楽器類はハイファイで全然OKなんよ
ピアノだけが何故かハイファイやと全然ブルースっぽく聞こえないというか
理由は俺もわからんw
バディ・ガイの最近のアルバムも大好きやし それはただの個人的感想じゃん
生のキレイな音の演奏でもブルースマンが弾けばブルースのピアノだわな ブルースに聞こえない
って事は
ブルースとはこう言う音
って言うイメージを持ってるって事だな
エルヴィスが黒人みたいに歌う白人
と言われたのはそれまで白人はブルースなんてやらないものだったんじゃなくて
カントリーやロカビリーの人もしばしばブルースの曲のカバーをしてたけど
似せられなかったのか似せようと言う気がなかったのか
演奏はブルースでは無いんだよね いや、ブルースは形式の音楽だから
形式に則っていれば聞こえようが聞こえまいがブルースってことでいい
いまだにレースミュージックの呪縛から解放されない気の毒な聞き手の判断など論外 教えてくれbob wils
頑張ったけどブルースっぽくならなかったのかい
別にブルースにする気はなかったのかい
https://www.youtube.com/watch?v=ky2874tImDs で、スレタイのギターのブルースのトーンは?。
講釈はいいから。 >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
安いアンプにシールド直結でボリューム上げればブルースのトーンだお
ギターも安いので十分 エーストーンのアンプで十分
たしかBBキングも日本公演で使ってたな
つかアンプなんてそこらへんにあるのを適当に使うのがブルーストーン バディ・ガイみたいなトレブルなサウンドでもBBキングのようなトーン絞ったサウンドでもブルースはブルースなんだよ ダイナミックのオフマイクで壁に反響した音を磁気テープに記録して初めてブルースになる 今話題のSmoggy Overdriveの音はブルースにどうなんでしょ。
違うとすればスモッギーは、あべふとし系でしょうか。 先ずアル中になって、手が震え始めた瞬間、ギターを手にしてブルースを弾く
出てくる音、それがビブラートって奴だ
酒飲めない下戸である自分は、味のあるプレーが出来ないw >>417
ガキだな
シカゴのブルースクラブにいって生演奏聴いてこいや
生ピアノなんてめちゃくちゃきれいな鳴りだぞ そもそもブルースって
歌ったり踊ったりが生活の一部だった黒人が
カントリーや教会音楽に触れて生まれて来たものだから
使える機材で出せるたけの音を探る探求心や
出した音がその時の箱でどう耳に響くかって繊細さが本体なんじゃなかろか >>421
ん?ブルースって1950年代にしかないのかい?
今でもシカゴにはブルースクラブあるんだが
バカなのかな 人が古き良き昔のブルースの音の話をしているのに、それすら理解できない文盲バカに言われても 最初はギターにしか耳がいかないんだけど
次第にシンガーのフィーリングが気になる様になった
リードボーカルが専業の奴は妥協が無いから
歌がオマケ程度のギターバンドよりむしろ好きになる >>425
リードボーカルが専業も良し悪しやけどな
これは好みの問題やけど、専業ボーカルって歌い方がくどいというか、余計な事するというか、ナルっぽいというか
演奏もしてると、そっちにも気を遣うから
歌に変な色付ける余裕がないから、ストレートな歌い方になるんよな
ブルースからちょっと離れるけど、山下達郎が言ってたけど
『ホワッツ・ゴーイン・オン』もマーヴィン・ゲイの歌い方はやっぱり演技が入ってるけど
ダニー・ハサウェイはエレピも弾いてるからストレートに歌ってる
俺はダニー版のほうが好き
勿論専業ボーカルでもいいのはいっぱいいるけど
あとボーカルが適当過ぎるギターボーカルが嫌なのはよくわかるw
ただ専業ボーカルは性格が…いや何でもないw ま、好みは人それぞれやな
マービンの『ホワッツ・ゴーイン・オン』そんなに演技入ってるかなあ
マービンがピアノ弾きながらの『ホワッツ・ゴーイン・オン』みたけど同じだったぞw
ダニーはアーティスト色がつよくマービンはエンターテイメントもあるのは同意するけど
マービンのライブ版『ホワッツ・ゴーイン・オン』に敵うものはないわ
ギターがデビッドTでピアノがジョーサンプル、ドラムスもベースも、、、歌も演奏も最高すぎる >>429
だからブルースからちょっと離れる言うたやんw 例えばサムクックのライヴアットハーレムスクエアクラブは
躍動感が有って他のライブ版とも歌い方が違う
シンプルなバックバンドだしPA機材も発展途上で
マイクのボリュームを上げづらかったからこうだったのかもしれないが
何処で歌ってもサムクックになるような技術の幅を持ってたんだと思う
前のエーストーンを使ったBBキングの話も
何時自分のアンプが使えなくなっても自分の音が出せるような
セッティングやひきかたが頭に入っているから直ぐに対応できたのでは ↑
サムクックの話は何を言いたいのかわからんがw
黒人R&B系のギタリストは独自のスタイルをもった人が多いのでアンプやギター関係なく自分の音がだせると思う
自分の音=弾き方できまるわ
デビッドTなんかも言ってるがどんなアンプギターだろうが弾き方とフィーリングで自分の音がでるとね
逆に言うと憧れのギタリストと同じギター、アンプ、セッティングをしてもその人の音はでないということw
スティーブルカサーがラリーカールトンのギターセットを借りて弾いてみたがラリーカールトンの音にはならないとぼやいてたしな だよね、ピックの種類変えただけで別のギターかってくらい音が変わるし >>427
マディってサニーボーイウィリアムスンUとコラボした時ボーカルにハープが被ってくるとめっちゃ露骨に嫌そうな顔しとったよなw ブルースは丸ではまるで理解できない
わらべうたでも口ずさんでろクソ丸 ブルースギタリストってなんであんなに頭が硬いんだろう? やっぱりブルースを弾くには3弦が巻きでないとダメだよね 吾妻さん3弦巻022のセットをプレーン018に差し換えるから022wがやたら余るとか言ってたような BOSSのブルースドライバーを使えばいいんじゃないの?
音はオーバードライブよりもディストーションって感じだけど >>440
ブルースドライバーは単体でサステインを求めて歪ませると、キンキンした音になりがちだから
単体でクランチぐらいの歪み作って、ソロでブースター踏む
あるいは別に歪みを作って、逆にブルースドライバーはブースターで使う
個人的感想だけどこれが結構塩梅がいい お 吾妻さんの話題珍しい 弦のセット何使ってんの 知りたい 1950〜60年代はレコーディング技術のレベルの差が大分大きかったのかな
マディ・ウォーターズやリトル・ウォルターのアルバムは、今聞いても高音質だと思うけど
コブラ時代のオーティス・ラッシュなんかは、録音が悪すぎて聞くのが辛い
ストーンズもファーストは安っぽい音だけど、チェスで録音したセカンドから急にいい音になったし ブルースなんてアンプ直結でいいだろ
なんだよエフェクターって
マディウォーターズやラッシュらもアンプ直結だぞ >>445
信じられないかもしれないが、JCしか置いてないハコもあるんやで BBキングが来日時にJC120直結でライブしたって本当なのかな? BBキングはそこら返にあったしょぼいエーストーンのアンプ直結じゃなかったかな
アンプなんてなんでもいいだろ
弾き方やニュアンスでどんなアンプ使おうがその人のトーンになってしまうのが一流ギタリスト
デビッドTウォーカーもそうだった >>439 3弦巻022のセットって012からのフラットワウンド?
おれstarfire使ってるけど安い011のラウンドでちょっとゆるいんで012に変えようかと。
でもチョーキングはきつくなるかも >>447
ではJCでブルースのトーンを出すべきなのでは >439
011-049くらいのセットと聞いたが、それ以上はわからないなあ
ダダEXL115Wがあったけど、3Gが021Wだし、だったらおとなしく018PのEXL115を使いそうだけど
昔のはなしなもんで御容赦 https://www.youtube.com/watch?v=M09IXsDhzQc
今はこんなにブルース向きのアンプがあるんだからエフェクターなんて必要なし!
いい音してるよこのアンプ 一時期よく見かけたなBluesCube
ちょっとまとまり過ぎな音かなと最初は思ったけど、ええアンプやよね ブルースやってても若い女の子にはモテないことがわかった >>458
ブルースをやり始めた頃、そこのライブハウスの常連だった凄い美人がいたんだよ
その頃R&Bが流行ってたから、意識高いイイ女は
黒人音楽に惹かれると思い込んだんだよ モテないのはブルースのせいじゃないよ
君に魅力がないからだよ ギターやめてサンプラーのボタン押すだけでモてるようになったお
これまじ。追っかけの子とかびびったよ。 若者がサニーボーイの話をしているので
渋い趣味をしてるなと思ったら
アニメの話だった時代 ちょっとジャズブルース的なコード想定してソロ弾いてみたらモテました 初心者です。アコギの選び方が分かりません
参考になるサイトがあれば教えてください
よろしくお願いします 昔のクラプトンとかソルダーノ使ってたけどソルダーノでブルースっていけるの? うーん、そぉーるだのお・・・だいじょうぶじゃないかのソルダーノでも >>468
昔同じような質問に
「田舎住みか知らんが、一日ぐらい小旅行のつもりで楽器屋行けよ。日高山中にでも住んでんのかよ」
と返したら、本当に北海道の山間に住んでたみたい
このことがあってから、安易にこの返しが出来なくなったw >>470
ブルースに使えないアンプは音が出ないアンプだけや 音が出ないアンプでもブルースを奏でられて初めて一人前のブルースマンと呼ばれる 最近ブルースにハマり出して、どうやらクラプトンのブルースカバーはもちろんだが、ルーサー・アリスンやbb kingのプレイが好みのようだ。
が、歪みの音がうまく作れない。GE200がメイン機で、SD1、アングリードライバー、キングオブブルースなど、今までブルース以外で使っていた物がブルースにも向いているということで使っているのだが、なかなか。
ストラトで弾くなら、こうセッティングするとかレスポールで弾くなら、こうセッティングするとか、例示してもらえませんか?GE200内にはfender、vox、マーシャル、その他それなりにモデリングは入っています。
とくにベース、ミドル、トレブル、マスター、ゲインの参考数値が欲しいです。また、クラプトンモデル所有の方、特に教えてください。セミアコは持っていません。
長文すみません。時間ある方お願いします。 えークラプトンのストラトといえばミッドブースト回路とレースセンサーじゃないすかー クラプトンはブルースじゃないよ、あくまでもブルースっぽいロック >>477
ギターのほうにブースターとノイズレスピックアップをつけたい場合はDG20という商品が良い
クラプトンが使っているほうの商品ではないのだが作業がとても簡単なところが良い
https://youtu.be/LcMe1L0-f5A まずGE200を使ってるブルースマンがいるかいないかぐらいわかるだろ ブルースはシールド1本あればブルースの音になるというのがまだ分かってない奴がいるのか
どんなアンプ使おうがブルースマンはシールド1本であの音をだす
音は作るもんじゃねえ自然とあの音になるもんだ 真面目な話、クリーントーンで気持ち良くブルース弾けるようになったら、歪みなどただのちょっとした味付けと思うようになり全く迷わなくなると思う 本当にブルースを弾きたかったら、まずアコギで10年くらいやらないとダメだね
話はそれからだ うむ
ブルースを弾くには力強いフィンガリングとピッキングの上手さが必要
ここらへんは細い弦とアンシミュでごまかしがきくロック系のギタリストがブルースをやるとメッキがはがれてしまう根本的な問題
ブルースはアコギやノンエフェクト&クリーントーンで完璧に弾ければ自然とブルースになるんだよ
吾妻氏とか憂歌団の人なんかの押弦の強さはすばらしいからな >>479
んなこたぁ誰だって知ってるよ。バーカ。
レースセンサー自体もう見かけなくなっちゃったんだから
いまのよれよれエリックなんてどうだっていいだろ
フェンダークラプトンモデルが絶賛売れ筋だったときはレースセンサーとミッドブーストで一世を風靡したんだよ
そんなの織り込み済みの話だろ
ハンパな知識で絡んでくんなバーカ いわゆるブルースマンってわけじゃないけどスコヘンやランドゥやカークフレッチャーあたりを
結構トーン自体はリアで全開でキャンキャンした音色で弾いてたわ
生で聴くと音源とは違って結構プレゼンスでてるなっていう印象だった
ただチューブアンプでコンプレッションかかるから耳に痛くないっていう絶妙なラインだった
ああいうのアンシミュやご家庭のちっちゃいアンプの音量で再現するのは難しいだろう
良いアンプ使うわけじゃないならコンプレッサー上手く使うのがいいと思われる >>485
まあブルーズマンにはその通りの人が多いよね、BBが来日したときはアンプ直結なんだけど
会場毎にレンタルでソリッドのヤマハだったりツインだったり特にこだわりなくてあの音
あと殆どの黒人ブルーズマンに特徴的なのはヴィンテージギターという概念が殆どない事
BBもフレディも、初期は50年代後期や60年代前半の今では貴重な当時のギター使っていたけど
常に新品を使うから60年代後半はナローネック、70年代は3ピースナローネックの新品に替えてた
多分黒人ブルーズマンは最新のピカピカのギターは成功の証なんだろうな ツアーなんてもんじゃなくて
客の入りが悪くなったら
次の街に行くバスに乗る生活してたのが
真のブルースマンで
無一文でたどり着いても楽器買い直す金を誰も貸してくれなかったら
その程度の人気と諦めて故郷に帰った方が
案外幸せだってことでしょ ニューチューブスクリーマーの使い方解説動画だが
これはTSでも同じで
さらに言えば様々なTSと同等に使えそうなもの例えばブルースドライバーとかでも同じようにできると思う
https://youtu.be/Rr_lfBDolQM アンプをブルースキューブにすれば直結でブルースの音がでるよw ブルースジュニアとか
ブルースデラックスでは
あかんの? 細かいアンプの違いなんか気にしないのがブルースマン
弘法筆を択ばずだよ
下手糞な奴ほどギターはこれじゃなきゃとかアンプはこれじゃなきゃとかエフェクターがどうのこうのとめっちゃ気にする ギター弦買えないからピアノ線張って
それも切れちゃったから結び直したけど
グリッサンドすると痛いから横に弦を押し引きするような事思い付くくらい
音楽やりたくてやりたくて仕方ない奴が楽器に興味無いわけがない
これがベストな機材が使えない時も最高の音は出せるように手当たり次第特性を研究してるよ どんなギターを使おうがどんなアンプを使おうが自分の音をだすのが一流プレーヤーだよ
そういう意味ではギターにもアンプにもこだわりはない
あたえられた環境でベストな音を作ろうとするのはプロとして当然 結論から言うとブルースなんて音はない
日本のブルースやってる奴らは批判が好きで喧嘩腰のガイジだから関わらない方がいい
福島出身で佐藤っていうハゲメガネデブは特にだ >>502
PEAVEYデルタブルースとかもダメですか? PEAVEYのとかSuproのアンプは泥臭い音がしてブルースに向いてる
フェンダーはすこし上品すぎる ブルースやルーツミュージックを数多く演奏していたカリスマ的人気プレーヤーが
小さくて面白そうなアンプを使ってお弁当の宣伝をしている
https://youtu.be/-Ie06iYA1SY 彼があるブルースを和訳してやりたいだけと歌ったのは下品で正しいやり方だと思ったものだ このへたくそなおじさん有名な人なの?
いろんな人がいるもんだ 跳ねるのリズムをきちんとやるのが教科書的に良いブルースとして
それをやや崩してオリジナリティを出したのがローリングストーンズで
同様に崩しつつ速いテンポを多用してボウイやブルーハーツなどにリスペクトされて日本に定着したスタイルがルースターズだと思う ふと思ったんだけどjim jackson のbootleging blesのバッキングってbig bill broonzyが子供の頃に聞いたっていうkey to the highwayの元ネタなんじゃないか
何回聞いてもよくわからないけどyou tubeもリマスター盤もなかった時代にキースリチャードもエリッククラプトンも雑音まみれの中古盤聞きまくってコピーしてたのかと思うと勝手な仲間意識が生まれてしまう クラプトンはラジオから流れてくるブルースばっかり聴いてコピーしたらしいよ
当時のイギリスはアンダーグラウンドの黒人専門ラジオがあってそれでブルースブームが起こったからそういうので覚えたんじゃね ブルースの練習とかだと同じことばっかりニュアンスを変えて続けていくという時間が多いと思う
アッシュと宮脇のインタビューで言っていたのも同じようなことのような気がする
なお教則本に出てくる100種類のフレーズとかを全部完璧にするみたいなくそまじめな勉強では1日に何時間も続けられないと思うし
そもそもくそまじめにフレーズの種類だけを増やすのではろくに弾けるようにならない
https://youtu.be/xUxLy5BBtxQ
例えばまずクラプトン風のフレーズを覚えて
次にレイヴォーン風のフレーズを覚えて
次にその他などと
賽の河原みたいなことの積み重ねでは弾けるようにならん 次黒人の何たらかんたらさんみたいに練習したつもりの賽の河原を積み重ねた結果
名前の知識だけ豊富で性格がひねくれたへたくそとかもいる ブルースやってる奴は技術も知識も創造力もないから屁理屈で勝負するしかない 跳ねるリズムの日本の代表曲って何があるかな どらえもん? ECもSRVもブルースじゃないけどな
その辺から入っちゃう奴が多いけどさ クラプトンとかレイヴォーン風とか言ってる時点でブルースをまったく分かってないな
形ばっかりみててブルースの本質をみてない
ジャズのジョージベンソンが自らをブルースギタリストといってるようにブルースはフィーリング
ここが身に付いてないから誰々風のフレーズで誤摩化してる形ばっかりの下手糞が増える
日本人でもこのフィーリングが分かってる人は本場アメリカでもブルースマンとして活動できてるが 専門学校で勉強してユーチューバーになったやや若い人の間では
ロベンフォードというギタリストの人気が高い
ダンブルというアンプやエフェクターを流行らせたのもそいつで
絶大な影響があると言われているが一般的には知られていない ロベンフォードが無名扱いされてて草
ラリーカールトンとならぶ双璧レジェンドどなのにw >>523
日本人で本物のブルースフィーリングを持ってるのは誰? >>525
残念ながら一般的と言うならば無名だろ
ここに来るようなヤツらは知ってると思うけど 一般的にはラリーカールトンも無名
ローリングストーンズもツェッペリンも無名
そもそも曲を聴いてもどれがギターの音か聴き分けられないレベルが普通 >>527
アメリカに移住してずっとブルースやR&Bのギターの仕事してる人は本物じゃね? 一般的にはアルテュール・グリュミオーの方が数万倍有名だよな
ロックギタリストなんて河原乞食みたいなもんだし >>531
バスケットの国アメリカの
その空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていたのかなぁ… ジュリアードに行っても本当のブルースは教えてくれないぜ
ライトニン・ホプキンス そういえばバークリーに藤田氏が講師してるけど彼も自称ブルースギタリストだったなw
藤田氏のような様式美だけを追求してるのもそれなりに需要はあるんだろうが
ブルースギタリストなら大阪叩き上げでアメリカに根を下ろして活躍してる某氏を評価したいね
彼こそ本物のジャパニーズブルースギタリスト ダンブルアンプの創業者アレクサンダー・“ハワード”・ダンブル死去 - https://amass.jp/154521/ 山岸の後任のギタリストはコロンビアレコードのCEOになってるんだな 中島さんのことか?
ビーイングで坪倉唯子やBBクイーンズ担当してたのは知ってたけど出世してたんだね
当時からやり手ではあったけど 70年代のフレディ・キングって何のアンプ使ってんだろ。
あのトーンはやっぱあのギター有っての音ですかね? やっぱりサムピックと人差し指のメタルピックでの独特のピッキングがでかいんじゃない フレディキングはレスポールだろうが345だろうが関係ないだろ
どんなギター使おうがアンプ直結でフレディキングの音をだす 長年ブルースのネタをやっている中川家という芸人が知られている
https://youtu.be/-_j9V1Pt--A まあ基本あん直で、あとはピッキングとフレージングで個性を出すってとこだな 中川家というベテランのブルースマンがやっていたように
ぴゅっていう気持ちいいジャックオフのスライドを思いつきでやるといい 若い頃のbb Kingだったか客から
俺たちはもう畑で綿花なんて摘んでないぜ
って野次られたという
50年代のbluesって
敢えて田舎臭いスタイルを意識して演奏したりしてたんだろうか
一方で南部には60年代に再発見されるまで相変わらずのbluesをやり続けてるbluesmanもいただろうけど なんだかんだ言ってもストーンズやクラプトンとかがブルースの入り口でありアイコンだろ
この辺が「旅立った」らブルースってジャンルも終わるんだろうな
今や、当時「チャラい」とか言われたニューソウルとかですら半世紀前のムーブメントって世界なんだもんなぁ… ブルースで偉そうにかっこつける人をお笑いにするネタは
中川家という芸人が長年続けているので入口になるだろう
https://youtu.be/36zY8lDJnnw hokumはブルースから切っても切り離せない側面
60年代の意識高かった人達に人権的な部分ばかり強調されたりロックの一ジャンルのように扱われても本質的に変わらないのは自身を客観視して笑い飛ばせるという自己浄化能力あっての物ではないでしょうか お笑いブルースは左とん平や初代林家喜久蔵も有名だ
あとは港のヨーコヨコハマヨコスカが本場のお笑いブルースとかトーキングブルースを参考にしたらしい
https://youtu.be/qXGg93JWnM8
https://youtu.be/khUWF8O9QuM YouTubeやらサブスクリプションで格段に本物に触れやすくなったはずのに
何で偽物しか話題にのぼらないんだろう >>552
>俺たちはもう畑で綿花なんて摘んでないぜ
ブルースでそんな歌詞あるかw
ブルースってのはボヤキ漫才みたいなもんでしょうもない男女の愚痴や人生の愚痴を歌にしたのがほとんど
そんな奴隷でこき使われてるような歌詞は戦前の黒人霊歌とかその類いじゃないか
ブルースではあんまりないな シカゴブルースもヘンドリクスも良いんだけど
50年代の白人向けラジオなんかでもロックンロールとして流されてたであろうブルースが気になって仕方ないのよ
小さい真空管アンプをクランチになる迄音量上げてまでは解るけどアコースティックギターにdearmondのピックアップ付けてるのはあの音出すのにどれくらい重要か悶々としてる
supro のリプロダクションとかも有るけどボディーがソリッドだったりブリッジがナッシュビルタイプだったりして憧れだけで無理して手に入れたら知ってる人にはあーあやっちゃったねって言われたりしないか怖い このソロが入っているバージョンが、どのアルバムに収録曲されているかわかる方いたら教えてください!
https://youtu.be/tjFSIonwGOs 名言ありがとうございます。
アマゾンミュージックで探した限りでは、全てギターソロ入ってないんですよね…。今は他のギタリストのカバー作品を探しているのですが。 アルバムならアイムレディに収録されてるバージョンじゃないの? CD引っ張り出して確認した
ニュアンスがだいぶ違うけどやっぱりアイムレディだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています