Jake E Leeってかっこよかったよね [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BADLANDS初来日公演を中野サンプラザで観たオレ様が登場! 85年頃だっけか?
バーンにジェイクお母ちゃんの「子育て手記」みたいなんが載ってたのは
今から思えば微笑ましいね。 >>48
ストラトなのにレスポールみたいなぶっとい音だ
裏でだれか弾いてね? Thank god for the bombのソロ直後2:41からのオブリってどうやって弾くの?
教えて!うまい人! バカダモンのリフとかコピーしたつもりで弾いてたのに全然違ってたのが恥ずかしい >>65
あれ結構違ったフレーズ弾いてる人多いよね
今まで間違ってました、これが正しい弾き方です!
って上げなおした人の動画が更に間違ってて面白かった
去年かなんかにJAKEが弾き方教える動画あがってたな 指短いからbark at the moon のラストのソロのストレッチ立って弾くと厳しいわ
座ってなら辛うじて弾けるけど ものすごく今更なんだけど、
Bark at the moonのイギリス版とアメリカ版で、
全体の曲順と、ギターの収録テイクが違う曲ある、って
みんな知ってるよねぇ??
ずっと気になってたんだけど 同じ曲なのにギターのフレーズが違うんだよ
Rock 'n' Roll Rebelとか この人は勝手にジュンペイだとおもっていた
実在していたのか つべにバカダモンのコピーをあげてる人は多いけど、あのリフをちゃんと弾けてる人って少ないよね。 >>81
あのリフのストレッチのとこ間違ってる人多かったよね
ザックとかガスGも違うフレーズ弾いてたし
本人の解説動画のおかげでこれからコピーする人はCD通りのプレイが学べるけど ぎりぎりまで高低くしないとあれじゃ小指の押弦力が足りないわ バッドランズの来日公演行こうと思って高校抜け出して電話ボックスから電話かけたが
一緒に行ってくれる友達がいなくてキャンセルした苦い思い出 なぜコンサートにひとりで行けないのだ
全公演ひとりで行ったぞ ギターを低く構える人でなければ、オジーバンドのギタリストにはなれない。 >>37
イチバン最初に使ってたやつは、ボディもネックも
フェンダーの70年代のストラトのはず、
彼はナットベンドを多用するので、やりやすいように、
ヘッドシェイプをラージヘッドからスモールヘッドにリシェイプしたらしい。
その加工をしたのがシャーベルだったってことらしい。
>>45
1stも2ndも普通にタワレコで売ってた気がするが・・・
個人的にはオジーバンド期よりバッドランズが好きだった。
ドリームズ・イン・ザ・ダークのPVのカッコよさときたら・・・ おれは今、思うと凄く健気だと自分で思うが
上京が決定して、見知らぬ土地に住む事が決定して
地元でチケを見知らぬ友人のためにと2二枚用意しといたのだが
誰も一緒に行ってくれようとはしなかった
それがフィルリノット存命最後のシンリィジー公演だった
ジョンサイクスが輝きまくってた時のな それとも「E」と「LEE」で「李」を表していますか? ジェイク・E・リー(Jake E. Lee、本名:Jakey Lou Williams、
ジェイキ−・ル−・ウィリアムズ、1957年2月15日 - )は、
アメリカ合衆国のギタリスト、作曲家、音楽家である。
オジー・オズボーンの元ギタリスト。
父親がウェールズ系アメリカ人で母親が日本人のハーフ。
アメリカ合衆国バージニア州ノーフォーク市出身。身長175cm。 オジーがブルース・リーみたいに東洋っぽく適当に命名したんじゃなかった?
E は母方の遠藤ってのが某スレでは定説にw ジェイクが遠藤さんは衝撃だったなぁw
ジェフ・ラバーの野村さんは有名だったけど ライブはいいけど音の選び方がつまらんからスタジオ版は聴いてられない
ランディ以外は皆そう バッドランズがクソカッコ良かった。
レイギランの歌も良かったし、
全然オジーバンドよりえぇやんと思った 確かにカッコいいけどナット〜ペグ間を押すなら素直にバーを使えばいいのにとは思う そういうことじゃないんだよね。それはいかにも素人の浅はかな考え
エディになってしまうのを自ら封じたんだと思う
オジー時代はすでにほぼ同年輩のエディがスターダムにのし上がり先端突っ走ってたわけだが
8〜90年代にアイデンティティを確立したギタリストはみなエディを意識しつつエディのモノマネではいけないというアンビバレンツの中で格闘していたね アンビバレンツによるアイデンティティ...
多分和訳したほうが伝わるんでないか ナットベンド、ネックベンドのみならず、ペグ回したりしてたしな。
それがまたカッコ良かった。
あとは、一人時間差ディレイ奏法?たいなのとか。
独自のトリックがステージアクションと相まってかっこよさ倍増だった。 その当時のジェイクめちゃかっこ良かったけど今は?だよね
音はEVHアンプでギンギンにひずましてるし落ち武者みたいな風貌になっちゃたし
まあ見た目は歳いって仕方ないか むしろ歳とっても、ギター構えて軽くリズム取ってるだけでも
なんかカッコ良さがにじみ出てくるように見えるのは俺だけか? ただあれだな、若くないと似合わないギターってのもあるなとは思った そりゃあ、禿げるし腹出るし歯無くなるし肝臓悲鳴上げるし...
ジェイクも大変なんだよきっと まあスレタイトルからして
かっこよかったよね
と過去形だしな 34で歪ませる気力すらなくなった俺からすると、
おじさんロッカー達はみんな凄まじくエネルギッシュですごい
ピロピロなどを練習するモチベがねーもん、もはや 大事なのはバーを封印することではなくてバーを使ってエディと違うことをしないとさ
ストレッチも結構(意味のない)変則フォーム使うじゃないか
確かにあの時期エディ的になることは万人が避けたかっただろうけどね ザグリがないと音もかなり違うからね同じストラトも
やっぱりネックのちゃんといいギターだとバリーンと鳴るよね
ピッチとか響き方とかぜんぜん違うね
とはいえエディのギターが鳴ってないわけでもないけどね 100W全開の音に対してギターのボディ鳴りを語るバカ一匹 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1D7 tribute to VHを最近図書館で借りたら1曲弾いてた ばかだもーんはミディアムスケールネックじゃないとストレッチがきついな。 偶然古本屋で大昔のヤンギを見つけたらジェイクのインタビューが載っていた
Jake E Lee
「Bark At The Moonは
・元はミドルテンポでリフもSchenkerly(シェンカー的)なものだった
・ギターソロもAllan Holdsworth的で良いものを考えていたがオジーに却下され
あんないかにもジャムセッションですと言う感じの無意味なものになった」
Jakeはネットの噂で聞いていた以上にあの曲に対して不満だらけなんだな
リフもソロも最高に格好良いのに やっつけで弾いたリフがカッコ良すぎるんだよ
Shot in the darkとか オジー期の曲が多いね。
バッドランズのハイワイヤーとかぶっ飛ぶのにな tone-talkであの変態アンプ配置に触れてる
「あの方法やり始めたの君(Jake)かアキラタカサキか?」
新ブルーバースト実は気に入ってない御様子 NHKのBSで夜中三時ごろに
昔のオジーで弾いてた頃の映像が流れてた
結構リズム外しまくりでワロタ >>129
今となってはJakeの言いたいことはよく分かる
中間部ソロとアウトロソロの不釣り合い感が否めない
中間部ソロはなんの変哲もないやっつけ手癖ブルース、
アウトロは練り上げた16分音符のランディローズオマージュ的
聴き慣れ過ぎてなんの違和感もない人が大半だと思うが、
発表当時はあの前ノリを強調する16分音符ツッコミリフがオジーの
イメージに合わないと感じた人も多かった筈だ トリッキーなプレイが有名だけどピッキングが独自すぎてやばい ファーストサマーウイカのスッピンを見て唖然とした俺から言わせると
ジェイクEリーがかっこよかったと思う奴はアラフィフだな。 ストレッチリフやアランホールズワース的ボイシングは当時いろんなところで流行って売れていた
https://youtu.be/wdS-jpFgRo4 シェンカー的ネックベンド(非常に危険なため真似してはいけない)とか
ホールズワース的ボイシングなどを好む人なのでトリッキーでリスナーをだますような技が多いというのが
ジェイクフェイクということだよ 最初は疑似ディレイプレイだけをジェイクフェイクって言ってた気がする
当時のインタビュー
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00271379-1579247305.jpg
2014年のインタビューでも
http://www.museonmuse.jp/?p=4682
>MM : “Fall From The Sky (Seagull)”は非常にドラマティックな雰囲気の曲であり、
>中間部における疑似ディレイ効果Jake Fakeも入ったギターソロが美しいですね。
>JL : ありがとう!いい耳をしているね!”Deceived”にもJake Fakeを入れたよ! ピアノを弾くみたいにストレッチっぽい
左手の動きみたいな事を書いてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています