DSP搭載自作エフェクタ [転載禁止]©2ch.net
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V1000の内部レジスタをいじればプリセット以外のエフェクトも作れるんじゃないの? 誰もいないね
stm32でやってみようかなー
今なら基板も安くできるし、エフェクターのコードのサンプルはネットや本でもあるからトレモロやディレイくらいなら頑張ったら出来るんじゃない? 出たばかりのRaspberry Pi Picoでやってみて そんなん出でたの知らんかった
データシートみたらi2sが3pinって書いてあったから入力は無さそう?
stm32だと日本だと可燃さんがいるし、海外でも何人かやってる人いるから良いかなと思った
アナログエフェクター回路図みて自作したり、DSPはPCでpuredataでひととおりのエフェクター作った程度の人間だけど、色々調べてたら出来そうな気がして
とりあえず白いstm32ボードとi2sのADCとDAC買ってみる 某記事にはI2Cコントローラー×2って書いてあるけど...
環境はSTM32CubeIDEでやるもArduinoで試すのも楽しいでしょうね もはやエフェクターの話でなくプロセッサー談議になってる すみません
kemperのクローンとか制作可能ですか?
できれば2万以内でオナシャス! stm32で色々試してるんだけど、想像以上にADCとDACのノイズってあるんだなー。pcm5101とpcm1808使用。今まで気にしたことなかったけどMS-50Gとかでも入力ショートさせた状態でシャーっていうノイズが鳴ってる。自分の試作品の方がもちろんうるさい。
メーカー品はプリエンファシス、デエンファシスとかやってるけど必要なんだな。
あとは増幅させた信号と減衰させた信号を別々にADCにつっこんでるもあるね。MS-50Gがそう。プログラムでどっちの信号使うか選択してるんだろうね。 たまにみてるよ
ところでstrymonもstm32になってたよ 5歳児にマイナス5歳肌のファンデーション塗ったら死んだ コンボリューションてリアルタイムで出来るものなの?
レイテンシ1msとか原理的に不可能だと思うんだけど
詳しい人教えて >>166
畳み込みをFFTで計算するならブロック単位の計算が必須なのでブロックのサンプル数分のレイテンシは避けられない。
しかし、畳み込みの定義式に従って1サンプルづつ素朴に計算すれば1サンプル分のレイテンシしか発生しない。が、非常に処理が重く実用上はリアルタイムでは使い物にならない。
なので、IRリバーブやらIRベースのキャビシミュやらは、この2つの方法を合わせたハイブリッド方式をとっている(はず)。
フィルタ係数を分割して、素朴な方法とFFTベースの方法を別々に計算するようだけど、詳しくは知らん。
convolution zero latencyで検索してくれ。 >>166
畳み込みをFFTで計算するならブロック単位の計算が必須なのでブロックのサンプル数分のレイテンシは避けられない。
しかし、畳み込みの定義式に従って1サンプルづつ素朴に計算すれば1サンプル分のレイテンシしか発生しない。が、非常に処理が重く実用上はリアルタイムでは使い物にならない。
なので、IRリバーブやらIRベースのキャビシミュやらは、この2つの方法を合わせたハイブリッド方式をとっている(はず)。
フィルタ係数を分割して、素朴な方法とFFTベースの方法を別々に計算するようだけど、詳しくは知らん。
convolution zero latencyで検索してくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています