ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターのブルースのトーンってどういうもんか。 甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ 335のキングの音が全てかというとそうでもない シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ… あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ >>36 クリーンと歪みのミックスすりゃそれは良い音がしそうだな >>1 これ、トーンなんて自分の感性で決めるべき。 プロとか義務でやってんなら仕方ないけど 純粋なブルースとかはともかくとしてDylanのBlonde On Blondeの トレブリーなリードギター好きだな。とくにVisionsOfJohannaのギター、ディランが 弾いてるそうだが、あれかっこいい。 あんまり数聴いてないが、BBキングとかの太めの音とかなんか聞き飽きてしまう。 SGの特徴出してる音とかも結構飽きる。 ガイジって障がい児の略だから、悪意があろうがなかろうが 使うなよ。程度が知れるぞ 自分なりの音でいいって言うけど 自分なりの音でやると批判してくる ここを指摘すると それもブルースだろと誤魔化してくる 意味不明なんで聞き返すと 分からないのか?としか言わない あとはニヤニヤしてるだけ 自分なりもダメ これといった音の定義もない 答えに困るとそれもブルースだろで誤魔化す ブルースは好きだけどブルースやってる爺は本当嫌い >>53 その人、上手いけどブルースじゃないってなるんだよな。 ブルースは正解がない。自分以外は批判の的。特に見ず知らずのヤツはね。 ルシールのサウンドはブルージーじゃなくない? だったらルーシーの方がブルージーだな。 ブルースってギター上手い人が弾くと まったくブルージーじゃないよな。 YouTubeで講師名乗ってる奴が 2人でセッションしてる動画見たんだけど 2人ともメチャクチャ上手いんだけど 全然ブルースになってないんだよな上手すぎて。 ジミヘンが言ってたよね。 弾くのは簡単だけど感じるのは難しいみたいなこと これきいた当時は大御所ってのはこんなにスネア遅らせていいんだなとおもったw やりたきゃやればいい 大御所だからやっていいんやないんやで これができるから大御所なんやで そんなのは後付け ふつうの音楽経験じゃ発想すらできないから >>62 これこそがあとづけ やるやつは考えてすらいないよ こんなとこでグダる前にさっさとやってる ブレイカーズのクラプトンはもろレスポの音やろw ドミノスならわかるけど それでもレイボンとは全然違うし アルバート・キングがいい例だよね。 特別上手いわけじゃないし 手数が多いわけでもない。 でもあれだけ人を引き付けれる。 日本人はきっちり弾きすぎてて ゆるさ、荒らさがないんだよな。 上手いけどブルースにならない。 ジャズもだよね。 ていうか、黒人がブルースを聴いて得られる快感を日本人は同じ次元で感じられてるんだろうか。 リズムや言い回しとか、日本人が本来持っているそれとかけ離れていて理解しきれてないんじゃないかと思うことがある。 バカ真面目というか、そういうとこはあるね だからといってめちゃくちゃ上手いかというとそうでもないのだが(苦笑 フェンダーのチャンプとかプリンストン、デラリバ、ブルジュニ辺りのアンプで 更にスピーカーをヘンプコーンスピーカーにすればクラプトンやその筋のあの音に成りますよ? このスレにはホワイトブルース派とシカゴブルースなんかのホンモノを語る人が混在してイマイチわかりにくいよ >>59 そのとおり 下手になるか、もしくはむちゃくちゃ弾きにくいギターにするとかしないと人生うまくいかないしんどさもどかしさみたいなのは表現できん SRVは極太弦張って弾きにくくする手法を選んだ 反ってアクションが高い極太弦を張ったボロボロギターをなんとか手懐けようというもがき、悪戦苦闘するのがかれの音楽スタイルそのものになった ベンドのたび苦痛に顔が歪みギターは悲鳴を上げる 実際には極太弦でもなければ弦高がすごく高かったわけでもない おまけにダウンチューニングしたりして決してスパルタンな状態で弾いてたわけじゃないんだけど そういう一種のファンタジーを見せるのが上手いプレイヤーだったね 類稀な演奏力とともに自己演出力も兼ね備えていたわけだ SRVはライブては出癖満開で飽きちゃう いや好きなんだけれども 俺も極太弦張ったなぁ 今はエクストラライトだけど >>72 その音で弾くとブルースになるかっつーとならん。 ここがブルースの難しいとこ。 >>78 バーカ しゃらくせえこと書いてんじゃんべ得よ何もしらねえくせに すこしは勉強してから来いバーカ なーにが「実際には」だよバーカw オメーごときがSRVの何知ってんだよバカがw くっそしゃらくせえわ いちいち知ったじかぶってくちばし挟んでくんじゃねえよ糞馬鹿が 死ねやバーカw TSを使いだしたら終わり もともと良いギターを腕で鳴らせば出る成分をナンチャッテするようなものだから そのナンチャッテが過剰だとアホメタと変わりなくなってしまう トーンなど気にしないのがブルース 気にした時点でもう違う音楽だ >>93 じゃ、おまえのギター、アンプから トーン取ってボリュームだけでやれ。 YouTubeにアップしとけよ、老人臭さん。 ピーター・グリーンのトーンは革新的だね。 レスポールを巧く使ったのもそうだと思うけど。 フォロワーが続いたのもうなずける。クラプトンとか・・ ブルース入門したいんだがオススメ良い教材教本ないかな アコギだけどエレキ本でもアコギ本でも構わない https://www.amazon.co.jp/ カントリー・ブルース・ギター-CD付き-Acoustic-guitar-magazine/dp/484561782X/ref=la_B005C2PWP4_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1489826671&sr=1-6 >>102 http://i.imgur.com/Iac42Xf.jpg この打田先生の本だけ、めっちゃ高いね DVDも欲しかったけど欠品だったから3000円だったけど注文したわ。 ありがとう >>110 二人ともソロ・バッキング共に手数も多くてすごいな。 手数が多いとブルースにならないよ ブルースはシンプルにやらないと 近藤房之介がラジオでかつてこんなことを言ってた。 70年代の初めくらいの頃、金をためてフェンダーのデラリバを買った。 そのころフェンダーのアンプなんか持ってるやつはほとんどいなかったから自慢だった。 同じころにBBキングが来日したんだが、手違いでアンプが届かなった。 慌ててスタッフがエーストーンの何千円だかの安いアンプを持ってきて、すみません本番までにはちゃんとしたアンプを 用意します、って言ったらBBは いやこれでいいよ。ってそのまま本番で使ったんだって。 ・・・それがいつもと変わらないBBの音だった、達人に道具は関係ないな、ってしみじみ語ってた。 それだけ聞いたらまあいい話なんだけど、道具にこだわってなかったらあんな自分仕様のルシールを何本も作らせないだろって話で そういうエピソードは美化されて伝わるから話半分だな 好きな人が語る際に思いいれが強いかテンション上がって盛っちゃうことあるよね それを繰り返しているうちに盛った部分が真実だと思い込んじゃうことも 今はシミュがあるから前ほどギターやアンプにこだわらなくなったな。 ブルース関係ない話だけど ボスのアナログのオーバードライブエフェクターで今使える音なのはBD-2くらい 俺はジャリジャリしてて嫌いだけど一時みんなボードに入れてたね ブルースドライバーって言う名前の割にブルース向きではないし BBて大昔は結構手数多かったし、いわゆるスクィーズスタイルじゃなかった んで案外コロっとした音 自他共に認める濃ゆいBBヲタの近藤氏がその辺知らぬはずもないので、 安アンプから出てくる音を聴いて何かピンときたのでは >>118 お前みたいなクソ素人の好みなんて誰も興味ない そもそも論だけどブルース向きのギターってなんだろ。 335? 適度なクランチならシングルでもハムでもリアでもフロントでもいい。 俺のギターなんか誰も真剣に聴いてないw いいか、バカども。 ブルースの音ってのはな、 AmPlug2 Blues で出る音でいいんだww VOXがそう言ってるんだからまちがいない。 おまえら、VOXより詳しいか? ちがうだろw BD-2はドミノスやる時にいいよ。 ドミノス時代のクラプトンの音を参考に作ってるからね。 シングルコイルでセンターかフロントで弾くと なかなかいいと思うけどなぁ。 んまあブルースのトーンって難しいよね。 これってのがないから。各自それぞれの音だもんね。 なにであれ、<鳴らせ>、特にブルース表現何絵その最たるものであり BOSSやらTSやらはヘタクソでもできてるつもり、みたいな過剰な音が出るので注意 足りない所から腕で出す練習をしなさい >>130 BOSS BD2, MT2, SD1, OD3 過去には随分とお世話になった BOSS のコンパクトイフェクター、昔は BOSS ぐらいしか手が届く範囲の値段でそこそこの音が出るものはありませんでした。 今ではあまり BOSS を使う事は少なくなりました。ここでは BOSS の歪み系のイフェクター4機種をまとめてレポートします。 BD-2 Blues Driver オーバードライブなのでそんなには歪まない。 BOSS のイフェクターにしては音の芯がちゃんと残っているし、素直な音色が出て、音圧もある。ほんの少しだけ音に冷たさの味付けを感じる。4機種の中で唯一使用に耐える音を持っている。 歪み:中 音圧:大 音色:良好 総合点数:7 SD-1 Super Overdrive BD-2よりは暖かい音がする。チューブアンプにつないで歪みを増そうとすると独特の中域音の癖が出てくる。音圧が小さい。 しかし、これをトランジスター・アンプにつなぐと結構使える音になるのを最近発見した。試した機種はローランドのBC60。最近BC60が手頃で使えるという人もいます。 歪み:中 音圧:小 音色:普通 総合点数:5 MT-2 Metal Zone メチャクチャ歪む。これはディストーションだ。パラメトリックイコライザーが付いているので色々な音が出せる。しかしどのようにセッティングしてもトゲトゲしさを無くす事はできない。 楽器屋さんで見ていると若いギター弾きがよく買っていくのを見る。彼らには刺激的な音なのだろうか。僕にはとても使いこなせないので手放そうかと思っています。 歪み:大 音圧:小 音色:過激 総合点数:個人的に3 OD-3 Overdrive 私の耳にはSD−1と変わらないように聞こえます。 歪み:中 音圧:小 音色:普通 総合点数:5 アンプラグ2 ブルースのレポもしろよ、このヤロー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる