オジーオズボーンの歴代ギタリストの音、演奏、機材 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代ギタリストのランディ・ローズを筆頭に
数々の無名ギタリストを発掘しては
名ギタリストに育ててきたオジー・オズボーンの
歴代ギタリストのサウンド、演奏や
ギター、エフェクター、アンプなどの機材を語るスレです ジェイクもザックもよくやってたね
ジェイクはオジーにオーディションで
そのギターはトレモロ付いてないけど
どうするんだ?って聞かれて
ベンドやって見せたら納得してたって
ネックベンドはシェンカーがよく
ボディ押さえてヘッド裏で曲げたりポンポン叩いてる印象が強い ネックベンドと言えばエイドリアンブリュー
自分のギターでは絶対やりたくないw SGでジェイクの真似して本番中にネック折ったのはトラウマ Over The Mountainのソロのあのアームアップとか
昔、ライブ映像見るまでフロイドローズを使ってるのかと思った 実際、トレモロ使いまくってたのってブラッドギルスぐらいじゃない?
ランディはJacksonとポルカドットの二本しかアーム付きの持ってない
ジェイク、ザックはノントレモロ
ジョーはフロイドローズだがアップ出来ないように固定してアームも外してる ジョーは直接手でつかむからアームいらないんだよ。
使ってないわけじやない。 >>554
フラットな音が好みとか?
ヌーノもそうだしね。 アームアップって特定の条件じゃなければアームダウンでカバーできるから、どちらかというとダウンはアームじゃないと厳しいし低音の出方とかチューニングとかでベタ付けの方がメリットある人いるんじゃないのかな。
ジョーはオジーの曲で派手なアームダウン使うしね。 オジーのコピーバンドやるなら
ギターはランディのコスプレでいいのか? 日本人がランディの真似すると
ローリー寺西になるからな >>564
ジェイクは白蛇を「もう大物シンガーの下で働くのは面倒が多くてイヤだ」って断っちゃったんだよね
時期的にはヴィヴィアンキャンベルの頃になんのかな? ホワイトスネイクで急遽ギタリストが抜けたり、ピンチヒッターならジョーだろ
ザック抜けた時も出戻りで二回オジーに雇われてるし
便利屋w ダンカンのアランホールドワース売らなければ良かった
RIP >>576
大将曰く、59のWアジャスタブルポールピース版らしいけど、本当かね? ランディもジェイクも
3枚目のアルバムを聴いてみたかった
飛んでもない作品になっていたのは間違いない 確かに。キーザー、カステロ、ジェイクなんて面白そうだなぁ。 >>570
・ランディ ネタ切れ
・ジェイク LAメタル志向なら時代遅れ、バッドランズ路線ならオジーには合わん
結局オジーは2枚でギタリスト変えて音楽性を更新するのが良かったんだろう
ザックも2枚で卒業してた方が良かったはず
そこで>>571
ジョーのフルアルバムが出てたら良かったんだよな。曲がうまくまとまらなかったっぽいのが残念
あそこで一番必要だったのはたぶんボブ・デイズリーだったんだろう ジョーの作曲はリジーボーデンでしか聴けないのか
オジーで聴きたかったぜ
メンバー的にはジョー、カストロも好きだったな
トゥルジーロがもう少し早く入ってれば
この3人好き >>547
オジーバンドでジョー作曲あるよ。
全て1人で作曲した訳じゃないみたいだけど。
アルバムDown to Earthにも収録されてる。
ザックがギター弾いてるから微妙だけど。 ランディはオジーバンド離れたらフュージョンやっていたんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。
完全クラシックには移行しなさそう。 ジョーのグレーのcharvelが欲し過ぎて仕方ない
musikraftで自作しかないか ジョーのストラトは原型とどめてない、ストラトの意味無い。 聴かず嫌いだったジェイクが弾いてるアルバム買ってみた
罪と罰カッコいいな、もっと早く聴いておけば良かった ダイアリーオブの後にバカだもんを出せたのはスゴイよ。
間にスピークオブがあったけどね。
ジェイクの音楽センスはほんともったいなかった。 もしも、ジェイクの代わりにジョージ・リンチが入ってたらバカだもんがキッスオブデスになってたのかな >>583
まったくだな
おれ的にはウルタメイトシンでコケたが
ほんとにバークアットザムーンはよく作れたもんだと思う bark at the moonって、やっぱり
マイコーのスリラー意識してたのかね?
あのホラー感みたいなの。だいたい同じ年代だよね。 バークアットザムーンはジェイクの唸ったエフェクトじゃないバージョンも聴きたかった 今では当たり前となっている
白ボディに黒ピックガードの組み合わせのストラトを世の中に広めたのはジェイク
実際それまで
サブとかで使ってるいるギタリストはいたけど
メインで愛用し始めたギタリストはジェイク バークアットザムーンツアーでのジェイクのソロは衝撃的でした
オジーがジェイクのタッピングで痙攣したり
髪の毛掴んだり 確かにジェイクの一番の偉業はライブパフォーマンスかもしれん
みんながマネして踊りだしたからな
だが、見せかけだけではなく、バークアットザムーンアルバムは演奏で納得させるという
素晴らしかったね たしかbark at the moonアルバムが出る前にオジーの写真集が出て
そこに新しいギタリストのジェイクが写っていたのだが
その一枚の写真だけでもカッコよかったね
後になって日系人と知ってびっくりしたね オジー在籍時エンドース契約
ランディ→jackson
ブラッド→fernandes
ジェイク→charvel
ザック→gibson
ジョー→自前? ジョーはfenderだろ
ブラックのリバースヘッドのストラト
手持ちのwarmothボディにfenderで組んでもらったり
70年代ストラトの改造もfender関係者だったはず デイブ時代はcharvelとjackson
リジー時代はcharvelだったな ランディは
並外れたあのメロディーセンスが評価されがちで
同世代のエディ・ヴァン・ヘイレンがあまりにテクニカル過ぎることで
ギタリストとしての演奏力は特筆して評価されないけど
メロディーセンスと同じくらい並み外れている
ギタリストとしての演奏力というのは
テクニックは勿論のこと何よりも演奏での表現力
普段、当たり前のように聴いてるけど考えたら
1枚目のレコーディング時わずか23才だったんだから改めて普通じゃない
流れるような美しい泣きのギターソロなんて23才の表現力じゃない ランディはライブじゃまったく弾けてなかったよ
速弾き的な意味でだけど ランディローズのライブは当たり外れあって
安定はしてなかった
リズムセンスがなかったんだと思う
印象的なのはオブリガードに交えるピッキングハーモニクスがあの時代では独特だった ランディライブはチルドレンオブザグレイブのソロを聴き比べると面白い
神がかってたり尻切れ気味だったりで安定してないけどそれが正に魅力的って感じ ランディに限らずライブはムラが激しいギタリスト割と多くねーか? リズム感って、訓練しないと身につかないからね。
クラシックピアノそこそこ弾けるジェイクですら
リズム感の悪さに気づいて「矯正した」って言ってる。 >>605
その点、ザックはライブに関して完璧。
本当にムラがない。
20歳ソコソコであのライブパフォーマンスはハンパない。 >>607
ほんそれ
印象的なギターフレーズとしてはランディジェイクに劣るが、あの異常に低く構えて常に頭振って動き回るってホントスゲーよ
弦もヘヴィゲージだしどんだけミラクルパワーマンなんだよって ジョーも正確だよな
完璧にコピーをこなしてるって感じ ジェイクのステージカメラマン
「急旋回やら裏拳ばりの勢いでギターぶつけられそうで近付くのちょっと怖いっすね」
ザックのステージカメラマン
「天に唾吐いて自分で浴びて汚ねーしわけわかんないっすよ」 推測だけど、プロデューサーのマックス・ノーマンに相当ダメ出しされたんじゃない?
高崎晃もサンダー〜の時にリズムに関してコテンパンにされたみたいだから。 オジーのギターはcharvel/jackson系と縁があるね ランディローズはルックスが可愛らしくていーだろw
メタル界にこんな正当派な可愛い子はいない ジェイクもオジー時代はイケメンだし歯も毛もあった。 ジェイクやザックがこうなってしまうわけだからおまえらを責める事はできないよな 同じ人間とは思えんほどキレがないよな
例えばbark at the moonのリフでさえ素人臭くなってしまっている
ま あれは誰もが弾くが、ほとんどが弾けていない難しいリフなんだけどな
昔はあれをアクションつけながら軽々と弾いていた
今は酔っぱらって弾いてるらしいしね
昔は呑んで弾いてなかったろうしね 曲のテンポ落とさないと還暦過ぎたおじいちゃんにはキツイでしょ とかなんとかいいつつ21世紀になって
本人演奏のUltimate Sin等聴けるとは夢にも思ってなかったわ 質問なんだけど、名盤NO REST FOR THE WICKEDに収録されているデーモンアルコールって曲はノーマルチューニング?
ザックって半音専門じゃないの?
あとデビルズドーターってライブ音源ないよね? >>628
何言ってやんで〜〜〜!!!
確かにキレは無くなったかもしれんが、
逆にシブ味が増してむしろ俺は今の方が好きだぞ!
特にギターの音(音厚)が昔に比べて、
少し厚くなったような気がする。
https://youtu.be/-h9dxzZmki0
https://youtu.be/Fjb8Rn39ZT0 今のジェイクも好きだけど、オジーの曲なんかは全盛期のテクニカルな部分を求めてしまうからしょうがない バカだもんのジェイクは真面目に格好イイトオモイマス 一線から離れて不摂生してたのだから当然だよ。
ただでさえ、40も過ぎれば肉体的に衰えて行くのだし。 仲がいいウォーレンはまだまだ現役って感じだね
今月号のヤングギターの演奏でもかなりキレがあった 昔からネックベンドやペグいぢり、フィードバック空間
これら不安定要素を積極的利用して出してる「これぞアナログ」って音が好きだわ
個人的にジェイクの魅力はたぶんスリリングさにあるんで
加齢のそれも悪くないなw ジェイクのピッキングで歪ませる感じが好きだな。
バッドランズのセカンド辺りが最高だけど、スレチですね。
オジーでクランチ良い音って誰だろ。 月に吠える聴くと、
centre of eternityからso tiredの流れに良い意味でずっこけるよな。
美空ひばりでも始まったかと思ってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています