今度エレアコギターを買おうと思うんだが [転載禁止]©2ch.net
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おすすめするメーカーと
おすすめしないメーカーを教えてほしい
予算は5〜10万までは出せる >>324
無限ループ
島村のHistoryって寺田楽器製じゃなかったっけ?
ブランド名とヘッドの形が違ったら欲しいと思うか…
いや、やっぱり要らないと思う >>325
島村のHistoryはFUJIGEN製なんじゃないの? >>325
島村楽器の店員さんの話では、プロがひそかに
レコーディングにHistoryを使っていたりするそうですw スレチでごめん。
クリップ式のチューナーでtc electronicのチューナーは
使いやすくて良いらしい。
5000円強で、ちょっと高めだけど。それなりの事はある。
これに比べたら、KORGの1000円ぐらいのチューナーはオモチャ程度
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZU4G0ZK/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=3HJ9A1CGBFV7J&coliid=I37D2RR7QHHE86 >>328
物が良いのは認めても
物欲は満たせません >>330
同感です。
K.Yairi 80th モデルの方が
持っていて充実感があります。 Historyの生アコ、NT-S4の美品がヤフオクで約10万円で落札された。
新品価格だと、15万円ほど。
新品価格の3分の2の高価格で落札されるとは
Historyもなかなか人気がある。
(生アコに限る?) Taylorは、新作が出たの?
型番教えてください。 >>336
すまんがここで調べてみて
http://www.taylorguitars.jp/
昨年秋位からマイナーチェンジやら新機種出てるので新機種と言われてもよく分からない。
ちなみに、最近GSmini以上のモデルはES2というピックアップ/プリアンプになっている Martin GPCPA4と、その廉価版の
GPCPA5Kを比較試奏した。
廉価版は音の伸びと、高音のきらびやかさ
で負ける。
サイドとバックとネックに
合板を使っているので、見た目も少し
安っぽい。
引き易さは互格
特価か中古でGPCPA4を買う事にする。 明日 K.Yairi TRINITY 80th を試奏して来ます >>340
試奏しました。
マホガニーバックの落ち着いた音でした。
ボディの見た目はMartin GPCPA4そっくりです。
ナット幅が42mmと細いので、ピックストローク向きです。
俺の好みは43mmなので、ちょっと細いです。
音色はMartin GPCPA4の方がきらびやかで好きです。
あと、History NT-C3とも比較しました。 >>341
この中では、History NT-C3が音色も弾きやすさも最高でした。
(ブランドを除いては)
結局 History NT-C3 Nを中古で探す事にしました。
(中古はなかなか出ていないけど) >>1
マトモなエレアコが欲しかったら
最低でも20万円出しなさい。
10万円なら、中古を買いなさい。 >>341
レポ乙でした。
>>343
コレクター乙 HISTORYに惚れた!
だか、デザインは今一つ。
HISTORYを使っている有名ミュージシャンって
誰? >>345
有名かどうかは知らんが
南澤大介くらいかなぁ >>346
ありがとう。
南澤大介…知りません。
残念! >>347
つ http://youtu.be/kpvOxszIKyU
Historyでこの人のシグネチャーモデルが出ています。
たまに島村楽器で実演販売があります。 今度、Martin OOO-X1AEを試奏してきます。 >>347
あなたがソロギターに興味を持てば
その延長線上に必ず出てくる人です。 >>350
>348 の動画で使っているギターの
モデルは何ですか? >>351
エッ?
ちゃんと見れば書いてあるでしょ?
ドコみてんのよ!! >>353
エッエッ?
そんなん皆知ってるやん。
動画の機種の話しじゃん。
ドコみてんのよ!! >>351
history nt501M
YouTube動画の詳細に書いてあるよ
>>353
そりゃプロだもん、他のメーカーも使ってるよ。
てかMorrisのSシリーズと言えば南澤 >>355
失礼しました。
History NT-501M (中古、程度B+)
フレットほぼ減りなし。
予約しました。
138,000円也
イシバシ楽器名古屋栄店から横浜店に
店間移動してもらって、横浜店で
買いますw >>356
買ったらレポ宜。
もしソロに興味が出たら岸部眞明もググってみて。
スゲー女の子も居るよ
真似しようとは思わないけど、アコギの音が更に好きになった。 >>349
Historyのシグネチャーモデルを中古で
買う事にしたので、OOO-X1AEの試奏は
やめました。
ネック、サイド、バックの合板なんて
いらな〜い!w >>360
値段とか強度とか言われるけどもっと根本的たこと。
音楽を奏でる楽器のひとつとして重要な事。 最近ステマかわからんが「単板厨」が頻繁に出てくるな
価格コム見たら定番キーワードに加わってた >>363
善いところは楽器なんだからどれも一緒だろ >>359
なるほど。個体差が少なくなるとか?
でも、Martin GPCPA4とその廉価版のA5Kを比較試奏してみたら
やはり合板の方がサスティーンが悪かった。
ちなみにMartinの合板は木を細かく切って、圧縮して固めたもの。
普通で言う合板とは違うのかも。 合板単板の違い以外同じ仕様のものってないからねーこーいう人が生まれるんだな ノイズ/ダンスミュージック/実験音楽/アイドルetcが同居する日本のカオティックな音楽シーンの今を紹介するために世界各地をツアーし続けているフェス@MultipleTapが、日英バイリンガルのマンスリーwebマガジン『20Hz(@20Hzmag)』を創刊。今週土曜の公開です。
中国、メキシコ、ヨーロッパツアーの記事から地方都市の音楽事情、変態ギターエフェクターブランドMASF製作者の方の記事まであります!
http://20hz.multipletap.com/ >>361だが、まぁ要は楽曲はひとつではないし、演奏場所はひとつでは無いって事だ。
サスティーンが在りすぎても人によっては合わないと感じる楽曲も在るだろし。
合板でなきゃって場面も在るだろ。
ましてやこの価格帯の購入者の演奏ステージ考えたら 合板は合板でって言うくらいだからなんかあるの? おれは特にきにしんけど >>370
強いて言うなら
・価格が安い
・屋外で使っても気にならない
? >>368
確かに、Martin GPCPA4はサスティーンが
有りすぎる
(それが良い人もいるが)
だから俺はHistory シグネチャーモデルに
した。
また受け取っていないけどw >>357
これ、2ヶ月間も売れなかった理由は何?
超お買得なのに?
Historyというブランドがダメなの?
トラスロッドに余裕が余り無いのは
致命的? >>373
生鮮食料品でもないし欲しいと思う人がいないからだろ。
トラスロッドに余裕が全く無ければ致命的かも知れないが多少あればマシではないか。
これから何年間も共にするのであれば、実際使うとはなくとも私は選択枝から外すけど。
知り合いから譲り受けると異なりどう言う使い方、保管方法していたのか分からないので私は中古購入は控えたいタイプ
Historyってブランドでも気に入れば良いんじゃないかな。 >>357
HISTORY NT-501M
本日入手しました。
目立った傷も無く、ほとんど新品同様でした。
トラスロッドは90度余裕がありました。
音質的には、NT-C3に似ています。
マーチンみたいな派手な音質では無く
落ち着いた安定した音質です。
指板にシダーが使われています。
アクティブのピックアップですが
ボリューム、トーンコントロールは
ありません。
ナット幅が44.5mmと広く、フィンガー
ピッキングの俺好みです。
NT-C3の形が好きでは無いので
これが俺のベストバイです。
末長く愛用したいと思います。 アコースティックギターをしまう時、どのくらい弦を緩めれば良いですか?
弾く時に戻さなければならないので、必要十分な度合い(ペグの回転数)が知りたいです。 >>378
弦を張った状態で設計されてるからそのままとか、
元々ドロップチューニングで全体的に下げてるからそのままとか、
あとは、半音〜1音下げるとか、
ペグ半周〜1周下げとか色々諸説ある。
弾かない期間がどのくらいかわからんが、楽器屋に置いてあるくらいに緩めて乾燥剤と一緒に入れて置けば良いんじゃね? >>380
ありがとう
参考にします。
イシバシ楽器の店員さんは、ペグ半周を
教えてくれました。 >>380
1音は、ペグ1何周分に当たりますか?
自分でやらずに聞いて申し訳ありませんm(_ _)m >>382
んと、チューニングがキチンとできるように
なりましょうね。 >>382
ギターによっても違うし張ってる弦にも違うし、その時々によっても違う。
保管するのにキッチリ合わせる必要もないだろ?
音は弾くときに合わせるのだから >>383
アホな事を聞いてすみませんw
チューニングはチューニングメーターを
使っているし、耳で合わせた方が
ヘボなチューニングメーターよりは
しっかりチューニングできる。
来月、tc electronic ポリフォニッククリップを買う。
→これ、お薦めw HISTORY NT-C3は、どうしてテール?が
丸いの?
ドレッドノートの形が好きだから
NT-501Mを中古で買ってしまったやん。 >>389
ボディ形状なんてある程度の音響特性は有ると思うけど、好みもあるでしょ?
小さいってことは、低音の豊かさ等よりも音の反応とか重視したって事じゃないかね?
こんな所で聞くより直接島村に聞いてみたら?
501Mが気にいってるのならそれでええやん? S.YairiのエレアコYE-48/58の型番が4M/5Mに変わって価格も上がっている。
カタログスペックは変わっていない。
返品率が高いので、赤字回避の為か? >>391
Amazonに掲載して、栃木県のコグレ楽器が
販売している。
イシバシ楽器でも取り扱っていない品 YE-48(\48,000)定価で型番だったのを価格変更を期に変えただけなんじゃないかな >>393
型番=定価の図式を止めて今後価格を変えやすい型番にしたって事か。 >>393
なんた、型番は価格を表していたのかw
前の型番はYE-40だった。 YE-5Mポチった
次はFishman Presys-blendポチりたい >>396
エレアコギターのコレクターの方ですか?
他にエレアコは、お持ちですか? >>397
コレクターって程コレクションはありませんが、他はTaylorの1本です。 >>398
なんでK.Yairi WY-1 買わないの?
高いから? >>399
高いのもあるけど、WYのブリッジの形が好みではないし。
YEはパームやタッピングで遊ぶ用。 >>403
控えめなところが良いです。
ありがとう。
先日、某楽器店で214の新品が
1本だけ特価で114の価格で売りに
出されていた。
一瞬欲しいと思ったけど
その価格以上で中古を買ったw >>405
どのモデル?
現物見た事無いからよく分からないけど、充電式ってどうなんだろ? >>407
ストロークメインなら良いんじゃないでしょうかね? >>408
この方はストロークメインです。
というか、ストロークしか聴いた事がないw
何というモデルでしょうね >>409
ES-1500Cのリミテッドではないでしょうかね? >>410
現行モデルじゃないから、ちょっと
違うみたい。
ES-1500Cはテール?が丸型だけど
写真のは、ドレッドノート型 >>411
写真のも丸いぞ。
ボディー材はコアっぽいけど。 >>414
この姉さんにメールを送って聞いてみたけど
返事が来ないorz
ファンを大切にしない人だ
(こんなんじゃ、売れないぞw) >>415
メーカーか代理店に聞いた方が早いんじゃないでしょうかね? >>418
少なくともカタログモデルには国産は無い。 >>419
ギターはcooderでした。
(やっと返事が来ました。)
型番までは教えてくれませんでした。
現在では販売していないそうです。 エレアコに生音求める奴とかおるん?
エレアコの音が欲しいからエレアコ買うもんだと思っていたが >>420
メーカーがハッキリしただけでも良かったね。 >>422
そんな方にはサイレントギター
人それぞれだと思うけどね〜。 >>422
Taylorは生音とエレ音を両立しているよね。
俺が持っているHISTORY NT-501Mは
フィンガーピッカー御用達モデルで
エレアコなのに、究極までに生音に
こだわっている。
ピックアップがアクティブなのに
ボリューム、トーン共に付いていない。
俺は生アコが欲しかったんだけど
エレアコの方が標準設定で、弦高が
生アコよりも低いし、いざと言うときに
アンプが使える(LINE取りできる)ので
エレアコにした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています