ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターのブルースのトーンってどういうもんか。
甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか
エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ
335のキングの音が全てかというとそうでもない
シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ…
あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし
ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし
もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ ニューチューブスクリーマーの使い方解説動画だが
これはTSでも同じで
さらに言えば様々なTSと同等に使えそうなもの例えばブルースドライバーとかでも同じようにできると思う
https://youtu.be/Rr_lfBDolQM アンプをブルースキューブにすれば直結でブルースの音がでるよw ブルースジュニアとか
ブルースデラックスでは
あかんの? 細かいアンプの違いなんか気にしないのがブルースマン
弘法筆を択ばずだよ
下手糞な奴ほどギターはこれじゃなきゃとかアンプはこれじゃなきゃとかエフェクターがどうのこうのとめっちゃ気にする ギター弦買えないからピアノ線張って
それも切れちゃったから結び直したけど
グリッサンドすると痛いから横に弦を押し引きするような事思い付くくらい
音楽やりたくてやりたくて仕方ない奴が楽器に興味無いわけがない
これがベストな機材が使えない時も最高の音は出せるように手当たり次第特性を研究してるよ どんなギターを使おうがどんなアンプを使おうが自分の音をだすのが一流プレーヤーだよ
そういう意味ではギターにもアンプにもこだわりはない
あたえられた環境でベストな音を作ろうとするのはプロとして当然 結論から言うとブルースなんて音はない
日本のブルースやってる奴らは批判が好きで喧嘩腰のガイジだから関わらない方がいい
福島出身で佐藤っていうハゲメガネデブは特にだ >>502
PEAVEYデルタブルースとかもダメですか? PEAVEYのとかSuproのアンプは泥臭い音がしてブルースに向いてる
フェンダーはすこし上品すぎる ブルースやルーツミュージックを数多く演奏していたカリスマ的人気プレーヤーが
小さくて面白そうなアンプを使ってお弁当の宣伝をしている
https://youtu.be/-Ie06iYA1SY 彼があるブルースを和訳してやりたいだけと歌ったのは下品で正しいやり方だと思ったものだ このへたくそなおじさん有名な人なの?
いろんな人がいるもんだ 跳ねるのリズムをきちんとやるのが教科書的に良いブルースとして
それをやや崩してオリジナリティを出したのがローリングストーンズで
同様に崩しつつ速いテンポを多用してボウイやブルーハーツなどにリスペクトされて日本に定着したスタイルがルースターズだと思う ふと思ったんだけどjim jackson のbootleging blesのバッキングってbig bill broonzyが子供の頃に聞いたっていうkey to the highwayの元ネタなんじゃないか
何回聞いてもよくわからないけどyou tubeもリマスター盤もなかった時代にキースリチャードもエリッククラプトンも雑音まみれの中古盤聞きまくってコピーしてたのかと思うと勝手な仲間意識が生まれてしまう クラプトンはラジオから流れてくるブルースばっかり聴いてコピーしたらしいよ
当時のイギリスはアンダーグラウンドの黒人専門ラジオがあってそれでブルースブームが起こったからそういうので覚えたんじゃね ブルースの練習とかだと同じことばっかりニュアンスを変えて続けていくという時間が多いと思う
アッシュと宮脇のインタビューで言っていたのも同じようなことのような気がする
なお教則本に出てくる100種類のフレーズとかを全部完璧にするみたいなくそまじめな勉強では1日に何時間も続けられないと思うし
そもそもくそまじめにフレーズの種類だけを増やすのではろくに弾けるようにならない
https://youtu.be/xUxLy5BBtxQ
例えばまずクラプトン風のフレーズを覚えて
次にレイヴォーン風のフレーズを覚えて
次にその他などと
賽の河原みたいなことの積み重ねでは弾けるようにならん 次黒人の何たらかんたらさんみたいに練習したつもりの賽の河原を積み重ねた結果
名前の知識だけ豊富で性格がひねくれたへたくそとかもいる ブルースやってる奴は技術も知識も創造力もないから屁理屈で勝負するしかない 跳ねるリズムの日本の代表曲って何があるかな どらえもん? ECもSRVもブルースじゃないけどな
その辺から入っちゃう奴が多いけどさ クラプトンとかレイヴォーン風とか言ってる時点でブルースをまったく分かってないな
形ばっかりみててブルースの本質をみてない
ジャズのジョージベンソンが自らをブルースギタリストといってるようにブルースはフィーリング
ここが身に付いてないから誰々風のフレーズで誤摩化してる形ばっかりの下手糞が増える
日本人でもこのフィーリングが分かってる人は本場アメリカでもブルースマンとして活動できてるが 専門学校で勉強してユーチューバーになったやや若い人の間では
ロベンフォードというギタリストの人気が高い
ダンブルというアンプやエフェクターを流行らせたのもそいつで
絶大な影響があると言われているが一般的には知られていない ロベンフォードが無名扱いされてて草
ラリーカールトンとならぶ双璧レジェンドどなのにw >>523
日本人で本物のブルースフィーリングを持ってるのは誰? >>525
残念ながら一般的と言うならば無名だろ
ここに来るようなヤツらは知ってると思うけど 一般的にはラリーカールトンも無名
ローリングストーンズもツェッペリンも無名
そもそも曲を聴いてもどれがギターの音か聴き分けられないレベルが普通 >>527
アメリカに移住してずっとブルースやR&Bのギターの仕事してる人は本物じゃね? 一般的にはアルテュール・グリュミオーの方が数万倍有名だよな
ロックギタリストなんて河原乞食みたいなもんだし >>531
バスケットの国アメリカの
その空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていたのかなぁ… ジュリアードに行っても本当のブルースは教えてくれないぜ
ライトニン・ホプキンス そういえばバークリーに藤田氏が講師してるけど彼も自称ブルースギタリストだったなw
藤田氏のような様式美だけを追求してるのもそれなりに需要はあるんだろうが
ブルースギタリストなら大阪叩き上げでアメリカに根を下ろして活躍してる某氏を評価したいね
彼こそ本物のジャパニーズブルースギタリスト ダンブルアンプの創業者アレクサンダー・“ハワード”・ダンブル死去 - https://amass.jp/154521/ 山岸の後任のギタリストはコロンビアレコードのCEOになってるんだな 中島さんのことか?
ビーイングで坪倉唯子やBBクイーンズ担当してたのは知ってたけど出世してたんだね
当時からやり手ではあったけど 70年代のフレディ・キングって何のアンプ使ってんだろ。
あのトーンはやっぱあのギター有っての音ですかね? やっぱりサムピックと人差し指のメタルピックでの独特のピッキングがでかいんじゃない フレディキングはレスポールだろうが345だろうが関係ないだろ
どんなギター使おうがアンプ直結でフレディキングの音をだす 長年ブルースのネタをやっている中川家という芸人が知られている
https://youtu.be/-_j9V1Pt--A まあ基本あん直で、あとはピッキングとフレージングで個性を出すってとこだな 中川家というベテランのブルースマンがやっていたように
ぴゅっていう気持ちいいジャックオフのスライドを思いつきでやるといい 若い頃のbb Kingだったか客から
俺たちはもう畑で綿花なんて摘んでないぜ
って野次られたという
50年代のbluesって
敢えて田舎臭いスタイルを意識して演奏したりしてたんだろうか
一方で南部には60年代に再発見されるまで相変わらずのbluesをやり続けてるbluesmanもいただろうけど なんだかんだ言ってもストーンズやクラプトンとかがブルースの入り口でありアイコンだろ
この辺が「旅立った」らブルースってジャンルも終わるんだろうな
今や、当時「チャラい」とか言われたニューソウルとかですら半世紀前のムーブメントって世界なんだもんなぁ… ブルースで偉そうにかっこつける人をお笑いにするネタは
中川家という芸人が長年続けているので入口になるだろう
https://youtu.be/36zY8lDJnnw hokumはブルースから切っても切り離せない側面
60年代の意識高かった人達に人権的な部分ばかり強調されたりロックの一ジャンルのように扱われても本質的に変わらないのは自身を客観視して笑い飛ばせるという自己浄化能力あっての物ではないでしょうか お笑いブルースは左とん平や初代林家喜久蔵も有名だ
あとは港のヨーコヨコハマヨコスカが本場のお笑いブルースとかトーキングブルースを参考にしたらしい
https://youtu.be/qXGg93JWnM8
https://youtu.be/khUWF8O9QuM YouTubeやらサブスクリプションで格段に本物に触れやすくなったはずのに
何で偽物しか話題にのぼらないんだろう >>552
>俺たちはもう畑で綿花なんて摘んでないぜ
ブルースでそんな歌詞あるかw
ブルースってのはボヤキ漫才みたいなもんでしょうもない男女の愚痴や人生の愚痴を歌にしたのがほとんど
そんな奴隷でこき使われてるような歌詞は戦前の黒人霊歌とかその類いじゃないか
ブルースではあんまりないな シカゴブルースもヘンドリクスも良いんだけど
50年代の白人向けラジオなんかでもロックンロールとして流されてたであろうブルースが気になって仕方ないのよ
小さい真空管アンプをクランチになる迄音量上げてまでは解るけどアコースティックギターにdearmondのピックアップ付けてるのはあの音出すのにどれくらい重要か悶々としてる
supro のリプロダクションとかも有るけどボディーがソリッドだったりブリッジがナッシュビルタイプだったりして憧れだけで無理して手に入れたら知ってる人にはあーあやっちゃったねって言われたりしないか怖い このソロが入っているバージョンが、どのアルバムに収録曲されているかわかる方いたら教えてください!
https://youtu.be/tjFSIonwGOs 名言ありがとうございます。
アマゾンミュージックで探した限りでは、全てギターソロ入ってないんですよね…。今は他のギタリストのカバー作品を探しているのですが。 アルバムならアイムレディに収録されてるバージョンじゃないの? CD引っ張り出して確認した
ニュアンスがだいぶ違うけどやっぱりアイムレディだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています