オジーオズボーンの歴代ギタリストの音、演奏、機材 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代ギタリストのランディ・ローズを筆頭に
数々の無名ギタリストを発掘しては
名ギタリストに育ててきたオジー・オズボーンの
歴代ギタリストのサウンド、演奏や
ギター、エフェクター、アンプなどの機材を語るスレです >>279
酷く酔っ払ってレコーディングに来た 翌日に昨日は、すまんかったって改めてレコーディングして帰った頃だねw ジョージリンチも歴代ギタリスト?音源残ってればなあ >>279
そうだよ80年代の
ボディにサイン書いてる >>277
お金がなくて仕方なく売ったのかと思ってたけど
もし勝手に売られたならホント酷い話 機材の管理頼んでた人が勝手にebayに出品したらしいな 数年前に見たトレーラー生活。いかにも不摂生してそうな嫁や
質屋の前で取り戻したギター抱えた写真やら
見たときのことを思えば、よくカムバックしてくれた。
あんま売れてなさげだけど。
他にウォーレンとか、ちゃんと食えてるのかね? 本格的にカムバックして欲しいんだけど、
単発で小銭稼いだ感じなんだよな。
もっとみたい。
そういや、ジェイクのオーディション時
ジョンサイクスの名もあがったらしいね。
オジーの本命は、ゲイリームーアだった
みたいだし、似た感じで良かったかも? >>287
マイケルシェンカーも
高額のギャラ要求され断られた ランディローズが今の若い連中の先駆けだったんだな
先生からギターを学ぶという
コピーでギターを学んだわけではないんだな >>288
高額ってか、他が安くコキ使われたみたいよ。
ランディ、シェンカー、サイクスって感じなら
バンデンバーグ辺りも合いそうだね。 オジーがゲイリーと組みたがったのではくて
シャロンの親父さんのジェットレコードの社長が組ませたかったらしいよ
だが双方とも生活習慣レベルで無理だったらしい サイクスにしてもゲイリー一派だから、そういうプレイが好みではなかったというのが一番の理由じゃないだろうか 月に吠えるのクレジットをオジーに持っていかれたジェイクさん やっぱアマチュアだろうがスーパーバンドであろうが
バンドは人間関係が先ず基本なんだね
当たり前ちゃ当たり前だけどね
次にプレイできるかどうか
次に才能
で、やっとプロに成れると
で売れるかどうかはまた別の話しと ジョージリンチですらルックスで落とされるのだから
ゲイリームーアなんてあるはずない。 ゲイリーとしてはグレッグレイクと組むくらいだからルックスはどうでも良かったのだろうけど
オジーの方が言いなりにできそうな奴を無意識に選んでいたのでは
ジョージリンチも我が強そうな見た目だからなあ
人間、見た目で判断できるからね
ブラッドギルスの脱退は博打だったろうけど、結果的にはオジーのとこに居るよりは儲けられたのでは シャロン的にはウォーレン・デ・マルティーニを自分で筆下ろしして
言うこと効かせてっててのが理想なビジネス
こんな頭の嫁 ランディの筆下しもシャロンだろ
よく寝るよなあんな女とwwwwwww ジョージリンチは作曲者のの質も疑問がある
リンチモブは全然、かっけーと思うけど
あのドッケンとか言うの、すんげーダサい
見た目とギターと作曲能力で言ったらスティーヴスティーヴンスがやっぱ一番無難だな
いま、実際に手を組んでるのもやっとかって感じ
アルバムが出たら絶対に買うよ ランディーのオーバーザマウンテンでのセンスは凄いよな
スケール解析してみても、あそこまで味を出せるかがその人の魅力なんだよな
俺からしたら歴代のギタリストはそこでランディーに余裕で負けてる
が、スティーヴスティーヴンスとなると唯一勝負できる
スティーヴのギターもそんな味が沢山ある
今まで組んできたメンツもかなり豪華
ギタリストでオジーはこんなにも変わるんだってのをランディー、ザック以来に感じさせてくれるだろう
スティーヴが参加するからには、曲の質が今までより上がるだろう、単純に ガスGと同じくらい誰も望んでねえだろ
誰かいねえのかね
バケットヘッドなら見た目も面白いだろうに バケットヘッドねぇ
あの手のギタリストて曲がちょっと
ライヴだけなら有りだろうけど
やっとだ、オジーとスティーヴのコンビ
出来たらアトミックプレイボーイズの頃に組んで欲しかったけど やっぱ上手いだけじゃなくてギターヒーローが欲しいよなあ
新人いないのー 新人はー
早くリーサーエックスちゃん大きくならんかな You Looking At Me Looking At Youのギターソロは
リードギターのパートは勿論だけど
その後ろで鳴ってるバッキングのパートも素晴らしい ブリザードオブオズに未収録だったYou Said It AllはいつになったらCD化されるのか
そもそもレコーディングをしてなくスタジオ版は存在しないんだろうか マーティが貧乏だった時代にシャロンから直接電話がきてオジーのオーディション受けにいって落ちたってヘビメタさんでいってたんだけどその時受かったのって誰だろう
時期的にザックかな?
ちなみにマーティはその時結構手応え感じてたらしい 時期的にザックの時のだろうね。
当時、オジーもメガデスも聴いてたから
その頃で間違いないと思う。 ザックの時に最後まで争っていたのはマーティじゃなくてマルチェロ。
彼が加入していたらまた面白いことになっていたはず マルチェロて、ロバートマルセロ?
あいつならオジーじゃなくても落とすわ
やっぱザックまで続いたのは凄い事だったのだと思うよ
ザックが最後のギターヒーローだったな
ムックが出てないから異論は認めるが イエスキリストがギタリストだったら
みたいで俺は好きだぜジョーホームズ 作曲やってないから代役やらせたら巧い印象しかない。 音源出してないから正規メンバーとしてみた事ねえし
ま ド素人がライブサポートギターてのも異例中の異例だろうが
ランディの生徒という七光りだよな 公式なら一曲だけペリーメゾンをライブ弾いてたよ。
オジー他はリジーボーデンで一枚かな。 リジーボーデン→デイヴィッドリーロスバンドと活動してるのにド素人呼ばわりw オジーとこに入る前はど素人だったろ
リジーボーデンとこにいたの? そんなこと言ったらブラッドギルスもジェイクもザックもど素人じゃん まあでも ホームズはお助けマンの印象でしかないな
だから異例なんだよと言いつつ
ブラッドギルスもそうだったから異例ではないのか ブラッドギルスで思い出したけど元相方のジェフワトソンが最近ランディーのトリビュートライブでover the mountain弾いてたな >>323
調べたらそうみたいだね
https://youtu.be/WuuAsgnnHuw
長髪レスポールで二人とも似てるけどジェフは右手の逆アングルピッキングでわかった >>311
ジーン マルチェロでしょ
彼は歌も歌うからオジーのバンドでは力を有り余ってしまったのかもね ランディのインタビューは昔のインタビュアーのせいなのか面白いんだよね
音楽の話の中に唐突に彼女の話が出てきたりね
まさかシャロンの事じゃねえだろうな(;^ω^)・・・ オジーのギタリスト探しの担当って、スローターのベースの人だっけ?
この人自体は、オジーバンドでやってないよね? >>329
ダナ・ストラム?たまたま紹介しただけ
自分はヴィニー・ヴィンセントと組んで担当も糞もねーわw そういえば昔オジーのライブ見たらガリガリのストラト持ったホームズが出てきてびっくりしたわ 70年代の改造ストラトな
風貌はレッチリのギターそっくり >>314
ホームズ、作曲やってるぞ。
ホームズ一番好きだわ。 >>324
ジョエルはうまかったよ
ただWhitesnakeは2人ともピロピロばかりになってしまって残念すぎる ランディ時代のオジーのライブを2度見たことがあり
さらにランディのギタークリニックにも当時参加したことのあるポール・ギルバートは
ランディが亡くなったと知ったときオジーに本気で加入を目指したらしいけど
ポールのギターはオジーに合うと思えないし
なによりも
もし加入していたらジェイクは加入していなかっただろう 急きょ加入したブラッドギルスは
短期間でセットリストの楽曲を覚えなきゃいけなくて大変だったらしいね 一番大変だったのはバーニトーメだよ
約2週間で全曲覚えてライブだったんだから youtubeでバーニトーメ時のライブ音源聴いたけど
確かに酷いな。
でも何回かやるうちに様になってきて
その頃には他のメンバーから、辞めるなと言われてたらしい。 アフターアワーズでの割と遅い速度のMr.クロウリーに耳が慣れた後に
スタジオ版を改めて聴くと
スタジオ版でのギターソロの高速な速さに驚く ランディ亡き後にムーア、シェンカー、リンチの誰かだったらなあ
トーメとギルスはあまり好きでない >>342
ムーアはムーアでもヴィニームーアなら許す このスレってガスG嫌いな人多いの?
個人的にshot in the darkのエンディングソロとか凄い好きなんだけど 上手いのは分かるが、ザックの後だと
やっぱり物足りなさを感じてしまう。
オジーのアルバムは、ザック時代の
二枚組みライブ盤買ったのが最後だ。 >>343
いまはスティーヴスティーヴンスとビリーモリソンだよ
http://amass.jp/80488/ まったく無名のインギーが入ってたらやっぱりアルバム一枚とツアー一度で終わってたのかな? >>341
ソロ1回目の4小節目の上昇フレーズの3,4拍目
エンディングの下降フレーズ最後らへん
特に前者はテンポダウンして聴いてみてもあり得ない速度のピッキング音が聞こえる
あの時代にインペリテリ以上の速度だしランディの技術を越えてるから
テープスピードいじってるよねこれは
他の曲もライブでまともに速弾き出来てないから省略が多い
格好良いし好きだけどね >>346
俺はザックの方が物足りないけどな。
クラプトンみたいなフレーズしか弾かないし、自身のバンドと曲調変わらないし。その曲オジーが歌う曲か?ザックが歌っても一緒だろ!みたいな感じだし。
聴いてて退屈なギターだわ。ミラクルマンとかあの辺までだなー。
プライドアンドグローリーとかなら曲調合うけど、オジーとイメージ違うんだよなー。一番売れたからビジネスとしては良いのかもしれないけどさ。首にした理由解る気がする。曲聴いててウンザリする。
ホームズ作曲の曲も結局ザックがギター弾いててうわーって感じだったし。 ホームズはシュラプネル系の速弾きもできるし技巧派
ガスGより巧いかもしれない
足りないものはなんだw joe holmesの使ってるボロボロのギター好き。
詳しく知りたいわ。 あのリアだけハムのサンバーストね
ジョーホームズは
ランディの元生徒だったからという単純な理由で選んだのがよくなかった >>354
リアハムだけじゃない
フロイドローズ、指板フラット、ジャンボフレット、ツバ出し22f…
72年か74年のストラトを何本も勿体ない
アンプはホゼのマーシャルだったかな
良い音鳴らしてた〜 黒い方のフロントはダンカンのクラシックスタックで
リアは両方共ジャクソンのJ-80をサンライズ社のジムコフマンて人が巻き直してもらったらしい >>358
それ、ガンメタリックのシャーベルじゃない?
フロントのミニハムバッカーの
昔ヤングギターで読んだ事あるような 好きとか嫌いに通とかあんのか?
趣味の問題だろ…w
歴代みんなそれぞれ好きだわ スティーヴスティーヴンスは昔に比べて大分、丸くなったからなぁ
参加するならガッツリライヴも参加して欲しいね
曲に期待 アゴーゴーもサッカーニュースの曲つー事で日本でも人気らしーねw
スティーヴが凄いのってね、ジョニーサンダースも好きなのにヴァンダーグラフジェネレイターの大ファンでもあるとこ
しかも氷室の曲やヴィンスの曲ではカーティスメイフィールドアレンジまで披露する
ちびっこだけどかっこいい >>359
いま昔のギターマガジンに丁度記事が乗ってたから書き込んだんだわ
2本のストラトはシャーベルと同じ感じに改造してるって書いてあるよ
コントロールの位置もシャーベルと同じにしてるんだって charvelなんか使ってたか?黒いリバースのはフェンダーのカスタムショップのだぞ。 >>368
ネック差し替えてるけど
Lizzy borden加入前から使ってる
https://youtu.be/46ornRJrfN4 げえ〜! ジョーホームズてこんなにカッコイイソロ弾くんかよ!
ランディの影響もちゃんとあるし
スティーブンスよりホームズ使うべきやろ >>352
わりと本気で思うんだが、
それ以前の3人の時と違ってボブ・デイズリーが作曲に関わってないから
って気がする やはりランディが歴代ギタリストで最も好きだけど
スタジオ版では本当に素晴らしいものの
ライブではリズムが走って良くも悪くも荒々しいけど
ライブでの演奏の安定性はジャッキーリーが断トツ ジャッキーは、元ピアニストだっけ。
俺はドラマーなんだけど、元ピアノから転向
したような人は、リズムキープも確かだよね。
今はクリック使うからそうでもないけど
昔はスタジオ版も普通に走ったりしてるね。
アイアンメイデンとか、メチャクチャだよw
ランディローズイヤーズ?の曲コピーしたことあるけど
それも走ってたと思う。 多少走ったりためがあった方がカッコいいと思うけどね
オジーに限らずどのバンドもスタジオよりライブ盤の方が好きだわ
最近のテクニカル系はカチッとしまくりだけど全然面白くないじゃん
メイデンは確か最近のスタジオ盤でもあえてライブレコーディングにしてるらしいぞ ランディのようにライブにはライブの良さがあるギタリストはそうそういない
そういうのって昔のプレイヤーのタイプよね ショットインザダークのギターソロで
ピックで弦を切るようにタッピングする最後の2小節が難しい >>376
オクタヴィア、デジャバイブ、VOXワウ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています