過大評価されてるヴィンテージエフェクター [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば歪み系エフェクターだと
OD-1、チューブスクリーマー、RAT、ガバナー、ビッグマフ、ディストーション+など
ヴィンテージエフェクターには
「名機」と言われてる機種が沢山存在するが
実際に使用したけどそこまで良いと思わなかったり
過大評価されてると思う機種は何か?
基本的に
ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです
エフェクターのジャンルは
歪み、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、ピッチシフター
フェイザー、フランジャー、アンプシミュレーター、プリアンプなど何でもOKです
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです 80815年前買ってクリーンのアンプに
繋いで、なんじゃい!このショボい音
速攻売り飛ばしたよw最近使い方の動画をみて昨日CULT注文したよw無知を恥じたよ! TS系
現行品のMAXON808やVOPでよくないかな >>655
万代ってリサイクルでヴィン808を2マンで買ったけどな。ボスの78、9ごろのOD1も1マン、DS1も8,000で買ったわ。
DS1はオクで34,000で売れたけど ビンテージエフェクターは、あまり買う意味無くなってるよね
俺も好きなので、辛いけど >>657
万代って昔のドハみたいに値付けがいい加減
たまにあるね
店員の質を見る限り今後も変わらないだろう
この前日本製SD-1が5000円しなかったのでお買い上げした 楽器業界なんて売るためなら平気で嘘付く世界。
音楽・音質の品質なんて二の次。
初心者諸君。楽器店員の言説を真に受けるな。自分の耳で確かめろ。 過大評価だから、このエフェクターの方(復刻含む)が安くてなお良いよってのがあったら教えて欲しい。 嘘をつくというか結局音楽が一番活気あった時代の機材が当然あの伝説のとか持て囃されるわけだし
今後もそれのクローンやらの商売で延々とテレフォンショッピングばりの大袈裟な言葉ならべてやっていくんだろう。
意味不明だよな、アニソンボカロやってるやつがplexiがさ〜とかNKT275のFFがさ〜とか、ほんと意味もなくなんかすごいらしいでいくらでも買ってくれるんだからちょろい 実践派より道具を集めること自体が趣味になっている人の方が多いもんな
似たり寄ったりの何てことない製品でも手を変え品を変えて宣伝するだけで売れる
それ自体は買う人間の勝手だが。本人が満足してりゃ外野が言うことは何もない 随分前から意味不明に高額なペダルはオタクから金を巻き上げる為の市場だもんな
○○も使っているとかボードにあるとか、そんなのは当たり前だろと
無償で提供されて宣伝するのも仕事なんだからさ。普通は分かると思うが 英マーシャル4兄弟の話ですが、最近手持ちのガバナーとBBをJCで比べてみました。
BBは音色的にまとまっていて綺麗ですが、ガバナーの様な倍音感と言うか前に出る感じが少なく、物足りなく感じます。
このスレ的に、この2台の評価はどうですか? 2000年頃かなぁ?
エフェクターレビューサイトの創成期にBBを激推ししてたサイトがあった
当時のBBは中古で7000-10000円くらいで買えたんだよね
未だに持ってるが美味しいポイントは非常に狭いものの多くのコピーで再現出来ていない >>485
中古の歪みペダルにウン十万出すなら
チューブアンプを買う方が満足度は高いよな
高騰したケンタをいまさら求める層は
アンプなんてすでに揃ってるかもしれんが >>666
確かに、英ガバナーの倍音良いね。
韓ガバナーには無いけど、プラスとかにはあるのかな?
あの手倍音モリモリのって、今は他にもあるの? ケンタはEQ+サチュレーターであってアンプとまた意味が違う ボスnoGT1と腕で十分。エフェクターやギターのコレクターになると中級者止まり。
ギターは一台に絞って極めろ フルトーンのOCD
何が良いのかさっぱりわからんわ
使い方がわかってないだけかもしれんけど ブランドなんて信仰と同じで一種の思い込みだからな。 ケンタウルス20年前にカットけばよかった。
B'zの松本の音が出るって噂されて当時高校生だったから買えなかったけど今すげ〜値段になったな グヤトーンのマイクロシリーズ
od2音良いけど、固定のゴムが劣化して朽ち果てたw 81年のTSを所有してたが、確かに良い
けどギターサウンドにおいてビンテージエフェクターがそこまでウエイトを占めていないと感じた
特に自分のような下手くそならなおさら MXRディストーション2良いのになんで再販されないんだ? 過大評価って値段のことなんだろうけどコレクション目的のもあるしなぁ
OD-1とか今も使おうって人はそうおらんよね NEVEやAPIなどのスタジオ機材も、トランスも、アンプも、真空管も
すでに1960年代には人智を超えた領域で完成してるんだよ。
VOXも、FENDERも、Marshallも例外なくね。
ダンブルも、サンプソンも、アンプビルダーもみな
現代の部品で原点回帰を極めようとしているだけだから。
1つ簡単な証明として1960年代のSELMERを聴くといい。
すでに現代ブティックアンプの特性が凝縮されているから。
ttps://www.youtube.com/watch?v=1qav9bWvszw せめて1960年代までさかのぼらないと何も理解できない。
世界で名をはせるビルダーたちの夢は、その時代の機材に触れて話ははじまる。
ペダルなんてその後の時代の話。
1980初期のOD?RAT? 広義のビンテージであって
有名なビルダーたちが目指す時代のものでも、絶対的な基準をもつビンテージでもない。
1970後半から先の機材やペダルを手にして
ビンテージがどうの熱弁しても意味ないし
ビンテージの絶対的基準を知るビルダーが制作した現代のペダルと
ビンテージ品と比較しても意味がない。
すでに1960年代には人智を超えた領域で完成してるんだよ。
ビンテージがいいのではなく、すでにギターの世界では完成されているもので
世界的な潮流として部品1つにいたるまでそこから遠ざかってるから
みな絶対的基準をもつビンテージ機器の音への原点回帰を競ってるだけだよ せめて1960年代までさかのぼらないと何も理解できない。
世界で名をはせるビルダーたちの夢は、その時代の機材に触れて話ははじまる。
ペダルなんてその後の時代の話。
1980初期のOD?RAT? 広義のビンテージであって
有名なビルダーたちが目指す時代のものでも、絶対的な基準をもつビンテージでもない。
1970後半から先の機材やペダルを手にして
ビンテージがどうの熱弁しても意味ないし
ビンテージの絶対的基準を知るビルダーが制作した現代のペダルと
ビンテージ品と比較しても意味がない。
すでに1960年代には人智を超えた領域で完成してるんだよ。
ビンテージがいいのではなく、すでにギターの世界では完成されているもので
世界的な潮流として部品1つにいたるまでそこから遠ざかってるから
みな絶対的基準をもつビンテージ機器の音への原点回帰を競ってるだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています