オジーオズボーンの歴代ギタリストの音、演奏、機材 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代ギタリストのランディ・ローズを筆頭に
数々の無名ギタリストを発掘しては
名ギタリストに育ててきたオジー・オズボーンの
歴代ギタリストのサウンド、演奏や
ギター、エフェクター、アンプなどの機材を語るスレです 後で加入した奴ほど色々とテクニックが必要だろうな
歴代のギタリストの演奏コピーしてファンを納得させつつ個性も出さなきゃいけないんだから ピンチヒッターのブラッド・ギルスは短時間で人の曲をあれだけ出来るのは凄いと思うのよ オジーは、名ギターリスト発掘人と言われてるけど。
各々が選ばれた時の様子を聞くと、わりと適当だよね。
作曲能力とか、テクニックとかを事細かくチェックした感じもなく
「フィーリング」で選んでる感じ。
フィーリングって言葉かえると「何となく」だけど。 あいつは酷かった。誰だっけ?
ブラッドギルスの前に一瞬だけ入ってたギタリスト。
全然曲覚えてないなって感じだったw ホームズさんの棒弾きはさすが師匠譲り
ホゼのアンプとボロラトの音が良かった なんでバークアットザムーンライブはDVD化されんのだろう >>17
カッコ悪いよね!
リフ刻んでる時も
アーミングの時も更に
その後のジェイクのパフォーマンスが格好良かっただけに
>>42
ホームズはシュラプネル系並のスキルあるよ
ジェイソンベッカーの代打だしね シャロンは正真正銘クズだけど、マネジメントとしては天才だからな しかしランディもよくおっきしたもんだよな
まあ、おれもケリーちゃんでおっきしちゃうけどさ COBというバンドにはアレキシというギタボがおってだな サバス時代に前座に起用したVHに刺激されLAの若手ギタリストが欲しくてたまらなくなったオジー。
そのオジーにギタリストたちを紹介したのがSlaughterのダナ・ストラム。
ジェイク、ジョージの他にミッチ・ペリーもオーディションに参加。 ダナストラムは謎人物
ヴィニーとスローターとやっただけで他はパッとしないのに
仕掛け人扱い ストラムはLAの業界内で人材紹介を生業にしてたみたいだよ。
その分野ではある程度名が知れてたんでオジーから声が掛かったんじゃないかな。 もう十分有名になったし自分の好きな音楽をやりたいってことでは? YOU TUBEで
ランディがライブ前に
サウンドチェックしてる時の動画見て感動した
まさか新たな映像なんてもう残されてないと思ってたし ジョーホームズは今何で食ってるんだ?
たまに近況聞くけど割といい暮らししてるみたいだな >>72
FARMIKOSってバンドで今年1月にアルバム出してるね もし、ランディとシャロンが結婚してランディも生きてたら
ヴォーカルを取っ替え引っ替えしていたのだろうか?
オジーは変人薬中で消えてたかもな >>74
たぶんシャロンのほうから早々に見切られるんじゃないか
野心のベクトルがだいぶ違うように思う 煽りでもなんでもなくランディーローズって過大評価されすぎだよな
もっと言うとあんなど下手だったオジーがロック界の帝王とまでなったのには何かの後押しでもあったのではないか >>76
カリスマ性だよ
超絶技巧派として讃えられてんなら過大評価と思うけど
ランディもオジーも上手さを持ち上げられてる訳じゃないでしょ スポーツ中継なんかで現地で流れている音楽でよく使われてるんだよな、オジーとAC/DC
余程ラジオ局が流したんだと思うよ >>78
もう少し日本語上手く使いましょう。
最後の件、おかしいですよ。 j holmesのstrato、マスビルかカスタムショップと思ってたら70年代のオリジナルなんだね
ツバ出しにしたり、あそこまで改造するならオーダーすりゃいいのに オーダーよりお金掛かる改造だよ。
知り合いの工房でやってもらったみたいだが。 テクならジェイクとジョーじゃね?
次点でガス、次いでザック シークレットギグで、アレックス・スコルニックがプレイしてるから
テクなら彼がダントツなんじゃないか? シークレットギグ入れるの?
それなら文句無しに覚醒した時のジョージリンチでしょ。
アーニーボールの弦張ったイエロータイガーで倍音、アイドンノウ、ミスタークロウリー、アイアンマン。
想像しただけで興奮もの。
足りなかったのは髪の長さだけ。 ホームズは音は良かったよな
最近になってようやく作曲した
それまでリジーのアルバムで少し作曲に加わった程度でヘルプ屋のイメージしかない
ジェイクの仕事も手伝ってたんだっけ? ディオは歌うまいけど
つまらない曲ばっかりだし
曲がつまらないというより歌のセンスがないから
曲が生きない
おジーは逆で歌はあんまりだけど
おジーの歌で曲が生きる 弦切れたら・・・
インギーならローディーにギター投げ付けて八つ当たり
ディオなら笑顔でハーモニー
マイケルアンジェロなら何本もネック付いてるから問題無し
ボーカルが喉に違和感あってすっこんでもボーカルパートも弾きそう >>90
しかもインギーならギター投げで失敗して頭ぶつけて
さらにローディーに八つ当たり^^
実際にやったことあるし
あと、ギター投げで落っことして壊したこともあるし・・・
ギター回しで引っかかったりも・・・
結構、下手w
ガスGは上手なのか、ピッキングが軽いからか、弦を切ったのは見たこと無いな
昔の人達とプレイスタイルが違うからだろうな 弦が切れるときってほとんどチョーキングでしょう
ピッキングあまり関係ないと思う 細弦張ってブリッジフローティングさせてぐにゃぐにゃ、
派手なチョーキングとビブラート、堅いピックで準アングルの擦り弾き
メタラーは弦に負担がかかることばっかやってるからね joeはホットリックの銅製のピック使ってたな。
あれなんて切れやすくないのか?
当時のライヴ観るとスペアのピックも一枚ビックガードに挟んでるのみ。
バックアップのギターも少なそう。 ジョージリンチに倣ってガキのころステンレスピック使ってた
全く反らないので樹脂ピックのように深く当てたらまともに弾けない
だからおかげで弦を浅〜く当てる習慣がついた
弦があっという間に磨り減るから3日持たない
バブル時代でセットのアーニーが390円だったから高校生のくせにまとめ買いしてた
一日で4〜6弦がツルツルになる ジョージリンチが金属ピック使ってたなんて初耳だぞ
遅くとも80年代後半には普通のピック使ってたはずだがそれ以前の話か? ステンレスピックならブラットギルスが愛用者だね
ピックの真ん中にリベット打って滑り止め加工してるの 道理でブラッドのザクザクしたサウンドが真似出来なかったわけだわ。
ステンレスピック使ってたのか。 >>96
過去のインタビューだと使ってたよ
と言ってもツアー通してとかではなく試したとかある期間って意味合いじゃない?
全盛期はfenderやkramer、ドクロのイラストのオリジナル使ってた
バックフォージツアーの時にESPで出くわしてローディにドクロのピック貰ったw ジェイクの当時のエフェクター知りたい。
加入間もなくは常にフランジャー掛かってたような音がどうも受け付けない。
2枚目のサウンドは好き。 >>100だが某コンビニのWi-Fiで書き込んだらID被ってる。 >>100
オジー時代に使ってたエフェクターは
ジェイクは日本人の血が入ってるだけに
コンパクトエフェクターはどれも日本のメーカーで
全てBOSSだった
CE-3、GE-7、DD-2、DM-2、DSD-2、BF-2
肝心の歪み系エフェクターは
確かOD-1かOD-3のどっちかを使ってた筈
ツマミは4つもなかったから
少なくてもOD-2では無いのは間違いない >>103
アンプはホゼ改
自宅でエフェクター並べて撮ってた写真には
ヴィンテージの珍しいエフェクターも沢山あったよ
ブラッド、ジェイク、ホームズは全員個性的で拘りあるイジりまくったSTRATOなんだなぁ OD1・BF2・1959(78年)でそこそこ近い音にはなった Mr.クロウリーのあの名ギターソロ
未だに弾けない でも頑張れば誰でもコピーできるレベルの名ソロっていいよね
長くても全編口ずさめるもの トリビュートばっか聞いてたらスタジオ版クロウリーのソロは何か違和感がある ミスタークロウリーも勿論良いけど
グッバイトゥロマンスのギターソロが1番好きだな 俺はflying high again
s a t oも好き どっかで聞いたけどランディ亡き後オジーはイングベーにオファーしていたという話。空耳だったかしら >>119
どこまで本当かは知らんけど、イングヴェイがそんなようなこと言ってた
http://www.yngwie-megafan.org/intaview/KNACinta.html
KNAC:実際、スティーラーであなたがシーンに出現したときは、ほんと大騒ぎでした、沢山のオファーがあったんですよね
Yngwie:まあ、ありとあらゆる手段でって感じだな、実際まだスエーデンにいる頃からオジーやキッスのマネージメントから電話があったぐらいだ。 THNKS。しかしレビュアーも大変だろうな。きまぐれのイングベーにちょっと
気に障るようなことを言ったら即インタビューは終わりだろう。 http://youtu.be/jLFN7cZzhOs
イングヴェイはクラシックギターを弾けないのがコンプレックスだったのか、こんな情けない演奏を残してる
Deeを作曲演奏したランディとの差がすごい イングヴェイを引き合いに出して、格下扱いして貶すほど
優れた演奏力だとは思わんがね。 DEEはよーく聞くと切り貼りしてるのがわかる。
ワンテイクで弾ききれたかは謎。
よい曲だけどね。 ライブ盤でパンチインとかやらてたら興醒めだけど
ミキシングで練り上げて作るスタジオ盤にはワンテイクとか期待してないなあ
DEEはトリビュートのラストのほうが好き >>123
これが情けないかはさておき、スキャロップに慣れると力加減がわかんなくなるのかな? ちなみになんで「DEE」っていう曲名なの?
理由はどこかで語ってた? オジーやラウドネスをブレイクさせたサウンドプロデューサーのマックスノーマンは
作業がたいへん細かいらしい あの頃はプロデューサーを誰にするか?ってことがひとつの話題になったけど、CD売れない昨今はそんな話全く聞かなくなったね
当時はマックスノーマン、ボーヒル、ブルースフェアバーンあたりが売れるプロデューサー御三家って感じだったと思う ザックワイルドのソロが評判いいんで買ったが。
オジーの歌唱を真似しているのか何なのか、気持ち悪いのなんの。
オジーみたいに、メタルサウンドにハマる声。
ヘタウマも、そう簡単じゃないと思ったよ。 ギタリストのソロは全部そうだよ
あくまでギターで有名になってついでに歌っちゃうんだから
ボーカルは歌唱力じゃなくて声質で評価される。 髭無し時代ソロタイムMCでやってた声真似は案外似てると思ったが
PG以降の歌唱で似てると思ったことは無いなあ ランディはもう3世代前のギタリストでしょ
やっぱりザックだわなあ一番超絶なアメリカンギタリストは
バークアットムーンとかのジェイクも素晴らしいソロを残してるけど。印象としては…ね
してみるとあんまりアーミングギタリストは好きじゃなかったんだよねオジーは
そういう意味では英国人でありながらアメリカンテイスト志向であったんだよオジー・オズボーンは
ブリブリブリティッシュ系ギタリストを生理的にあまり好まなかった オジーはふなっしーのギタープレイを
全然ダメだとこき下ろしてたなwww ブラッドギルスのことは結構気に入ってたのでアーミングが好みじゃないってことはないだろ >>141
いやゴミ
アーミングそれのこと自体じゃないのね
ああこれ説明しないとダメか。めんどくさい
まあ、勉強してから来い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています