ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この頃ブルースミュージシャンが使えたような
安価なギターは今なら贅沢な位の単板素材を使っていて
中のブレーシングを簡略なラダー構造で済ませたりしてる
ペイジさんの使ったharmonyもメーカー違いながらその点似ていて
案外その辺がブルースのトーンの原点になっているかも dinky harris のshe left me cring
ソロの弾き倒しかたが
ゴリーカーターか
と突っ込みたくなる
ギターがロカビリーじゃないロックンロールでは
一番古い? ブルースのみをやってる人ってなんであんなに頭が硬いの? ブルースに限らずいるよね
オリジナル原理主義てやつだろ 1mmでもずれてたらそれは違う、許せない人 昔はチョーキング・ビブラートをかけないのが黒人ブルースギタリストで、
かけるのが白人ブルースギタリストだと勝手に自分で解釈していた。 5周位巡りめぐってBluesにこれといった音はないように思う
アルバートコリンズにしろアルバートキングにしろ
変則チューニングで片やテンションバキバキのチューニング
片やテンションユルユルのチューニング
それぞれのピッキングニュアンスやアタックも立派なエフェクターだと思う
それぞれに自分の好きなオリジナルの音を探せばいい
ってのが今おもうところ
こんなスレッドあったことが軽く驚き
良い意味で 「白人はすぐ黒人のマネして音を揺らそうとするが、お前は揺らすな。
そんなもん年取ったら勝手に揺れる」
マイルス・デイビス >>376
年代にもよるが今の日本では早弾きに挫折した人がブルースやってるからじゃない?
黒人音楽が入り口なんてめったにいないでしょ
大抵ロックや邦楽から入る 日本人がイメージする一般的なブルース像は、所詮クラプトンとかのインチキ白ブルースが関の山だしな
ロックというフィルターを通してブルース的なニュアンスに接しているだけ
本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが、それを剽窃と洗練化で口当たり良くしたに過ぎない >>384
>本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが
そうかい?人それぞれだな
オレはTボーンが好きだからブルースはジャズっぽいと感じるわ
Tボーンやバディガイやウエスやジョージベンソンがオレにとってのブルースギター 「アジアン・ブルース」という言葉もあってもいいんじゃないか そういう意味では実はブルースは本来、とても柔軟で自由な音楽なんだ
土地土地で独自のブルースがあって、演奏者の数だけスタイルがあるといってもいい
だから原理原則をどれだけ拡大解釈できるかが勝負であって、個性であるわけで >>384
演歌とは一番遠いよ
ブルースはどっちかって言ったら、日本だと民謡、都都逸、春歌なんかのほうが近い
酒の席で三味線に合わせてエロい歌歌うっていうのが実にブルースしてる
むしろそれを剽窃と洗練化で口当たり良くしたのが演歌じゃないかと 淡谷のり子のプルースと、マディ・ウォーターズのブルースってか。 >クラプトンとかのインチキ白ブルース
もう典型的なブルース頑固親父のフレーズやん…
誰か忘れたけど昔クラプトンがブルースオンリーのツアーした時に「なぜクラプトンは自分のオリジナルのLaylaやTears In Heavenを自身のブルースとして演奏しないのだ、ブルース感の狭さに失望した」とか言いがかりに近い難癖付けてた評論家がいたが、ジョニー・ウインターとかピーター・グリーンがブルースオンリーでやっても何も文句言わなさそうなのがミエミエで、ブルース感狭いのはそっちやんと心から思った >>387に自分も近い考えかな
自分はざっくりいうとシカゴブルースからデルタに入って
いわゆるブルースロックを後に聴き始めた口だから
10代当時は凄く懐古主義で観念的だった
言葉にするのは難しいけど
その頃の自分も含めてダサいって思う
Bluesは伝統芸能な部分は大いにあるにせよ
BobLogとかぶっ壊れたものも今は好きだ レズリーウエストも偉大なブルースマンだったよな
75歳か ブルースロックと黒人ブルースの対比についてばかりとりたざされるが
デュークエイセズやダークダックスのようなのがフォークソングだったのに
いつのまにか皆ボブ ディランを目指すようになった影に
所謂ブルースの"再発見"が有ったことも忘れてはならない 米国で非黒人が黒人のマネごとやるにはリスペクトとか言い訳が必要なんだろう >>390
スクリーミング ジェイ ホーキングは呪術師の扮装をするステージングについて
市民団体に怒られた事があるらしい
じゃあアーサー ブラウンはゾロアスター教徒の
社会的地位を貶めているのかと言う事になる エルヴィス プレスリーは白人の癖に黒人のように歌うと注目された
ビートルズ上陸以前の最後のヒットアメリカンロックとも言われる
ザリビエラスのカリフォルニアサンもジャンプブルースのカバー
クラプトンやゼッペリンがブルースに被れてるなんて言ってしまうと
酷く歪んだロック像が出来上がってしまう 本物のディープなブルーズの世界に入れない人たちが、その代用品として白人のブルース風ロックで満足して、その市場が出来上がったわけだから
それはそれで別に構わない、それはレゲエでもファンクでもまったく同じことを繰り返しているわけで
だが、どう聞いてもタワーオブパワーやアベレージホワイトバンドはファンクに聞こえないことだけは確かだ 今のデジタルのクリアな音像で割り食ってるのはブルースピアノな気がする
ブルースピアノに関しては音質が悪ければ悪いほどブルージーに聞こえる そもそも生前のB.B Kingをはじめ色んなブルースマンのLiveに行ったけど
特にホール前列で観聴きしたB.Bは演奏も
PAも超絶にハイファイだったよ
ショウとしてのクオリティも高かった
スクラッチノイズがのったサウンドをブルージーという感覚も分からなくはないけど単なるレトロ感覚なのかな
自分は1920年代からの全てのアーカイブをハイファイで聴きたいよ >>402
いや他の楽器類はハイファイで全然OKなんよ
ピアノだけが何故かハイファイやと全然ブルースっぽく聞こえないというか
理由は俺もわからんw
バディ・ガイの最近のアルバムも大好きやし それはただの個人的感想じゃん
生のキレイな音の演奏でもブルースマンが弾けばブルースのピアノだわな ブルースに聞こえない
って事は
ブルースとはこう言う音
って言うイメージを持ってるって事だな
エルヴィスが黒人みたいに歌う白人
と言われたのはそれまで白人はブルースなんてやらないものだったんじゃなくて
カントリーやロカビリーの人もしばしばブルースの曲のカバーをしてたけど
似せられなかったのか似せようと言う気がなかったのか
演奏はブルースでは無いんだよね いや、ブルースは形式の音楽だから
形式に則っていれば聞こえようが聞こえまいがブルースってことでいい
いまだにレースミュージックの呪縛から解放されない気の毒な聞き手の判断など論外 教えてくれbob wils
頑張ったけどブルースっぽくならなかったのかい
別にブルースにする気はなかったのかい
https://www.youtube.com/watch?v=ky2874tImDs で、スレタイのギターのブルースのトーンは?。
講釈はいいから。 >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
安いアンプにシールド直結でボリューム上げればブルースのトーンだお
ギターも安いので十分 エーストーンのアンプで十分
たしかBBキングも日本公演で使ってたな
つかアンプなんてそこらへんにあるのを適当に使うのがブルーストーン バディ・ガイみたいなトレブルなサウンドでもBBキングのようなトーン絞ったサウンドでもブルースはブルースなんだよ ダイナミックのオフマイクで壁に反響した音を磁気テープに記録して初めてブルースになる 今話題のSmoggy Overdriveの音はブルースにどうなんでしょ。
違うとすればスモッギーは、あべふとし系でしょうか。 先ずアル中になって、手が震え始めた瞬間、ギターを手にしてブルースを弾く
出てくる音、それがビブラートって奴だ
酒飲めない下戸である自分は、味のあるプレーが出来ないw >>417
ガキだな
シカゴのブルースクラブにいって生演奏聴いてこいや
生ピアノなんてめちゃくちゃきれいな鳴りだぞ そもそもブルースって
歌ったり踊ったりが生活の一部だった黒人が
カントリーや教会音楽に触れて生まれて来たものだから
使える機材で出せるたけの音を探る探求心や
出した音がその時の箱でどう耳に響くかって繊細さが本体なんじゃなかろか >>421
ん?ブルースって1950年代にしかないのかい?
今でもシカゴにはブルースクラブあるんだが
バカなのかな 人が古き良き昔のブルースの音の話をしているのに、それすら理解できない文盲バカに言われても 最初はギターにしか耳がいかないんだけど
次第にシンガーのフィーリングが気になる様になった
リードボーカルが専業の奴は妥協が無いから
歌がオマケ程度のギターバンドよりむしろ好きになる >>425
リードボーカルが専業も良し悪しやけどな
これは好みの問題やけど、専業ボーカルって歌い方がくどいというか、余計な事するというか、ナルっぽいというか
演奏もしてると、そっちにも気を遣うから
歌に変な色付ける余裕がないから、ストレートな歌い方になるんよな
ブルースからちょっと離れるけど、山下達郎が言ってたけど
『ホワッツ・ゴーイン・オン』もマーヴィン・ゲイの歌い方はやっぱり演技が入ってるけど
ダニー・ハサウェイはエレピも弾いてるからストレートに歌ってる
俺はダニー版のほうが好き
勿論専業ボーカルでもいいのはいっぱいいるけど
あとボーカルが適当過ぎるギターボーカルが嫌なのはよくわかるw
ただ専業ボーカルは性格が…いや何でもないw ま、好みは人それぞれやな
マービンの『ホワッツ・ゴーイン・オン』そんなに演技入ってるかなあ
マービンがピアノ弾きながらの『ホワッツ・ゴーイン・オン』みたけど同じだったぞw
ダニーはアーティスト色がつよくマービンはエンターテイメントもあるのは同意するけど
マービンのライブ版『ホワッツ・ゴーイン・オン』に敵うものはないわ
ギターがデビッドTでピアノがジョーサンプル、ドラムスもベースも、、、歌も演奏も最高すぎる >>429
だからブルースからちょっと離れる言うたやんw 例えばサムクックのライヴアットハーレムスクエアクラブは
躍動感が有って他のライブ版とも歌い方が違う
シンプルなバックバンドだしPA機材も発展途上で
マイクのボリュームを上げづらかったからこうだったのかもしれないが
何処で歌ってもサムクックになるような技術の幅を持ってたんだと思う
前のエーストーンを使ったBBキングの話も
何時自分のアンプが使えなくなっても自分の音が出せるような
セッティングやひきかたが頭に入っているから直ぐに対応できたのでは ↑
サムクックの話は何を言いたいのかわからんがw
黒人R&B系のギタリストは独自のスタイルをもった人が多いのでアンプやギター関係なく自分の音がだせると思う
自分の音=弾き方できまるわ
デビッドTなんかも言ってるがどんなアンプギターだろうが弾き方とフィーリングで自分の音がでるとね
逆に言うと憧れのギタリストと同じギター、アンプ、セッティングをしてもその人の音はでないということw
スティーブルカサーがラリーカールトンのギターセットを借りて弾いてみたがラリーカールトンの音にはならないとぼやいてたしな だよね、ピックの種類変えただけで別のギターかってくらい音が変わるし >>427
マディってサニーボーイウィリアムスンUとコラボした時ボーカルにハープが被ってくるとめっちゃ露骨に嫌そうな顔しとったよなw ブルースは丸ではまるで理解できない
わらべうたでも口ずさんでろクソ丸 ブルースギタリストってなんであんなに頭が硬いんだろう? やっぱりブルースを弾くには3弦が巻きでないとダメだよね 吾妻さん3弦巻022のセットをプレーン018に差し換えるから022wがやたら余るとか言ってたような BOSSのブルースドライバーを使えばいいんじゃないの?
音はオーバードライブよりもディストーションって感じだけど >>440
ブルースドライバーは単体でサステインを求めて歪ませると、キンキンした音になりがちだから
単体でクランチぐらいの歪み作って、ソロでブースター踏む
あるいは別に歪みを作って、逆にブルースドライバーはブースターで使う
個人的感想だけどこれが結構塩梅がいい お 吾妻さんの話題珍しい 弦のセット何使ってんの 知りたい 1950〜60年代はレコーディング技術のレベルの差が大分大きかったのかな
マディ・ウォーターズやリトル・ウォルターのアルバムは、今聞いても高音質だと思うけど
コブラ時代のオーティス・ラッシュなんかは、録音が悪すぎて聞くのが辛い
ストーンズもファーストは安っぽい音だけど、チェスで録音したセカンドから急にいい音になったし ブルースなんてアンプ直結でいいだろ
なんだよエフェクターって
マディウォーターズやラッシュらもアンプ直結だぞ >>445
信じられないかもしれないが、JCしか置いてないハコもあるんやで BBキングが来日時にJC120直結でライブしたって本当なのかな? BBキングはそこら返にあったしょぼいエーストーンのアンプ直結じゃなかったかな
アンプなんてなんでもいいだろ
弾き方やニュアンスでどんなアンプ使おうがその人のトーンになってしまうのが一流ギタリスト
デビッドTウォーカーもそうだった >>439 3弦巻022のセットって012からのフラットワウンド?
おれstarfire使ってるけど安い011のラウンドでちょっとゆるいんで012に変えようかと。
でもチョーキングはきつくなるかも >>447
ではJCでブルースのトーンを出すべきなのでは >439
011-049くらいのセットと聞いたが、それ以上はわからないなあ
ダダEXL115Wがあったけど、3Gが021Wだし、だったらおとなしく018PのEXL115を使いそうだけど
昔のはなしなもんで御容赦 https://www.youtube.com/watch?v=M09IXsDhzQc
今はこんなにブルース向きのアンプがあるんだからエフェクターなんて必要なし!
いい音してるよこのアンプ 一時期よく見かけたなBluesCube
ちょっとまとまり過ぎな音かなと最初は思ったけど、ええアンプやよね ブルースやってても若い女の子にはモテないことがわかった >>458
ブルースをやり始めた頃、そこのライブハウスの常連だった凄い美人がいたんだよ
その頃R&Bが流行ってたから、意識高いイイ女は
黒人音楽に惹かれると思い込んだんだよ モテないのはブルースのせいじゃないよ
君に魅力がないからだよ ギターやめてサンプラーのボタン押すだけでモてるようになったお
これまじ。追っかけの子とかびびったよ。 若者がサニーボーイの話をしているので
渋い趣味をしてるなと思ったら
アニメの話だった時代 ちょっとジャズブルース的なコード想定してソロ弾いてみたらモテました 初心者です。アコギの選び方が分かりません
参考になるサイトがあれば教えてください
よろしくお願いします 昔のクラプトンとかソルダーノ使ってたけどソルダーノでブルースっていけるの? うーん、そぉーるだのお・・・だいじょうぶじゃないかのソルダーノでも >>468
昔同じような質問に
「田舎住みか知らんが、一日ぐらい小旅行のつもりで楽器屋行けよ。日高山中にでも住んでんのかよ」
と返したら、本当に北海道の山間に住んでたみたい
このことがあってから、安易にこの返しが出来なくなったw >>470
ブルースに使えないアンプは音が出ないアンプだけや 音が出ないアンプでもブルースを奏でられて初めて一人前のブルースマンと呼ばれる 最近ブルースにハマり出して、どうやらクラプトンのブルースカバーはもちろんだが、ルーサー・アリスンやbb kingのプレイが好みのようだ。
が、歪みの音がうまく作れない。GE200がメイン機で、SD1、アングリードライバー、キングオブブルースなど、今までブルース以外で使っていた物がブルースにも向いているということで使っているのだが、なかなか。
ストラトで弾くなら、こうセッティングするとかレスポールで弾くなら、こうセッティングするとか、例示してもらえませんか?GE200内にはfender、vox、マーシャル、その他それなりにモデリングは入っています。
とくにベース、ミドル、トレブル、マスター、ゲインの参考数値が欲しいです。また、クラプトンモデル所有の方、特に教えてください。セミアコは持っていません。
長文すみません。時間ある方お願いします。 えークラプトンのストラトといえばミッドブースト回路とレースセンサーじゃないすかー クラプトンはブルースじゃないよ、あくまでもブルースっぽいロック >>477
ギターのほうにブースターとノイズレスピックアップをつけたい場合はDG20という商品が良い
クラプトンが使っているほうの商品ではないのだが作業がとても簡単なところが良い
https://youtu.be/LcMe1L0-f5A まずGE200を使ってるブルースマンがいるかいないかぐらいわかるだろ ブルースはシールド1本あればブルースの音になるというのがまだ分かってない奴がいるのか
どんなアンプ使おうがブルースマンはシールド1本であの音をだす
音は作るもんじゃねえ自然とあの音になるもんだ 真面目な話、クリーントーンで気持ち良くブルース弾けるようになったら、歪みなどただのちょっとした味付けと思うようになり全く迷わなくなると思う 本当にブルースを弾きたかったら、まずアコギで10年くらいやらないとダメだね
話はそれからだ うむ
ブルースを弾くには力強いフィンガリングとピッキングの上手さが必要
ここらへんは細い弦とアンシミュでごまかしがきくロック系のギタリストがブルースをやるとメッキがはがれてしまう根本的な問題
ブルースはアコギやノンエフェクト&クリーントーンで完璧に弾ければ自然とブルースになるんだよ
吾妻氏とか憂歌団の人なんかの押弦の強さはすばらしいからな >>479
んなこたぁ誰だって知ってるよ。バーカ。
レースセンサー自体もう見かけなくなっちゃったんだから
いまのよれよれエリックなんてどうだっていいだろ
フェンダークラプトンモデルが絶賛売れ筋だったときはレースセンサーとミッドブーストで一世を風靡したんだよ
そんなの織り込み済みの話だろ
ハンパな知識で絡んでくんなバーカ いわゆるブルースマンってわけじゃないけどスコヘンやランドゥやカークフレッチャーあたりを
結構トーン自体はリアで全開でキャンキャンした音色で弾いてたわ
生で聴くと音源とは違って結構プレゼンスでてるなっていう印象だった
ただチューブアンプでコンプレッションかかるから耳に痛くないっていう絶妙なラインだった
ああいうのアンシミュやご家庭のちっちゃいアンプの音量で再現するのは難しいだろう
良いアンプ使うわけじゃないならコンプレッサー上手く使うのがいいと思われる >>485
まあブルーズマンにはその通りの人が多いよね、BBが来日したときはアンプ直結なんだけど
会場毎にレンタルでソリッドのヤマハだったりツインだったり特にこだわりなくてあの音
あと殆どの黒人ブルーズマンに特徴的なのはヴィンテージギターという概念が殆どない事
BBもフレディも、初期は50年代後期や60年代前半の今では貴重な当時のギター使っていたけど
常に新品を使うから60年代後半はナローネック、70年代は3ピースナローネックの新品に替えてた
多分黒人ブルーズマンは最新のピカピカのギターは成功の証なんだろうな ツアーなんてもんじゃなくて
客の入りが悪くなったら
次の街に行くバスに乗る生活してたのが
真のブルースマンで
無一文でたどり着いても楽器買い直す金を誰も貸してくれなかったら
その程度の人気と諦めて故郷に帰った方が
案外幸せだってことでしょ ニューチューブスクリーマーの使い方解説動画だが
これはTSでも同じで
さらに言えば様々なTSと同等に使えそうなもの例えばブルースドライバーとかでも同じようにできると思う
https://youtu.be/Rr_lfBDolQM アンプをブルースキューブにすれば直結でブルースの音がでるよw ブルースジュニアとか
ブルースデラックスでは
あかんの? 細かいアンプの違いなんか気にしないのがブルースマン
弘法筆を択ばずだよ
下手糞な奴ほどギターはこれじゃなきゃとかアンプはこれじゃなきゃとかエフェクターがどうのこうのとめっちゃ気にする ギター弦買えないからピアノ線張って
それも切れちゃったから結び直したけど
グリッサンドすると痛いから横に弦を押し引きするような事思い付くくらい
音楽やりたくてやりたくて仕方ない奴が楽器に興味無いわけがない
これがベストな機材が使えない時も最高の音は出せるように手当たり次第特性を研究してるよ どんなギターを使おうがどんなアンプを使おうが自分の音をだすのが一流プレーヤーだよ
そういう意味ではギターにもアンプにもこだわりはない
あたえられた環境でベストな音を作ろうとするのはプロとして当然 結論から言うとブルースなんて音はない
日本のブルースやってる奴らは批判が好きで喧嘩腰のガイジだから関わらない方がいい
福島出身で佐藤っていうハゲメガネデブは特にだ >>502
PEAVEYデルタブルースとかもダメですか? PEAVEYのとかSuproのアンプは泥臭い音がしてブルースに向いてる
フェンダーはすこし上品すぎる ブルースやルーツミュージックを数多く演奏していたカリスマ的人気プレーヤーが
小さくて面白そうなアンプを使ってお弁当の宣伝をしている
https://youtu.be/-Ie06iYA1SY 彼があるブルースを和訳してやりたいだけと歌ったのは下品で正しいやり方だと思ったものだ このへたくそなおじさん有名な人なの?
いろんな人がいるもんだ 跳ねるのリズムをきちんとやるのが教科書的に良いブルースとして
それをやや崩してオリジナリティを出したのがローリングストーンズで
同様に崩しつつ速いテンポを多用してボウイやブルーハーツなどにリスペクトされて日本に定着したスタイルがルースターズだと思う ふと思ったんだけどjim jackson のbootleging blesのバッキングってbig bill broonzyが子供の頃に聞いたっていうkey to the highwayの元ネタなんじゃないか
何回聞いてもよくわからないけどyou tubeもリマスター盤もなかった時代にキースリチャードもエリッククラプトンも雑音まみれの中古盤聞きまくってコピーしてたのかと思うと勝手な仲間意識が生まれてしまう クラプトンはラジオから流れてくるブルースばっかり聴いてコピーしたらしいよ
当時のイギリスはアンダーグラウンドの黒人専門ラジオがあってそれでブルースブームが起こったからそういうので覚えたんじゃね ブルースの練習とかだと同じことばっかりニュアンスを変えて続けていくという時間が多いと思う
アッシュと宮脇のインタビューで言っていたのも同じようなことのような気がする
なお教則本に出てくる100種類のフレーズとかを全部完璧にするみたいなくそまじめな勉強では1日に何時間も続けられないと思うし
そもそもくそまじめにフレーズの種類だけを増やすのではろくに弾けるようにならない
https://youtu.be/xUxLy5BBtxQ
例えばまずクラプトン風のフレーズを覚えて
次にレイヴォーン風のフレーズを覚えて
次にその他などと
賽の河原みたいなことの積み重ねでは弾けるようにならん 次黒人の何たらかんたらさんみたいに練習したつもりの賽の河原を積み重ねた結果
名前の知識だけ豊富で性格がひねくれたへたくそとかもいる ブルースやってる奴は技術も知識も創造力もないから屁理屈で勝負するしかない 跳ねるリズムの日本の代表曲って何があるかな どらえもん? ECもSRVもブルースじゃないけどな
その辺から入っちゃう奴が多いけどさ クラプトンとかレイヴォーン風とか言ってる時点でブルースをまったく分かってないな
形ばっかりみててブルースの本質をみてない
ジャズのジョージベンソンが自らをブルースギタリストといってるようにブルースはフィーリング
ここが身に付いてないから誰々風のフレーズで誤摩化してる形ばっかりの下手糞が増える
日本人でもこのフィーリングが分かってる人は本場アメリカでもブルースマンとして活動できてるが 専門学校で勉強してユーチューバーになったやや若い人の間では
ロベンフォードというギタリストの人気が高い
ダンブルというアンプやエフェクターを流行らせたのもそいつで
絶大な影響があると言われているが一般的には知られていない ロベンフォードが無名扱いされてて草
ラリーカールトンとならぶ双璧レジェンドどなのにw >>523
日本人で本物のブルースフィーリングを持ってるのは誰? >>525
残念ながら一般的と言うならば無名だろ
ここに来るようなヤツらは知ってると思うけど 一般的にはラリーカールトンも無名
ローリングストーンズもツェッペリンも無名
そもそも曲を聴いてもどれがギターの音か聴き分けられないレベルが普通 >>527
アメリカに移住してずっとブルースやR&Bのギターの仕事してる人は本物じゃね? 一般的にはアルテュール・グリュミオーの方が数万倍有名だよな
ロックギタリストなんて河原乞食みたいなもんだし >>531
バスケットの国アメリカの
その空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていたのかなぁ… ジュリアードに行っても本当のブルースは教えてくれないぜ
ライトニン・ホプキンス そういえばバークリーに藤田氏が講師してるけど彼も自称ブルースギタリストだったなw
藤田氏のような様式美だけを追求してるのもそれなりに需要はあるんだろうが
ブルースギタリストなら大阪叩き上げでアメリカに根を下ろして活躍してる某氏を評価したいね
彼こそ本物のジャパニーズブルースギタリスト ダンブルアンプの創業者アレクサンダー・“ハワード”・ダンブル死去 - https://amass.jp/154521/ 山岸の後任のギタリストはコロンビアレコードのCEOになってるんだな 中島さんのことか?
ビーイングで坪倉唯子やBBクイーンズ担当してたのは知ってたけど出世してたんだね
当時からやり手ではあったけど 70年代のフレディ・キングって何のアンプ使ってんだろ。
あのトーンはやっぱあのギター有っての音ですかね? やっぱりサムピックと人差し指のメタルピックでの独特のピッキングがでかいんじゃない フレディキングはレスポールだろうが345だろうが関係ないだろ
どんなギター使おうがアンプ直結でフレディキングの音をだす 長年ブルースのネタをやっている中川家という芸人が知られている
https://youtu.be/-_j9V1Pt--A まあ基本あん直で、あとはピッキングとフレージングで個性を出すってとこだな 中川家というベテランのブルースマンがやっていたように
ぴゅっていう気持ちいいジャックオフのスライドを思いつきでやるといい 若い頃のbb Kingだったか客から
俺たちはもう畑で綿花なんて摘んでないぜ
って野次られたという
50年代のbluesって
敢えて田舎臭いスタイルを意識して演奏したりしてたんだろうか
一方で南部には60年代に再発見されるまで相変わらずのbluesをやり続けてるbluesmanもいただろうけど なんだかんだ言ってもストーンズやクラプトンとかがブルースの入り口でありアイコンだろ
この辺が「旅立った」らブルースってジャンルも終わるんだろうな
今や、当時「チャラい」とか言われたニューソウルとかですら半世紀前のムーブメントって世界なんだもんなぁ… ブルースで偉そうにかっこつける人をお笑いにするネタは
中川家という芸人が長年続けているので入口になるだろう
https://youtu.be/36zY8lDJnnw hokumはブルースから切っても切り離せない側面
60年代の意識高かった人達に人権的な部分ばかり強調されたりロックの一ジャンルのように扱われても本質的に変わらないのは自身を客観視して笑い飛ばせるという自己浄化能力あっての物ではないでしょうか お笑いブルースは左とん平や初代林家喜久蔵も有名だ
あとは港のヨーコヨコハマヨコスカが本場のお笑いブルースとかトーキングブルースを参考にしたらしい
https://youtu.be/qXGg93JWnM8
https://youtu.be/khUWF8O9QuM YouTubeやらサブスクリプションで格段に本物に触れやすくなったはずのに
何で偽物しか話題にのぼらないんだろう >>552
>俺たちはもう畑で綿花なんて摘んでないぜ
ブルースでそんな歌詞あるかw
ブルースってのはボヤキ漫才みたいなもんでしょうもない男女の愚痴や人生の愚痴を歌にしたのがほとんど
そんな奴隷でこき使われてるような歌詞は戦前の黒人霊歌とかその類いじゃないか
ブルースではあんまりないな シカゴブルースもヘンドリクスも良いんだけど
50年代の白人向けラジオなんかでもロックンロールとして流されてたであろうブルースが気になって仕方ないのよ
小さい真空管アンプをクランチになる迄音量上げてまでは解るけどアコースティックギターにdearmondのピックアップ付けてるのはあの音出すのにどれくらい重要か悶々としてる
supro のリプロダクションとかも有るけどボディーがソリッドだったりブリッジがナッシュビルタイプだったりして憧れだけで無理して手に入れたら知ってる人にはあーあやっちゃったねって言われたりしないか怖い このソロが入っているバージョンが、どのアルバムに収録曲されているかわかる方いたら教えてください!
https://youtu.be/tjFSIonwGOs 名言ありがとうございます。
アマゾンミュージックで探した限りでは、全てギターソロ入ってないんですよね…。今は他のギタリストのカバー作品を探しているのですが。 アルバムならアイムレディに収録されてるバージョンじゃないの? CD引っ張り出して確認した
ニュアンスがだいぶ違うけどやっぱりアイムレディだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています