ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターのブルースのトーンってどういうもんか。
甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか
エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ
335のキングの音が全てかというとそうでもない
シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ…
あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし
ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし
もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ ↑
サムクックの話は何を言いたいのかわからんがw
黒人R&B系のギタリストは独自のスタイルをもった人が多いのでアンプやギター関係なく自分の音がだせると思う
自分の音=弾き方できまるわ
デビッドTなんかも言ってるがどんなアンプギターだろうが弾き方とフィーリングで自分の音がでるとね
逆に言うと憧れのギタリストと同じギター、アンプ、セッティングをしてもその人の音はでないということw
スティーブルカサーがラリーカールトンのギターセットを借りて弾いてみたがラリーカールトンの音にはならないとぼやいてたしな だよね、ピックの種類変えただけで別のギターかってくらい音が変わるし >>427
マディってサニーボーイウィリアムスンUとコラボした時ボーカルにハープが被ってくるとめっちゃ露骨に嫌そうな顔しとったよなw ブルースは丸ではまるで理解できない
わらべうたでも口ずさんでろクソ丸 ブルースギタリストってなんであんなに頭が硬いんだろう? やっぱりブルースを弾くには3弦が巻きでないとダメだよね 吾妻さん3弦巻022のセットをプレーン018に差し換えるから022wがやたら余るとか言ってたような BOSSのブルースドライバーを使えばいいんじゃないの?
音はオーバードライブよりもディストーションって感じだけど >>440
ブルースドライバーは単体でサステインを求めて歪ませると、キンキンした音になりがちだから
単体でクランチぐらいの歪み作って、ソロでブースター踏む
あるいは別に歪みを作って、逆にブルースドライバーはブースターで使う
個人的感想だけどこれが結構塩梅がいい お 吾妻さんの話題珍しい 弦のセット何使ってんの 知りたい 1950〜60年代はレコーディング技術のレベルの差が大分大きかったのかな
マディ・ウォーターズやリトル・ウォルターのアルバムは、今聞いても高音質だと思うけど
コブラ時代のオーティス・ラッシュなんかは、録音が悪すぎて聞くのが辛い
ストーンズもファーストは安っぽい音だけど、チェスで録音したセカンドから急にいい音になったし ブルースなんてアンプ直結でいいだろ
なんだよエフェクターって
マディウォーターズやラッシュらもアンプ直結だぞ >>445
信じられないかもしれないが、JCしか置いてないハコもあるんやで BBキングが来日時にJC120直結でライブしたって本当なのかな? BBキングはそこら返にあったしょぼいエーストーンのアンプ直結じゃなかったかな
アンプなんてなんでもいいだろ
弾き方やニュアンスでどんなアンプ使おうがその人のトーンになってしまうのが一流ギタリスト
デビッドTウォーカーもそうだった >>439 3弦巻022のセットって012からのフラットワウンド?
おれstarfire使ってるけど安い011のラウンドでちょっとゆるいんで012に変えようかと。
でもチョーキングはきつくなるかも >>447
ではJCでブルースのトーンを出すべきなのでは >439
011-049くらいのセットと聞いたが、それ以上はわからないなあ
ダダEXL115Wがあったけど、3Gが021Wだし、だったらおとなしく018PのEXL115を使いそうだけど
昔のはなしなもんで御容赦 https://www.youtube.com/watch?v=M09IXsDhzQc
今はこんなにブルース向きのアンプがあるんだからエフェクターなんて必要なし!
いい音してるよこのアンプ 一時期よく見かけたなBluesCube
ちょっとまとまり過ぎな音かなと最初は思ったけど、ええアンプやよね ブルースやってても若い女の子にはモテないことがわかった >>458
ブルースをやり始めた頃、そこのライブハウスの常連だった凄い美人がいたんだよ
その頃R&Bが流行ってたから、意識高いイイ女は
黒人音楽に惹かれると思い込んだんだよ モテないのはブルースのせいじゃないよ
君に魅力がないからだよ ギターやめてサンプラーのボタン押すだけでモてるようになったお
これまじ。追っかけの子とかびびったよ。 若者がサニーボーイの話をしているので
渋い趣味をしてるなと思ったら
アニメの話だった時代 ちょっとジャズブルース的なコード想定してソロ弾いてみたらモテました 初心者です。アコギの選び方が分かりません
参考になるサイトがあれば教えてください
よろしくお願いします 昔のクラプトンとかソルダーノ使ってたけどソルダーノでブルースっていけるの? うーん、そぉーるだのお・・・だいじょうぶじゃないかのソルダーノでも >>468
昔同じような質問に
「田舎住みか知らんが、一日ぐらい小旅行のつもりで楽器屋行けよ。日高山中にでも住んでんのかよ」
と返したら、本当に北海道の山間に住んでたみたい
このことがあってから、安易にこの返しが出来なくなったw >>470
ブルースに使えないアンプは音が出ないアンプだけや 音が出ないアンプでもブルースを奏でられて初めて一人前のブルースマンと呼ばれる 最近ブルースにハマり出して、どうやらクラプトンのブルースカバーはもちろんだが、ルーサー・アリスンやbb kingのプレイが好みのようだ。
が、歪みの音がうまく作れない。GE200がメイン機で、SD1、アングリードライバー、キングオブブルースなど、今までブルース以外で使っていた物がブルースにも向いているということで使っているのだが、なかなか。
ストラトで弾くなら、こうセッティングするとかレスポールで弾くなら、こうセッティングするとか、例示してもらえませんか?GE200内にはfender、vox、マーシャル、その他それなりにモデリングは入っています。
とくにベース、ミドル、トレブル、マスター、ゲインの参考数値が欲しいです。また、クラプトンモデル所有の方、特に教えてください。セミアコは持っていません。
長文すみません。時間ある方お願いします。 えークラプトンのストラトといえばミッドブースト回路とレースセンサーじゃないすかー クラプトンはブルースじゃないよ、あくまでもブルースっぽいロック >>477
ギターのほうにブースターとノイズレスピックアップをつけたい場合はDG20という商品が良い
クラプトンが使っているほうの商品ではないのだが作業がとても簡単なところが良い
https://youtu.be/LcMe1L0-f5A まずGE200を使ってるブルースマンがいるかいないかぐらいわかるだろ ブルースはシールド1本あればブルースの音になるというのがまだ分かってない奴がいるのか
どんなアンプ使おうがブルースマンはシールド1本であの音をだす
音は作るもんじゃねえ自然とあの音になるもんだ 真面目な話、クリーントーンで気持ち良くブルース弾けるようになったら、歪みなどただのちょっとした味付けと思うようになり全く迷わなくなると思う 本当にブルースを弾きたかったら、まずアコギで10年くらいやらないとダメだね
話はそれからだ うむ
ブルースを弾くには力強いフィンガリングとピッキングの上手さが必要
ここらへんは細い弦とアンシミュでごまかしがきくロック系のギタリストがブルースをやるとメッキがはがれてしまう根本的な問題
ブルースはアコギやノンエフェクト&クリーントーンで完璧に弾ければ自然とブルースになるんだよ
吾妻氏とか憂歌団の人なんかの押弦の強さはすばらしいからな >>479
んなこたぁ誰だって知ってるよ。バーカ。
レースセンサー自体もう見かけなくなっちゃったんだから
いまのよれよれエリックなんてどうだっていいだろ
フェンダークラプトンモデルが絶賛売れ筋だったときはレースセンサーとミッドブーストで一世を風靡したんだよ
そんなの織り込み済みの話だろ
ハンパな知識で絡んでくんなバーカ いわゆるブルースマンってわけじゃないけどスコヘンやランドゥやカークフレッチャーあたりを
結構トーン自体はリアで全開でキャンキャンした音色で弾いてたわ
生で聴くと音源とは違って結構プレゼンスでてるなっていう印象だった
ただチューブアンプでコンプレッションかかるから耳に痛くないっていう絶妙なラインだった
ああいうのアンシミュやご家庭のちっちゃいアンプの音量で再現するのは難しいだろう
良いアンプ使うわけじゃないならコンプレッサー上手く使うのがいいと思われる >>485
まあブルーズマンにはその通りの人が多いよね、BBが来日したときはアンプ直結なんだけど
会場毎にレンタルでソリッドのヤマハだったりツインだったり特にこだわりなくてあの音
あと殆どの黒人ブルーズマンに特徴的なのはヴィンテージギターという概念が殆どない事
BBもフレディも、初期は50年代後期や60年代前半の今では貴重な当時のギター使っていたけど
常に新品を使うから60年代後半はナローネック、70年代は3ピースナローネックの新品に替えてた
多分黒人ブルーズマンは最新のピカピカのギターは成功の証なんだろうな ツアーなんてもんじゃなくて
客の入りが悪くなったら
次の街に行くバスに乗る生活してたのが
真のブルースマンで
無一文でたどり着いても楽器買い直す金を誰も貸してくれなかったら
その程度の人気と諦めて故郷に帰った方が
案外幸せだってことでしょ ニューチューブスクリーマーの使い方解説動画だが
これはTSでも同じで
さらに言えば様々なTSと同等に使えそうなもの例えばブルースドライバーとかでも同じようにできると思う
https://youtu.be/Rr_lfBDolQM アンプをブルースキューブにすれば直結でブルースの音がでるよw ブルースジュニアとか
ブルースデラックスでは
あかんの? 細かいアンプの違いなんか気にしないのがブルースマン
弘法筆を択ばずだよ
下手糞な奴ほどギターはこれじゃなきゃとかアンプはこれじゃなきゃとかエフェクターがどうのこうのとめっちゃ気にする ギター弦買えないからピアノ線張って
それも切れちゃったから結び直したけど
グリッサンドすると痛いから横に弦を押し引きするような事思い付くくらい
音楽やりたくてやりたくて仕方ない奴が楽器に興味無いわけがない
これがベストな機材が使えない時も最高の音は出せるように手当たり次第特性を研究してるよ どんなギターを使おうがどんなアンプを使おうが自分の音をだすのが一流プレーヤーだよ
そういう意味ではギターにもアンプにもこだわりはない
あたえられた環境でベストな音を作ろうとするのはプロとして当然 結論から言うとブルースなんて音はない
日本のブルースやってる奴らは批判が好きで喧嘩腰のガイジだから関わらない方がいい
福島出身で佐藤っていうハゲメガネデブは特にだ >>502
PEAVEYデルタブルースとかもダメですか? PEAVEYのとかSuproのアンプは泥臭い音がしてブルースに向いてる
フェンダーはすこし上品すぎる ブルースやルーツミュージックを数多く演奏していたカリスマ的人気プレーヤーが
小さくて面白そうなアンプを使ってお弁当の宣伝をしている
https://youtu.be/-Ie06iYA1SY 彼があるブルースを和訳してやりたいだけと歌ったのは下品で正しいやり方だと思ったものだ このへたくそなおじさん有名な人なの?
いろんな人がいるもんだ 跳ねるのリズムをきちんとやるのが教科書的に良いブルースとして
それをやや崩してオリジナリティを出したのがローリングストーンズで
同様に崩しつつ速いテンポを多用してボウイやブルーハーツなどにリスペクトされて日本に定着したスタイルがルースターズだと思う ふと思ったんだけどjim jackson のbootleging blesのバッキングってbig bill broonzyが子供の頃に聞いたっていうkey to the highwayの元ネタなんじゃないか
何回聞いてもよくわからないけどyou tubeもリマスター盤もなかった時代にキースリチャードもエリッククラプトンも雑音まみれの中古盤聞きまくってコピーしてたのかと思うと勝手な仲間意識が生まれてしまう クラプトンはラジオから流れてくるブルースばっかり聴いてコピーしたらしいよ
当時のイギリスはアンダーグラウンドの黒人専門ラジオがあってそれでブルースブームが起こったからそういうので覚えたんじゃね ブルースの練習とかだと同じことばっかりニュアンスを変えて続けていくという時間が多いと思う
アッシュと宮脇のインタビューで言っていたのも同じようなことのような気がする
なお教則本に出てくる100種類のフレーズとかを全部完璧にするみたいなくそまじめな勉強では1日に何時間も続けられないと思うし
そもそもくそまじめにフレーズの種類だけを増やすのではろくに弾けるようにならない
https://youtu.be/xUxLy5BBtxQ
例えばまずクラプトン風のフレーズを覚えて
次にレイヴォーン風のフレーズを覚えて
次にその他などと
賽の河原みたいなことの積み重ねでは弾けるようにならん 次黒人の何たらかんたらさんみたいに練習したつもりの賽の河原を積み重ねた結果
名前の知識だけ豊富で性格がひねくれたへたくそとかもいる ブルースやってる奴は技術も知識も創造力もないから屁理屈で勝負するしかない 跳ねるリズムの日本の代表曲って何があるかな どらえもん? ECもSRVもブルースじゃないけどな
その辺から入っちゃう奴が多いけどさ クラプトンとかレイヴォーン風とか言ってる時点でブルースをまったく分かってないな
形ばっかりみててブルースの本質をみてない
ジャズのジョージベンソンが自らをブルースギタリストといってるようにブルースはフィーリング
ここが身に付いてないから誰々風のフレーズで誤摩化してる形ばっかりの下手糞が増える
日本人でもこのフィーリングが分かってる人は本場アメリカでもブルースマンとして活動できてるが 専門学校で勉強してユーチューバーになったやや若い人の間では
ロベンフォードというギタリストの人気が高い
ダンブルというアンプやエフェクターを流行らせたのもそいつで
絶大な影響があると言われているが一般的には知られていない ロベンフォードが無名扱いされてて草
ラリーカールトンとならぶ双璧レジェンドどなのにw >>523
日本人で本物のブルースフィーリングを持ってるのは誰? >>525
残念ながら一般的と言うならば無名だろ
ここに来るようなヤツらは知ってると思うけど 一般的にはラリーカールトンも無名
ローリングストーンズもツェッペリンも無名
そもそも曲を聴いてもどれがギターの音か聴き分けられないレベルが普通 >>527
アメリカに移住してずっとブルースやR&Bのギターの仕事してる人は本物じゃね? 一般的にはアルテュール・グリュミオーの方が数万倍有名だよな
ロックギタリストなんて河原乞食みたいなもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています