今度エレアコギターを買おうと思うんだが [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おすすめするメーカーと
おすすめしないメーカーを教えてほしい
予算は5〜10万までは出せる 10万だったら、ヤマハcpx タカミネptu
オベーション テイラー114
これくらいも調べられないようじゃ、
ギター弾けないと思うから買わないのをおすすめする 上のやつ12万だったわすまん。
もうちょい安いのもある エレアコはヤマハ一択。
繋いで一番生の音再現できるのはヤマハ。
ノーマルのアコギなら、生音の好みで選べばいいが、エレアコ買うなら、こちらの方が重要。
しかも予算10万あたりなら特にな。 >>9
YAMAHAってピックアップなに乗ってる?FISHMAN? >>1
そんな君にピッタリおすすめ♪プレイテック!☆ 俺の一番のお気に入りはフォトジェニックっていう老舗メーカーのやつ。レッチリとかSlipKnoTが使ってたことでも有名なメーカーなんだよ。 Washburn持ってるけどただのピエゾエレキやな ヤマハのAPXシリーズ弾いてみたけど生音小さくてクソだった
唯一褒められる点は弦高が比較的低めというところくらい >>10
ヤマハオリジナル。
>>13
うん。
>>15
生音重視なら、最初からエレアコなんか選ぶべきではない。 >>16
とはいっても普通のオーディオトリアムでオベーションの変な奴に生音の大きさも響きの綺麗さも負けるのはダメだろ だめだと思わんよ。
生音が大きいということは、ステージでハウり易いってこと。
エレアコの最大の目的は、手軽にアコギの音をステージでも、レコーディングでも、手軽に斑なく、卓に出力すること。
中途半端な生音を求めて、ピエゾ付けただけの、生音もライン音もどっちも微妙なものを
買うのが一番ばかばかしい。 テイラーは生音もいいよ
ヤマハより814ce か314がいい 生音の音量やハウリングを抑えるってことなら
ゴダンのACSよりは徹底してないだろうし、
生音の質ならテイラーの廉価ラインにも負けるんだろうし、
どっちが中途半端なんだろうって話にはなるわな 弾きやすさと音で選んだら
ヤマハのAシリーズがいいと思う。
1本目ならA1でもいいと思うけど、
長く続ける気で買うなら上位機種のA3にした方が
幸せになれると思います。
違いは
@サイド・バック材
A1は合板→A3は単板
A指板
A1はローズウッド→A3はエボニー
Bケース
A1はソフトケース→A3はセミハードケース ヤマハのエレアコは存在価値ない
テイラー114ceのほうがいい
ヤマハ頑張れ ポルノグラフィティのギターが最近TVで薄っぺらいエレアコ弾いてたんだけどアレ欲しい。ポルノグラフィティには全く興味ないが >>1
まだいる?
眠れんので書き込み。
アコギかエレキを既に持っててエレアコ買おうとしてるのなら、試奏して気に入ったの買えばいいよね。
初めてなら、最安値クラスは(自分で調整、対策できる人向けなので)お勧めしません。
俺はYAMAHAのピックアップの音は好きだよ。でも昔はネックが嫌いだった。最近のネックは嫌いじゃないが…
昔オベーションの下位クラスの薄型を買ったけど、チューニング精度が良くなかった。立って弾くと上向いてしまうのも、客視点で見た目がイマイチ。指板というかトップが上向いてると、上手そうに見えないっぽい。
Ibanez、エレアコのミディアムスケールのヤツ買ったがダメ。オクターブが全然合わなかった。弦高が高かったので下げたら、高いフレットに行くにつれピッチが下にズレてね。
メーカに言ったら個体交換までした上、調整対応してくれたが…x。多分、設計弦高が高くて、抑え誤差でピッチが上がる事を見越してブリッジが遠くなってる。サドル調整で対応できる範囲を超えてたので手放しました。
いま自分は、3.5万で買った安エレアコが、ナットもサドルもネックもいじり倒した結果、一番気に入ってる。結局は弦高が低く、チューニングが合うやつ(個体)が、自分の好みらしい。
あと見た目はオーソドックスなやつをお勧めします。飽きが来ないよ。 ちょっとオッちゃんの持論書いていい?
今どきは、エレアコにはエレキ並の細め弦がいいと思う。
そんで、「生音よりアンプ通した音を主体で選ぶ」といいと思う。
昔はギターって、弱音楽器だったでしょ。昔のジャズバンドでアコギを4ビートでストロークしてる動画なんか見ると、音量で負けないようにそりゃもう必死に強く弾いてるのね。でも今はアンプあるでしょう。
ところが楽器や、弦など付属品の品揃えは、演奏者の知識や常識が変化するのと同じくらい、ゆっくりした速さでしか変わらないよね。だって買う人がいない製品は淘汰されてしまうもの。
だから、昔からの流れでアコギ弦てエレキより硬いけどさ。
あの硬い弦を張るより、エレキ並の細い弦を張って(押弦で苦労なんかせずに)、(ジャズ奏者がやるように)高いフレットも使いこなす高度な演奏をするほうが、時代に合ってると思うんだ。
まぁ、開放弦を含むアコギ独特のコードも良さがあるし、そういうの弾くにはある程度硬い弦が向くのもわかるけど。なんか、アコギの奏法がなかなか発展しなかったのは、弦が時代に合わず硬すぎるのが原因の一つな気がしてさ。 >>1 の質問に応える形で書くと
私がお勧めしないエレアコメーカ
オベーション
ibanez
(チューニングが良くなかった)
どちらとも言わない
YAMAHA
お勧めは
メーカではなく個体で。
試奏して
自分がチューニング合わせやすい
ネックの握り具合が気に入った
見た目がオーソドックスで
アンプ通した音が気に入ったもの >>29
>>30
>>31
ID変わったけど1です
詳しく説明ありがとう ^ ^ >>30
スゲー、目から鱗っすわ。
何か適当なの一本買って練習したくなった。
定価5万〜8万円くらいの安物フェンダーとか駄目ですかね?
デザインが気に入ったのがあるんですが。 >>33 賛成意見ってことかな、ありがと。
フェンダーアコギは買ったことないや。スマン
相方がフェンダーのアコギ使ってるけど、ナットの加工とか良さそうだったよ。
定価7.5万でどうにもならなかったヤツもある..
やっぱりメーカーより個体、と思うよ
そういや試奏したとき、チューニングが合わない気がしてたが
自分でなんとかできると思ってしまったんだよな...
試奏するとき、普段使ってる自分のチューナーがあるなら持っていくといいかもね。
そんで狂った状態から自分で合わせてみるべきと思う。 >>32 伝わったみたいでよかった。
アンプ持ってなければ、予算を全部ギターに回さないでアンプも買ったほうがいいよ。
いわゆるエレアコ用もいいけど、エレキ用でもOK。
おっちゃんは Roland好きで Micro Cube つかってます エレアコだからラインの音色重視でしょ?
ヤマハA3シリーズに一票。SRTピックアップなら幸せになれるかも。 ナイロン弦ではなんだろう?
バンドでの使用とソロというか少人数編成使用が半々ぐらい
できればグリップはガットより細め _ ―- ‐- 、
(r/ -─二:.:.:ヽ 勝ったな…
7''´ ̄ヽ-─<:.:.', __
. 〈t< く=r‐、\:く _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
∠j ` / ,j={_/ヽヽr' >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. っ Y _/ ヽ了 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. し イ --─¬ /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
f: :_: : :_:_:_└ 、 |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\::::::::::::::::::::::::: ああ
/-ー/: : : : : : :\ { ヘ:::::::::::::::::::::
/7: : : :r: : : : : : : : : } ', .j / } .}::::::::::::::::::::
/: : : : : :.|: :j: : : :\: : j } /_ ミ ヘ::::::::::::::::::
/: : : : : : : j: ヘ、: : : : \| /くl´::<ニ二 ̄`> ミ:::::::::/
./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://
{: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :', V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ. / ヘ¨ //:}::::|/
',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く >ヽ / _ノ::::{ _/
'; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:.. `ー¬\__ /::::/
〈: : : : :ー---‐‐r―'´ :.:.:. ヘ: . ヽ . . }ー、 ./::::<
〈: : : : : : : : : : 〈r-‐、:.:.:.:ヘ.:.:.:.:. ', : : ',: . .|: : 〉 /:::::::/ スクワイヤー!
ノノ
〆 ⌒ヽ∩ ブチ!ブチ!
( ゚ω゚)☆⌒ ミ
ヽ⊂彡(´・ω・`)>>75 >>79
↓
スクワイヤー!゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴ >>1ですが、お久しぶりです
久々にスレ見ましたが、エレアコ持ちはバカばかりの様なのでアコギを探すことにしました
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました 三 ̄ ̄ ̄\
三 ⌒ ⌒ ヽ ,rっっ
三 ( ●)(●) | .i゙)' 'ィ´
三 (__人__) } { ) 丿 うーっす
三. ` ⌒´ ヽ/'ニ7
三"⌒ ヽ /
三 /
三 ィ二 ___|__ ___ _____
三::.:::三::三ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡─‐ー-,!
三::.::.三 三/ ≡''=三≡ ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))i..-
三::::.三 三 _____=≒=ー────;‐‐ ̄  ̄  ̄" ̄`' ミ○
''三三 三、 ー ィ⌒/ ;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.
/ ;;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.: ::゛;
| (__人__) | >>84
\ ` ⌒´ / タカミネ!のポテンシャルを最大限引き出せるビッグな男になりたい! スクワイヤー!
゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴>>94 スクワイヤー!゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴>>96 スクワイヤーのエレアコとても弾きやすいよ(*´ω`) タカミネもなかなかいいギターだと思いまスクワイヤー! スクワイヤー!
ノノ
〆 ⌒ヽ∩ ブチ!ブチ!
( ゚ω゚)☆⌒ ミ
ヽ⊂彡(´・ω・`)>>107 ─┼─┐─┼─ / ,. _ , .. - ..... `゙''‐、_\ | / /
│ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ───/、):.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ───‐‐‐‐ * ←>>110
│ | │ | | | イン /.:.::/::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..i // | \
/:.:.::ト;::::::::.:.::.:.:.:.;':.:.:.:.:}> / ./ | \
l:;:i:.:.l、ノ;;:::.::::::.::::::::.::.:./::.:ヽ/ ./ |
川:.::|ゝ-'';;::;''"';:;::_:ノ ´!::.:.:l /. ∵|:・.
__ .. - ─ ナ!:lヽ  ̄ `ヽ l::.:.:! / .∴・|∵’
__ --‐‐ ´ _リ ノ,,.:' ウ } !::.:!
/ _ -'ー-'/:: '、 l:i.:l |
.ノ._ノ´ヽ _ -‐ ´ / .. : : : : . ヽ 〃ノ |
_ -"´ }. / / _..=_.ニ,~_ヽ、 ヽ
__ -‐ ´ / / ///::.::.::.::.::`:..、ヽ、 ヽ
. -‐ ´ ̄ ヽ / ..∠ノ /, '/::.::.::.::.::.; -‐  ̄` 、_ヽ、l
ヽ /ー "´ { /::.::.::.::.:/ ヽヽ}
. l. / ヽ|::.:::::::::/ | /
l/. {::::::::::/ l´
/ |、:_::/ /
/ l / /
/ V /、
/ / / ヽ スクワイヤー!゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴>>116 ドンマイ!でもまたいいエレアコに出会えるといいね(´ω`) ヤー、ヤー、ヤー!
今から>>118を、殴りに行こうかー!! >>180
高純度なヤツ一本キメてから行くの?素で行くの? エピフォンのハミングバード買ってきた
安い割には使えるわい
3万円代はエピフォン ヤマハ ヘッドウェイくらいしかまともなのなさそうだた エレアコで3万円台は生音ひどいけど、アンプ通せばそれなりにいい音するよ。 オベーション、見た目がダサすぎ。一種の罰ゲームだな。ヤマハっ! 三 ̄ ̄ ̄\
三 ⌒ ⌒ ヽ ,rっっ
三 ( ●)(●) | .i゙)' 'ィ´
三 (__人__) } { ) 丿 うーっす
三. ` ⌒´ ヽ/'ニ7
三"⌒ ヽ /
三 /
三 ィ二 ___|__ ___ _____
三::.:::三::三ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡─‐ー-,!
三::.::.三 三/ ≡''=三≡ ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))i..-
三::::.三 三 _____=≒=ー────;‐‐ ̄  ̄  ̄" ̄`' ミ○
''三三 三、 ー ィ⌒/ ;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.
/ ;;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.: ::゛;
| (__人__) | >>128
\ ` ⌒´ / >>129
スクスイヤー!
スクスイヤー!
スクスイヤー! 男の中の男、山派でてこいやいやー!
YAMAHA! 明けましておめでとうございまスクワイヤーヽ(`Д´)ノ スクワイヤーだろうが!
ガッ
/⌒ヽ∩ ∩_ ・∵’、
( )/ ⊂/"´ ノ ) ←>>131
⊂ ノ / /vV
( ノ し'`∪
(ノ スクワイヤーだろうが!
( ´・ω)
γ/ γ⌒) (´;ω;`)>>139
. / , ヽ {(⌒ _,⌒ヽ
{ { } '⌒ヽ-'巛( 〉 〉
. ヽ } `r――ァ―'^ (、_ノ
} | / // / オクで落としたアコギがきのう来たんやが、、、、
メンテ始めていきなり”ナンジャコリャ”よ
ブリッジピンがギッツギツ
まるで金づちで叩き込んだよう
おまいらここんとこ完全に勘違いしてるやつおるろ
本なんかにも書いてへんしの
エッなに?どうやんの?思たらレスしてちょ サウンドホールから手を入れて
裏から押し出すべし。 ノノ
〆 ⌒ヽ∩ ブチ!ブチ!
( ゚ω゚)☆⌒ ミ
ヽ⊂彡(´・ω・`)>>149 スクワイヤー!゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴>>152 _, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)>>154 三 ̄ ̄ ̄\
三 ⌒ ⌒ ヽ ,rっっ
三 ( ●)(●) | .i゙)' 'ィ´
三 (__人__) } { ) 丿 うーっす
三. ` ⌒´ ヽ/'ニ7
三"⌒ ヽ /
三 /
三 ィ二 ___|__ ___ _____
三::.:::三::三ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡─‐ー-,!
三::.::.三 三/ ≡''=三≡ ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))i..-
三::::.三 三 _____=≒=ー────;‐‐ ̄  ̄  ̄" ̄`' ミ○
''三三 三、 ー ィ⌒/ ;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.
/ ;;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.: ::゛;
| (__人__) | >>159
\ ` ⌒´ / ─┼─┐─┼─ / ,. _ , .. - ..... `゙''‐、_\ | / /
│ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ───/、):.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ───‐‐‐‐ * ←>>165
│ | │ | | | イン /.:.::/::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..i // | \
/:.:.::ト;::::::::.:.::.:.:.:.;':.:.:.:.:}> / ./ | \
l:;:i:.:.l、ノ;;:::.::::::.::::::::.::.:./::.:ヽ/ ./ |
川:.::|ゝ-'';;::;''"';:;::_:ノ ´!::.:.:l /. ∵|:・.
__ .. - ─ ナ!:lヽ  ̄ `ヽ l::.:.:! / .∴・|∵’
__ --‐‐ ´ _リ ノ,,.:' ウ } !::.:!
/ _ -'ー-'/:: '、 l:i.:l |
.ノ._ノ´ヽ _ -‐ ´ / .. : : : : . ヽ 〃ノ |
_ -"´ }. / / _..=_.ニ,~_ヽ、 ヽ
__ -‐ ´ / / ///::.::.::.::.::`:..、ヽ、 ヽ
. -‐ ´ ̄ ヽ / ..∠ノ /, '/::.::.::.::.::.; -‐  ̄` 、_ヽ、l
ヽ /ー "´ { /::.::.::.::.:/ ヽヽ}
. l. / ヽ|::.:::::::::/ | /
l/. {::::::::::/ l´
/ |、:_::/ /
/ l / /
/ V /、
/ / / ヽ ストーブ一晩中つけてたりしてたからかスクワイヤーのネックが順反りしてしまった
ロッド回してなんとか12F弦高2.5に戻したけど結構回したから次はヤバいかな…( ´・ω・) . ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すみませんすぐどかしますんで
-=≡ / ヽ \______________
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || (´・ω・`) ←>>175
/ / > ) || || ( つ旦O
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ L____
T | l,_,,/\ ,,/l | ゚ ゚
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,, スクワイヤー!
ガッ
/⌒ヽ∩ ∩_ ・∵’、
( )/ ⊂/"´ ノ ) ←>>179
⊂ ノ / /vV
( ノ し'`∪
(ノ スクスゥイヤー!
ガッ
/⌒ヽ∩ ∩_ ・∵’、
( )/ ⊂/"´ ノ ) ←>>180
⊂ ノ / /vV
( ノ し'`∪
(ノ ノノ
〆 ⌒ヽ∩ ブチ!ブチ!
( ゚ω゚)☆⌒ ミ
ヽ⊂彡(´・ω・`)←>>184 10万円超のエレアコを買おうと思います。
どれを買えば良いですか?
(1)Taylorの100シリーズ
(2)Martin GPCPA5K
(3)YAMAHAの8万円ぐらいの >>190
ありがとう。
イシバシ楽器の店員さんと同意見だ。 エピフォンは、コスパ高いですか?
ヤマハの方が良いですか? E.L&P(エマーソン、レイク&パーマー)が使っていたアコースティックギターは何ですか?
マーチンD-28?
展覧会の絵 の古城です。 >>196
タカミネの551cいいよね。
イシバシ楽器や山野楽器でタカミネを
在庫していないので、喰わず嫌いしていた。
アンプを通さない事が多いので
タカミネは生音が悪そうな印象がある。 >>195
エピフォンはギブソンよりもかなり
音質が劣る。
値段相応だ。 >>152
スクワイヤーのお薦めのモデルを
教えてください。 >>201
オベーションは過去のギターになっている。
どぶろっくが、オールドモデルを使っているが
今はTaylorの時代だ。 >>190
家入レオがTaylor 214ceを使っているらしい >>193
back numberが
Martin D-28と
ギブソン ハミングバード
を使っている >>197
大原櫻子がTAKAMINE DMP-551cを使っている まあTaylorの時代にゃ相違ないが、Kaki Kingとか聞いちゃうと、スラム奏法に向くOvationがまた来ないかなとか思う。叩き系のソロには深胴のOvaはハマるんだよ。 >>206
生音重視ならYAMAHAのLS16は?
Aシリーズよりも生音はいい。 >>208
YAMAHA LS16は、ボディは大きいですか?
ボディが小さくて、割りと音も良いなんて
虫の良い事を考えています。
音量は小さめでもかまいません。 マーチンのカッタウェイ無しのタイプを
考えています。
奏法はフィンガーピッキングがメインです。
アンプはあまり使いません。
予算は10〜15万円程度です。
繊細できらびやかな音のモデルは、本体のくびれが大きい(昔で言うフォークギター)タイプでしょうか?
くびれの小さい(昔で言うウエスタンギター)タイプは音質がどの様に違うのでしょうか?
名機のD-28は、くびれの小さいタイプですね。 >>199
ストラコースティック 弾きやすいよ(*´ω`) >>209
大きくはない。LSでおおきいと感じるのなら
選択肢はうんと狭まるけど。 >>213
失礼しました。
俺が求めていたのは、このタイプです。
AKB48の山本彩が使っているのは
マーチンのこのタイプ(アコギ)です。
あとは、マーチンと音を比較してみます。 ナット幅も重要
バンド、弾語り系ならナット幅42mmのTakamineも良いけど、フィンガーピッキング多用のソロ演るのだったらナット幅は43mm以上あった方が良いかも。
ブリッジ側の弦幅も55mm位はあった方が良いと思う。
この価格帯のギターで叩き系を演るならナマでもエロ、いやエレでもコンタクトピエゾやマイクのピックアップが必要になってくる。
モデリング機能付きのプリアンプ使えば生音に近い音は出せると思う。
ヤマハのAシリーズやヤマハのTHR5Aと言うアンプならモデリング機能は無くとも生音に近い音は出ると思います。
ハウリングに関係無い環境で演るなら生ギター+ピックアップ、ハウリングが気になるならエレアコになるんじゃないかな? >>219
初心者ですみません。
ナット幅って、どこですか? >>220
指板とかフレットとかヘッドとかペグ(糸巻き)と言うのは理解されていますでしょうか?
指板とヘッドの境に有る白い(ギターによっては黒)部品です。
材質はプラスチックや樹脂、牛骨、タスク(人工象牙)等があります。
弦が乗っかる溝があり、その溝とブリッジのサドルに弦が乗り、ブリッジピンで固定されます。
ナット幅はそのナットその物の1弦側から6弦側 までの長さになります。
弦が乗っかる溝と溝との長さではないです。
実際の弾きやすさ等は溝と溝との幅に関係してくるのですが、この価格帯のナットはほとんど手彫りでは無く、機械で整形されているので、ナット幅を見ればそのギターの性格が伺い知れると思います。
ストロークを弾いた時に弦幅が広いと、6弦から1弦までピックが到達するまでのタイムラグがあり、弦幅が短いギターだとコードにまとまり感があり広いと音の分離感があると言われています。
私には指が窮屈どうかの違いと、指が他の弦に当たるか当たらないかって程度しか分かりませんが。 >>221
ありがとう。
ナット幅の広いメーカーはどこですか? >>222
メーカーや機種まではよく判らないけどcrafterとかMartinが45mm位だったと思う。
あとtaylorは中上位モデルがこの辺り。
ヤマハのL○シリーズやモーリスのSシリーズは44mmでTakamineが42mm。
Gibsonやepiphone等、他のギターは調べた事ないから判らないです。
他のエレアコ等はおそらく43mmだと思いますけど、気になるギターがあったら調べてみて。
ブリッジ/サドル側の弦幅も弾きやすさに影響するから実際に触ってみて確認してくださいね。 >>223
ありがとうございます。
MartinかYAMAHAが欲しくなりました。 Martin 000X1AEとGPX1AEは
どう違うのですか? すみません、Martinにもナットは43mm位のがあったんですね。
失礼しました。 >>225
大きさ
000X1AEはMartinの000サイズ
GPX1AEは000サイズとDサイズの中間らしい。
大きさが違うので音質も変わると思いますが、実際の聴いたことがないので私には分かりません。
demoがYouTubeに有りましたので貼っときます。
http://youtu.be/HsiYcMDAi9c >>227
ありがとう。
00X1AEというのがAmazonにあったけど
表記の間違い? >>227
間違いでは無いみたいですよ。
00は000より小さいサイズ
>>229
一番小さいMartinではミニギターだけどlittleですかね? >>230
ありがとう
ミニギターならTaylorにします >>227
little<00<000<GP<D
ということですね >>232
生ギターを含めると
大きさの判断基準を何処にするかで変わると思いますが、
backpacker、little<0<00<000、OM<GP<D
ではないでしょうかね? >>233
ありがとう。
俺はbackpackerを買うのだったら
washburn travelを買うよ >>236
以前、誰かプロで使っている人が
いたよね。
有名になって金がはいってから
Gibsonに変えたみたいたけど >>238
Takamineのカッタウェイ無しのエレアコって、どう? >>240
知ってますw
でも、ペグはスチール製です。 >>236
ヤイリはプロモデルを桑田佳祐や
ポール・マッカートニーも使っていた。
でも、ミニギターはダメらしい。 >>242
それはKの方では?…
>>240 >>241
弦にブロンズが含まれてます >>239
大原櫻子のnew guitarがカッタウェイなしみたいだから
シグネチャーモデルを期待してみては? >>239
200、400、700シリーズ?
そのシリーズ内のモデルとの比較なら際立った違いは見た目だけだと思うよ。
>>246
ダレウマ >>248
生音中心ならば、Gibson、Taylor、Martin
を選んだ方がよさそう?
予算は10万円台前半で。 >>251
10万円台前半で買える、まともなエレアコ
は、何?
趣味で素人が使うので、プロレベルの
音質は不要。
YAMAHA?
Taylor 200シリーズ? >>252
ptu121と144だったらドッチ?
だったら皆答えてくれるカモだけど
アバウト過ぎてこたえられなぃよ。
せめてどんな事をやりたいのか?
とかわたしは美人とか可愛いとか。 >>253
奏法は、フィンガーピッキングで
アルペジオやスリーフィンガー。
昔のフォークギターみたいな生音で
おまけでピックアップも欲しい。
アンプは殆んど使わない。
ネックの幅(ナット幅)は広めがいい。
クラシックギターのタイプはダメ。 >>252
オレは>>251ではないけど、趣味でその2択だとYAMAHAのA3シリーズにTHR5って組合せが 連投スマン、ボタン押してしまった。
その組合せが手軽に楽しめると思う。
Taylorの今の214とかならピックアップも上位のES2だから悪くは無いよ。
ただどちらも叩き系で使うならコンタクトピエゾかマイクを使う必要があるけど >>256
ありがとう。
叩き系って何?
初級者ですみませんm(_ _)m LL16を楽器屋で見てはどうかな?
トコロで可愛いの?ぶちゃいくなの? >>257
押尾コータローみたいにギターを叩いて音を出す、叩き系
書き込むタイミングが悪く>>254を見てなかった。
アンプをあまり使わずナット幅広めでフィンガーピッキングならYAMAHAのLS16とかLJ16とかが良いと思う。
ピックアップは付いてます。
ナット幅44mm
他は43mm テイラー114だな。214は価格的に中途半端だし314までいかないと単板じゃないので大差ないから114eを薦める。ちなみにカッタウェイない方が音はいいし細工のぶん安価だから狙い目。グランドオーディトリアムはカッタウェイなしの対称な形もかっこいいよ。
ありゃマーチンだがクラプトンのギターもそんな形だし。 皆さん、ありがとうございます m(_ _)m
狙い目はYAMAHA LS16とTaylor 114ce
ですね。 >>259
YAMAHA LS16とLJ16の違いは何? >>259
LJ16は、パッシブタイプ ピックアップ
なんですね。
パッシブタイプがいいな。
電池切れを心配しなくてもいいから。 >>262
見た目の大きさと、微妙な音の違い。
大きさ、LL16>LJ16>LS16
音の表現は人によって異なると思うけど
低音の深さ、LL16>LJ16>LS16
高音のキラキラ感、LS16>LJ16>LL16
グレードが異なるけど⬇
http://youtu.be/5EJO3vOgVdU
ちなみに末尾の
Mはサイド&バックの材質がマホガニー、通常モデルはローズウッド。
Dはデラックス?装飾が通常モデルと異なる。 >>264
ありがとう。
参考になりましたm(_ _)m >>263
イシバシ楽器に聞いてみたら
パッシブはアクティブよりも
ノイズが多いし、ボリュームが無い。
でも、アンプは殆んど使わないから
パッシブでいいかな? >>264
マホガニーよりも、ローズウッドが
音が硬い?
アルペジオなら、どちらがお薦めですか? アンプはあまり使わない
指弾きメイン
って書いたから皆答えてくれた機種だとおもふ。
トコロで可愛いの?ぶちゃいくなの? >>267
正直好みの問題。
弾語りならローズウッドかな?ボーカルの声質にもよると思うけど。
http://youtu.be/Tb2CtL0zSXY
個人的にマホガニーは全体的に広がり、ローズウッドは中に固まって音が伝わる様に感じる。
マホガニーは代用材が出回っているので、カタログにマホガニーと書かれていても、実は別の材の可能性があるけど、音が気に入れば良いと思う。
ギターは出逢いだから。 >>269
ありがとう。
YAMAHAのパッシブタイプのエレアコは
アンプ通すと、ライブに使えないほど
ノイズが入るの? >>270
YAMAHAに限らずパッシブタイプはプリアンプのが普通と思う
って他スレでも書き込んだような… >>271
プリアンプ…
分かりません orz
プリ、メイン一体型のアンプしか
使った事が無いもので >>271
BOX エフェクタータイプのプリアンプって
あるの? >>273
新品で買える物で、エフェクターの
プリアンプの定番を教えてください。
やはり、BOSS? >>272
プリ、メイン一体型を使ってプリアンプが分からないって…? >>275
プリアンプ、分かりましたw
コントローラーが付いているところ
ですね。
Yahoo!知恵袋で聞いてみたら
ZOOM A3が良いようです。
BOSSは音が悪くてダメみたい。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/180379/ >>276
ステレオアウトやヘッドフォンに対応してるしね。
楽しいギターライフを(・ω・)ノ 今日、川崎市ラゾーナの島村楽器で
初めてエレアコの実物を試奏して来ました。
結果 :
第一候補…Martin GPCPA4(またはA5)
第二候補…Taylor 114ce
次点…Takamine 551c
弦を押さえる指が痛くなるのが嫌いです。
(指が痛くなると弾く気がしません)
Martinはこの中で弦高が最も低く
指が痛くなりにくかった。
ネックの幅も広く、指弾きの私には
一番適していました。
Martinの音は平面的で、ちょっと
つまらないと思ったけど、店員さん
の言われるには、優等生の
音色だそうです。
確かに、安定しています。
YAMAHA LS16も弾いてみたけれど
音色か安っぽく(YAMAHAが好きな人
ごめんなさい)弦高が高のでバツ >>278
Taylorはきらびやかな高音が魅力でした。
弦高はMartinについで、2番目に
低くかった。 アホ!
弦高なんぞ後から調整するもんや!
そのマーティンはサドルのあまりあったか? >>278
弦高は多少下げられるのと指が痛くなるのは練習して行けば大丈夫だと思う。
ネックの幅はどうしようもないので、Martin GPCPA4で良いんじゃないかな。
音が気に入ればGPCPA5でも良いと思う。
Taylorの音がきらびやかなのは、張ってある弦の影響もあるかもね。
エリクサーと言うコーティングされている弦で錆びにくく長持ち。
予算的に余裕があるなら214ceや314ceも候補に入れてみては?
特に314ceのナット幅はMartin GPCPA4と同じくらいだから。 オベーション全然話題に出てこないけど
エレアコとしてはイマイチなギターになっちゃったのか?
デザインとか結構好きなギターなんです・・・ >>281
ありがとう。
エリクサー覚えておきます。
指弾きで、あまり予算も無いので
Martin OOO-X1AEでもいいかも? >>282
オベーションは独特なサウンドホールで
カッコいいよね。
70〜80年代に一斉風靡した。
Taylorが現れた今、影をひそめたのかも? >>278
YAMAHA LS16は、高音がきらびやかじゃ
なかった。
良く響かなかった。 >>281
いろいろ教えてくれて、ありがとう。
勉強になります。
島村楽器の店員さんは、弦高は
変えないで、標準で使うのが
一番良いと言っていた。
どうしてマーチンは最初から
弦高が低いのかな? >>286
うがった見方すればなんか心配だね
その店
自分トコのモデル勧められてない? 島村なぁ…
店によりけりだけど、自社ブランド推してくるよなぁ
粗悪ではないけど。
自分はある島村でjames je450ってエレアコ買ったけど、その時店員はYAMAHA薦めて来たんだよね。
「聞いてた話しとちゃうやん、自社ブラント薦めて来ぃへんやん!w」
je450もチープな音してたけど、ナットとかサドルとかブリッジピン替えたらトップが震える様になった。
>>285
アンプを通しての音だったらそんなもの。
生音だったらYAMAHAは縁がなかった。
弦高は標準でって言うのはその店員が面倒臭がってるか技量が無いか、はたまたその店の方針。
historyやjamesって悪くは無いんだろうけど、親戚のおばさんが薦めてくる見合話みたいで、理想や好みの相手では無いんだよね。
(向こうも早く片付けたい感じの。) >>287
最初から阻止しておいたから、強引には勧められていない
でも、私もHistory 1本持っていますけどと
さりげに勧められたw 弦高は弾きこなしながら徐々に落としていったほうが良いよ
とかであれば親切だと思うけど、標準のままって言い方気になる。
メーカー出荷時の弦高をちゃんと把握して、その個体が
どれくらいの状態か言ってくれないと信じられないっす。
あと弦高がはなから低いってことは既に手が入ってる可能性もあるし。 GibsonのLシリーズか、LJシリーズ
どうですか?
乃木坂46の妹分が使っている。 >>290
Martin好きの、若いお姉さんだったからね。
某、濱○さん…w MartinとGibsonでは、どちらが好きですか? 山崎まさよしが使っている
Gibson L-00 VS 2016
よさそうだな。
これのエレアコ版はあるのかな? >>296
二者択一の三者出現
ありがとうございます。 >>297
これ自体がエレアコでしたw
とりあえず、Epiphoneを買おうかな? >>300
あのベッドのカタチを受け入れられるなら
いいんじゃない? 山崎まさよしモデルなら斉藤和義モデルがいいだろよ とんでもなくたけーけどな
実質的に予算10万ならカッタウェイ無しの中古オベーションUSAは狙い目だ
アコギで何がしたいかだけどな
弾き語りでアコギにハイポジはいらんからな >>302
俺の用途は、弾き語りです。
今度、EpiphoneとGibsonを比較して
うなだれて来ますw 予算10万円ならば、中古と言う手も
あるんですね。
初級者です。
中古を選ぶ時の注意点を教えてください。
YAMAHAはあえて避けます。 ネック
サドル
ナット
フレット
指板
ペグ
ブレーシング剥がれ
ブリッジ
妊娠有無 >>304
予算10万なら、ヤマハのA3シリーズの新品を買ったほうが良い。あのSRTシステムのピックアップは本当によく出来てる。ピックアップ通さないと、ただの鳴らないギターだけどね。
ギブソンにこだわるのなら、予算10万は足りてない。最低でも15万円。せめて20万円ないと、選択肢が無さすぎる。
あと初心者でチェックポイントが分からないなら、中古は避けた方が良いと思う。 >>306
ありがとうございます。
用途は、弾き語りです。
Martin L-OOOなら10万円で買えます。
合板でも構いません。
Yairiだと、いくら出せばまともなギターが
買えますか?
SとKでは、Sの方が高級ですか? >>305
ありがとうございます。
妊娠有無に特に注意しますw >>306
YAMAHAのLS16はダメだった。
俺は普段はビックアッブを通さないので
生で鳴らないギターはダメだ。
でも、エレアコが欲しい。
狙い目はEpiphone LE-00 VSか
贅沢をしてMartin L-000 これ、S ヤイリだけど、ダメですか?
http://www.amazon.co.jp/S-Yairi-ヤイリ エレアコギター YE50 S-YAIRI-AM YE-50■アンバー/dp/B002A5J8U6/ref=sr_1_9?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1457101371&sr=1-9&keywords=S+ヤイリ+エレアコ ギターにレンタルはあるんですか?
YAMAHAの安いのでいいから。
無ければウォッシュバーン RO10を
イシバシ楽器で2万円で買って
暫く練習して、弾けるようになってから
買い替える。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B009F8Q0PC/ref=aw_wl_ov_dp_1_10?colid=34FZ30T5L06SZ&coliid=I3CC3W871JDP2I >>313はトラベルギターだから2本目だな ギターを買った気にならんだろ >>315
今日、イシバシ楽器横浜店で
買ってしまったorz
2本目を先に買った。
トラベルギターにしては、フレットの
間隔とナット幅が標準に近い。
1本目の狙い目は
Gibson L-00 STD VS だ。
6月頃買う予定w >>300
Epiphone EL-00 STD Pro
は、音が安っぽかったので
パスしましたw
やはり、Gibsonにします。 >>317
Epiphone EL-00 PRO VS
の誤りです。 HISTORY NT-C3 試奏してみたら、意外といいぞ
(島村楽器の回し者ではありませんw)
音も良いし、ペグもKATOHを使っているので
チューニングも安定している
メーカー推奨の弦高も低めだし、湾曲した
フレットも押さえやすい。
これが過去にヤフオクでA級品が
58,000円で中古が落札されていた。
この価格なら欲しい! KATOHてあんの?GOTOHじゃなくて?冗談みたいねwwwwww >>322
物はいいけどブランドがや!
って何回ループ >>324
無限ループ
島村のHistoryって寺田楽器製じゃなかったっけ?
ブランド名とヘッドの形が違ったら欲しいと思うか…
いや、やっぱり要らないと思う >>325
島村のHistoryはFUJIGEN製なんじゃないの? >>325
島村楽器の店員さんの話では、プロがひそかに
レコーディングにHistoryを使っていたりするそうですw スレチでごめん。
クリップ式のチューナーでtc electronicのチューナーは
使いやすくて良いらしい。
5000円強で、ちょっと高めだけど。それなりの事はある。
これに比べたら、KORGの1000円ぐらいのチューナーはオモチャ程度
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZU4G0ZK/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=3HJ9A1CGBFV7J&coliid=I37D2RR7QHHE86 >>328
物が良いのは認めても
物欲は満たせません >>330
同感です。
K.Yairi 80th モデルの方が
持っていて充実感があります。 Historyの生アコ、NT-S4の美品がヤフオクで約10万円で落札された。
新品価格だと、15万円ほど。
新品価格の3分の2の高価格で落札されるとは
Historyもなかなか人気がある。
(生アコに限る?) Taylorは、新作が出たの?
型番教えてください。 >>336
すまんがここで調べてみて
http://www.taylorguitars.jp/
昨年秋位からマイナーチェンジやら新機種出てるので新機種と言われてもよく分からない。
ちなみに、最近GSmini以上のモデルはES2というピックアップ/プリアンプになっている Martin GPCPA4と、その廉価版の
GPCPA5Kを比較試奏した。
廉価版は音の伸びと、高音のきらびやかさ
で負ける。
サイドとバックとネックに
合板を使っているので、見た目も少し
安っぽい。
引き易さは互格
特価か中古でGPCPA4を買う事にする。 明日 K.Yairi TRINITY 80th を試奏して来ます >>340
試奏しました。
マホガニーバックの落ち着いた音でした。
ボディの見た目はMartin GPCPA4そっくりです。
ナット幅が42mmと細いので、ピックストローク向きです。
俺の好みは43mmなので、ちょっと細いです。
音色はMartin GPCPA4の方がきらびやかで好きです。
あと、History NT-C3とも比較しました。 >>341
この中では、History NT-C3が音色も弾きやすさも最高でした。
(ブランドを除いては)
結局 History NT-C3 Nを中古で探す事にしました。
(中古はなかなか出ていないけど) >>1
マトモなエレアコが欲しかったら
最低でも20万円出しなさい。
10万円なら、中古を買いなさい。 >>341
レポ乙でした。
>>343
コレクター乙 HISTORYに惚れた!
だか、デザインは今一つ。
HISTORYを使っている有名ミュージシャンって
誰? >>345
有名かどうかは知らんが
南澤大介くらいかなぁ >>346
ありがとう。
南澤大介…知りません。
残念! >>347
つ http://youtu.be/kpvOxszIKyU
Historyでこの人のシグネチャーモデルが出ています。
たまに島村楽器で実演販売があります。 今度、Martin OOO-X1AEを試奏してきます。 >>347
あなたがソロギターに興味を持てば
その延長線上に必ず出てくる人です。 >>350
>348 の動画で使っているギターの
モデルは何ですか? >>351
エッ?
ちゃんと見れば書いてあるでしょ?
ドコみてんのよ!! >>353
エッエッ?
そんなん皆知ってるやん。
動画の機種の話しじゃん。
ドコみてんのよ!! >>351
history nt501M
YouTube動画の詳細に書いてあるよ
>>353
そりゃプロだもん、他のメーカーも使ってるよ。
てかMorrisのSシリーズと言えば南澤 >>355
失礼しました。
History NT-501M (中古、程度B+)
フレットほぼ減りなし。
予約しました。
138,000円也
イシバシ楽器名古屋栄店から横浜店に
店間移動してもらって、横浜店で
買いますw >>356
買ったらレポ宜。
もしソロに興味が出たら岸部眞明もググってみて。
スゲー女の子も居るよ
真似しようとは思わないけど、アコギの音が更に好きになった。 >>349
Historyのシグネチャーモデルを中古で
買う事にしたので、OOO-X1AEの試奏は
やめました。
ネック、サイド、バックの合板なんて
いらな〜い!w >>360
値段とか強度とか言われるけどもっと根本的たこと。
音楽を奏でる楽器のひとつとして重要な事。 最近ステマかわからんが「単板厨」が頻繁に出てくるな
価格コム見たら定番キーワードに加わってた >>363
善いところは楽器なんだからどれも一緒だろ >>359
なるほど。個体差が少なくなるとか?
でも、Martin GPCPA4とその廉価版のA5Kを比較試奏してみたら
やはり合板の方がサスティーンが悪かった。
ちなみにMartinの合板は木を細かく切って、圧縮して固めたもの。
普通で言う合板とは違うのかも。 合板単板の違い以外同じ仕様のものってないからねーこーいう人が生まれるんだな ノイズ/ダンスミュージック/実験音楽/アイドルetcが同居する日本のカオティックな音楽シーンの今を紹介するために世界各地をツアーし続けているフェス@MultipleTapが、日英バイリンガルのマンスリーwebマガジン『20Hz(@20Hzmag)』を創刊。今週土曜の公開です。
中国、メキシコ、ヨーロッパツアーの記事から地方都市の音楽事情、変態ギターエフェクターブランドMASF製作者の方の記事まであります!
http://20hz.multipletap.com/ >>361だが、まぁ要は楽曲はひとつではないし、演奏場所はひとつでは無いって事だ。
サスティーンが在りすぎても人によっては合わないと感じる楽曲も在るだろし。
合板でなきゃって場面も在るだろ。
ましてやこの価格帯の購入者の演奏ステージ考えたら 合板は合板でって言うくらいだからなんかあるの? おれは特にきにしんけど >>370
強いて言うなら
・価格が安い
・屋外で使っても気にならない
? >>368
確かに、Martin GPCPA4はサスティーンが
有りすぎる
(それが良い人もいるが)
だから俺はHistory シグネチャーモデルに
した。
また受け取っていないけどw >>357
これ、2ヶ月間も売れなかった理由は何?
超お買得なのに?
Historyというブランドがダメなの?
トラスロッドに余裕が余り無いのは
致命的? >>373
生鮮食料品でもないし欲しいと思う人がいないからだろ。
トラスロッドに余裕が全く無ければ致命的かも知れないが多少あればマシではないか。
これから何年間も共にするのであれば、実際使うとはなくとも私は選択枝から外すけど。
知り合いから譲り受けると異なりどう言う使い方、保管方法していたのか分からないので私は中古購入は控えたいタイプ
Historyってブランドでも気に入れば良いんじゃないかな。 >>357
HISTORY NT-501M
本日入手しました。
目立った傷も無く、ほとんど新品同様でした。
トラスロッドは90度余裕がありました。
音質的には、NT-C3に似ています。
マーチンみたいな派手な音質では無く
落ち着いた安定した音質です。
指板にシダーが使われています。
アクティブのピックアップですが
ボリューム、トーンコントロールは
ありません。
ナット幅が44.5mmと広く、フィンガー
ピッキングの俺好みです。
NT-C3の形が好きでは無いので
これが俺のベストバイです。
末長く愛用したいと思います。 アコースティックギターをしまう時、どのくらい弦を緩めれば良いですか?
弾く時に戻さなければならないので、必要十分な度合い(ペグの回転数)が知りたいです。 >>378
弦を張った状態で設計されてるからそのままとか、
元々ドロップチューニングで全体的に下げてるからそのままとか、
あとは、半音〜1音下げるとか、
ペグ半周〜1周下げとか色々諸説ある。
弾かない期間がどのくらいかわからんが、楽器屋に置いてあるくらいに緩めて乾燥剤と一緒に入れて置けば良いんじゃね? >>380
ありがとう
参考にします。
イシバシ楽器の店員さんは、ペグ半周を
教えてくれました。 >>380
1音は、ペグ1何周分に当たりますか?
自分でやらずに聞いて申し訳ありませんm(_ _)m >>382
んと、チューニングがキチンとできるように
なりましょうね。 >>382
ギターによっても違うし張ってる弦にも違うし、その時々によっても違う。
保管するのにキッチリ合わせる必要もないだろ?
音は弾くときに合わせるのだから >>383
アホな事を聞いてすみませんw
チューニングはチューニングメーターを
使っているし、耳で合わせた方が
ヘボなチューニングメーターよりは
しっかりチューニングできる。
来月、tc electronic ポリフォニッククリップを買う。
→これ、お薦めw HISTORY NT-C3は、どうしてテール?が
丸いの?
ドレッドノートの形が好きだから
NT-501Mを中古で買ってしまったやん。 >>389
ボディ形状なんてある程度の音響特性は有ると思うけど、好みもあるでしょ?
小さいってことは、低音の豊かさ等よりも音の反応とか重視したって事じゃないかね?
こんな所で聞くより直接島村に聞いてみたら?
501Mが気にいってるのならそれでええやん? S.YairiのエレアコYE-48/58の型番が4M/5Mに変わって価格も上がっている。
カタログスペックは変わっていない。
返品率が高いので、赤字回避の為か? >>391
Amazonに掲載して、栃木県のコグレ楽器が
販売している。
イシバシ楽器でも取り扱っていない品 YE-48(\48,000)定価で型番だったのを価格変更を期に変えただけなんじゃないかな >>393
型番=定価の図式を止めて今後価格を変えやすい型番にしたって事か。 >>393
なんた、型番は価格を表していたのかw
前の型番はYE-40だった。 YE-5Mポチった
次はFishman Presys-blendポチりたい >>396
エレアコギターのコレクターの方ですか?
他にエレアコは、お持ちですか? >>397
コレクターって程コレクションはありませんが、他はTaylorの1本です。 >>398
なんでK.Yairi WY-1 買わないの?
高いから? >>399
高いのもあるけど、WYのブリッジの形が好みではないし。
YEはパームやタッピングで遊ぶ用。 >>403
控えめなところが良いです。
ありがとう。
先日、某楽器店で214の新品が
1本だけ特価で114の価格で売りに
出されていた。
一瞬欲しいと思ったけど
その価格以上で中古を買ったw >>405
どのモデル?
現物見た事無いからよく分からないけど、充電式ってどうなんだろ? >>407
ストロークメインなら良いんじゃないでしょうかね? >>408
この方はストロークメインです。
というか、ストロークしか聴いた事がないw
何というモデルでしょうね >>409
ES-1500Cのリミテッドではないでしょうかね? >>410
現行モデルじゃないから、ちょっと
違うみたい。
ES-1500Cはテール?が丸型だけど
写真のは、ドレッドノート型 >>411
写真のも丸いぞ。
ボディー材はコアっぽいけど。 >>414
この姉さんにメールを送って聞いてみたけど
返事が来ないorz
ファンを大切にしない人だ
(こんなんじゃ、売れないぞw) >>415
メーカーか代理店に聞いた方が早いんじゃないでしょうかね? >>418
少なくともカタログモデルには国産は無い。 >>419
ギターはcooderでした。
(やっと返事が来ました。)
型番までは教えてくれませんでした。
現在では販売していないそうです。 エレアコに生音求める奴とかおるん?
エレアコの音が欲しいからエレアコ買うもんだと思っていたが >>420
メーカーがハッキリしただけでも良かったね。 >>422
そんな方にはサイレントギター
人それぞれだと思うけどね〜。 >>422
Taylorは生音とエレ音を両立しているよね。
俺が持っているHISTORY NT-501Mは
フィンガーピッカー御用達モデルで
エレアコなのに、究極までに生音に
こだわっている。
ピックアップがアクティブなのに
ボリューム、トーン共に付いていない。
俺は生アコが欲しかったんだけど
エレアコの方が標準設定で、弦高が
生アコよりも低いし、いざと言うときに
アンプが使える(LINE取りできる)ので
エレアコにした。 >>422
そんな方には、安いTAKAMINEがお勧めです。 ハードオフでジャンクで買ってヤフオクで転売するなたらタカミネPT100シリーズ >>429
ここはタカミネのスレです。
スレ違い
(と突っ込むw) コールクラークはかっこいいけども、管理が難しそうで・・・(主に割れ対策) >>438
いると思うけど、ネームバリューで避ける人もいると思う ovationはピックをボディに擦り付けてなるサーって音が良い。あれで効果音を入れてグルーヴ感を出している エレアコとノーマルアコに後付けってどっちが音いいの? 今、出島でUSAカスタムレジェンド7万くらいで出てんぞ
おもいっくそ糞ボロやけど 自分のエレアコは安ギターだけど、Fender USA のhellcat何ちゃらってやつやな
音屋で5万くらいだったけどマホガニーのエロい木目やら生音もいいし、Fishmanのプリアンプのってたからベーシストな自分にはコレで充分 >>442
ケース・バイ・ケース
生アコはピックアップや取付位置によっては変わってくる。 >>442
プロの方がTaylorの生アコのフラグシップモデルに後付けのピックアップを付けて使っていた ヤマハのCPX50VとフェンダーCD60CEと
セレブリティ(オベーション)CE44-5を試奏して、結局CE44-5買っちゃった。
思ってたより生音も大きくて、普段ストラト弾きの私にとっては、ネックも違和感なかったし、
空間系のエフェクターの乗りも非常に良かったので、後悔はしてない♪ エレアコ欲しくて色々探してるんですがおすすめありますか?ミヤビの曲を弾けるようになりたいなと思ってます、予算は5万前後です ぶっちゃけそんなの誰もわからないし好きなの買えばいいと思われ
ハイフレットも使いたいならそういうシェイプの買えばいいし、弦高もよっぽど高低が激しくない限りプレイに支障はないだろう
好きな見た目とかで決めて充分だと思う、どれだけ好きになれるかだな >>450
ミヤビをよく知らないから何とも言えないけど、胴の薄っべらいのから選択してみればどうだろう?
ヤマハのAPXあたりなら現物置いてる店はけっこうあると思うのでこの辺から実際に触って吟味しては? Miyaviのスラップがやりたいなら絶対にT5買っちゃった方がいいぞ。あれはT5とセットだ。
さすがに5万じゃ無理だが中古なら13〜14くらいで買えるし、ギターの品質もいいからMiyavi関係なく使えるし。 T5のコピーじゃないぞSAは
リアPUがないやんけ 10万でエレアコ欲しい。弾き語りしかしないから、カポつけた時高いコードも弾けるようにボディ削ってあるやつがいいんだけど、おすすめ教えてください。
中古は見ても調子がわからないのでできたら新品がいいです >>457です、遅くなってすいません
一応ぐぐったり楽器屋のHP見たんですがいっぱいあって迷ってしまって
ようつべで色々見たけどヤマハにしようかな・・・
ありがとうございました >>463
ん?
実売で税抜10万切ってるやろぅ? そうなん?
近所の店では税込、税別ともにオーバーしていた ほとんど生でしか触らないけどたまに外で演奏する時のためにエレアコ欲しい場合のおすすめはどれかな
後付けピックアップはなんか嫌です。 >>470
予算はどれくらい?
10万〜ならテイラー薦めときます。
それ以下なら表板は単板で、サイド&バックは好みで。 >>471
レスありがとうございます。中古可で10万以内で。
中古ならテイラーだと114とか110が予算範囲内ですかね。 >>472
110はタマカズ少ないかも。
10万以内ならヤマハのLシリーズの16AREも良いかもね
パッシブだけどピックアップ付いてるし、オール単板だし。 >>472
普段弾きがメインなら、473に同意。
Lシリーズの音の傾向が嫌でなければオススメ。
ピックアップ経由がメインなら、これまたヤマハのA3シリーズが良い。ただし生音はあまりよろしくないと言うか、かなり普通の音。
テイラーの100番シリーズも良く出来ているけど、弾いてるうちに、上位機種が欲しくなる音。欲が出てくるというか、中途半端な感じが段々と気になってくる。 年明け早々、Taylor T5を薦めてみたい。
いいギターっすよ。 宅録でライン撮りするのに予算10〜15万で一本欲しいんだけど、迷ってしまう。
バンドサウンドに混ぜたり、アコギを何本も重ねたようなものも作りたく、音作りしやすいもの。
個人的に気に入ったのが、ハワイアンコアを使ったタカミネのTDP531KC。
明るく芯があって、それでいてほんのりと可愛い音に惚れ惚れ、弾いてて楽しい。
ただ店員さん的にはあまりオススメできないみたい。(理由は不明)
他の楽器や歌を邪魔したり、使い勝手が悪かったりするんですかね?
店員さんに薦められたのがヤマハのAシリーズ。
安いし、SRTの空気感には感動したけれど、優等生すぎて退屈というかなんというか。
好きでも嫌いでも無けれど、使い勝手は良さそう。
愛着がわかなそうなのが怖い。
在庫がなくて試奏できなかったんですが、APX/CPX1200はAシリーズとはまた違ったりするんでしょうか? そこはヤマハを売りたかったんじゃね?
TAKAMINEは他のモデル何本か使った限りでは、
その個体的に何か問題ない限り勧められない点は感じない
ともかくTAKAMINEの使い勝手はとても優れてると思う >>478
その目的ならAシリーズで良いと思う。
AシリーズとAPX/CPXシリーズとはまた違うよ
でも使うのは自分なんだし、好きなのを選んだ方が良いかもね。 Collings SoCo Deluxe (USED) / Ice Tea Burst
\610,200 税込
-Premium Quilted maple
-Semi-hollow mahogany body
-Custom humbucking pickups by Jason Lollar
http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03566522/
これ欲しいんだけど↑
1生に1度はCollings
335より凄いんだろな 1ピ−スのマホって >>481
マルチで投稿しているみたいだけど
欲しけりゃ買え!!
それにここはエレアコスレや! 黒くてカッタウェイのあるエレアコ買いたいんですが、以下の中だとどれがおすすめですか?
Takamine EF341SC
DMP861C
Taylor 214ce-dlx
また他におすすめあれば教えてください。
ジャンルはブルースと洋楽ロックのコピーです。 >>483
Martinの樹脂のヤツもかっこいいけど
とりあえず試奏してみないと テイラーとかの高いやつって80万とかするのな…もうちょっとでグランドピアノが買えるじゃないか…
結局何がいいんだ?ovationとか結構気になる、ハイフレットまで弾きやすいから オベーションはあまり良くないって効くけどな、複合素材を使い出したメーカーでしょ、滑るし greco GD1000
いつ頃のモデルか判る人居る?
ハービー製 アルバレツのWY-1が安価なわりにラインの音が安定してる
トップ材がシダーで生鳴りが控えめだからかもしれんが
その生鳴りも音量はないけどしっとり上品な感じで部屋弾きにはちょうど良い ovationの1778tx買った
めっちゃ弦高が低くて弾きやすい
ボディーがザラザラしてるからピックでスクラッチすれば音が出る
また叩けるのもいい Yamaha cpx 500 lll 買いやしたよ。ほぼ 40年振りのギター購入。家帰って弾いたけど、指痛えー。でも、楽のしぃー。 みんな、アンプは何使ってんのさ。良ければ教えてちょ。 生ギターにアイビームアクティブを取り付けました。
そのままアンプから音出しても、ペラペラな音です。
これを改善するには、パラアコのみで対応できますでしょうか? アコギもエレキもアンプなんか何年も使ってないなー
オーディオインターフェースに繋げてアンシュミかけてパワモニから流してるわ >>495
噂に違わず、良いアンプだな。小さいのに良い音出してる。エフェクターも秀逸。良い買い物した。 質問なのですが、ピックアップがパッシブだとノイズが目立つとの事ですが、プリアンプに接続してもノイズは発生するのでしょうか? >>497
パッシブ ピックアップ使った事ないので良く分からんが気になるならアクティブにすれば良いのでは?アクティブでプリアンプ内蔵のエレアコ使ってるけどノイズは気にならないなぁ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 予算は六万ほどです。
オベーション セレブリティかヤマハ ASP600のどちらかで迷ってます。
チューニングが狂いやすいと弾きたくなくなるので、狂いにくい方がいいです。
人前で発表とかなく家でポロンと弾くにはどちらがオススメですか?
また他にオススメがあったら教えてください。 >>500
どこかのお店で試奏して決めるのが良いよ。チューニングが狂うのは不良品では?お店の人に聞いて好きなのを買う方が後悔しないと思うけどね。 >>501
ど田舎なので試奏できる店がなくて、、、。
とりあえずルックスと価格で上記二種と思ったのですが。 >>502
そうでしたか。お茶の水あたりに出掛けて購入イベントにしちゃえば気分も盛り上がるんだけどね。通販とかなら、国産の方がハズレが無いと思うよ。 >>502
遅レスだけど両方触ったことがあるので
ヤマハ ASP600?たぶんAPXかな
その値段のYAMAHAは中国製だけど
日本メーカーだけあって物や仕上げは悪くない
オベーションは韓国製なんだけど作りは結構雑で
フレットエッジの処理など仕上がりに個体差がある
YAMAHAの方が無難かな
実物に何本か触って選べるならオベーションも面白いけど >>504
ありがとうございます。機種間違えてましたね。ヤマハを買おうと思います。 最近ヤマハLL6買ったのですが
卓のHi-inputに直接繋ぐとほっそい音
あまり場所をとらず、できれば安価になんとかしたい
BOSS AD-2 とか使えばいいのかな?
アコギ無理→エレキパワーコード→飽きた→うん十年→また楽器触ってみるか
の流れなので音質にこだわりは無いと思います 2万出してZOOM AC-2か
4千円弱のベリンガー ありがとう
簡単に理由も書いてくれるとうれしいです
贅沢いってすいません・・・ モーリスの70年代クラシックギターを2500円買ってDIYでエレガットにしようと思ったが弦高が標準より低くビビるのを今日気付いた。今日ちゃんと楽器屋で見ようとヤマハ初代A3R
を防音室で生とアンプで弾いてアンプで鳴らすのは良い感じだった。
クロサワでマーチン 、中古ギルド、ヤイリを弾いたけどこれだと思うようなのに出会えなかった。
ヤマハのガットギターGC40を弾いてみたかったが取り寄せだった。 >>512
ストローク主体ならコーラスが使えるAC-3の方がいいかもね YAMAHAのエレアコ検討しているのだけれど
CPX1200と一世代前のA3Rって、ボディーの形以外で
どこが違うの?
ボディーはCPX1200が好みなのだけれども、価格が
2万円安いA3Rにも心が動いてる。
詳しい人教えて。 地方の人?店に行って聞くのが良いと思うけど。お茶の水あたりの。 P.R.SのSE Alex Lifeson ヤフオクで\29,800-だったから、\32,000-で入札したら\30,300-で
落札できてしまった。
今日、到着したのだけれど、かなり綺麗な状態でよかった。
これ、結構いいね。
弾きやすいし、サスティーンはかなりいい。
いい買い物したな。 oかooのブラウンサンバーストでおすすめない?
5万〜10万くらいの新品で
ブルースがやりたい >>457
テイラーの114CE
去年サイドバックがウォルナットに変わったやつ。
最近はずっとこればっか弾いてるわ アンプから出る音が一番ナチュラルなエレアコはMatonだと聞いたのですが、皆さんはどう思いますか? 手持ちのストラトにアンプラグのアコースティックで十分だ
わざわざエレアコ買う必要もあるまい 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MXB エピフォンから黒のハミングバードが限定版で出てたけど、これまた売ってくれないかなあ。 エレアコてアンプあったほうがいいの?
ライブだとDIにつなぐのかな ヤマハのコンパウンドゲージの弦(FS510)はマグネティックピックアップでも音を拾えますか? アンプはあった方がいいけど変なモノなら買わない方がマシ >>530
お店で訊いたら?普通のブラス弦でさえ拾うんだから ヤマハの新機種はどう?
FSX5欲しいんだけど、値段考えてFSX3でもいいかなあと思ってるんだけど、日本製と中国製ではやっぱりかなり違うもんかね? エレガットなんだけ生音ではナイロン弦の高音も伸びるのにアンプ通すと高音が伸びない。何か解決策あります?。ピックアップはピエゾとコンデンサーのデュアルで色々試しました。 Ibanez GA30TCE ナット46mm
買う気満々
「止めとけ」ご意見募集中
終売Sinsonido AS-101C/SPLのスペア買おうと思ったら、
結構高いから止めた ゴダンやゴダンと同価格帯のギブソンって指板がリッチライトになっちゃったのか。購買意欲が落ちて来た。 >>539
> 「止めとけ」
>
私ゃ、終売Sinsonido 赤AS-101C/SPLのスペアを買った。
Ibanez GA30TCE ナット46mmは、夜弾くと音でかいぞ >>531
使ってるのエレガットだけどAD-10通して卓に入れてる。 アコースティックアンプってどんな感じですか?
自宅でD28にフィッシュマンのマグネットPUつけて、今はエレキ用の真空管アンプとかトランジスタとか繋げて遊んでます。
hx stompやらストライモン やらエレキ用のいろんなエフェクターつないだり、
オーディオインターフェース経由でDAWのリバーブとか使ってモニタSPでも遊んでます。
それなりにいい感じで遊べてるのだけど、aerとかフィッシュマンのアコギアンプ気になってます。やっぱり専用機は全然違うの?
それとも今の環境と大差ない?パラアコとかのプリアンプも気になってます。
アコギはジャズとかソロギター メインです。ライブはやりません。あくまでも自宅で楽しむ用。 新品中古問わず、5万くらいのエレアコを買おうと思ってます
色はナチュラルで、シングルカッタウェイが好みです。
Fender GA45P
Morris RA650P
Stafford SF-5C
S・Yairi YE-45
あたりで悩んでいます。
オススメできる1本はどれですか?
もうちょいお金が出せればイイのが買えるのは十分承知していますが、
今出せる精一杯の金額なので・・・
みなさん、お願いします。アドバイスください! エレアコでGibson J-45みたいな音が出て
ジャックからあんな感じの音をサクっと録音できるのは
どれになるでしょうか?
なるべく安くて エレアコラインでJ45の音なんて100万出しても出ないだろ
ライン録音の音はギター云々よりアンプシミュレーターの特性に依存する気がする >>545
言い方悪いけど20万以下のでまともなのはないからお好みで
エレアコにこだわってるようだけど
生ギターにPUつけた方がギター自体の音はいい >547
ギブソンj−160e
生音も結構いけるよ 生ギターにPUつける
最初からエレアコ買う
同じ予算(出せて10万)ならどっちがよいですかと数店の楽器店で聞いてみたら、
全員が「後者」ということだったがどうなんだろう
俺はアドバイスに従ってエレアコを買いました 弦高3.0mm → いい音! でもちょっと弾きづらいかな
弦高2.8mm → 鳴らない…確かに弾きやすい感じはあるけど…
どうしろと。なお弦はカスタムライトで主にフィンガーピッキング アコギすら鳴らせないってどんな自宅だよ
真夜中でも弾き方次第でなんとでもなるのに 同メーカーで機種が違ってもピックアップ、プリアンプ一緒の場合やっぱ出力される音って違うの?
エレアコ詳しくないんでどなたか教えてけろ。 去年(定額給付金で)エレアコを買って思ったこと
やはり純アコギを買って必要なときに後付けでPU付けたほうがよかったかも…
生音がなあ… fishmanラウドボックスミニ内蔵リバーブと二万円程度のエフェクターのリバーブでは結構音が違うもの? >>558
最近、パソコンにつなげるミキサー買ってさ、1ヶ月くらい調整して遊んでた。
エレアコはタカミネとヤマハの10万円から20万円のクラス。
ようやく終わって昨日、マーチンとヤイリの20万円クラスの生ギター出してきたら、
全然、音が違って驚いた。
70から80万円出して、テイラーの高いの買えば生音も良いんだろうけどね。 今持ってるエレキもエレアコも全部売ってAcoustasonic買おうか迷ってる
どっちみち全部なんて弾けないし置物になっちゃってるからなぁ、、 テイラー、ヤマハ、Kヤイリ、タカミネの中から好きなの選んどけば、大きな間違いはない >>560
>70から80万円出して、テイラーの高いの買えば生音も良いんだろうけどね。
そこまで出さなくても余裕であるわw
ヤマハ、Kヤイリでも生音いいのあるし GodinのA6 Ultra Blackを買おうかなって思ってるんですが、ここでのGodinの評判はどんな感じですか?
知っている方がいらっしゃたら教えてください。 エレアコはライブもやらない素人には必要無いって認識でいい?
生音が良くて20万クラスのアコギでオススメ何種類か教えて
martinのooo18 ooo28が良いけど高い
出来たらmartinが良いんだけど >>567
弾きたい曲によるかな
押尾なんかは(ボディヒット含めて)ピックアップで音を拾うことを前提にしてる曲も多いから
そういうのは完全生ギターだとちょっと寂しいと思う >>568
どうもありがとう
どちらも一長一短あるんだね
動画見てまだまだ試行錯誤します アリアエレコードのFET-DLXが19,800円で買おうとしてる少々のスレとうっすらなキズあり
廉価なエレアコなのは知ってるが高級志向じゃないから気に入ったものが自分にはベストだと思ってる
それと村岡良治とペイントされたハードケースが4,800円でわりとキレイめ
このケースにすっぽりと収まるなら両方買うか
では今からスタッフに声かけるわ ケースに入らなかったので買うのは(今日は)やめた…orz >>570だけど
結局その次の次の日にハードケースだけ買ってきて今はこれに納める一本(もちろん松岡良治 作)を探してる
FET-DLXはエレアコだから尻でかなんだよなー
まっいずれ買っちゃうだろうな残っていれば アコフレーバー気になるわー
試奏申し込みができるのはいいな
でも30,800円… むむむ
テイラーのT5買えと思ったら予算10万までか Gibson Chet Atkins SSTをようやくGetした。
アメリカのビンテージギター店のサイトで偶然発見、1800USドル
拙い英語でも通じるから心配ない Gibson Chet Atkins SSTをようやくGetした。
アメリカのビンテージギター店のサイトで偶然発見、1800USドル
拙い英語でも通じるから心配ない で、何買った?
僕はタカミネ買ったけど
アコギアンプを何買った良いかで悩んでます こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています