ゲーリームーアの手癖考 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EVHが登場するとEruptionを真似るがダサダサの手癖フレーズのみ。
EVHの革新性の足元に及ばない。
SRVが登場すると真似てブルースもどきを始めるが弾き過ぎて嘲笑されるのみ。
大金積んで黒人大御所にステージへ来てもらい伯をつけようとするも、
後に音楽性をことごとく否定される。
もうめんどくせーとロックに戻るが鳴かず飛ばず、
JベックのBBAを真似たBBMなどとふざけた名称のバンドを
Eクラプトンが率いた元クリームメンバーと開始するも速攻で仲間割れ。
最後は誰にも相手にされず一人寂しく孤独死。
巨デブが原因の嘔吐物窒息。
物真似人生あーダサい、ダサ過ぎて涙が出ちゃう。 ゲーリームーアの音楽性を一言で例えると「ド演歌」。
だから好きな人はハマルけど、暑苦しいと感じた人には合わない。 確かにブクブクに太ってない時代でさえ、あの不細工な顔で汗たらたらのステージ姿は暑苦しかった ゲイリーのブルースは弾きすぎ場面でなんだかゲンナリすんだよな
唐突に気が触れたように速弾きマシンガン延々始めるのは不快感さえある
スローでやってる分には非常に情感豊かで味わいあるのに
やっぱりブルースハードロックが一番似合う人かな なにいってんだ唐突に速弾きなんかしねえよゲーリーは ブルージーな泣きのギターって言うけど、ブルースっていうよりシャンソンぽいよね。 まぁ結論はゲイリー猿人ムーアという事で異論は無いな。 BBKingのように如何に少ない手数で魅了できるかが重要 まぁブルースはチョーキングビブラート1発! が勝負だから。
音数が多ければ多いほど評価されない不思議な世界。
本来のGムーアには似つかわしくない場所だったんだよ。 >>25
説じゃないよ、右利きだよ。
親父さんがそう言ってんだから。 大いなる野望は好きだったよ
フレーズもルックスも垢抜けないけどピンクのストラトの音は今聴いてもカッコ良いと思う あの音はストラトのハイゲインのひとつの理想形だな
インクベイあたりとは違うエッジがあるし音に腰もある ディストーションバリバリの音をリバーブで包むやつどうやって作るんかな
クラプトンもやってたけどゲイリーがパクったのかな
うまく行かんわ >>72
昔流行ったエフェクターラックも笑えるよな。
ローディーを沢山抱えたメジャーバンドならいいが、
アマチュア個人がどうやってスタジオやライヴ会場に運ぶのよって。
あ、部屋から出ない奴多数だから問題ないかw 4U普通に電車ではこんでたな
キャスターも使わずに >>74
で、他バンドに邪魔物(者)扱いされて、PA屋には嘲笑されて、
BOSS直列の連中と大差無い音しか出せなかったんだろ?
それとも、単独ライブできるほどメジャーだったのかw >>75
いいからゲイリーの話しろよ
どうせ言っても理解できないだろ
揚げ足取りしかできないやつには返事せんよ >>76
って、返事してるしw
悪ぃー悪ぃー、
ま、俺はBOSS直結の厨房なんだがね。
ゲイリーは凄いよ。
どんなギターだろうがエフェクターだろうが、
ゲイリーの音、尊敬して已まないね。 >>69
「大いなる野望」でのルームリバーブは再現不能
実は小さなスタジオだったという
プロデューサーのジェフ・グリッスマンは
実験的に部屋にパネルを幾つも立てて
何曲かトラックダウンしていた
と当時ゲイリーはインタビューで語っていた 16才の時に作ったアルバムがそれ以降のルーツが見え隠れして面白い
プログレブルースみたいな感じ
あれ聞いたことない奴はモグリ
トリオバンドであそこまで展開するのも見事 ゲイリームーアって弾き過ぎ&歪ませ過ぎなんだよなぁ…
ただ昔からシンリジィのアリバイのソロは好きだった
でも後に映像みたらスコット・ゴーハムが弾いていたことが
わかってワロタw カテゴライズなんかどうでもいいんだけどな
まあここの連中は単に中傷するためだけにカテゴライズしたりするから >>86
俺もLive映像見てアレ?ってなったが、
BlackRoseのアルバムではゲイリーが弾いているんじゃね?
スコットの音使いじゃないんだよな。 >>85
笑っちゃうくらい壮絶なVoodoo Chileだな ゲーリーのブドゥチャイはあまり好きじゃない
ジミヘンカバー全般。
ブリティッシュタイプのギタリスト共通のタイム感かな
まあ本人はアイリッシュだけどさ
やっぱジミヘンカバーはSRVかマイケル・ランドウが至高
ブドゥチャイならエルモカンボのSRVを超えるものは見たことがないな 太陽は輝き続けるだろうし
夜空には星が降り続けるだろう
そこには川が流れ、何処に流れ着くのか、誰も知らないし知るすべもない
雨は振り続けるだろうし
山稜は空に接しているだろう
そこには冷たい風が吹き、何処に吹かれゆくのか、誰も知らないし知るすべもない
孤独な都市生活
置き去りにされた僕等の夢すべて
毎日の生活の中に、笑いと悲しみの季節がある
この世界の何処に、僕等の愛が行き着いたのか
僕等の夢がさよならを告げたのは何時
この世界の何処に、僕等の愛が行き着いたのか
僕等の夢が隠れてしまったのは何処
この世界の何処に、僕等の愛が行き着いたのか
僕等の夢がさよならを告げたのは何時
この世界の何処に、僕等の愛が行き着いたのか
この世界の何処に、僕等の愛が行き着いたのか
この世界の
この世界の何処に
この世界の何処に、僕等の愛が行き着いたのか 音楽も風貌も暑苦しすぎて、これからの季節に一番適さないギタリスト >>89
出だしはスコット節
途中からハモ部分は明白にゲイリーも弾いてる
ビブラートのギッシュ感でゲイリーは判明しちゃう ゲイリーの速弾きをマシンガンピッキングやワイルドなピッキングとか、
雑誌やなんかが称していたけど、
ピッキングが利き手と逆の右手だから単に雑だっただけだろ
速弾きピッキングの右手首なんてガチガチに固いもんな >>101
だな。
liveで弾き切れてないのもご愛嬌 >>103
いやアカンやろ。下痢の右手がゴリ押しオンリーで柔軟性皆無だったのは事実だし 音楽なんだから音で判断すればいいんじゃねーの
ピッキングとか柔軟性とか手段だろ
手段と目的が逆なんだよ
もう一度聞きたいと思わせたならそれが正解 所詮好みの問題
正解は無い
そしてここで難癖つけて文句垂れてるやつより何億倍も実績ある
これが現実 ジャズではないけど見てて楽しいですからok
かなりピッキング強そうだな
これだけ見ても今の主流とはまったく違う フィルが唄ってる「それでも君を」のソロのトーン素晴らしい rockin'every nightのソロも強烈だよ
ゴリゴリピッキングとプリングオフがモノ凄いよ Parting is such sweet sorrow,
That I shall say good night till it be morrow.
別れはこんなにも甘美な痛みだから、明日までもおやすみを言い続けましょう
Juliet 結局ちゃんとしたこと書いてるのは
ID:mDHJurXuだけというね アホみたいな弾き方なのに凄まじい練習量で何とかしちゃった、けど、アホみたいな弾き方なので本格的ジャズブルースには対応できなかった
ジャズピッキングを習得するべき ピッキングの感性がここいらのお前らアホ連中と同じで振ったり当てたりというド素人びきのまま練習量で弾きこなしたタイプ
ピッキングはリリースだけで十分な音質が出るので振りはいらない
無駄な振りを無くすとすべてのリソースを移動にあてて複雑かつグルーブアプローチを入れまくってもぶっといネック鳴りを鳴らすことができる 振る、あてに行く、みたいな、ド素人の感性では、グルーブアプローチをとることができない 腕回転で重みを操ってリリースで鳴らすジャズピッキングではピック先が効率的に上がるので複雑なオルタネイトのグルーブアドリブを弾くことができるが
いくら練習してもギャリ―のような素人びきの腕を振ったり手首を振ったりフィンガーと払うように使ったりする軌道では弦の交わしがままならず
覚えたことしか弾けないとか音が汚いとか調子に左右されるとかグルーブが全然対応できないとかお前らと同じ現象が治ることは一生ありません ひっしに振って当てに行くことで、なんだか強く弾いてる気になる、これはヘタクソサッカーにもみられる、運動力学の無い素人の動きです もちろんギャリ―ほど練習して個性を持つことを否定するものではありません
がしょせん子供向きの音楽しかできなかったのは弾き方のせいなのです ジャズピッキング、素人が思ういわゆる手首回転というよりも、腕の回転筋、ドライバーを回す筋を使うピッキングですが
永久の初心者のお前ら全部が、これの入りが難しいのは、
速く回して当てれば強い音が出る、てきな、モノモーションの往復で捉えてもどうにもならないことで
ピック先を通して弦をリリースでフレットにアクションさせて鳴らす、腕の回転のモーションの重さを操る芸なのです モーションじゃなかった、モーメントというのかな
モーメントはいつまでもかける必要が無く
最後のところはフィンガーで音色をコントロールし、腕回転のほうは次の音へ先行して動くことができる
モノモーションでは無く、旗を振るのには滑らかな回転が必要なような、時間差のある動きで、ドラムスティックもそうですね このスレッドにここまで書く必要はなかった、一切レスしないように。 あんな、指の力で、必死ではらいに行くようなことしなくても、
腕回転のモーメント、重みの乗ったピック先で弦をリリースすればバッチンバッチン音は鳴るわけです
フレットを通してネックが鳴ります、この次元で初めてギターの音の質がわかってきます サッカーでもプレースキックなら十分にバックスイングが無いとダメですが
動いてるボールに関してはビシっと点で重みをかければいいですよね、
必死に振りに行ったって芯を外すだけです
ギターにおいては弦はプレースしたボールのように見えて実は復元するバネでありますから
当てに行く成分は必要が無く、少し抑え込んでリリースしてやれば15分にアクションするわけです(指びきならすぐわかる)
物の考え方を根本から覆してください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています