【訃報】 「ブルースの王様」B.B.キング 死去 [転載禁止]©2ch.net
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【訃報】 「ブルースの王様」 ギタリストのB.B.キング死去 [転載禁止]©2ch.net [545512288]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1431669126/ まじか・・・
いっぺん本物見てみたかった・・・ (-人-)合掌 3大キング3人ともかぁ
ベンの後を追うようにってなるのかな(-人-) ご冥福をお祈りします
去年のクラプトン祭りには元気に出てたのに フレディ・キング 1976年12月28日
アルバート・キング 1992年12月21日
BB・キング 2015年5月14日
ベン・E・キング 2015年4月30日
キャロル・キング 御存命 ちなみに 殿さまキングス
長田あつし 2014年8月2日
宮路おさむ 御存命
尾田まさる 御存命
多田そうべい 御存命 B.B.KING エリッククラプトン ジョージベンソン
3:20〜くらいに上からギター
https://www.youtube.com/watch?v=6JwWbM2VD1g これからも偉大なギタリストたちがどんどん亡くなるって思うとかなc >>11
Lady's & Gentleman
Please Welcome Lucille! のアナウンスに鳥肌 ブルースマンてみんな強面だけどBBだけは優しそうな人だったな
キースだかクラプトンだかがBBはいい人だつってたな
あ!ゲイリームーアだわ! ブルース界のマスコットキャラ的な人だった
なんだかさみしい・・・ マジで今泣いてるんだけど
ジムホールの時もそうだけどもう嫌だ >>8
そこにニュー・オーリンズのキングだったアールキングも入れてあげてください
(1934,2,7 - 2003,4,17) 初めて聴いたときのあの衝撃
サックスのようなサウンドに度肝抜かれたっけな。
ブルースにハマるきっかけだったよ。 いわゆるモダンブルースの終焉かもな
SRVが死んでアルバートキングもコリンズも死んで、ずっと長いことエンタの表舞台に立ち続けたのはいいが、後続が誰もいない
ロバートランドルフはクロスロードフェスに一度出演したきりか >>21
了解
キング・カーティス 1934年2月7日-1971年8月13日
も入れておこう ルシールはどこに行くのだろう…
ご冥福をお祈りします ロバートクレイはプレイスタイル見ても違うしなぁ... ジョンメイヤーが影響受けたらしいよ
よく聴いていたそうな >>23
ロバートランドルフ2回出てるんじゃ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=bKe8o5M6AR0
B.B.'s Blues - I Heard You Twice The First Time - Branford Marsalis バディガイも結構な歳だよな
生ける伝説として頑張ってもらいたいが
BBは今日当たり前になってるサステイン効かせた
チョーキング、ビブラートの元祖みたいなものなので
ロックギタリストに影響を与えた奏法的なパイオニアとしても実は偉大。 >>23
一時期はジョンメイヤーが頑張ってくれてたが、最近はブルースよりカントリー路線にいっちゃったや 唯一生で見たBBのステージがU2とのジョイントだった
「エッジうるせええええ!」と叫んでしまってU2のファンには申し訳なかったと思っている >>30
BBはこれくらいのテンポの曲がハマるけど、ブランフォードはもっとイケイケの曲の方が好きだな BBはホントすごい
始めは綿花畑で摘み取りやトラクターの運転手からスタートだぞ ギター、声、立ち振る舞い
すべて「渋い」の一言
合掌 冥福をお祈りします
なんて言ったらいいか言葉が出ないわ 10年ほど前NHKの番組でインタヴューされてたが、スゲー謙虚な人だったな。
「僕より上手い人はいっぱいいる。昨日も名前は知らないが日本のギタリストが
テレビで演奏してたが、とても上手くて録音機材があったら録音してたよ」
みたいなこと言ってたな。 ブルース臭がほとんどしない押尾の演奏も気に入ってライブで共演しちゃうぐらいだしな
あと本当はジャズも好きで弾きたいけど指が動かなくて無理だとか言ってたりw
とにかく謙虚でニュートラルな人だったんだろうなと思う その昔、兄ちゃんに連れられて都内のどこかで
アルバートキングとBBキングのジョイントコンサート見たの思い出した。
一部アルバートキング、二部BBキング、最後共演って感じだったかな?
当時ガキだったからブルースもそんなに興味がなくって
残念なことに内容をあんまり覚えてないんだ、今見てみたい
場所は有明だったかな? 行った人いるかな? 技術的に完璧な解説
http://jp.residentadvisor.net/feature.aspx?2285
音楽評論ごっこで使うグルーヴという言葉については
無視してかまわないと思う
はったりだ
DTMをあまり使わない人の場合はこっちがわかりやすいかも
http://www.youtube.com/watch?v=2-bpaShRXAQ
グルーヴや黒人という言葉は、かっこつけや商品販促として用いられる。
非常にこだわりの強いディープな顧客が少数ながら存在する。
その顧客層にフォーカスした音楽を用意して、愛情があるっぽい言葉をつぶやいておけば、
リピーターの固定客となってくれる可能性が高い。
マニアックなサイトを検索したりギターやアンプの銘柄を調べ上げたりする顧客が
勝手に話題にしてくれる可能性も高く、
宣伝コストをあまりかけずに知名度を高めてリピーターを増やして利益をあげることができる。
そういったことはPヴァインという会社の創業者が書いた
『のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール』というビジネス本に詳しい。
参考になるかもしれないので読んでみよう。
http://www.amazon.co.jp/dp/4496046970 『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』にペンタトニックスケールがたくさん載ってる
音楽理論の上では、童謡などでみられる日本古来の音階と、
ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるマイナーペンタトニックスケールは同じものだ。
童謡を最大限に応用するとアドリブで困ることはない。
したがって、日本の童謡と王道ロック楽曲は親和性が極めて高い
グッチ祐三がそれを利用したネタをよくやっていたのものだ
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow
その辺の教本に載っているスケール練習は非効率的だと思う。
学校に行けない人も珍しくないような昔の黒人がジャズなどを習うには、ああいうメソッドが必要だったかもしれないが
アドリブで応用できるフレーズを幼い頃から蓄積しまくってきた普通の日本人は
童謡を応用する方が早い。
ペンタトニックスケールを使う音楽はいろいろある。
http://www.kotaku.jp/2013/09/precure_music.html 黒人ブルースの要素はコード進行にも応用できる。
♭Vや♭Zなど、マイナーペンタトニックのブルーノートにあたる音を使うためキーFメジャーでB♭mやE♭が登場するようなブルースに根差した音楽は
プリキュアシリーズが参考になる。歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドは音楽シーンにおけるロックやファンキーの登場を象徴している。
マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われていつも痛めつけられるのは
おかしい 日本ではマイナーペンタトニックスケールが陽旋法と呼ばれている。
すなわち明るい。
西洋でマイナーが暗いと感じるのは昔の音楽はキリスト教教会か王族が音楽を仕切っていたからであり
西洋の王族や教会というものは一神教で強引でバカの壁を廻りに積み上げている組織なので
一方的な考えを人々に押し付けている。
新書のバカの壁や、漫画の進撃の巨人などをみると分かりやすい。
壁の外の人間は、壁の内部とは違う考えに基づいて動いている。
日本人が壁の外の人間であるのと同様に黒人も壁の外の人間であり、
黒人はブルースを通じてマイナーペンタトニックは暗くないということを世界に知らしめた。
西洋白人の壁が本格的に破壊されたのは、ブルースに影響をうけたロック音楽が流行した後である。
当初のロック音楽は保守的な白人から忌み嫌われ、ロックスターもあえて不穏で挑発的なパフォーマンスをしていた。 昔の日本人は西洋のクラシック音楽を十分に理解していないので
リズムがハネてしまう
従って盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
北海盆唄ファンキーバージョンは、もとみとはドリフターズが全員集合でやっていた
マーティー&ルーク篁 北海盆唄: http://youtu.be/leRAkNBnN1U
岐阜県の美濃加茂市では、盆踊りで荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』がかかる
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20130827/E1377538512950.html こないだNHK FMで生誕90年特番してたのに、89で逝っちまうなんて
完全にフラグになっちまったな…… 最後のライブは何時だったの?
2015年は活動してたの?
ずっと入院してたのだろうか。
ガンコちゃんみたいなデカイ身体が魅力だった。 しかしまぁ大往生といって良いのでは。この体型で89は凄い。
皆言うように、謙虚で聡明な人だったのでしょうな。
まれに本気を見せるんだよね。その時の勢いはヤバい。
庶民からも家来からも愛される優しい王様でした。 本国でも偉大なブルースギタリストなのに
生きていたことを知らなかったって無いわ
ブルースに全く興味が無いかせいぜい名前を聞いたことがあるだけだろ? BB King & John Mayer Live
Sweet Home Chicago
https://www.youtube.com/watch?v=f6dnI1WsFrA
BBの存在感は凄く大きいのに何故かこの人ならではの癒しを感じる
大往生とは言え惜しい人が亡くなったな >>33
同じだ
感想は「BBでけぇな、おい」だったわ ジョンメイヤーが遠慮なく弾きまくるのもいいところだが、
B.Bの左右両方とも異常に柔らかいタッチはいつ観ても恐れ入る 昨晩ずっと貴方の音源聴いて練習してきました!的な謙虚なプレイだろメイヤー
最初のほうでアルバート出ちゃって苦笑いされたけど ニュースでクラプトンがコメント出してたな
長年糖尿病と闘ってたらしいね faceブックでクラプトンのコメント動画見たんだが
英語がわからんですばい・・・・誰か・・・ ニューヨークにBBキングてライブハウスあったよなラウドネスが出たとこ 去年はジョニーが死んで、今年はBBか。ずいぶん寂しくなるね。
これでボブディランあたりに逝かれたら、俺の中のアメリカが終わるよ。 俺はアレサ・フランクリンに逝かれたら俺の中のアメリカが終わる タイムリーなので書き込みます
もう10年以上前になるけどBBの日本公演に行き(これが最初で最後となりましたが)
BBがギターソロに入ると会場の空気が変わったのに感動したな。
派手なプレーの印象が強いかも知れないけど、甘いトーンが持ち味でしたよね。
1度でも実物を見られただけでも幸せです。 こうしてみると、いかにジミヘンとかジャニスとかが、どんだけ早く死んだかが実感できるよな おお、こいつはカッコいい!と思ってたランディ・ローズやSRVが死んだというニュースを
聞いたときの喪失感はおっさんになった今でも覚えている
BBは大往生と言っていい逝き方だから(こう言ってはいけないかも知れないけど)
良かったと思う >>76
近年まで生きたブルースマンは長寿が多いね
ロバート・ロックウッド(91歳)
ハニー・ボーイ・エドワーズ(96歳)
Hubert Sumlin(80歳、ハウリン・ウルフのギターだった人) >>77
ギター始めたばっかりの10代のころだったら、クロスロードで悪魔に会ったら迷わず契約してたろうな、と思う
まあ、結局ロバート・ジョンソンのように生きられる人は少ない、ってことだな >>64
おれも、そう思った すげえなよなグルーブ感が
なんかぶち壊してる感も否めないが >>78
ロバジョンさんみたいに短命なのだとマジック・サムか
ぶっちゃけロバジョンさんのアルバムそんなに好きじゃないw
質朴でもサン・ハウスのほうが好き
ブルースって技術の問題じゃないよねw >>80
アルバート・キングもギターでグルーヴ感を作りだす達人 91年にディジーガレスピーと斑尾のジャズフェスに出てんのな
で、録画見てみるとファインチューナーのノブが全部抜いてあった いつからブルースにグルーヴグルーヴ言うようになったんだ?
グルーヴがないとは言わないが、そこ重視のジャンルじゃないだろ そんなことないです
昔はシャッフルのグルーヴ鍛えるのにブルース漬けにされた思い出 >>84
跳ねるリズムはブルースの特徴
リズムのグルーヴを重要視するジャズはブルースから派生したのを知らないか? おれが凄いグルーブだと感じたのはジョージベンソンのギターの事なんだが・・・ >>78悪魔なんてどこにでもいるのにお前がヘタレで契約しなかっただけだよ ジェイムスブラウンが出たあとの期間BBキングはファンキー系が多い
わりと節操のない人だった 比較的初期って結構音数多めでパキパキ弾いてんだよね
からんとした音でまだスクィーズギターになりきってないというか
でもあれはあれで好き 若さ漲る歌も凄まじいし
SWEET16だか19だかにはノックアウトされたよ いや売れるためにはいろいろ受け入れるタイプで、アーティストと言うよりエンタテイメント重視で俺は評価する。
ギタリストとしてスゴイのは当然として歌とトークは他のキングが真似できない ブルースに続いてジャズギター覚えようと、片足つっこんだ時
ジャズの連中ときたら
「ブルースwww B.B.wwww ちりめんビブラート芸www」
みたいな感じで、はなからバカにする感じで、こうも違うのかとショックだったわ。
合掌 趣味の範疇で自分がいいと思うものを他人がどう言おうが気にする必要はない。 俺のドラムの先生はジャズドラマーなんだが、
やっぱりブルースは好きじゃないみたい。
ブルースがというか、そもそもギターをあまり重要視してない印象を受けるね。
ピアノにサックスがいると、どうしてもギターが邪魔になるんじゃないかな。
ギターだけ電気通すから、そこらへんも嫌なのかもしれんが。
だから、「ギターに酔いしれる」みたいな聴き方、感覚があまりないのだと思う。
あの人たちには。
逆に俺みたいにロックから入って、後からシャッフルのリズムに
魅了された人間は、ブルースに行くわけだなw ギター弾いてるおれが言うのも何だが、ドラマーの立場になって考えてみると、
フルアコのバックじゃ思いっきり叩けないことも多いし、
ベースとは帯域かぶって聞こえにくくなるし
イライラもするだろうなと思うもの
まぁ自分がバックならジャズのトリオやカルテットやるなら迷わずピアノを選択するw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています