過大評価されてるヴィンテージエフェクター [転載禁止]©2ch.net
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例えば歪み系エフェクターだと
OD-1、チューブスクリーマー、RAT、ガバナー、ビッグマフ、ディストーション+など
ヴィンテージエフェクターには
「名機」と言われてる機種が沢山存在するが
実際に使用したけどそこまで良いと思わなかったり
過大評価されてると思う機種は何か?
基本的に
ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです
エフェクターのジャンルは
歪み、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、ピッチシフター
フェイザー、フランジャー、アンプシミュレーター、プリアンプなど何でもOKです
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです RATは間違いなく名機だよ
実際、今だにあれを超えるディストーションペダルは出て来ないし >>1
の前提がまず間違ってる。
使ったけどいいと思わないて個人的感想とか性能じゃなくて
名曲や名プレイヤーに使われたから
「名機」として評価されているて認識。ら 本体もアンプもペダルも大昔の物が今のより断然良いなんてことは滅多に無い
ギター弾きは若い世代でも懐古趣味的な感覚の持ち主が非常に多い
現行のOD-3(極めて優秀)を差し置いてOD-1のような骨董品に金を出してしまうんだからな MXRのダイナコンプ コモるし繋いだだけで音が劣化するBOSSの方がいい 現行の優秀さが好みの音とは限らないからな
俺はOD-3は低音出すぎだと思うから優秀とは思えないなぁ BOSS BD-2
便利なペダルではあるが狂信者が気持ち悪い
巷に溢れるMOD品を全否定とかは頭おかしい
公式もMOD出したようなものなのだし >>12
まさかとは思いますが、その「狂信者」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います
あるいは、「狂信者」は実在して、しかしここに書かれているような巷に溢れるMOD品を全否定しておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります >>12 ベタな存在になったiPhone(便利)みたいな物じゃない?
まだ10万とか値段のついてるKLON CENTAURは?
ODよくわからん でも定価58000円だったからなあ
倍になっただけという考え方もある 名機じゃなくてこぞって有名人が使ってただけだろ?
20万30万とか過大評価もいいとこだろ
http://www.waku-ya.com/product-list/10 >>17
さすがにこんな特殊なぼったくり値段つけてる店をだすのはどうかと思う BD-2が過大評価されてると思ってる奴は
実際にBD-2を使った事ないんだろうなw
本当に名機じゃなかったら今年で発売から20年を迎える程のロングセラーにならないから そんな事を言ったら>>1が言ってるペダルも
ケンタウルスもバージョン変更などあっても大体売れ続けている
売れ続けているからというのが過大評価に拍車をかける BD-2は優秀だと思うぞ
シングルコイルに繋いでコードかき鳴らしたら最高
過大評価って程でもないと思う >>18
過大評価だからぼったくりだと思うんだろ
それとも適正価格なのか? >>23
一般的なケンタの相場より高いからぼったくりって書いてるんだが
頭沸いてるのか? >>24
いやいや一般的なケンタの相場とかじゃなくて
事実、この店は過大評価してるだろって >>25
この店は「この価格でもいける」=過大評価
ってこと?
んで売れ残ってると
いやまあそりゃそうだけどさ
わかりにくいなw
つかその店の価格みんな高めだしなあ
なんでも過大評価する店かよ >>6
合理的・現実的な思考の持ち主が大多数を占めてたら市場自体が今の半分以下になるな
自前のアンプを持ってないのに一個のペダルに五万も六万も出すアホをカモって成り立ってる >>29
>>1
>基本的に
>ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
>ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです
正直BOSSDM-2Wに限らずアナログディレイは過大評価 ROSSコンプその部類かな
あんなパッコパコなるやつのどこがいいの? 80年代からDS-1を持ってるけど、復刻するほど良いとは思わんな CE-1たいしたとこないぞ。
プレミアつくの意味わからん。 ce 1ってバッファが凄いってよく聞く。
繋いだだけで音が太くなるとか。 おい、どんどんCE-1をけなしてくれ。
1万円になるまで俺は待ってる。 >>41
現行の適当なコーラス買った方がいいよ
あんなの買うのに待つ神経が無駄 ce-1 ce-2 ce-3 と弾いてきたけどce-3が一番使いやすかった
値段のこと考えるとなおのこと1も2も買う気がしない ディレイ物は今の製品が明らかにいいね。
ce-1とかce-2っていい値段ついてんの?
売ろうかなw CE-1というか古いものは希少性で高いだけだぞ
なんか「値段高い=凄い製品」って思ってる奴いるみたいだけど
あんなの買うのに待つ神経が無駄とか言ってるただの天邪鬼もいるけどな いや無駄だろ
CE-1じゃないと出せない音()とか求めてる奴なんているの?
単純にコーラスの音が欲しいなら現行の買えばCE-1より満足のいく結果になる事は疑いようもない なんだ単純にコーラスの音が欲しいだけなのかそれなら何でもいいな
まさかコーラスがどれも一緒とか言うツンボかと思っちゃった てかce-2bも値上がりしてるみたいだが言うほどかねぇ? >>48
どこも7000以下だけど以前は幾らだったの? >>51
音が鳴らないとのことだったけど、基板は正常
電池スナップ破損と外観塗装ボロボロというとこでしょうか CE-1なんて
現行のコーラスで十分と言ってる人がいるけど
名機CE-1と現行であるCE-5がもし殆ど同じ音なら
CE-1とCE-5の中古相場にこれ程まで差が出ないし
音質が全然違うから中古相場も全然違うと思うんだが >>53
CE-1と現行は同じ音だから現行で十分と言ってる人は一人もいないわけだが 上手く言葉濁してるよな
>単純にコーラスの音が欲しいなら現行の買えばCE-1より満足のいく結果になる事は疑いようもない
「レスポールの音が欲しいなら現行買えばいい、高いヒスコレだのヴィンテージだの金の無駄」ってくらいアバウトな言い方 >>55
そんな鼻からMIDIチューブ生やした発言すると
CE-1にもMIDIケーブルが生えてくるぞ CE-1は知らんが、2と3を使ってたことある。3は音痩せが凄かった。
2はセッティングで悩まないし、良いコーラスだった記憶がある。
プレミア価格で買う程ではないけど。 >>60
CE-1も普通に音痩せする、3は扱いやすい その当時それしか選択肢が無かっただけだから、CE-1は。プラシーボ効果だから。新しいほうが良いやんChorusは。 CE-1は音色まで違く聴こえるんだが つべでだけど >>62
新しいほうが良いって考えがプラシーボ効果だから なるほど高くて買えないエフェクターはネガれば良いのか
ジェットフェイザーとブラスマスターとディープインパクトはクソ! >>61
CE-3の音痩せは致命的な印象だったけどな・・・
俺は繋ぎたいとも思わないレベルだった。狙ってる音が違うからかもね。 音痩せ、というより踏むと音量が落ちる感じはあるわ
まあそこまで含めて音作りかな、と むしろBOSSが過大評価だな
あの筐体だけが取り柄でありあの筐体ですらない頃のモデルなんて完全に過大評価 ヴィンテージエフェクターの代名詞で
オーバードライブの最高傑作と言われる
「OD-1」はどうだろうか CE-1なんかよりDIMENSION C最強な俺が勝ち組 >>70
あれは名機!ただレコーディング機材ならね。 >>72
レコーディング機器はDIMENSION D
DIMENSION Cはコンパクト・エフェクター
http://youtu.be/TLgzMgrjAjA >>67
いや、繋いだだけで音量下がって抜けが悪くなったよ。
別にCE-3は値段が安いし過大評価もされてないからどうでもいいけど。
OD-1も色んな仕様があるからね。
気にいらないのは仕様が違うからとか言う話に落ち着いて、結局評価が下がらないんじゃないか。
OD-1は、これはこれで面白い音だと思うけど、TS系は何故か好きになれない。 DIMENSION Cって希少性で人気なだけだろ?
現行だとべリンガーがパチモン出してるし
デジタルならもっと細かく設定できるし
当時それしか選択肢が無かっただけ ce-1は明らかに他とちがうだろ
何十個試そうがあれと同じ質感は出せないぞ。
だからレトロソニックのコピー品もバカ高い。
JC使えばいいってはなしだけどな。 >>70
使ってる人の音を聴いて、パチモンを買った
好きだなあの系統の音 >>76
DIMENSION Cじゃないと出せない音()とかあるの?
特殊なコーラスの音が欲しいならデジタルコーラス買えばより満足のいく結果になる事は疑いようもない BOSSスレでもDIMENSION C復刻してくれってレス見たことあるけど
なんで人気あんの?80年代に誰か使ってたから?
アナログ信仰ってプラシーボだよね >>84
現行品やデジタルで再現できないほどオンリーワンなのか
プリセットとか融通効かないにもほどがあると思うけど 自分で使ったことがあるなら説得力もあるが
どんなモノか知りもしないのにプラシーボだとかw
デジタル信仰も大概アホだよな
DIMENSION CやDを知らないなら、ずっと知らなきゃいい
退屈でつまんないけど平安な人生がずーっと続く >>85
ディメンションコーラスと普通のコーラスの違いはわかるよね?
そもそもディメンションコーラスのコンパクトサイズがそんなにない。ce-20みたいなやつには入ってたりするけど、あんな高くてデカくて多機能なコーラスは逆にいらない。
俺はリサイクルショップでたまたま5000くらいで買ったが、相場でも15000くらいでしょ?
他のアナログディレイとかアナログコーラスとか、他社のディメンションコーラスの値段と比べたらそんなに高杉ってこともないし、これでいいや。って使ってる部分もある。 DIMENSION Cはコンパクトだから人気なのか
だったらべリンガーのパクリ物でいいじゃん
中古5000程度なのに相場で15000って、それを過大評価って言うんだよw
>>86
DIMENSION Cしか知らないなら、ずっと知らなきゃいい
道具として使って何か生み出すわけじゃないしな
あるのは「廃版品を持ってる」 という所有感だけ >>86を読んで「DIMENSION Cしか知らないなら〜」とか、知恵遅れ君かw
何かを褒めるという事は、それ以外も知ってて比較し体感しているからこそできる訳なんだが(失笑)
「知らざるを知らずと為す是知るなり」って言葉、知ってるか? あ、何かを貶すってことは誰にでもできるよ
誰でもできることをムキになって続けるヤツってのは、
要するに己の無能を必死に晒してるっつーことだな
ご苦労さん >>89
ベリンガー入れたらボードが死ぬ…
ボードからベリンガー抜いた時の音抜けの向上はやばかったよ。
空間とかはそんなに音痩せしないんだけど、ファズとか特にやばい。劣化が。
ベリンガー使うならループから出すならありかなー。
そこまでするか、だけどな。 >>92
たしかにベリの音質は辛い時あるな
自分は家で弾くくらいだけど、バンドで使ってる人は問題になることもあるのだろうね いや、単純にDIMENSION Cに拘る理由が知りたかったんだけど
結局誰もエフェクト音についてはダンマリっていう
やっぱりサウンド云々で評価されてるわけじゃないんだな
挙句に人格攻撃する人に好まれてるってこともよくわかったw プロのギタリストで
エフェクトボードにDC-2を今だに入れてる人がいる事が
音の素晴しさを証明してる
ディメンション「コーラス」と言っても
普通のコーラスとは違うし
あの独特な揺れはDC-2でしか出せない >>94
>挙句に人格攻撃する人に好まれてるってこともよくわかったw
自分がやってる人格攻撃には自覚がないとはw >>94
>やっぱりサウンド云々で評価されてるわけじゃないんだな
>特殊なコーラスの音が欲しいならデジタルコーラス買えばより満足のいく結果になる事は疑いようもない
こんなトンデモ理論をお持ちの御仁にサウンド云々を説明する言葉がないし意味もない。
知らないものはダメなもの!と一生思っていればいいんじゃね。
君がトンチンカンであり続けて恥ずかしいのは君自身で、当方にはまったく損はないからw 自分でもわかってないんだから説明しようがないよな
だからこその過大評価なんだけど >>特殊なコーラスの音が欲しいならデジタルコーラス買えばより満足のいく結果になる事は疑いようもない
>こんなトンデモ理論をお持ちの御仁にサウンド云々を説明する言葉がないし意味もない。
文盲でないならよく読もう。
ただ煽りたいだけならご自由に。論議ができない人とは論議しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています