【Warmoth】Musikraftで自作【USACG】 [転載禁止]©2ch.net
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昔「自分を褒めたいと思います」という名言を言ったマラソン選手がおってな ローステッドメイプルのネックいいね
ワーモスで普通のメイプル&エボニーからシェイプ、フレット全く同じ仕様の
ローステッドに替えたのでかなりまともな比較にはなると思うが
確かに下は無くなるけどその分「木が鳴ってる感」は余りある
重量も大げさではなく半分くらいかも
ただし無塗装(でも保障あり)なので手がコゲ臭くなるのが悲しい ローストは意味ない
ネックに向かない弱いメイプルがローストでネックにできる強い木になるわけじゃない
それなら普通に強い木でできたネックを持つギターを試し弾きして買えば良い
つまりローストは、ムダなひと手間でカネを取ろうっていう楽器業界が新たに見つけたさもしい算段
素人はなすすべもなく引っかかるのも見慣れたいつもの光景 ローストすると木の組成がどうたら〜音がどうたら〜新しいギターなのにビンテージのフィーリングがどうたら〜〜
毎回クソしょうもない。しょーこりもなく。この業界 全く同じ仕様でも塗装あり無しだけでも音違うと思うけど。
それ以前に違うネックに変えれば音は変わりますけどねw オメ!>>846
ただでさえ過疎スレなのに自分は何の話題も提供しないくせに
他人にケチだけつけに集まってくるバカ共は気にしないことw
warmothのroastedの説明見ると上のバカがいうようなことは一切
うたってないんだよね
最大の効能は何といってもスタビリティ、おまけで手触り&色って感じ
特に無塗装ってのは興味あるので(ペイント高いんだもん)
これから梅雨にかけてどう安定してるかまたレポートしてください フレイム杢のメープルは材が動きまくるからローストで安定する効果はあると思うよ
ただ塗装はするべき USACGのロースト使って、、もう3,4年になるけど悪いことが一つもなかったレベルで問題ないよー >>847
勿論所有した事もなければ、弾いた事すらないだろお前w 参考になるかわからんけども、
ローストと普通のメイプルを比較した印象を。
3〜4年前に、知人がUSACGにてメイプルワンピースネックを2本オーダーしたんよ。
柾目指定でシェイプやラディアスなど全く同じスペックのメイプルとローストしたメイプルで。
塗装も二本同時に自家ラッカーして、ペグやナット、リテーナーなんかも同じ物を付けた。
一つのボディに付け替えて試したんだけど、
音の印象は大分違った。
ローストネックはクリーントーンだと、ん?って感じだった。
良く鳴ってはいるんだけど、ビンテージの枯れた感じとは別物。
枯れたと言うよりこなれた感じとでも言うのかな。
メリハリが薄くて大人しい印象だった。
ところが、歪ませてみると倍音も豊かで歪みの乗りが凄く良かった。
好みはクリーンなら通常のメイプル。
歪ませるならローストを選ぶかな。
スラッパーのベーシストにはローストは勧めないね。 俺も付け替えて生音で弾いた第一印象は「ん?」って感じだった
むしろ「これはもしかして失敗したかな」とw
でもアンプ通して弾いた瞬間(とくにクランチ以上の歪みで)
「おお〜キタキタ!w」ってなったよ
含水率が低いのは数字で証明されてるわけで明らかに音に影響しているのは否定できない
>>847みたくオカルトとけなすヤツは好みの問題で語っているだけであって
「ロースト意味なし」っていうのは何も分かってないヤツ(つか現物触ったことあるのか?) >>857その通りだね。
実際に触れた事も比較した事も無い奴がネットや雑誌の受売りだけで講釈垂れてるだけ。
ローストはメイプルに似た別の材って捉えた方が自然に受け入れられるかも知れないね。
マホガニーとコリーナのような。
音の好みはそれぞれだし、材に求める優先順位もそれぞれ。
軽くて強度は高いから、日本のような高温多湿の環境での安定感は大きなメリットだけどね。 >>857
>ローストはメイプルに似た別の材って捉えた方
まさに同じこと思った!
いろいろ選べるエキゾチックウッドに興味はあるけど
実際注文するとなるとやっぱ不安
フレームメイプル大好きだけど動くって聞くと怖い
なんて人にも持ってこい 案の定>>848で予想したとおりのバカ湧いてきて笑えるわ >>860
安心しろ。
お前が一番馬鹿なのは周知の事実だww この流れIDコロコロが一人でやってると思うと恐ろしいわ ローステッド興味あったのでこのレポはありがたい
見てるとメイプル指板がローズ指板にやや近づいてるようにも取れるが
そうだとしたらローズの取引が面倒になった今かなり有効な加工手段ですね 個人的にはローステッドに過度な期待はしない方がいいと思う
自作が趣味で何本か作ってるけどローステッドは同じメイプルの当たり材、ぐらいのイメージ
取り立ててこうだとかローズに似てるとか、そんな特別な個性があるわけじゃない
メイプルでもそのメイプルの個性の中で一本一本違いがあるんだが、中には軽いのに湿った様な音がする物やパーンと抜ける様なものや硬いものなどある程度幅を持ってるんだ
ローステッドはその個性を持ったままで「なんとなく悪くない」感じにしてくれると印象持ってる
別口で、塗装無しで使える上にエージングでの変化があんまりないからど外れもしないし安定してる 杢のせいで変形が激しいメイプルには意味あるけど
プレーンにローストしても意味ないよ ローストと非ローストの比較になってない上に
どっちの音がいいとは言えないだろ >>867
クリーンでぼやけるのは比重が軽くなるからなんですかね
ローズの場合重たい方向にシフトした結果ハイがマスキングされて
クリーンがぼやけて聞こえるわけだからよく考えたら別物でしたね ロースト施すと、ダメな材は割れてしまうので
選別に一役かってると聞いた事がある ローズ指板のローステッドメイプルを2本オーダーしたことがあるけど1本目は板目で強度もあってクリーンもきれいて中々の仕上がりだった
2本目は柾目のフレイムメイプルなんだがこれはスカスカの音と強度のなさでがっかりした。
結局元の木の性格を超えることはないんだろうと思ってる、1本目はUSACG、2本目はMusikraft 軽自動車とフェラーリ所有してるのだが
両方に同じIHIのボルトオンターボ付けてみた
でも軽自動車がフェラーリより早くなることはなかった
みたいなもんか
何も語っていないのと同じですね >>847
同意。
ローストはフィニッシュが要らないという程度かな利点は もともと強度に優れたハードメイプルをローストにすれば、安定性も兼ね備えフィニッシュも要らないネックにはなると思う
塗装も必要ないのでさらに軽くなるしサラッとした手触りのメイプルネックが欲しい人には悪くない選択だと思う
ただ自分の場合ワーモスのモダンコンストラクションで一本買った印象なので、この場合そもそものダブルロッドの強度とか複合的にが効いてるんだと思う
他の普通のワーモスモダンコンストラクションのメイプルネックと比べ強度に関してどうこうとは言えない。それは論理的な態度ではないから ダブルロッド,というよりロッド自身がネックの剛性に加担することはない
グニャグニャの金属棒ですよ? なくはない
ギターの弦なんかもっとグニャグニャなのにそのせいでネック反るぞ
それにダブルロッドの場合はグニャグニャですらない こういうアホばっかで嫌になる>>877
アホですなあw
なーんにもわかってない素人がどこかで聞きかじったんだろうなあw
素人は少しはだまってろと 自分でネックなんか作ったことない、ネット情報だけ集めて知った気になってるアホばっかのスレで何言ってもムダだね
失敬 >>879
おー、玄人さんどこのショップの方ですか? 重量はどう変化する?はっきり違いとなるくらい軽くなるのか?
最近のメイプルは強度は十分でも、重い個体が多くて
ボディもそれなりにしないと、ヘッド落ち気味になって弾きにくいのよね
軽いボディには軽いネックを組み合わせないといけない ローストは強度的に、つまり音質的はほとんど無意味なオプション
塗装しなくていいこと、湿度変化による反りが少ないない(なくなるわけではない)のは利点かもしれないが、元が強度の足りた堅いネックでなければ楽器として意味はない
ローストにより軽くなる分はわずか
軽量化のために考慮すべきオプションではないと判断する
塗装がいらない分軽くなるがそれにしてもわずかだというのは想像レベルでわかるはず
「最近のメイプル」が、質量単位あたりの重量が重くなったとは思わない
メイプルの場合同じ厚みのブランクなら硬度と重さの相関はわかりにくい。
ネックに加工して弦を張って弾けば硬いネックはダメなネックはすぐわかるけど当然 >>884
レス遡ればわかるが誰もローストすれば強度が上がるなんて言ってないんだよ
自分で2行目に書いてる塗装と安定性が主なメリットだ
本当にバカじゃないの? 長い目でみたらローストだろうと無塗装は良くないと思う 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NNC えっローストって音変わるイメージだけどなあ
katsumiが言ってた「基音が強調される」が最も的確で
ヴィンテージ感とは思わないけど >>889
ミュージクラフトの代理店やってる奴だろ >>885
だからそれでいいじゃん
「同意」って書けばいいだろ素直に
なんでいちいち絡んでくんの?
バカなの? ローストすれば強度が上がるなんて議論を読んで書いたわけじゃないし(そもそも誰にもアンカ打ってない)
そもそもお前みたいなバカに相手にして書いたわけじゃない
わかったか
バカは黙って仲間はずれのままROMってろ
いちいちアンカつけてくんなバーカ
きめえんだよ >>893
ここで暴れてますw どっちがどっちだかわからないけどw ワーモスのカナリーネックとかブビンガネック、No Finish Required って塗装の必要が無いって事?それとも塗装は必要だけどうちではやりませんって事? んでマホガニーのネックやボディは輸入できるのかい? 公式サイトにローズウッドは海外発送ダメって書いてるけどちゃんと書類用意してくれて発送されたって人もいるしよくわからんな 今出てる本家の28万くらいするジャズマスター買うのと、同じ予算かけてUSACGのネックとボディでジャズマスター組むのどっちが音がいいかな? >>899
自分好みにセッティングできるなら後者
好きな音が出てるなら前者 >>895
塗装の必要がないということです
ワーモスの勝手な判断ですがね 今ワーモスで在庫のベースネック注文して3週間経ちました
フレットレス、フレットラインあり、サテンニトロフィニッシュで制作してもらってるんですが発送までに1ヶ月以上かかるものですか? 在庫品じゃなくてオーダーなら
一ヶ月どころか2〜3ヶ月は覚悟しとけ
というか気になるならメールで問い合わせしろよ ワーモスにバインディング有りのネックオーダーしようと思ったんですけどバインディング材6mmって結構太くないですか? スレが二つあって謎なんだけど、ギター手作りと自作の違いって何ですか?
材からボディ、ネックを切り出す工程からやると手作りで、
パーツ買ってきて組み込むのが自作って事か? あぶねぇwarmothポチったって報告するところだったぜ 宣伝スレなんだ
オレもワーモスで作ろうと考えてたから去ります
お邪魔さま MusikraftのネックとMJTのボディでストラト組んだよ tele-master作りたくてワーモスにボディだけオーダーしてみた 某代理店家業?のサイト
一応結構前からチェックしてていつか頼もうと思ってたんだけど。。
なんだかこのスレ眺めたらその気失せちゃったな。。 ワーモスやUSACGくらいなら直接注文した方がいいと思う
俺は中学生以下の英語力だがmugikraftは全く問題なかった
届いた時の達成感がすごい アイモクでホンマホボディ買ったった
細かい加工までしてくれたしコスパいいなぁ
わざわざ海外でオーダーしなくてもアイモクで充分じゃん usacgってどうやって塗装を頼むの?直注文しようと思ったけど、オーダーのとこに選択肢がない。 直にメールしな。
全てプルダウンで完結したけりゃワーモスでも買え。 ワーモスにプレベ オーダーする時ってピックアップはネックのみ選択で大丈夫? ローズウッド指板をオーダーできるのWarmothくらい?
USACGやMusikraftはできないの? ローズ指板で注文しようとすると「CITESに引っかかる木材入ってるけど輸入に必要な手続きはそっちでやってね」って注意書き出てくるよ。
輸出する方の手続きはやってるが輸入する方も色々書類揃えて申請しなきゃいけないみたい。 何本かローズ入れたけど全然簡単
メールで確認しました・輸出して下さいの文言書いてOKだった >>923
>>924
それってmusikraftとusacgの話し?? WarmothのネックはローズウッドOKなくせして、
ポジションマークのMother of Pearlが選べないのが痛い。 昔あったギターザラスってワーモスのボディとネックだったんだっけ? BGPで初めてネック注文したけど自動返信メール以降3週間経っても連絡こね〜〜〜
他もこんなもんなの? >>930
普通に1ヶ月とか放置もある。
それか忘れ去られてるか、もあるから確認とか催促しといた方がいいよ。 >>930
そーいやストック買ったん?
オーダーだったら絶対カーボン補強した方がいいよ。
柾目じゃなくてもいいからローストもしたら尚良し。
異論は認める。 >>930
俺もBGPでネック買いたいと思って早二年ぐらい
塗装もお願いしたの?
>>932
カーボン入りって音変わるのかな?
FastかComfortぐらいの薄さでsoft Vシェイプにしようかと
思ってるけどカーボン補強は必須だろうか? 柾目はやめましょう
強度が落ちる
カーボン補強も実は考えものです
ローストも考えものだ
ビンテージフェンダーのアルダートーンは
ネックのメイプルの靭性が生む中域が加味された音だ
ローストはメイプルに腰がなくなる分硬度に転化されることでビンテージフェンダーの持つスモーキーな味わいがなくなる
これにカーボンを加え補強してしまうとなおさら。平板な音になってしまう
ボディ側の選択をシビアにしないといけないので。バスウッドボディには適しているかもしれない いやオーダーで無塗装で補強なし
'63 Contourだからいいかなと思ったけど捻れとかハイ起き考えたら入れるべきなのかな
とりあえずオーダー確認して〜ってメール送った ベストギターパーツの'63 Contourは薄いですよ案外と特にローポジなんて…
900〜990もしくはボートかファット自分で軽く削ってテーパーつけるのが一番いい
自分ならその上でカーボン入れてもらう
塗装が面倒だからローストメイプルの板目だな カスタムオーダーでトラスロッドを選べないフェンダー系ネックにおいて最低限使えないハズレを回避する方法としては
最大限太いメイプルネックをオーダーしてさらに補強材を入れてもらうしかない。
今つけてるネックの音質的改善を求めないなら別だけど。
エキゾチック材は種類によっては硬すぎて弦を張っても逆ぞったままロッドを効かせられないという事態も起こりうる
というか過去の自分の失敗例 毎度オーダーの話は色んな意見が出るな
柾目はやめた方がいいのかな?弦に引っ張られてる方向の
力には強いけど捻じれちゃうって話は別スレで見たことがある
カーボンも入れちゃうとそもそも音質変わりそうだし
ロッドが効きづらくなりそう
しかしfast thinやcomfortみたいな薄いネックでしかもsoftVシェイプだと
入れないのも怖い 悩む メイプルワンピースバックならカーボン入れて大丈夫
入れないとその使われるメイプルの個体としての硬さに完成後のネック構造剛性をすべてを委ねることになる
メイプルの個体までユーザーが選べるわけじゃないから
つまりハズレのメイプルを使われたらハズレのネックが届く。それを回避するためのカーボン
メイプルならファットコンターでもカーボン入れてロッド効かないということはない。ただビンテージトラスロッドの場合ナット回す時手応えがかなり固いくらいでネックの硬さはちょうどいい
スルスル回るということは構造上弱いネックということ
どのみちカスタムオーダーはいきあたりばったりだから何が届くか心配してもしょうがないけど
あとギターメーカーがここ20年位で定着させ最近下火になっててカスタムオーダー界隈ではまだ残ってる「柾目メイプル」というオプション
エリック・ジョンソンストラトが標準採用したことで定着したよね
これは実はやめといたほうがいい
板目、追柾目(要するに普通)のネックのほうがいい
このネタについてはいずれ… 柾目が駄目そうなのは実際何本も柾目ネックのギターを弾いて来て何となく感じてたけど理由までは分からないなぁ 当たり外れってのはその通りかも知んないが
カーボン補強で完璧に回避できるとは思えない
単にフレット擦り合わせを自分ですることが前提ってだけでしょ
擦り合わせ出来ないのにネック買うのが凄いわ ロッド無しのギターとか心配で眠れなくなっちゃうだろうな >カーボン補強で完璧に回避できるとは思えない
そのとおり。安全策に過ぎない
カスタムオーダーってのはそういうもんだから。いいもんを狙うというよりなるべくハズレを引かない消極作でいかないと。
ネックの太さも妥協するしかない
本来のギターの買い方ではないのだから
ネックオーダーの場合、だいたいフェンダーUSAやジャパンかそこらに準じたもののアルダーボディとかでネックがどうにも弱くて鳴らないなという一般的な重さのボディに合わせるという想定。
むちゃくちゃ重たいボディに合わせるなら、あえて強度落としたネック柔らかいギターでバランス撮るというのもあるけど
そんなネックじゃそこらの安ギターと同じなんだからわざわざ音質改良の為に買う意味ないし ワーモスが今よりひどい時期とかほんと酷かったし。
ねじれネックとかセンターあってないとか普通にあった
メイプルだって全然ダメだったよネックグレード使ってなかった
今はダブルロッドだしそれなりのメイプル使ってるからあんまり外れはないだろうけど
こっちからわからに部分、オーダーできない部分にギター制作の大事な部分があるからね
そこに絡むことはどうやったってできない
それが嫌なら店にある完成品ギターを弾いて選ぶしかない。音で選ぶってそういうこと この柾目が駄目とかカーボンがどうとか言ってるヤツ
なんか戸塚のヒキコモリジジイだかなんだかで有名な荒らしみたいだぞ >>945
いや俺が言ってるのはむしろ逆
フレットの擦り合わせとか取り付け位置の調整は現物あわせで発生するのは当然なんだから使いこなし次第でしょってこと
ねじれてるだのセンター出てないだのはギター作る技術を持ってないって言ってんのと同じ
よくそのレベルでオーダーするよな BGPからメールきてた
もうほとんど完成してるから来週には発送するよ!とのこと
まあ最悪ハズレひいても自分で指板修正して無理矢理使うくらいの気持ちではあるので・・・ フェンダーマスビルだと柾目率が高そうだけど、売れ残ってるからそうみえるのかな? 短期的トラブルが少ないのとユーザーの何となく音が良さそうっていうイメージから多用されてるんじゃないか
音硬くなる傾向があるからあんまし好きじゃねえけどな >>949
使いこなしもクソもない
規格品なんだから
全く何をいってんのか… 柾目は希少性があって高価だからね。
マスビルやカスタムショップの価格に見合う物使ってますよってアピールもあんじゃないかな? >>954
規格品で終われるなら当たり外れもないわけだが >>952
フェンダーってマスビルが柾目使い始めたんだけど、一時期柾目がいいって風潮になってレギュラーのカスタムショップも柾目のばかりになってた。
3〜4年前かな?
07年のCSストラト持ってるけどその頃のは板目。
91年の初期ロゴのCSのテレも持ってるけどそれは追柾目。
日本人ってそういうスペック的なところで騒ぐじゃん。 >>957
当たり外れなんかないよ。
自分のギターに装着した時当たるか外れるかならあるよ >>959
基本的にwarmothに限らずフレットの擦り合わせはしなきゃ販売レベルにすら満たないわけだが
ポン付けできると思ってるなら頭がお花畑状態 フレットのすり合わせの話にやたらこだわってるけど、そんな話は論外で。
当たり前の話。
もちろん自分はすり合わせはするけど、
基本本気で使いたいものはフレット打たないものを送ってもらって、自分で指板の仕上げサンディングして調整してしてフレットも打つんで。
まあ、木材の音が知りたいやつだけはどそこまでするのは面倒なんですり合わせだけに留めるけど。
なんか話し合わない人だなとおもたらそういうレベルの低い人だったんだ。
ごめんなさい。あなたにとっては大事な話かもしれないけど、フレットのすり合わせ程度の話はこっちには当たり前すぎるんで、そんな常識はいちいち書きませんでした。
そんなこと当たり前なんで折込積みで書いてるんで、最初から読み直してください。
ぼくは「ポン付け」なんて言葉は使ってないけど、
基本規格品であるカスタムネックやボデイはどういうネックが合うか、ジョイント部の指定が細かにあるしフェンダー系ならフェンダージョイントに準じてる
だからそのままくっつけることが出来ます。つまり規格品です なんでこんな当たり前なこと書かないといけないのか(笑)
ほんと初心者相手は疲れる(笑) ミュージクラフトのネック使ったことあるけどそのまま擦り合わせ無しで大丈夫だったよ。
フレット浮いてきて今は使ってないけどw >>962
動揺しすぎ
あとその言い方だと材からネック作ったことないのバレてるけど大丈夫?
そのレベルだと思ってたよ >>949
確かにそうだよな工房にオーダーすると約10万ぐらいするのは
塗装から組み込み調整まで全部込でやるからその値段なんだし
ねじれはちょっと辛いけどw
前に某Mでオーダーしたときはペグ穴径はオーダーと違うわ、コンバートネックだけど
大幅に寸法がずれててブリッジを移設しないといけない、ネックねじれありと....
結局は付けたけどほとんど弾かなくなっちまったなw
>>950
おめ!
届いたらレポお願いします。BGPのクオリティに興味がある スレチだけど。
ヴァンザントってパーツでネック売ってるじゃん。
あれってヴァンザントのユーザーだけに出しますよなのかな? 6万円ってHPに書いてあったけど。
ヴァンザントユーザー以外にも出すなら、あれでいいじゃんと思った。 >>965
解ってくれればそれでいい
初心者はあまり肩肘張らずに素直になりなさい
知りたいことがあれば、こっちも教えてあげられる
しかし、ものには訊き方があるぞ >>968
自称プロのあなたは何処のリペアマンですか? 来なくていいのは君の方
それにしても
変な横槍入れたりとかよく読まずにトンチンカンな反論書いて話の腰を折ってくる人の存在は残念 そもそもお前はなんも意見いってないだろ
横槍はおまえ
横槍に付き合ってやったんだからありがたく思えよ 自分から勝手に絡んできておいてやり返されたら逆上(笑)
こういう無自覚的クズ人間は5ちゃんには多すぎる ああ把握
ID:l3nNRqUk = ID:OONdw2UE
なのか日付変わってたのと当たり外れなんかないとか言ってたから分からんかった
あれだけ当たり外れとか言っといて同じ人物が当たり外れなんかないなんて急に言うとは予想できねーわ
頭やばい人は違うな
てことは>>949で図星突かれて不機嫌になってただけなんだな
わかってたらこんなに攻撃してなかったわごめんな それについてはもう書いたよ
文意が読めるかどうかは君の能力次第だけど
解説が必要かな USACGってヘッドストックにロゴ入れるオプション無くなったん? USACGでボディ頼んだことある人、ピックガードはどこで頼んだの?
ピックガードでいいお店ない? >>980
大和?
材料ならハンズで大体のドンズバ手に入るよ
ブラックパール3プライとかもある USACGのボディでワーモスのピッグガードって合うんかな?
元は一緒だから、ボディシェイプもおんなじかな。 >>983
だいたい。
安いスチュワートマクドナルドのテレボディ使ったことあるけど、フェンダーよりちょっとデカかった。 >>985
あー、一応そのマクドナルドのボディに元のフェンダーのピックガード問題なく付いたけどね。
テレキャスとストラトとかじゃ違うかもしれないけど。 >>985
結構面倒だよ
どの程度の工作機器もってるのか知らんけど >>985
作ろうと思ってるのはストラト?テレキャス?
ボール盤と電動の糸ノコあればそんなに苦労はしないと思うけど…
やった事あるけど面倒と言えば面倒かな。
まぁ、汎用品で大丈夫だと思うけどね。 たいした工具はない。
それならオーダーしかないかな。でも型もわからんし。ワーモスにしとくかな。
俺が欲しいのテレカスのピッグガードなんだわ。 面倒だし材料費的にも
めちゃくちゃ安く作れるわけじゃないから
買って済むならその方がいいよ
面取りまでちゃんとやろうとすると
専用ジグ専用工具も必要だし >>989
テレキャスターカスタム? 面倒だと思うよ。
まぁ、汎用品で全く合わないって事は無いと思うよ。
自分はブラックガードだけど、CSの初期ロゴのボディをダメにしちゃって、ネックはCSのそれを使ってスチュワートマクドナルドのボディにつけたんだよね。
若干、ボディの尻の部分がマクドナルドのボディの方が大きいかな? それはハードケースに入れる時に気がついた。
あとカッターウェイのツノのところも太いかも?
初期ロゴのピックガードってちょっとツノのところが現行のやつより細いのかも知れないんだけど。
ちなみに、その初期ロゴ52テレのネックは、ネックエンドの幅が広くてネックポケットも修正したけどね。 貧乏人だからホンモノのオールドストラト買えないからMJTレリックボディーのサーフグリーンローズ指板で
組んでみたいんだけど一番簡単で一番安くすむ方法はどうすればいいかな?コジキ氏ね!と言う批判は受け止めますw >>993
うん、だったかもね。00年のボディだけどその頃に何処のを扱ってたか?時期によって違う事あるみたいだけど。
長野の楽器工場に友達居るんだど時期によっては日本製の場合もあるとか。 >>994
全部がそうかはわからないけど日本製の時は日本製って書いてあったと思う
こういう実物の寸法感とかの情報はありがたい
ありがとうまた書いてくれ >>992
ネックなんだけどさ、ヴァンザントがロゴなしで6万で出してるじゃん?
6万は安くないけど、塗装まで済んでるなら品質考えたら悪くないんじゃないか?とも思うんだけど。
某工房がMJTにオールパーツのネックでレリックやってるけど、やりすぎな感じしてイマイチ。
ボディもライトレリックの物で、それに合わせてヴァンザントのネックレリック加工したらいい感じな気もする。
どうかな? トラスロッドのナットが六角みたいだけど、そういう見えないところ拘らなければ。 >>995
そうですか、そう言ってもらえると書いた甲斐があります。
キャビティーのところの配線ザクリはネックポケットからコントロールキャビティーにドリルで貫通してるタイプでピックガード付けてると52モデルの見た目ですけどピックガード外すと60年代後半からのボディって感じです。
あと若干ボディの面取りが丸い感じでピン角のテレボディとは違いますね。自分のボディは。 ヴィンテージコピーが欲しいなら普通に手に入るパーツじゃ形に満足出来ないし
今は別に程々の再現度で良いと思っても出来上がったら徐々に不満が出て来ると思うよ このスレッドは1000を超えました。
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