エレアコベース、アコースティックベース [転載禁止]©2ch.net
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のどかな音が出ると思ってエレアコベース買ってみました
アコギのかたちをしたエレキベースが対象です
コントラバスやウッドベースと呼ばれるものは除きます ややアコースティックよりなベースが欲しくて、Ibanez SRH505を探しに
フレットレスしかなくて、とりあえず試奏してみたら思ってたより良くでびっくりした
でもネットで探して問い合わせもフレッテッドの在庫がなく…
ちょっとロブアレンとか検討してみようかなと さすがにロブアレンとは値段も違うし音も違うと思うが、、
アイバニーズは好きだけどね ほんと俺の武器見つけたわ
アコベはずっと弾いてられる 相棒にはなるが武器にはならない
それがアコースティックベース 音家ブランド Zenn のエレアコベ
https://uploader.xzy.pw/upload/20190726184150_5a6f546f73.JPG
付属でついてきたセミハードケースのほうがずっと高いような安ベですが
きちんと整備してやったら実にいい使えるやつになりました ヤイりのブラックナイロンアコベとヤマハTHR10
最高だぜ SLB-300でたけど
やっぱ見た目がなあ、、、三脚とか、、、望遠鏡・カメラすか?
インダストリアルというか実用重視というか
デザインの芸術性が皆無で
楽器としての所有満足感がなあ、、、
横にデッカくYAMAHAの文字がダサい、、、
KKというブランドの新型ベイビーベースが気になる EUBスレがなくなってるみたいだし、ここでいいのでは? >>182
書いてあるからね
ルール破るなら喧嘩だね こんな落書き掲示板で何をイキってんだか
しかも過疎ってるのに
ウッドベース(コントラバス)最高!!!
明日からここにコントラバスネタ書き込むとするわ ウッベの弦高ってなしてあんな高いんですか
まるで大リーグ養成するみたいじゃないですか >>184
逆らいたいだけだからださいんだよ
空気変えなよ >>185
アルコだと こすったとき弦の揺れが大きいから
指板に当たるビビり音を防ぐためなんじゃないの?
ピチカートだけのジャズ仕様なら駒の上部を削って低くできるらしいよ
駒の足を切って、間に調整スクリューをつけるやり方もある
EUBは最初からそうなってるね
でもそうすると弦の振動が駒を介して表板に伝わりにくくなる(もしくは伝わりが変化する)
両刃の剣 >>188
ちゃう
楽器の設定としてあの弦高が必要
弾きやすさで弦高変えるとか本来無茶苦茶やねん
インナーウッドのおっさんがローアクションのウッド作って浮かれてたけど、あんなん産廃やで なんであの弦高が必要なの?
具体的に論理的に説明欲しいんだが 弦高は高くてもスケールが長くて弦がしなるからそれほど押弦に力がいるわけではない
ハイポジションを小指で押さえるのはキツい時もあるが ACUSとかのアコースティックアンプ検索してたらウッドベース繋いでる人いたんだけど、皆さんはアンプなに使ってますか?
ギターアンプでも使えるんですかね? 俺はDOUBLE FOURだな
単体だと少し音が硬い気がするが、アンサンブルに混じればあれくらいがちょうどよく抜けてくる 俺はVOXのオールチューブアコースティックアンプ
そのまんま音をおおきくしてくれて良い ギターアンプは歪ませてナンボという設計思想だからダメ >>195
アコースティックアンプなら良さそうですかね?
>>194
VOXのチューブにアコ用なんてありましたっけ? >>196
アコースティックギター向けだと思うけど、プリ管とスピーカーを変えてみたら化けた コントラバスから始めて、エレキベースを弾いてる物だけど、最近興味をもってエレアコを購入しようと思っている
弦の硬さは
コントラ:10
エレキ:3 としたら
アコベ:6
ぐらいだと予想してるが、合ってますか? やっぱブラックナイロン弦てのがいいんですか
高いですね ピエゾで拾うアコベにナイロン弦はとても良いと思います
磁力線の関係でマグネティックPUの場合は出力が若干落ちるらしい(それでも昔からけっこう使われてる) >>201
エレアコベースのいわゆる専用弦とされるのが、アコギの低音弦を太くしたタイプのラウンドワウンド弦。
これだと、アコースティック-ベースギターなサウンド/アコースティックギター(鉄弦)の低音巻弦の延長の音。
これが許せるかどうか。自分はNGだった。(エレアコギターとかと合わすなら良いかも)
フレット付でフラットワウンドやハーフワウンド弦の場合、何か中庸、中途半端?でイマイチ。
フレットレスだったらオッケーかも。
で、ブラックナイロン巻。←今ここ。
ダダリオのお得意様がFENDER。
なので、FENDER弦=ダダリオのお得意様仕様。 エレアコベースはフレッテドなら弦はブロンズかフォスファーブロンズで
倍音キラキラ鳴らすのが醍醐味じゃね 弦バスからエレアコベ使うようになったけど、楽ちんではまった。 アップライトとエレベのちょうど真ん中って感じだよね
フレットレスならなおさら ヤフオクで一目惚れしたのを落札できた
コントラバスもエレキベースも弾くが、どっちとも違う気持ちよさがあるなこれ
教則とかの情報が少ないけど地道に動画の真似してみよう >>209
どっちも下手というかセンスないんで、譜面か解説動画見ないと弾けないんだ… アコベ録るためにマイク環境一新したわ
ほんと金かかる 買って一週間
エレキベースだとできるハイポジションのタッピングがびっくりするほど鳴らなかったんだが、五日目にできるようになってた
そんな必死に練習したわけではないのに、いつの間にか無意識にコツがつかめてたっぽい
管楽器のアンブシェアなんかもそうだが、楽器ってこういうが事あるから楽しい 600mmスケールのミニアコベをアキーラの黒弦に張り替え
そのままチューニングするとテンションかかり過ぎてペグがヤバそうなので
3弦→4弦、2弦→3弦、1弦→2弦に移動して緩めに張ったら悪くない
1弦はとりあえず、もう1セット買って1弦をそのままきつめに巻いてるけど怖いので
1.5mmの工業用白ポリウレタンベルトを注文中
低音十分出るし、弦が1段細いので4弦なんかかなり弾きやすくて良い感じなのですが
ハイポジションのチューニングのズレが大きくて困ってます
トラスロッドでの弦高微調整では追いつかず
12フレットで1弦は低く出て2〜4弦は高めになるのでどのみち弦ごとに調整しないとダメそう
ナット彫るのは普通の弦に戻せなくなるので躊躇中
ブリッジに細工してどうにかするしかないのか… しまった、ウクレレベーススレと間違えて誤爆した、すんませんorz ヤマハのサイレント SLB200 => SLB200LTDと使ってますけど、
新しいSLB300に替える価値ってありますでしょうか?
LTDはオリジナルSLB200に比べて、色目とか恰好良いこと、
パッシブでも使えること、音はクリアだけど固め
(音程とかわかりやすい反面、ずれると目立つ)ってのが違いでした。
(指板はSLB200初期だったこともあり、共にエボニー)
SLB300はオリジナル200やLTDに比べてどうか?ご存じでしたら教えてください。 正直音は300のが全然良い
LTDは指板がエボニーくらいしか勝ってない >>216
ありがとうございます。
一回試し弾きしてきます。 久々にアンプ繋いだらなんかビビり音がするんで調べたら、電池ボックスがガタついてた
さて、どうしようかと思ったところでちょうど電池切れたんで替えたら、何故かビビりも直ったw
なんだったんだろ 人生で初めて手にした楽器がエレアコのフレットレスベースな私
何をしたらいいやら… 人生で初めて手にした楽器がエレアコのフレットレスベースな私…何をしたらよいのやら… ではレスしてやろう。
なんでそんなマニアックなもの買ったん? 今アマゾンで買えるアコベ で一番オススメなのはどれ?
前から欲しいと思ってたんだけどボーナスよかったから買っちゃうわ これで親指弾きみたいなのが今の俺のベースの全てだわ ワーウィックのスターベースって奴は金あったらほしいと思う チルな時代にいいよなあ
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