過大評価されてるヴィンテージエフェクター [転載禁止]©2ch.net
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例えば歪み系エフェクターだと
OD-1、チューブスクリーマー、RAT、ガバナー、ビッグマフ、ディストーション+など
ヴィンテージエフェクターには
「名機」と言われてる機種が沢山存在するが
実際に使用したけどそこまで良いと思わなかったり
過大評価されてると思う機種は何か?
基本的に
ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです
エフェクターのジャンルは
歪み、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、ピッチシフター
フェイザー、フランジャー、アンプシミュレーター、プリアンプなど何でもOKです
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです >>450
正論を言われると死ねやしか言えないキチガイ
オマエの方が死に値する奴だな いきなり死ねって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか?
普通は、『あのう、すいませんけれども死んでくれませんか?』とか
『あなたには、死ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ、
あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、
言われた方は『じゃあ死んでみようかな』とかいう気持ちがなくなるものです。
まずは、親切丁寧に人に死んでと頼むべきだと思いますよ。
そこから、人の輪と協調が生まれ、『よーし死んでみるか』
という気持ちが生まれるわけです。 塩田電線圧力元社員解雇事件証言
ここで書かれてる元社員解雇事件についてですけど、その元社員さんは凄くちゃんとした人ですよ
オヤイデが本格的にオーディオ分野に参入した際に開発をしてオヤイデを成功に導いたのもこの人です
しかし、村山社長がとにかくセコくて変なところを手を抜いて音質を損ねてもコストダウンを要求するところや
昔からの功労者であるベテラン社員を次々に解雇させる卑劣なやり方に我慢出来ずオヤイデを辞め
塩田電線に転職したそうです
その後村山社長からの執拗な嫌がらせと圧力によって塩田電線を辞めざるを得なくなったのは他の方の
報告にある通りですし、元社員に代わってオヤイデの開発を担うようになったミジンコ荒川氏のセンスのなさや
デタラメぶりは数々の音の悪いゴミ製品や接点破壊スティック、102SSCの惨状を見ての通りです
貴重な人材を失い、数々のヤクザ事件でオーディオマニアからの信頼も失い、オーディオ的センスのある人材が
皆無のオヤイデが今後再浮上することはあり得ないでしょう
オヤイデが何故、退職した社員に対してそんな圧力を加えて辞職に追い込んだのか考察してみた
塩田電線はオーディオアクセサリー誌やケーブル大全誌において高評価を受けた電源ケーブルだ
その塩田電線の電源ケーブルの素材はC1011、そうオヤイデの102SSCと同じであると女性ライターが
記した素材だ
C1011であるにも関わらずバージン銅だのピーリングだのダイヤモンドダイスだの宣伝文句をこじつけて
まるで新導体の如く大宣伝し、旧モデルのPCOCC-Aと同等以上の価格で売り出したオヤイデにとって、
C1011の電源ケーブルを1万円以下の安値で塩田電線が売り出されるのは自社のボッタクリ発覚に繋がると
恐れたのではないか?
元社員に対する仕打ちや音元出版や女性ライターへの圧力などが次々に事実として浮かび上がる中、
オヤイデの闇の部分が徐々に明らかになっていくような気がしてきたよ 死ねと言われた448のおっさんです、言われなくても多分>450より先に死ぬよ
まぁ音なんて好みだからね
でも、ビンテージをおもちゃ〜とか情弱とか言うのは、金が無くて、経験が浅いですよって言ってるようなもん
決めつけちゃもったいない、素直に耳に覚えさせなきゃ
金を持ってる音楽好きは沢山いて、貧乏人が1000円の定食に躊躇するのとは逆に、10万のエフェクターでも良いと思えば迷わず金を出す
人に死ねとか言わず、仕事頑張ってりゃ、おっさんになる頃には余裕でいいもの買える時がくるよ しょうがないなぁ、じゃぁお前のところ一族皆殺しね
今回だけ、特別サービスだからな。人には言うなよ >>456
>ビンテージをおもちゃ〜とか情弱とか言うのは、金が無くて、経験が浅いです
よって言ってるようなもん
俺に言ってんのか?
>
>446レス良く読めよ両方使ってたうえでいってんだけどな
良質な歪みが得られるアンプがいくらでも有る現代にあんなカビが生えたような
オモチャなんざ 用無しなんだよ ましてあの狂った値付けに意味なんかねえよ ゆとりだかのアホな世代が相変わらずギャーギャー言ってんだな
今の世代のモノは何の音を目標として作られたかをよく知らないらしいな
後発のモノはオリジナルを超えられないって事を知らないらしい
今のモノが良ければプレミアなんて付かないし、プロもわざわざヴィンテージなんてものは使わないよな
学校でイジメられたらネットで死ねと言えば満足なのか?そんなクソガキは社会に適用できずにニートまっしぐら。死ぬなら早い方がいいぞ。 ポンコツエフェクターごときでそのアホ世代にムキになってるおっさんを老害っていうのだと思う >>462
ガタガタ言わねぇでとっとと死ねよ
生きてても使い物にならねぇニートなんてゴミ以下なんだよ >>463
年功序列でお先にどうぞ
エフェクターと一緒で先に滅亡したもの勝ちでしょ
もうあなたにも付加価値が十分ついてるでしょうからとっとと死んだらいかがですか? そもそも 世界的なプロに現行でケンタなんぞ使ってる人がほとんど居ない
と言う事実 >>466
おっさんの暴言ほど見苦しいもんは無いよなw
この板には多そうだけど、そんなんせいぜい20代までだわw 本当におっさんなんだろうか
文章や語彙のレベルが
中高生にしか見えない おっさんのほうが文章力や語彙力がないケースが多く見られるような気がするけどな
ネットに関しては つまり
こんな板に入り浸るおっさんは学が無い奴しかいないと ニートよりは学もあるし、社会でも使い道もある
引きこもりで親の寄生虫のニートほど生きてても無意味なものはないからな >>471
いきなりニートだの決め付けから入って世代間対立の構図を編み出して勝手に暴れるから老害なんだよ 引きこもりニートがバレて悔しがってるバカがいる(笑) >>476
お前よりは数千倍面白いよ
わざわざ苦笑って書かないとニュアンス伝えられないボキャブラリーの無さw ケンタみたいなアホ価格のポンコツ買わなかったらニート認定って
短絡にも程があるだろw
今時あんなポンコツ只でもいらんわ 今の値段知ってる若い子が反骨精神(金持ち嫌い)で
ケンタを叩いてるんだろうけれど
発売されてすぐに買った周りの友人達はずっと使い続けてるよ。
普通に良質なペダルだと思うけどね。
「今プレミアついてウン十万円になってるんだよ」と言うと
全く現状を知らなくて驚いていました。 ケンタ使ってたし もっと高価な機材も使ってるけど
今のケンタ価格と品質のバランスは疑問しかない
正直ゲイン(歪み)はチープすぎて使い物にならないしクリーンブーストぐらい
しか利用価値が無いペダルにあの値段は無いわ
質の良いハイゲインチューブアンプの直差しした方がよっぽど結果は良い >>465に集約されとるやん
ほんとにいいもんならみんな使っとるわな ケンタはいいもんだと思うよ
世界的なプロって言い方が意地悪なだけで
同じ回路のコピー品が色んなメーカーから出まくってるじゃん
真の過大評価はOD-1
過去の実績はあってもそれは選択肢の無かった時代の話で
今ではコレクション的価値しかないよね OD-1は現在生産されてないっていう希少性から値段が上がってるだけで、音に対する評価で値段が高いわけではないんじゃないの?
手に入りにくいことを考えれば妥当な値段な気がしなくもない OD-1やらは生産完了品でそこそこ人気あればこそ希少性に見合った適正な価格とも言えるが
需要があれば作れるはずのケン太はパーツがないとかどうしても作れない理由がなんかあんの? >同じ回路のコピー品が色んなメーカーから出まくってるじゃん
欲しがる素人が居るから儲けを企む輩が居るってだけだろ
今の時代遺留どころのプロユースに耐える品じゃないよ 本来歪みはアンプで
創るモノ >>490
それは音が現代の需要に対応してないOD-1への皮肉かな?
需要があったらケンタウルスみたいに真似されるものだし >>494
必死過ぎw
OD-1になんか恨みでもあるのかww ケンタのコピーは作ってもOD-1のコピーなんてブティックメーカーは作らないだろ?
ニーズの無い思い出補正
それがOD-1の伝説の正体なのさ もうわかったよ、ケンタ最高、ケンタ最高w
これでいいかww ここでOD-1に助け舟を出そうと思ってジェフベックの今のペダルボードを検索したら
代わりにケンタがあってなんとも言えない気持ちになった その音をどんな経緯や媒体で聴くかだわな
30年ぶりに俺の手元に戻ってきたタカミネがイワシから大トロマグロに大化けしてた
まあそいつん家でぶったまげて買い戻したんだけど
エフェクターだって当時の音なんかしない >>494
作れるものを作らない理由が何かあるのかと聞いているだけだ
お前がケンタの生みの親なのか?
ケンタの価値はお前の努力の賜物なのかよ
OD-1必死にこき下ろしてほんとにアホだな BOSSはOD-1作らないよな
作れるものを作らない理由が不思議でならない
あの価格が需要から来ているのなら
作れば売れると思うのだがなあ パーツがSMD化してるから
作りなおしてももう同じ音でないよ RAT1はどうだろうか
個人的にあれは本当に名機だわ >>503
そんな事気にする奴オカルト信者以外いないだろ
ならBOSSのロングセラー商品はいつの間にか面実装になっていたから
詐欺だなんて怒る奴いるかよ MXRのディストーション+は
ヴィンテージと現行品
両方持ってたけど全く違った
ヴィンテージの方は
歪みをMAXにしてもブーミーにならなかった 過大評価のエフェクターは数あれど、適正評価のヴィンテージエフェクターっていうと、エレハモのマイクロシンセサイザーがまず思い浮かぶ。
あの、面白いけど実際に使うかっていうと使わない、ただデカくてゴツい、1人で遊びたい時のおもちゃ。 >>506
ケンタも時期によって音が違うとか行っちゃうクチ? アンチのバカがどんなに批判してもヴィンテージは値段下がらないから心配するなよ。 別に時代遅れなポンコツの値段がどうなろうが
いらないからどうでもいい ケンタウルスは回路が秀逸なのだと思う
OD-1は知らないw ヴィンテージの存在価値がまるで自分の功績であるかのような言い方で鼻高々なコレクターさんですね そもそもにエフェクターが良いとか悪いじゃなくて
アンプが良いか悪いか、それからエフェクターなのに
まるっきり逆で、まるでただの歪みエフェクターを
アンプシミュレーターのように思ってる人いるよね。
音なんてアンプ7割ギター1割機材2割って感じなのに
一点豪華主義でなぜかエフェクターがやたら高価、アンプがウンコって素人、特になぜかオッサンが多い。
不思議。古いエフェクターなんか正直腕時計と同じ、ストーリーが無いと求められない。 ビンテージエフェクターでジャズコとの組み合わせが最高な物って思い付かんな レイセオンの頃のOD-1が箱付、ハガキ付で10000でリサイクルショップにあるんですが、これは買った方がいいの? OD-1厨はよほど話題作りがしたいのか
レイセオンの頃とかオタクしか知らん事なのに
無知を装って自演するよね とりあえず買っておきなよ
オクに流せば最低でも倍以上にはなるだろ ボスの ビーバー と ビージー持っとるよ
でか過ぎだわ
今のコンパクトって凄い ハードオフのモノって恐いよな
オレはちゃんとした楽器や機材は楽器屋で委託するけどワケありなのはハードオフに持って行くし
たまに音が出なくなるアンプとかハードオフで買取のチェック時だけ音が出てラッキーなんてことが2度ほどあるしw >>522
通常中古品で2度ほどそういうの引いたことがあるからそれかもしれないw
自分も楽器屋で値がつかないようなものを処分しにいくし
原因は特定できたので自分で直すことも可能だがパーツが必要なことまでやると割高になるので
故障箇所指摘して返品返金で他のものをかなり割引いて売ってもらえた
近所にあって上手に付き合えば損はしませんがな 多分面倒な客だなー・・・ウゼーって思われてるよソレ 持ち帰って店がやらない検品してさらにカウンターまで持ってきて買い直しまでしてくれたらむしろご苦労さんじゃね?
そもそもジャンク品を買ったわけでもないのに店にどう思われようが故障品掴まされる筋合いないだろ
俺も一度同じようなことあったけどウチから遠かったからすげー疲れたよ
それでもヤフオクでこれだともっとめんどくさいし最悪逃げられるからまだマシなんだよな笑 店側からしたら(お客さんが家で壊したんでしょ・・とかいえねー・・・)って気分だろうなソレ いや俺の場合は留守番電話機で子機のバッテリーが完全に逝ってて充電不能だったから明白だろ ドハはそういうのでも「そうなんですねー」とは100%思わないだろうな
居るんだよ同型機のバッテリーだけ欲しいから中身入れ替えて故障してるなんて奴。
>>528がしてるとは言わないけど、ドハは結構客を疑ってるよ。特に後日持込の初期不良対応に。 へぇそんなめんどくさいことするやついんのか?近所ならまぁいけるか
つーか>>522のアンプみたいに再現性に一定の条件必要とか俺のバッテリー店頭放電で故障とかどうしようもなくない?
まぁどうしようもないから>>524みたいな対応になるんだろうけど査定時に細部確認しないドハもパーツ取りもどっちもどっちだろそれ めんどくさい客だろうと店側の非を被る理由にはならない 一昔前は
ヴィンテージエフェクターというのは
実機を買わなきゃ音が出せなかったけど
今はマルチやストンプに入ってるんだから時代の進歩は凄い >>530
そそ、客も証明しようもないし店も証明しようがなくて
どうしようもないから儲け分を差し引いて損被らないように割り引いて
何かを売るか返金するだけ。
おととし辺りに中華がパソの中身を細々とメモリーだのHDだの入れ替えて返品した事件から
疑心暗鬼じゃないけどマニュアルみたいなのができてるとは聞いたよ。 >>532
それっぽい音なら出るだろうけど、ファズや真空管タイプの
ギター側のボリュームに追随するゲイン減衰や
そのペダルの前段にブースター繋いで無理矢過大入力出すやり方とか
デジタルじゃ未だになんもできてない。
それっぽい音をノブ固定、ギター側固定で「出てまーす」ってのばかり。
特にファズ系はお話にならない。 デジタルはデジタルでえげつない方向で進化してるしアナログはビンテージのいいとこ取り進化でそろそろお腹いっぱいって感じかな
俺的にエフェクターに関してビンテージじゃなきゃどうしてもっていうのは特にないや
ギターになってくるとまたちょっと違うけどビンテージじゃなくて自分で長年弾き込んで音が出来たようなギターは市場価値関係なくたからもの ファズなんて回路は超シンプルなのにデジタルでは全然再現出来ないって何だが不思議だね そこそこ再現はできてるよ。BOSSのFZ-5なんかはデジタルだけどその辺のファズよりは全然良い音する。
ただ前後に繋いだもの影響とか、ギターのノブの影響とかはいまいちって感じ。
ファズの悪い部分をあえて再現しなかったら、何か物足りない感じになったというべきなのか Fzて完全モデリングやろ
あえて再現しないもクソもなかろうて >>542
>カッペって80年代用語だよな
もっと何十年も前から使ってるよ ヴィンテージエフェクターの真実
http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/eff001.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています