オジーオズボーンの歴代ギタリストの音、演奏、機材 [転載禁止]©2ch.net
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初代ギタリストのランディ・ローズを筆頭に
数々の無名ギタリストを発掘しては
名ギタリストに育ててきたオジー・オズボーンの
歴代ギタリストのサウンド、演奏や
ギター、エフェクター、アンプなどの機材を語るスレです >>74
たぶんシャロンのほうから早々に見切られるんじゃないか
野心のベクトルがだいぶ違うように思う 煽りでもなんでもなくランディーローズって過大評価されすぎだよな
もっと言うとあんなど下手だったオジーがロック界の帝王とまでなったのには何かの後押しでもあったのではないか >>76
カリスマ性だよ
超絶技巧派として讃えられてんなら過大評価と思うけど
ランディもオジーも上手さを持ち上げられてる訳じゃないでしょ スポーツ中継なんかで現地で流れている音楽でよく使われてるんだよな、オジーとAC/DC
余程ラジオ局が流したんだと思うよ >>78
もう少し日本語上手く使いましょう。
最後の件、おかしいですよ。 j holmesのstrato、マスビルかカスタムショップと思ってたら70年代のオリジナルなんだね
ツバ出しにしたり、あそこまで改造するならオーダーすりゃいいのに オーダーよりお金掛かる改造だよ。
知り合いの工房でやってもらったみたいだが。 テクならジェイクとジョーじゃね?
次点でガス、次いでザック シークレットギグで、アレックス・スコルニックがプレイしてるから
テクなら彼がダントツなんじゃないか? シークレットギグ入れるの?
それなら文句無しに覚醒した時のジョージリンチでしょ。
アーニーボールの弦張ったイエロータイガーで倍音、アイドンノウ、ミスタークロウリー、アイアンマン。
想像しただけで興奮もの。
足りなかったのは髪の長さだけ。 ホームズは音は良かったよな
最近になってようやく作曲した
それまでリジーのアルバムで少し作曲に加わった程度でヘルプ屋のイメージしかない
ジェイクの仕事も手伝ってたんだっけ? ディオは歌うまいけど
つまらない曲ばっかりだし
曲がつまらないというより歌のセンスがないから
曲が生きない
おジーは逆で歌はあんまりだけど
おジーの歌で曲が生きる 弦切れたら・・・
インギーならローディーにギター投げ付けて八つ当たり
ディオなら笑顔でハーモニー
マイケルアンジェロなら何本もネック付いてるから問題無し
ボーカルが喉に違和感あってすっこんでもボーカルパートも弾きそう >>90
しかもインギーならギター投げで失敗して頭ぶつけて
さらにローディーに八つ当たり^^
実際にやったことあるし
あと、ギター投げで落っことして壊したこともあるし・・・
ギター回しで引っかかったりも・・・
結構、下手w
ガスGは上手なのか、ピッキングが軽いからか、弦を切ったのは見たこと無いな
昔の人達とプレイスタイルが違うからだろうな 弦が切れるときってほとんどチョーキングでしょう
ピッキングあまり関係ないと思う 細弦張ってブリッジフローティングさせてぐにゃぐにゃ、
派手なチョーキングとビブラート、堅いピックで準アングルの擦り弾き
メタラーは弦に負担がかかることばっかやってるからね joeはホットリックの銅製のピック使ってたな。
あれなんて切れやすくないのか?
当時のライヴ観るとスペアのピックも一枚ビックガードに挟んでるのみ。
バックアップのギターも少なそう。 ジョージリンチに倣ってガキのころステンレスピック使ってた
全く反らないので樹脂ピックのように深く当てたらまともに弾けない
だからおかげで弦を浅〜く当てる習慣がついた
弦があっという間に磨り減るから3日持たない
バブル時代でセットのアーニーが390円だったから高校生のくせにまとめ買いしてた
一日で4〜6弦がツルツルになる ジョージリンチが金属ピック使ってたなんて初耳だぞ
遅くとも80年代後半には普通のピック使ってたはずだがそれ以前の話か? ステンレスピックならブラットギルスが愛用者だね
ピックの真ん中にリベット打って滑り止め加工してるの 道理でブラッドのザクザクしたサウンドが真似出来なかったわけだわ。
ステンレスピック使ってたのか。 >>96
過去のインタビューだと使ってたよ
と言ってもツアー通してとかではなく試したとかある期間って意味合いじゃない?
全盛期はfenderやkramer、ドクロのイラストのオリジナル使ってた
バックフォージツアーの時にESPで出くわしてローディにドクロのピック貰ったw ジェイクの当時のエフェクター知りたい。
加入間もなくは常にフランジャー掛かってたような音がどうも受け付けない。
2枚目のサウンドは好き。 >>100だが某コンビニのWi-Fiで書き込んだらID被ってる。 >>100
オジー時代に使ってたエフェクターは
ジェイクは日本人の血が入ってるだけに
コンパクトエフェクターはどれも日本のメーカーで
全てBOSSだった
CE-3、GE-7、DD-2、DM-2、DSD-2、BF-2
肝心の歪み系エフェクターは
確かOD-1かOD-3のどっちかを使ってた筈
ツマミは4つもなかったから
少なくてもOD-2では無いのは間違いない >>103
アンプはホゼ改
自宅でエフェクター並べて撮ってた写真には
ヴィンテージの珍しいエフェクターも沢山あったよ
ブラッド、ジェイク、ホームズは全員個性的で拘りあるイジりまくったSTRATOなんだなぁ OD1・BF2・1959(78年)でそこそこ近い音にはなった Mr.クロウリーのあの名ギターソロ
未だに弾けない でも頑張れば誰でもコピーできるレベルの名ソロっていいよね
長くても全編口ずさめるもの トリビュートばっか聞いてたらスタジオ版クロウリーのソロは何か違和感がある ミスタークロウリーも勿論良いけど
グッバイトゥロマンスのギターソロが1番好きだな 俺はflying high again
s a t oも好き どっかで聞いたけどランディ亡き後オジーはイングベーにオファーしていたという話。空耳だったかしら >>119
どこまで本当かは知らんけど、イングヴェイがそんなようなこと言ってた
http://www.yngwie-megafan.org/intaview/KNACinta.html
KNAC:実際、スティーラーであなたがシーンに出現したときは、ほんと大騒ぎでした、沢山のオファーがあったんですよね
Yngwie:まあ、ありとあらゆる手段でって感じだな、実際まだスエーデンにいる頃からオジーやキッスのマネージメントから電話があったぐらいだ。 THNKS。しかしレビュアーも大変だろうな。きまぐれのイングベーにちょっと
気に障るようなことを言ったら即インタビューは終わりだろう。 http://youtu.be/jLFN7cZzhOs
イングヴェイはクラシックギターを弾けないのがコンプレックスだったのか、こんな情けない演奏を残してる
Deeを作曲演奏したランディとの差がすごい イングヴェイを引き合いに出して、格下扱いして貶すほど
優れた演奏力だとは思わんがね。 DEEはよーく聞くと切り貼りしてるのがわかる。
ワンテイクで弾ききれたかは謎。
よい曲だけどね。 ライブ盤でパンチインとかやらてたら興醒めだけど
ミキシングで練り上げて作るスタジオ盤にはワンテイクとか期待してないなあ
DEEはトリビュートのラストのほうが好き >>123
これが情けないかはさておき、スキャロップに慣れると力加減がわかんなくなるのかな? ちなみになんで「DEE」っていう曲名なの?
理由はどこかで語ってた? オジーやラウドネスをブレイクさせたサウンドプロデューサーのマックスノーマンは
作業がたいへん細かいらしい あの頃はプロデューサーを誰にするか?ってことがひとつの話題になったけど、CD売れない昨今はそんな話全く聞かなくなったね
当時はマックスノーマン、ボーヒル、ブルースフェアバーンあたりが売れるプロデューサー御三家って感じだったと思う ザックワイルドのソロが評判いいんで買ったが。
オジーの歌唱を真似しているのか何なのか、気持ち悪いのなんの。
オジーみたいに、メタルサウンドにハマる声。
ヘタウマも、そう簡単じゃないと思ったよ。 ギタリストのソロは全部そうだよ
あくまでギターで有名になってついでに歌っちゃうんだから
ボーカルは歌唱力じゃなくて声質で評価される。 髭無し時代ソロタイムMCでやってた声真似は案外似てると思ったが
PG以降の歌唱で似てると思ったことは無いなあ ランディはもう3世代前のギタリストでしょ
やっぱりザックだわなあ一番超絶なアメリカンギタリストは
バークアットムーンとかのジェイクも素晴らしいソロを残してるけど。印象としては…ね
してみるとあんまりアーミングギタリストは好きじゃなかったんだよねオジーは
そういう意味では英国人でありながらアメリカンテイスト志向であったんだよオジー・オズボーンは
ブリブリブリティッシュ系ギタリストを生理的にあまり好まなかった オジーはふなっしーのギタープレイを
全然ダメだとこき下ろしてたなwww ブラッドギルスのことは結構気に入ってたのでアーミングが好みじゃないってことはないだろ >>141
いやゴミ
アーミングそれのこと自体じゃないのね
ああこれ説明しないとダメか。めんどくさい
まあ、勉強してから来い >>142
ブラッドギルスはゴミだけどアーミングそのものじゃないってどう意味だよ。精神疾患か? 歴代どうこうつーか、そもそもリスナーに今度のギターは誰だ?って話題になってたのはオジーとランディのツインズが強力すぎたから
ランディとオジーは凄い
それに尽きる やっぱホームズは作曲能力無かったのかね
それともルックスがそこら辺のロックキッズだったからクビになったんかね >>139
ザックなんか名曲1つもねぇじゃん
名ソロで月に吠えるやクロウリーは出てもザックのソロなんか出てきやしない
あとアームならランディも使ってたしジェイクはアーム使わない ザックのギターは面白いってだけで
センスを言ったら、ジェイクの方が圧倒的だと思う。
作曲センスは言わずもがな。 ブリティッシュ系ギタリストを生理的に好まなかったとかでなく。
ヴァンヘイレンみて、「これからはギターヒーローの時代だ」
と悟ったわけだよ。 >>151
シェンカーに法外なギャラ要求され
ゲイリームーアに断られ
インギーにもオファー出したんだっけ?
助っ人のトーメ、ブラッドギルス経て、そしてジェイクに落ち着いた
上り坂のジョージリンチが選ばれなかったってかわいそうw ジェイクは
アームが付いてないギターでもその効果を生み出す
ネックベンドを世界で最初に考え出したのは凄い ランディとジェイクは両者ともアンプよりも
ペダルのサウンドが前面に出すぎてるね。
ランディはすべてにおいて、
ジェイクはultimate sinで特に。
マーシャルがソリッドステートアンプのような音になっちゃってる。
ダイオード歪の悪いところ。 そういうふうに言われてきてるけど好みの問題だろ
俺はランディーのガリゴリトーンで癒される >>156
そりゃあ今の基準で聴いたらそうかも知れないけど、二人ともリアルタイムで聴いた時は カッコ良く個性的な音だったんだよ。 俺は、ザックの骨太サウンドも、
シャーシャー、キュルキュル鳴ってるジェイクのギターサウンドも好きだな。
シェンカーみたいな音は、ダサく感じてしまう。
いまいちのめり込めなかった。 Speak of the devil で一曲目の Symptom of the Universe を弾いてた Brad Gillis の、ドスとエッジの効いた音が、未だに自分の中の基準音
フロイド付であのゴツいトーン
あれは マーシャルだったかもしれないが、メサブギーのマークシリーズが好きなのは彼の影響 Jake.E.Lee の歪み音は割と簡単
先にグライコでミッドブースト(800Hzと400Hz少々)+ローカット(100Hz)
この事は本人も言ってた気がする
次に当時流行ったが好きになれなかった BOSSの HM-2 を繋ぎ、color mix(広く効くトーン)を、歪ませた後に逆にローブースト(100Hz広域)
ハイ(1kHz広域)とDist はセンター付近からお好み
こうすると HM-2 の欠点=ボワボワして出難い低音弦ミュート時のエッジや切れ・角が良く出て、ソロでは DS-1 より太い音で伸びる…多少キャビを選ぶ ザックを初めて聞いたときのピッキングハーモニクス+ビブラートは印象的だった。おかげで手癖になってもうたけど ザックみたいに野太いピッキングハーモニクスって中々でないよな。 >>172
レスポールに極太弦とEMGで出ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています