ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
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ギターのブルースのトーンってどういうもんか。
甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか
エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ
335のキングの音が全てかというとそうでもない
シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ…
あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし
ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし
もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ 黒人の動画見ても分からないから、誰か日本人でブルース出来る人がいるんじゃないかと思うんだよね
でもなかなかいない
塩次さん?とかいう人は良かった >>354
黒人以外でブルースできる人はいないってこと?
ジョンメイヤーとかクラプトンとかは? 演歌みたいなもん
その人の歌唱力や歌よりも、どんな人に師を仰いだか?などの背景が大事
背景を知った上でその曲を評価する >>356
白人でブルースをやっていて黒人のレジェンド達に認めてもらえたならそれはブルース >>356
クラプトンもSRVもあくまでも「みたいなもの」、類似品に過ぎない
ホワイトブルースの限界だよ
ただ、唯一ピーターグリーンは白人としては例外的に本物のブルースに肉薄している Pグリーンと、白人ならMブルームフィールドは好きだな
マディのアルバムで弾いてるのは良かった >>352
最近のユーチューバー講師のいう「ブルース」ってコンテンポラリーブルースのことでしょ
元ネタがマットスコフィールドとかの白人ギタリスト。 >>356
その辺は商業的な似非ブルースだね
だがら悪いって訳ではないよ。
俺もストーンズがやる似非ブルースが大好きだからなw >>362
まさかの本物のブルースメンが登場か?
あんた日本語上手いなw いまだにそんなこと言ってる化石が生き残ってるとはw 単にブルースと言っちゃうと
今の感覚ではフォークに入ってくるようなカントリーブルース
ジャズと区別が曖昧なジャンプアンドジャイブ
レコード会社がそう呼んだだけの初期のリズムアンドブルース
まで全部含まれちゃうからな
大変なのはブルース体得するところじゃなくて
ブルースのスタイル使って自分の音楽をするところだろ こういう板で大づかみにブルースっていうと、いわゆる3大キング系とか、
60年代以降のホワイトブルースロックと認識されてるからな
つまりR&Bであって、限定されたスタイルミュージックで幅が狭すぎる
黒人R&Bの拡大解釈が白人のブルースロックであって、それもブルースと呼ぶなら
ヒップホップもブルースでいい、むしろそれこそが21世紀のブルースだと言える
ブルースの基本は歌でありライムなのだから あ ごめん素直に俺steve cropperが好きって書けば良かった 白人が搾取してるのに盗みを犯罪呼ばわりするのはおかしい
程度の底の浅いメンタリティー情け容赦なく笑い飛ばすのがリアリティー
物欲しそうな鼻声あげるだけの奴なら保健所へ
教えてもらわなくてもルールが判る奴なら次のステージへ 60年代からされ尽くされた議論をここでやっても仕方ないわけで
スレ立てた1が書いたレベルの(ブルース)の話をすれば
いいんじゃないの? 福島出身の50代、佐藤というハゲデブ眼鏡加齢臭に要注意。
絶対バンドに入れてはいけない。
後から入っといてバンド内の決まりごとを自分に合わさせようとする。
ギターなんか聞こえなくていいと言って自分はギターソロを好きなだけ弾く。
自分はバッキングパターンがないくせにバッキングパターンが豊富な人にダメ出しして色んなパターンを封じてくる。
人の機材に口出ししてケチをつけたりする。
結果あのオッサンやるのは無理となりバンドが崩壊してしまう。
菊田俊介と友達だと嘘をついたりもする。
声が低くすぎてスタンドバイミーをキーGにしても歌えない。
声量もまったくない。コーラスの声量に負けて苦笑する始末。 この頃ブルースミュージシャンが使えたような
安価なギターは今なら贅沢な位の単板素材を使っていて
中のブレーシングを簡略なラダー構造で済ませたりしてる
ペイジさんの使ったharmonyもメーカー違いながらその点似ていて
案外その辺がブルースのトーンの原点になっているかも dinky harris のshe left me cring
ソロの弾き倒しかたが
ゴリーカーターか
と突っ込みたくなる
ギターがロカビリーじゃないロックンロールでは
一番古い? ブルースのみをやってる人ってなんであんなに頭が硬いの? ブルースに限らずいるよね
オリジナル原理主義てやつだろ 1mmでもずれてたらそれは違う、許せない人 昔はチョーキング・ビブラートをかけないのが黒人ブルースギタリストで、
かけるのが白人ブルースギタリストだと勝手に自分で解釈していた。 5周位巡りめぐってBluesにこれといった音はないように思う
アルバートコリンズにしろアルバートキングにしろ
変則チューニングで片やテンションバキバキのチューニング
片やテンションユルユルのチューニング
それぞれのピッキングニュアンスやアタックも立派なエフェクターだと思う
それぞれに自分の好きなオリジナルの音を探せばいい
ってのが今おもうところ
こんなスレッドあったことが軽く驚き
良い意味で 「白人はすぐ黒人のマネして音を揺らそうとするが、お前は揺らすな。
そんなもん年取ったら勝手に揺れる」
マイルス・デイビス >>376
年代にもよるが今の日本では早弾きに挫折した人がブルースやってるからじゃない?
黒人音楽が入り口なんてめったにいないでしょ
大抵ロックや邦楽から入る 日本人がイメージする一般的なブルース像は、所詮クラプトンとかのインチキ白ブルースが関の山だしな
ロックというフィルターを通してブルース的なニュアンスに接しているだけ
本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが、それを剽窃と洗練化で口当たり良くしたに過ぎない >>384
>本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが
そうかい?人それぞれだな
オレはTボーンが好きだからブルースはジャズっぽいと感じるわ
Tボーンやバディガイやウエスやジョージベンソンがオレにとってのブルースギター 「アジアン・ブルース」という言葉もあってもいいんじゃないか そういう意味では実はブルースは本来、とても柔軟で自由な音楽なんだ
土地土地で独自のブルースがあって、演奏者の数だけスタイルがあるといってもいい
だから原理原則をどれだけ拡大解釈できるかが勝負であって、個性であるわけで >>384
演歌とは一番遠いよ
ブルースはどっちかって言ったら、日本だと民謡、都都逸、春歌なんかのほうが近い
酒の席で三味線に合わせてエロい歌歌うっていうのが実にブルースしてる
むしろそれを剽窃と洗練化で口当たり良くしたのが演歌じゃないかと 淡谷のり子のプルースと、マディ・ウォーターズのブルースってか。 >クラプトンとかのインチキ白ブルース
もう典型的なブルース頑固親父のフレーズやん…
誰か忘れたけど昔クラプトンがブルースオンリーのツアーした時に「なぜクラプトンは自分のオリジナルのLaylaやTears In Heavenを自身のブルースとして演奏しないのだ、ブルース感の狭さに失望した」とか言いがかりに近い難癖付けてた評論家がいたが、ジョニー・ウインターとかピーター・グリーンがブルースオンリーでやっても何も文句言わなさそうなのがミエミエで、ブルース感狭いのはそっちやんと心から思った >>387に自分も近い考えかな
自分はざっくりいうとシカゴブルースからデルタに入って
いわゆるブルースロックを後に聴き始めた口だから
10代当時は凄く懐古主義で観念的だった
言葉にするのは難しいけど
その頃の自分も含めてダサいって思う
Bluesは伝統芸能な部分は大いにあるにせよ
BobLogとかぶっ壊れたものも今は好きだ レズリーウエストも偉大なブルースマンだったよな
75歳か ブルースロックと黒人ブルースの対比についてばかりとりたざされるが
デュークエイセズやダークダックスのようなのがフォークソングだったのに
いつのまにか皆ボブ ディランを目指すようになった影に
所謂ブルースの"再発見"が有ったことも忘れてはならない 米国で非黒人が黒人のマネごとやるにはリスペクトとか言い訳が必要なんだろう >>390
スクリーミング ジェイ ホーキングは呪術師の扮装をするステージングについて
市民団体に怒られた事があるらしい
じゃあアーサー ブラウンはゾロアスター教徒の
社会的地位を貶めているのかと言う事になる エルヴィス プレスリーは白人の癖に黒人のように歌うと注目された
ビートルズ上陸以前の最後のヒットアメリカンロックとも言われる
ザリビエラスのカリフォルニアサンもジャンプブルースのカバー
クラプトンやゼッペリンがブルースに被れてるなんて言ってしまうと
酷く歪んだロック像が出来上がってしまう 本物のディープなブルーズの世界に入れない人たちが、その代用品として白人のブルース風ロックで満足して、その市場が出来上がったわけだから
それはそれで別に構わない、それはレゲエでもファンクでもまったく同じことを繰り返しているわけで
だが、どう聞いてもタワーオブパワーやアベレージホワイトバンドはファンクに聞こえないことだけは確かだ 今のデジタルのクリアな音像で割り食ってるのはブルースピアノな気がする
ブルースピアノに関しては音質が悪ければ悪いほどブルージーに聞こえる そもそも生前のB.B Kingをはじめ色んなブルースマンのLiveに行ったけど
特にホール前列で観聴きしたB.Bは演奏も
PAも超絶にハイファイだったよ
ショウとしてのクオリティも高かった
スクラッチノイズがのったサウンドをブルージーという感覚も分からなくはないけど単なるレトロ感覚なのかな
自分は1920年代からの全てのアーカイブをハイファイで聴きたいよ >>402
いや他の楽器類はハイファイで全然OKなんよ
ピアノだけが何故かハイファイやと全然ブルースっぽく聞こえないというか
理由は俺もわからんw
バディ・ガイの最近のアルバムも大好きやし それはただの個人的感想じゃん
生のキレイな音の演奏でもブルースマンが弾けばブルースのピアノだわな ブルースに聞こえない
って事は
ブルースとはこう言う音
って言うイメージを持ってるって事だな
エルヴィスが黒人みたいに歌う白人
と言われたのはそれまで白人はブルースなんてやらないものだったんじゃなくて
カントリーやロカビリーの人もしばしばブルースの曲のカバーをしてたけど
似せられなかったのか似せようと言う気がなかったのか
演奏はブルースでは無いんだよね いや、ブルースは形式の音楽だから
形式に則っていれば聞こえようが聞こえまいがブルースってことでいい
いまだにレースミュージックの呪縛から解放されない気の毒な聞き手の判断など論外 教えてくれbob wils
頑張ったけどブルースっぽくならなかったのかい
別にブルースにする気はなかったのかい
https://www.youtube.com/watch?v=ky2874tImDs で、スレタイのギターのブルースのトーンは?。
講釈はいいから。 >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
安いアンプにシールド直結でボリューム上げればブルースのトーンだお
ギターも安いので十分 エーストーンのアンプで十分
たしかBBキングも日本公演で使ってたな
つかアンプなんてそこらへんにあるのを適当に使うのがブルーストーン バディ・ガイみたいなトレブルなサウンドでもBBキングのようなトーン絞ったサウンドでもブルースはブルースなんだよ ダイナミックのオフマイクで壁に反響した音を磁気テープに記録して初めてブルースになる 今話題のSmoggy Overdriveの音はブルースにどうなんでしょ。
違うとすればスモッギーは、あべふとし系でしょうか。 先ずアル中になって、手が震え始めた瞬間、ギターを手にしてブルースを弾く
出てくる音、それがビブラートって奴だ
酒飲めない下戸である自分は、味のあるプレーが出来ないw >>417
ガキだな
シカゴのブルースクラブにいって生演奏聴いてこいや
生ピアノなんてめちゃくちゃきれいな鳴りだぞ そもそもブルースって
歌ったり踊ったりが生活の一部だった黒人が
カントリーや教会音楽に触れて生まれて来たものだから
使える機材で出せるたけの音を探る探求心や
出した音がその時の箱でどう耳に響くかって繊細さが本体なんじゃなかろか >>421
ん?ブルースって1950年代にしかないのかい?
今でもシカゴにはブルースクラブあるんだが
バカなのかな 人が古き良き昔のブルースの音の話をしているのに、それすら理解できない文盲バカに言われても 最初はギターにしか耳がいかないんだけど
次第にシンガーのフィーリングが気になる様になった
リードボーカルが専業の奴は妥協が無いから
歌がオマケ程度のギターバンドよりむしろ好きになる >>425
リードボーカルが専業も良し悪しやけどな
これは好みの問題やけど、専業ボーカルって歌い方がくどいというか、余計な事するというか、ナルっぽいというか
演奏もしてると、そっちにも気を遣うから
歌に変な色付ける余裕がないから、ストレートな歌い方になるんよな
ブルースからちょっと離れるけど、山下達郎が言ってたけど
『ホワッツ・ゴーイン・オン』もマーヴィン・ゲイの歌い方はやっぱり演技が入ってるけど
ダニー・ハサウェイはエレピも弾いてるからストレートに歌ってる
俺はダニー版のほうが好き
勿論専業ボーカルでもいいのはいっぱいいるけど
あとボーカルが適当過ぎるギターボーカルが嫌なのはよくわかるw
ただ専業ボーカルは性格が…いや何でもないw ま、好みは人それぞれやな
マービンの『ホワッツ・ゴーイン・オン』そんなに演技入ってるかなあ
マービンがピアノ弾きながらの『ホワッツ・ゴーイン・オン』みたけど同じだったぞw
ダニーはアーティスト色がつよくマービンはエンターテイメントもあるのは同意するけど
マービンのライブ版『ホワッツ・ゴーイン・オン』に敵うものはないわ
ギターがデビッドTでピアノがジョーサンプル、ドラムスもベースも、、、歌も演奏も最高すぎる >>429
だからブルースからちょっと離れる言うたやんw 例えばサムクックのライヴアットハーレムスクエアクラブは
躍動感が有って他のライブ版とも歌い方が違う
シンプルなバックバンドだしPA機材も発展途上で
マイクのボリュームを上げづらかったからこうだったのかもしれないが
何処で歌ってもサムクックになるような技術の幅を持ってたんだと思う
前のエーストーンを使ったBBキングの話も
何時自分のアンプが使えなくなっても自分の音が出せるような
セッティングやひきかたが頭に入っているから直ぐに対応できたのでは ↑
サムクックの話は何を言いたいのかわからんがw
黒人R&B系のギタリストは独自のスタイルをもった人が多いのでアンプやギター関係なく自分の音がだせると思う
自分の音=弾き方できまるわ
デビッドTなんかも言ってるがどんなアンプギターだろうが弾き方とフィーリングで自分の音がでるとね
逆に言うと憧れのギタリストと同じギター、アンプ、セッティングをしてもその人の音はでないということw
スティーブルカサーがラリーカールトンのギターセットを借りて弾いてみたがラリーカールトンの音にはならないとぼやいてたしな だよね、ピックの種類変えただけで別のギターかってくらい音が変わるし >>427
マディってサニーボーイウィリアムスンUとコラボした時ボーカルにハープが被ってくるとめっちゃ露骨に嫌そうな顔しとったよなw ブルースは丸ではまるで理解できない
わらべうたでも口ずさんでろクソ丸 ブルースギタリストってなんであんなに頭が硬いんだろう? やっぱりブルースを弾くには3弦が巻きでないとダメだよね 吾妻さん3弦巻022のセットをプレーン018に差し換えるから022wがやたら余るとか言ってたような BOSSのブルースドライバーを使えばいいんじゃないの?
音はオーバードライブよりもディストーションって感じだけど >>440
ブルースドライバーは単体でサステインを求めて歪ませると、キンキンした音になりがちだから
単体でクランチぐらいの歪み作って、ソロでブースター踏む
あるいは別に歪みを作って、逆にブルースドライバーはブースターで使う
個人的感想だけどこれが結構塩梅がいい お 吾妻さんの話題珍しい 弦のセット何使ってんの 知りたい 1950〜60年代はレコーディング技術のレベルの差が大分大きかったのかな
マディ・ウォーターズやリトル・ウォルターのアルバムは、今聞いても高音質だと思うけど
コブラ時代のオーティス・ラッシュなんかは、録音が悪すぎて聞くのが辛い
ストーンズもファーストは安っぽい音だけど、チェスで録音したセカンドから急にいい音になったし ブルースなんてアンプ直結でいいだろ
なんだよエフェクターって
マディウォーターズやラッシュらもアンプ直結だぞ >>445
信じられないかもしれないが、JCしか置いてないハコもあるんやで BBキングが来日時にJC120直結でライブしたって本当なのかな? BBキングはそこら返にあったしょぼいエーストーンのアンプ直結じゃなかったかな
アンプなんてなんでもいいだろ
弾き方やニュアンスでどんなアンプ使おうがその人のトーンになってしまうのが一流ギタリスト
デビッドTウォーカーもそうだった >>439 3弦巻022のセットって012からのフラットワウンド?
おれstarfire使ってるけど安い011のラウンドでちょっとゆるいんで012に変えようかと。
でもチョーキングはきつくなるかも >>447
ではJCでブルースのトーンを出すべきなのでは >439
011-049くらいのセットと聞いたが、それ以上はわからないなあ
ダダEXL115Wがあったけど、3Gが021Wだし、だったらおとなしく018PのEXL115を使いそうだけど
昔のはなしなもんで御容赦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています