【グライコ】イコライザー【パライコ】 [転載禁止]©2ch.net
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そういうなよ。
WMDのパライコが気になってるんだが。 気になってるのはvocuとなんとかEmpressの奴。欲しいよ 中古ボスPQ-4買ったが面白い。
Vocuは確かにそそられるな。 こんなすれ需要あるの?
とりあえずvocuのヴィンテージ配線とノーマル弾き比べた人居ますか? 私は何故かコンパクトのイコライザーが好きで。
ボスのパライコ、ベースパライコ、グライコの有名なGE-7と3つもっております
パライコは音やノイズ耐性はいいのですがコンパクトではやはり使いにくいのか廃盤になり、今やや希少ですな
とはいえ中古で探せばまだありますけどね
GE-7はノイズが酷くて有名なのですが、これは海外サイトなどを見てMODしました。
音声回路上の大事な部分のコンデンサをちょっと品質のいいものに全とっかえと、あと3つあるオペアンプを低ノイズのものにとっかえ。
コンデンサはともかく、オペアンプは効果てきめんでしたね。サーッという現行品にある嫌なノイズは全くしなくなります
このMODはおすすめですよ ボスのベースパライコPQ-3Bはギターの帯域でも使えます
ギター用PQ-4はローとプレゼンスの帯域はただの音域指定のブーストカットなんで。
ベースのPQ-3Bは3帯域ともパラになってるんで、こまかい味付けにかなり使えますよ。
上は16kまでいじれるし
ベーシストはいまだに愛用者多いみたいですね ボスのハーフラックのイコライザーはカッコいいし使いやすいしで一番気に入ってる 今はエンプレスの一人勝ち
3バンドバンドしょうがないとしてQは3段階じゃなくて可変がよかったなー MXR の M109 6 Band Graphic EQ 使ってる人インプレ頼む
エレキギターでブースター的使い方も出来るとのことらしいがどんな具合か
教えてよろしく artecのパライコ使ったことある人いる?ボードの最終段にいれて、jcにハイミッド足したいんだけど、安いからノイズとか、その他落とし穴ないか気になる… >>16
ブースター用途もあるならゲイン(かボリュームかレベル)
自体をいじれるやつにすべし >>16
グライコでブースターの代わりにするのは、
ノイズ大きくなるからあまりよくない気がする。
それなら、RCとかSparkとかイコライザーついてるブースター
の方がいいんじゃないか?
理想的にはEmpressのパライコかと。 エンプレスのパライコって旧型の奴はマルチボルテージ対応なんだけど、
やっぱ現行よりも旧型を高電圧で動かしたほうが音いいのかなー? Empressぱらいこ持っとるがMXRのグラいこの分かり易さに勝てず使ってない…
値段3、4倍違うのに… グライコとパライコでは使い勝手がだいぶ違うんじゃない? ENO MUSIC エノ ミュージック / EQ7 グラフィック イコライザー
http://www.digimart.net/cat13/shop1484/DS03315444/
↑発想は良いけど音は悪そう...。 おお、面白そうな製品だ!
試してみたいなぁ。
音の悪そうな要素ってなに??? グライコってBOSSか MXRくらいしか選択肢は無し? >>32
まぁコンパクトだったら殆どどっちかだろうねぇ GE-10ってGE-7や他のBossペダルのように
「通すだけで音が悪くなる」って部分は無いのでしょうか? イコライザーってド下手くその言い訳だってさ。
>>35
あまり妄想書くなよ?
通しても通さなくても下手だと音は悪い。
上手くなって安定して来たら常に音が良い。真顔 >>36
___
_/ ⌒ ⌒ \
/)) (●) (●) ヽ ???
|∩ (_人_) |
/ ノ、_ヽノ_ノ ̄)
/ / /フ_/
L_/\ \( >>35
GE-10は逆に通すだけで音が良くなるので15年位使った
この音質変化は今のBOSSやMXRでは出ない
今から思えば中のバッファやトランスだけ抜いとけばよかった >39
好みの問題もあるだろうが、具体的にはどんな音になるの? >>40
2chのマナーすら知らないで書き込んじゃう恥ずかしい奴ってことだ
つまりROMらないググらないお前もアホww >>41
少し太くなって音がまとまる
でもその分音域もダイナミックレンジも狭くなってる気がする
だがそれがなんともいえず良い
基本フラットのままでアンプや会場の感じで微調整してた
あんな感じの変化はどのエフェクター、どのバッファでも感じたことない
MXRの10バンドも買ったが1ヶ月で売った 俺もBOSSのハーフラックのREQだったかな?あれを同じように最終段で使ってるけど通すだけで抜けが良くなるから好き
使いやすいし >>47
おお、中古買って部品あさろうと思ったらオクにも出てやしねえ 基本は最後尾だよなあ。
1番最初に並べる意味がわからない。 >>16
亀レスでスミマセン。
M106愛用してます。個人的には
歪みの前に、ブースター代わりに
入れてます。
800辺りを少し上げ、100、200を
少し削る感じ。
400はギターによってかな。
レベルフェーダーは無いですが
ゲインは上がります。
グライコとして、どうだか
分かりませんが。
+ー18dbありますが、ここまで
使わないですね。
ベースやボーカルと、
被らないように削るかとか、
削った状態から、ギターソロで
800辺りを盛るとか。
この使い方で合ってます? つまみが小さくて使い難い
あと3bandで周波数帯被ってるから普通の使い方しかしない人には面倒 ボードに入れるコンパクトタイプだとBOSSがいいのかな。 GE-7はノイズが酷いのでケミコンとOPアンプ3つ、交換しよう
驚くほどノイズ消えるよ 400と800の扱いが難しくて。
ボーカルと被らずに音抜けを良くするにはと悩みます。 グライコで、太鼓判のおすすめ機っていったらMXRの10バンド?
みんなは何? ダンエレのフィッシュアンドチップス良いよ
安物にしては音痩せがほぼ無い
確かどっかのプロのバンドも使ってるらしい銘機 おお、ダンエレの奴は、7バンドだしレベルあるしやすくて良いなぁって思ってたんだよね。
使ったことある人のレポは本当にありがたい。 >>58
ブースター的に使うなら、バッキングで
ボーカルの帯域を空けておいたセッティングで
ソロでオン。
800を少し持ち上げる感じかな。
400はローミッドのカット。
常時かけっぱなら、盛るよりも削る方向で
使ってみるとどうかと。
200以下はぶっちゃけ、ベースと被るから
削る方にしか、使わないかな。
>>60
使う帯域が、厳選されてる感じなので、
ギターのみでの使用なら、MXRの6バンドが
個人的にオススメです。 JC対策で、アンプ直前にEPブースター
とかを入れてる人を良くみますが、
グライコとかで、代用出来たり
するもんですか? 「DTMステーションPlus!」第68回
2016/11/08(火) 開場:20:57 開演:21:00
lv278979120 直前ですか
EPブースターならギター直後がいいと思いますけど バッファ/プリアンプラインドライバとして低ノイズの良質グライコを先頭において常時ONと言うのはアリです GE7をバッファ代わりに吊るしで使っても良質では無かった|ω・`)
昔ギタマガでやってる人いたから真似してみたんだが
ノイズ多くて何かしら手を加えないとダメかも。 GE7現行品はダメですね。パーツが安物すぎなんですよ
オペアンプ3つ交換すると良いです。海外のサイトの見様見真似でやったら効果絶大でした
電解コンも交換しようかと思いましたがオペアンプ交換だけでノイズなくなって見違えたので必要なかったです
オンした時サーッていうノイズがフェーダーの位置関係なく殆ど無くなります
電解コンもパナECQVとかに替えるともっと音良くなるのかも
まあいろんなサイトがいろんなローノイズMOD例を挙げてますね >>73-74
自分のやったモッドは、まずオリジナルのオペアンプはシャープIR9022が3つだったんで、これをはずしソケット化してNE5532Pに全て交換。
これで十分なローノイズになった。
もっと値段が高くスルーレートのいいオペアンプモッド例が海外サイトにあるけどまあこれで十分。
ソケットなんで後から変えられるし
それと、大きめの電解コン。
C12、C17、これがジャミコン製だったので、sprague 517Dのそれぞれ47μ/50V、100μ/25Vに。
C21、C22、C32、これはジャミコンの1μF/50vなんで、同じ値のパナソニックECQ-Vに バーブラウンのOPA2134PAとか使ってる海外のサイトを例にしたんだけどこのオペアンプは3つ揃えるとなると高いんで、NE5532Pにしたんだった
高いっつっても1コ300〜400円位だったと思うけど ボスの10バンドは大変な優れもの
最近歪ませないからボードをシンプルにして外してるけど
これ超広域まで調整出来るからエキサイターみたいな音作りも出来る
あと昔のDODで±18dbだからこれもかなり音を変えられる ギター、ベース用のコンパクトグライコはBOSSのGE-10しか認めない
あまりコンパクトではないけども
32とかいじって音変わらないけど壊れてんのかなとか言いながらグリグリやってた高坊の頃が懐い MXR10バンドは昔使ってたけど弄りたい周波数が違うなって思う
ちなベース >>77
バイパス音も太くていいよね
これをGE7サイズで実現できたら売れるのに ACコード直出しにして中にトランス入れないとあの音にはならないからそこそこ大きくはなるけどな MXRの10バン中開けたらトランス載っけるシルクスクリンと穴空いてんだがどのトランス買ったらええんや? MXRの新製品、ノイズリダクションつきか。
良さげ。 パライコ、エフェクターの中で1番好きです
20年くらい前はtcの2chラックのやつを愛用してました
これで周波数の美味しいポイントを知りました
ローとハイがシェルビングでローミッド、ハイミッドがピーキング、これにハイパス、ローパスがついたコンパクトなんてあれば最高ですね コンパクトなら今はせいぜいインプレスだなあ
他にいいのある? プリアンプ扱いだけどカールマーティンのも興味深いな。
自分はサンズのパラドラ愛用中 BOSSもパライコ出してたのか
Qとノイズとバッファの具合次第では取り入れたいかも 20年も前に廃盤か
高低のシェルビング廃止して3バンドパラにして、ついでにQ幅変更スイッチ足してPQ-3wとかにならんかなー
廉価版empress的立ち位置で 良く考えたらとりあえずZoomのマルチストンプでいーかも
コンパクトで最大2パライコx6でもいけるしね あと歪みとパライコの組み合わせってサイコー
ポイントが分かれば大抵のメーカーの近い歪みが作れると思う zoomマルチストンプのパライコは周波数がシームレスじゃないよ。
だから実質はQ幅が決められるグライコとほぼ同じ。Qの設定もシームレスじゃなくてステップワイズだし。
コンパクトでちゃんとした3バンド欲しかったらempressかwmdしかないように思う。 エンプレスのQは3段階のステップワイズだね。
そこまで自由度求めたらwmdしかないような。 カールマーチンはQの調整出来ないね。
元々プリアンプでイコライザー専用機じゃないから当たり前か。 ミッドだけいじればいいという現場で割り切れる方へ特価品です
https://item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_ctc_vyagra_boost/
この機種はディスコンで投げ売りに入っており
新機種はexpペダルでワウになる、ちょうどエレハモTubeEQのディスクリ版になっていますが
輸入元オカダはすでに取り扱っていません エレハモTubeEQ
チューブの温かみ、米Amazonでマーシャルやオレンジが化けた、ディスクリアンプがチューブアンプになる、
無くしたらまた買う、等、書き込みがあります、ノイジーという書き込みも多し
本家サイトで「ホームレコーディングサウンドに温かみ」、つまりライン録音の冷たさを補うツールにも
Carl Martin
ディスクリートで温かみのあるプリアンプ、
これもライン録音用のサウンドということです
Empress
これはクソ冷たい音です、小さいつまみがすぐ動くので現場向きでもない、
ヒキコモリがチマチマ、録音後の処理にいじる向けかな
もう少し上を見ればいい
Presonus Studio Channel
3バンドパライコ(シェルビング=バッサリカットモード付、キャビシムみたいな物)、
チューブプリに本格コンプ付き、
海外中古2万ぐらいで入手可能(16VAC-ACアダプターはサウンドハウスで) Carl Martinも海外で安く出回るけど裏側に115Vと書いてあります
(日本のは100Vと書いてあり、たぶん中身は同じかな?けどリセールバリューで叩かれるのは間違いない)
欧州仕様の230Vには手を出さないように TECH21 SansAmp | PARA DRIVER DI
一見良さ毛、多接続性、ミッドパラ(TubeEQと同じ)、
しかしサンズのアホメタ向けのピッキングコンプが接続の仕方によってまちまちに表れる<地雷です> 日本の価格で言えばPresonus Studio Channelが性能割安でしょ
TubeEQは本国では2万ちょっとぐらいだけど日本の価格でガサツな音がされたらちょっとって感じ バス、トレ、全体的な調整はアンプヤ歪物で、ミッドだけ気分でパラ調整、>>107みたいなのがけっこういいんじゃないかなと
新バージョンCrazy Tube Circuits Vyagra Boost Mk IIはタッチワウ&ペダルワウ機能、
しかも抑えめの設定で味わいがある逸品だと思うんだけど(派手なワウは何弾いても一緒みたいになるから)
https://www.youtube.com/watch?v=UJ2pEkWsYA0
日本の直販は不可になっていてますがオカダは働いていません >>115
これいい感じですね〜
知らなかった
しかし高い… MetricR 3 Band Parametric Equalizer
ttp://www.revivalelectric.com/metric
1bandのパライコもある。 今って昔みたいなグラフィックイコライザーって売ってないんだね
仕方ないから中古で買ったらメモリーのコンデンサーの中身が飛んでるみたいで、
主電源切るとイコライジングやメモリーした内容が全部消える
うぜーー… いまだにボードからGE10が外せない
フラットにして通して変わる音が好きなので
かけるにしても125カットか500 上げるかぐらい
800がないという批判は甘んじて受ける GE10ばらしてバッファとトランスだけ残した小箱作ってくれないかな
中の導線指定するから
ついでにパワーサプライとジャンクションボックスも一緒にしたらすげー良さそう
あー、今流行ってるオペアンプとか何個か入れて切り替えとか グライコは実質BOSSとMXRだけ
パライコは実質Empressだけ
人気ないジャンルなんだね
昔アカイが歪の前後にグライコつけたの出してたけどあれは面白かった
何かと抱き合わせで良い製品できそう グライコやパライコは繋ぐと音が変わるから、敬遠する人も多いんだよね 中華製品でMXRのそっくりのやつあるね
ライト付きのやつ
安い 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZHU mxrのグライコsになったけどノイズリダクション回路込みって事はロングトーンで不自然に切れたりするんかね? ファズ使いだから気になる、そこそこのロングトーンまで持つなら寧ろノイズリダクションはありがたい ノイズリダクションとノイズゲートは原理的に違う物だから混同しない様に MXR M108 TEN BANDとBOSS Equalizer GE-7のどちらを買うか悩む どっちも使ってないからノイズに関してはわからんが、先頭にバッファ置いてあればマシなはずだし、M108ならTB対策にもなり、BOSSなら好みの分かれるバッファの影響も減らせるかと
それよりも、1000Hzのオクターブと800Hzのオクターブだと結構感触違うからどっちも試した方がいいと思うが・・・試奏できなくてここで聞いてるならすまん bossはノイジーだよ
だからMXR欲しかったけど、大きいのが嫌
あと、光るのも嫌
結局、GE-7とパライコの併用で落ち着いてる 32HZから16KHZの25バンドのイコライザーだと、
各周波数帯の数値はどのようになりますか? >>144
んなもんメーカーごとに違うわバカタレ
bossとmxrで周波数ちがうしQもちがう >>141
プリセット4つ設定するだけでもすげえ演奏の幅が広がる。
特に珍しい事はしてないけど、俺はギタボだから
メインギターの音とかぶらないように
曲によってAメロBメロによってそれぞれブーストする音域変えて使ってるよ。 PA-1Q、ちょっとめんどくさそうだけど、よさげだな。 >>140
MXRの6バンドの奴ならボスと帯域一緒だし 一番高い帯域がないだけだろ?
それとマスターボリュームがないか。
MXR ふーん、じゃボス使えば?
モディファイ品は興味あるけどノーマルのGE7はノイズ多くて俺はイヤ
つないだだけでシャーシャー言ってる なぜギター用のパライコペダルがほとんど無いのだろうか ギタリストって基本アホだからグライコじゃないと売れない
あいつら音作りの際にf特とか深く考えて無さそうだし 昔はそういうの売れなかったんだよ
PQ4も失敗したし
ニーズはあるから安く出せば今なら売れるかもね
WMDもエンプレスも高すぎる WMD使った事あるけどノブが小さくて設定しづらい
EMPRESSと比べると音が籠もる気がする
empressもempressでブースターがアレだけど mxr イコライザ のノイズリダクションってどんなもん?気休め? 元々少ないコンパクトのパライコでオススメは
隠れた名機パールのPE-10
パールが当時ラインナップしていたコンパクトエフェクターは
どの機種も
他メーカーとの差別化や斬新な工夫がされていて
このPE-10だと当時のパライコにしてまさかのデュアルバンド仕様
F Q G
〇〇〇
F Q G
〇〇〇
とつまり
コントロール部分が
フリケンシー、Q、ゲイン(ブースト、カット)の3つのツマミが上下に2段ある仕様
BOSSのPQ-4がイマイチだった人という人は是非
ヤフオクでもあまり数が出ないけど
検索すると分かるけど
スズメバチを連想する筐体のカラーが独特でカッコいい まあモノを扱えない音もわかtらないバカがリードするとこういうスレッドになるということだけ書いておきます 何言ってんのこの人?(笑)
>>164
>>155
>>127
当時MAXON、KORG、GUYATONE等々
各エフェクター会社も
パライコを出して頑張ったものの
結局ユーザーがパライコの使い方、便利さを理解出来ず普及に至らなかった
あのBOSSでさえ失敗に終わる(しかし近年PQ-4が再評価されプレミアが付き始める)
プロギタリストでさえ基本的にグライコばかりだったし
それは現在も変わらず。 最近Free The ToneのPA-1Qを買ったばかりだけれど、
BOSSのEQ-200もすごく気になる。 デジタルなら周波数を任意に設定できるようにしろよな。 アナライザー付いてるイコライザーあったらバリ売れると思う。
バンドの帯域整理にめちゃ有効なはず。 コンパクトDjent!!!!!!
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/21626
Djent系機材といえばまず最初に頭に思いつくのが
「Axe-FX」や「Kemper」といったハイエンドマルチプロセッサー。
もちろんDjentというジャンルに限らずそういった機材があれば
大体のことはその一台で済んでしまいますが
持ち運ぼうと思えばラックケースはサイズも大きくなりますし
簡単に手が出せる機材と言う訳でもなく...。
今回、組んだボードはそんな悩めるDjentlemanの皆様のためのボードです!!!!!!
こちら!!!!!! 突っ込みどころ満載だな
ジェントならグライコよりMS-3内蔵のパライコでロー削った方がいいだろ Djentやってる著名人でBoss製品使ってる奴なんて殆ど居ないんだわw MXRのM108Sを使っていて、結構極端なスライダー位置でもノイズが無く気に入っているのですが、M109Sも同じ様にノイズは少ないでしょうか?
60Hz以下と8kHz以上は使わない事が多く、6バンドで十分な事が分かってきたのでノイズ無ければ買い替えようと思います。
比較した事のある方が居ましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。 Sなしのバージョンを知らないけどM109Sでノイズは感じないよ
Sありはノイズリダクションが入ってるからね
その割にはノイズリダクションを調整するつまみがないけどさ
どのくらい効果があるのかは分からん ノイズリダクションの回路ってどういうものなんでしょうね。 109をミッドブースター代わりに使っていた頃は
ノイズ少なくて良いなぁと思ってましたが、
実際ミッドブースターを買うと、ノイズ無いわけ
じゃなかったな、と思いました。
とは言え、10バンドよりギターに使う帯域が
厳選されてて使いやすいです。
バカ高くはないしオススメ。
借りたボスのはレベルフェーダーあるけど、
比べるとノイズやや多いかもって感じでしたが、
新品で比べてはいないので、、、 DBXのラックグライコにもNR機能がついてるけど
こういうのが意味するのは最初から乗ってるアホメタノイズをリダクションする機能じゃなく
グライコという多連装アンプのシステムが持つS/Nの悪さ(内的悪さ)を改善するものであって
アホメタ音をきれいにする機能ではありませんよ まああきらかにBOSSのは内的ノイズが多いですわね グラフィックイコライザーというものは、バンド数だけアンプ回路があってそれをミックスするような構造だから、
S/Nが悪いわけです、位相歪も生まれます
DBXのラックグライコも最上級はデジタルです
上級のデジタル演算してアンプ回路はシンプルで済ませたほうが音がいい時代なんでしょう S/N90dbから110dbへ、−20dbのノイズリダクションを達成しました
これは内的現象ですので、アホメタノイズの増減には関係ないのです 現状入手しやすいプログラマブルEQである
BOSSのEQ-200とFTTのPA-1Qはどちらがおすすめ? BOSSは完全なデジタルなのでADDAを通る
FTTのはデジタルボリュームを使ってるけど信号経路はアナログ
そこの違いを理解してから出直してこい exp有りのイコライザってどれほどあるんだろうか
eq200はexpつけてきたけど、メジャーなところでもtube eqくらいで、empressやeventideでもexpまでは対応させてない。
ワウとかぶる面もあるかもしれないけど、low/trebleのコントロールとなると面白そうな気もする。 2chイコライザーって基本的にモノラルの信号を2本いれるもの?
ステレオの音質を調節したかったら手動で左右のフェーダーを同じ位置にあわせなきゃだめ?
そもそもそういう使い方をする機械じゃない? >>200
意味がわからない
2chとも同じイコライジングするならLRを1chずつ刺すだけだと思うんだけど ・・・あ!?
TRSで刺せばプラグ1本でステレオになるのか!? >>202
rcaならまだしも、trsで2chてなんのイコライザだよ(笑
揚げ足取ったところで行き着く先はたかが知れてるんだから
刺さるように刺さって、妥当な規格が適合する。そんだけの話。 >>204
それを使ってんならスペックに書いてあるけど、俺の説明で左右されるんか?
おかしくね? >>205
ハドフで見つけて裏面見てはて?となったんだ
同じ棚にあったエフェクター類には両chの間にステレオ切り替えボタンがあったからな
アンバランスのステレオプラグを挿せばそれだけで自動的にひとつのchでLR認識するんだよな >>206
ここで通常話されてるのはおおそよコンパクトエフェクター周辺のイコライザのことだって前提は把握してんの?
そして>>200が>>206なんだとしたら、あの内容で多規格対応のラックデバイスのことを指してると察するのは難しい
スペックに書いてあることが理解できるなら敢えて聞くのは意味不明だし、それが覆るのかを詳細を知らない俺に聞くのもお門違いだろ、、、 見てみたけど2つのモノラルグライコが1Uサイズに納められてるだけじゃ無いの?
ステレオ入力ジャックが着いてる訳でも無いから質問の意図が分からない >>208
やっぱりそうなのか?
しかしアンバランス対応でTRSジャックがあるから、回路上はそれ1個でステレオ信号を流せそうだけど あぁ、入力ジャックはTRSって書いてあったか
この機材の場合TRSはバランス接続であって
アンバランス接続のL R アースでは無く、バランス接続の正相 逆相 アースで、それぞれのchで処理されるから、Trs1本でステレオってのは回路的に無理だと思うよ 補足するならTRSはモノラルのバランスで、TSでアンバランス接続も出来るよってだけやな >>200 1チャンネルのコントロールで2入出力扱えるのは買えそうな価格ではドローマーのパライコぐらい グライコはラック物でもピュアオーディオには通用しないレベルに劣化します
DBX2231よりはAshlyのほうがまだマトモだったけどいま作ってるかどうか
WMDのコンパクトパライコのシングルx2ほはるかに音がいいんですよ
ただパライコを扱えるようになれる人はものすごく少ないので評価が低いんですよ >>214
グライコパライコって、質とは直接関係ないんじゃないん? だからちょっと上にも書いたと思うけど
グライコはバンド数分のアンプをミックスするような構造で
コスト的にピュアレベルのプリアンプを31個並べるのにものすごいコストがかかるが
パライコなら3つで済むから高音質の設計ができるわけ あと相関関係が生む歪とかもバンド数が少ないほうが圧倒的に有利
DBX2231なんてピュアレベルではオンにした瞬間からベールのかかった音になりますよ ラック物でそんなのだからエフェクターサイズのなんておしてしるべし サウンドハウスのプロレコーディング機材見てもグライコは廃れてもパライコは生き生きとしてることがわかると思いますが
(ただしラックパライコもやすやすと買える額ではありませんが)
万円台のグライコにできるのはライブハウスレベルの大雑把な(無いよりマシ)なコントロールでしかないのです だから内部処理はデジタルにしたほうが安上がりで音質の良いグライコができる可能性があるとも前に書きましたよね
けどPCソフトイコライザって大した物がない感じだし いまピュアモニター作っててずーーーっとアンプとか機材を聴き比べしていますが
ほんとうにグライコはラック物でもひどいですよ ギター録音時に近接して音が聞けるスモールモニターを自作していたのですが、
想像を超えて音がよく、バスレフ設計では限界がありますが再生余力がめちゃめちゃありますので、
イコライジングで音を作ってやったらどうなるかといろいろやってましたら、
メインの25cmウーハーマルチチャンネルデバイダー運用に匹敵するか勝る部分も出てきまして
なにしろサイズが10x10x10(cm)なのです
近々某スレッドで全公開いたします
金属加工の工具は必要ですがユニット+エンクロージャー原価は1万円もしませんからすさまじい破壊力なのです スモールパワードモニターみたいなものは、そこそこのユニットと、DSPで音を作って、フラットかつロー帯域を作ってるわけですよね
これのとんでもない、サブウーハー並みの音も出せる、10cmキューブで、というのを、作れてしまったわけです ふつうはブックシェルフサイズでもベース音は半分あきらめて
エフェクティブなロー(R&B系や水瓶を鳴らすようなパーカッションなど)はほぼまともに聞こえないですよね
ところが10cm10cm10cmで25センチフルサイズを上回る音が出せるのです お前らみたいなカスはカスらしい音でアホメタでも聞いてりゃいいわな そもそもカスみたいな音しか鳴らないステレオしか持ってない人がメタルぐらいしか鳴らないからメタルに嵌ったりするの知ってる? メタルの中でもアホ用に音作った鳴りやすいのしか耳に届かない、
そういう貧しい環境がアホメタを生みます 世界最小、これがあれば部屋でコントロールが難しい大型クラスを買う必要がない、とんでもないものを作ってしまいました スモールでローがよくでる、みたいなのは、BoseM3以降、珍しいことはないのですが、
モニターという点ではローはボワボワだったり何か安っぽい音だったり、そういうものでした、
しかし、ピュアオーディオで通用するホンモノが、できました
部屋のメインポジションはもちろん、モニターアームに画面と一緒につるすことも簡単軽量ですし、
プロジェクタースクリーンの竿にかければリッチBGMのような使い方もできます 所詮、コンシューマーなものは、安くて便利の範囲に作らなければ売れませんし、
特にアンプですね、やっぱりアンプはAC電源+トランスででっかいものでないとダメ、
内蔵型の弱みですよね
たとえばこの10cm10cm10cmも、Fostexの小さいデジアンでは安モノの音になってしまいます 何もかもエッジだらけにしてアホでも聞こえるように作ってある音楽なんてアホメタだけですからね この界隈で他人に絡んでくるのもアホメタばっかりです、プロを名乗ったアホとかもいました ただ、趣味の中でも最も厄介なのはオーディオと言っても過言ではありません
これは脳快楽に直結している麻薬ですので廃人になりやすいのです
ジャズバーの店主などは大概ろれつが回らなくなています
ぼくにエレクトリックマイルスの音を教えてくれたのはそういう人です とはいえ、メタルにもオーディオ脳快楽の要素はありますけどね
バスドラの鳴らし方が重要ですが
これはピアノやベースで音をフルレンジ滑らかに整えなければむやみに上げることもできない本格音楽と違って
やはり簡単なわけです メタルは低音楽器はドラムだけ表現できればいいので大雑把ですが
まともな音楽では、ベース、ピアノ、ドラム、空気感まで、複雑な低域の解像が必要であり
ここに重要なのがアンプの性能、次いでDACの性能となりますが
パワードモニターで帯域はそこそこあってもほぼジャズを聴く気になれないのはアンプが貧しいからだと思います 絡んでくるのは昔からいつもアホメタ、アホ同士のコミュニテイを守ろうとするイモムシがいっぱいいるでしょ、この界隈
ゴミカスのような奴らのバク滅にご協力くださいね アホメタは一言でいうと韓国人なんですよね、アホが群れて作った社会の外は許さないという なんだか変な流れだが
要するにノイズ気にするならグライコはやめろ、パライコにしろ
これでいいか? ノイズとかいう部分じゃないですね、ピュアじゃないという部分です
ギターアンプの手前のエフェクターとしては少々ゴミでもいいんですが なぜ家電のオーディオやパワードモニターではエレクトリックマイルスを再生できないか、
低音側は、音圧だけではなく、がっきとがっきのえがきわけをこえt ,kuuki感まで再生できないといけないのです、
電気信号というのは、高周波ほど得意、えげつない高速な揺れも作れますが、
低周波の微妙な違いを描くには、電源からしっかりしないと、回路まで揺れてしまう、
そういうものだと思います
だから、ピュア合格レベルのアンプと、セルフDSPとしてのパライコがあれば、
マイクロですさまじい再生能力のモニターが作れてしまったわけです
使用アンプは中古で1万円クラスでご紹介できますし
とことん安上がりでものすごい音楽経験ができますよ オーディオ中毒で頭がおかしくなっている店主のジャズバーで、白い粉を吸っていたら、
音に没入してしまったことが、今までの音楽体験で一番大きかったことです
店主はマイルスのフィルモアをかけていたんです
これは僕も所有していた盤ですが、家ではこの鳴りが出なかったので全く気づけなかったのです
それから数年後に家でも鳴るようにしましたが
このとき必要だったアンプはCrownD45です
JBLのスピーカーは大きく改造していきましたが
中古オーディオ店でこのJBLをチョイスした時に、その店が使っていたDACは
なにか昔の蛍光管の電卓のような赤い数字が表示されるやつで14万ぐらいしていましたが
現在僕のDACはLavryのDA10、まさにあの時店主が「これが一番アナログの音がする」といっていたやつです
ちなみにプロケーブルがフィーチャーする前でしたので円49800ーで買えてしまいましたが LavryのDACを使えば、AES/EBUと同軸の差が、一目瞭然で分かります、光はゴミだともわかります
内部ジッターがないので、ケーブルの差が丸見えになるのです
AESでも50cm単位なら余裕で音の違い(ド安定して沈み込んでいく)が判ります
民生機器ではほとんどデジタルケーブルの差がわからないのは、
どんな伝送したところで内部ジッターのほうが大きいからです AES/EBUと同軸の左は、5m vs 1m ぐらいの差があります、
同軸1mならAES/EBUなら5mでもいける、というレベル差です ちゃんとした音で音楽を聴く体験は重要で
本来はローティーンぐらいで経験できれば楽器モチベーションが変わるでしょうけど僕は気づくのが遅かったですね
ジャズメンを目指す連中や、あるいは画家志望の人なんかの絵に対する感性とか
そういうのは早く気付かないと人生を損することになります
家庭環境、ということにもなる問題です 何が琴線で狂ったように書き込み始めたんだろうか、、、、 そもそも他人と同じピークで音が作れるとおもってる程度の人にしか対応できないのがグライコ >>249←こいつみたいなバカにはパライコは使えないから、ここの板でもパライコ系の評価は無いかダメ出しでしょ 本当にレベルが低いから、日本全般に言えることだけど まあ趣味系の板でも一番レベルが低いのはアホメタだらけの楽器板 むしろこの界隈には馴れ合いしかなく役に立つ情報もないのが>>249らの功績と明らかにされてどれほど立つのでしょうか まだ諸事情あって隠していることがありますが、
いずれ他スレッドにて、特にパラメトリックイコライザーを、いろいろとレベルの低い人でも理解しやすい使い方の教授も
行う予定ですし
10cm10cm10cmウルトラモニターの作り方も詳しく解説いたします
とりあえず、今日のところは、
パラメトリックイコライザーはバカには無理
これだえ覚えておいたらあなた方には十分そうですね ノイズ云々ならそれはもともとノイジーなところに何デシベルも高域側をもち上げたらノイズも増える、そんなことなのではないでしょうか
もともとのほうの問題ではないのですか >>255
それはJSP方式の自作スピーカーとは無関係でしょうか? イコライザーでノイズごと持ち上げてイコライザーがノイジーというレベルの人が悪口を書くので
貴重な高性能機が埋もれているわけです
ピュアオーディオにも使えるレベルなのにです
もともとそのメーカーはミキサー周りを作ってる会社でそのユーティリテイレベルのものをつくっているのです
まあノイズに関していえば僕の録音にノイズがほとんどないことを知っているでしょうが
ギターのノイズってハイじゃないでしょ、ザワザワ帯、
だからギターのマディーな部分をカットすればほとんどノイズまでなくなるんですよ スピーカー自作の知識がある方hがおられるようなので
<エンクロージャー設計支援ソフト sped>のデータを上げておきます、これを見た通りの音が出るわけです
(spedのdataフォルダーにいれる)https://dotup.org/uploda/dotup.org2005114.txt.html
箱は電気工事のプルボックスで10x10x10の鉄製、なので板厚が0に等しいのでコンパクトに作れるわけです
1個500円でエンクロージャーが買えるわけです、ユニットは3000円ぐらいです
パライコでわずかにたぶん70Hzあたりを持ち上げれば50Hzあたりまでフラットに伸びて
ニアフィールドでは大型に負けないぐらいのパフォーマンスが出ます
ただかなりピュアなのでDAC,アンプ、ケーブルの影響が大きく
昨日も部屋に目立たない色のケーブルに変えたら思いのほか劣化してまた替えるという
オーディオ地獄に嵌ってしまっています ベントポートを細く長くすれば40Hzまで引っ張れることもわかると思いますが
そうすれば肝心な60−80あたりが下がることもわかるはずです
50Hz以下は経験上必要なしで低音楽器の音圧部分をしっかりフラットに元気よく出すほうが大事です
spedのポート位置は中央下部になってしまいますが実際は片隅に開けております
3mm厚のアクリルパイプの内部接着です
最初は密閉でしたがspedで密閉を選択してわかるように100Hzの上がちょっと盛り上がります
これはギターモニターとしてはうっとうしい部分がわかりやすい音でもありましたが
あまりにも出来がいいのでピュアオーディオとしていじることになりました モニターアームに吊った実物図も上げておきます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2005125.jpg
このときはネジ穴から細いスピーカーケーブルを出していますが
いまは合成ゴム板を背面に挟んでケーブルの出せるスリットを切って出しています
(ゴム板でも挟まないと密閉できない大雑把な物です)
ユニット固定はタッピングを切ればなっとなしで固定できますし
インチタッピングすれば三脚系にも取り付けできます
サラウンドスピーカーとしてもこんな音のいいものは売ってないですよ ミニスピーカーにありがちなエッジ強調が全くなく極めて端正なモニターです
Windows常駐型のマルチイコライザーソフトがありますので
パライコですこし下のほうをうまく持ち上げれば相当なレベルに入るはずです
https://www.youtube.com/watch?v=QqCZ8NoxptM
このぼうとうのLch水瓶ローサウンドがでる帯域をうまく強調すること、これがオーディオ経験上の知見です
あらゆる低音楽器の再生にかかわる帯域です ちょっと持ち上げrてやるだけでいくらでも出ます、ひじょうにオーディオレベルの音が出ます
サブウーハーにもできる能力があります つまりは、小さいパワードモニターがやってるような、DSPチューニングも、自分でやれば、
優秀なマイクロモニターが作れるということです
しかもパワードモニターなんて碌なアンプを積んでいませんから、
がっつりしたオーディオアンプをつなげば楽勝で勝てる音が出ているというわけです DSP方式は8cmユニットなら25〜30cmサイズの箱でないと成立しないんがなかったっけ 普段大型スピーカーでそうした音を聞いていると、ミニなんて使えないんで
さいしょは安っぽいものでいいわと思っていたのですが
いじればいじるほど本物だったのです
ちょっとてあてするだけでオーディオとして成立するレベルのローまで出ます、
視聴距離2mまでなら大型モニターの音です
(3,4mになると大型に比し貧弱、まあBOSEの設置がうまくできてる店舗ぐらいの音と言いましょうか) >>258
そうですか
いやいや小泉無線の派手なHPは置いといて自作は非常に興味ありますね エレハモのknockoutは古株の割にあんまりレビューを見ないな
キワモノかと思いきや結構遊べるかも コンパクトのグライコなりパライコをアンプのトーンコントロールの
代わりとしてエフェクターの最後尾に繋ぐのはあり?
「ギター→エフェクト群→イコライザー→アンプ」
といった感じで。 ewsのbmc2買いました
ギターですがミドルブーストに丁度いいです MXR M109を愛用しているけど、M109Sってノイズリダクション回路が入っているとかで買い替えする価値はあるのかしら >>276
M109の後ろにdecimeter繋げてるけどM109は全体の音色の最終調整に使っていて、decimeterをハイゲイン時の設定にしてるからどうしてもクリーン・クランチのサスティーンが減るのが気になっている。
ハイゲイン用ループにdecimeterを入れるようにしてM109Sのノイズリダクション回路でクリーン・クランチのノイズが減らせないかなと思いまして。
クリーン・クランチもコンプやらブースターやらでノイズは乗るし。 そういう用途には使えないだろ
グライコはそこから出るノイズが凄いからそれを軽減させてあるくらいだ ステレオ仕様なのでオーディオ(CD、レコード再生など)に使いたいんだけど問題無いですか?
BOSS ( ボス ) / EQ-200 GRAPHIC EQUALIZER
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/266395/
RCA→フォーン変換ケーブルは持ってます >>281
ベリンガーのグライコを持ってたんだけど壊れてしまって
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19149/
もう買えないかと思ったらamazonで15,980でまだ買えました
解決です フリーザトーンのやつ買ったけど100をブーストして残り全カットしたらモコモコで全く使い物にならなかった
何でこれがもてはやされているの? >>271
むしろ、パライコはね
プリアンプの後ろにセンドリで繋いだほうが、圧倒的に音質を作り変えてくれるけどな
別物に変えられる
そういうのが嫌な人、アンプのキャラまで変えたくない人は普通に前に繋げばいいけど SOURCE AUDIOから強烈なの出てる、10バンドだけど周波数もカーブも選べるフルパラメトリック
最低―最高周波数はピーキングじゃなくシセルビングも選択できる(ローをバッサリ切る本来的パライコ)
パラ以降は音作りはできても再現性に難があるのが128プリセット記憶可能
(というかPCで設定ー記憶できるので無限ともいえる) ちなみにTECH21のはQ値をいじれないパライコ=Q/Strip、Q機能を剥がしたって意味だろうかw
センドリでモゴモゴのローをカットするにはシェルビングできるパライコがいいです 最安でTECH21(ただしQ機能なし)、あとは大きめのレコーディング機材のほうになり5万円〜みたいなのが
SOURCE AUDIOは新時代に入れてると思うよ ソースオーディオのプログラマブルのやつは気になってる
一個あると便利そうだよね ちなみにSOURCE AUDIO/Ventrisリバーブ持ってるけど評判通りAD→DA通過してもバイパス音に劣化や変化がないレベルの優れたものです 安いのと高いのがあるね。SA170とSA270かな? Source Audioはディレイリバーブはblueskyみたいにクリーンだと原音が引っ込んでだめだったから
あんまり期待してなかったが試してみるか…
チューナー機能付きはをおもしろいな Colliderは店頭で試してみただけだから設定つめられてないしなんともいえないけど
設定詰めないといい音でない機材使うのはストレス大きい印象ある
wet音は良かったからアンビエントとかやるならいいのかもしれない
bluesky使ってたときは減衰する成分補うためにエンプレスのパライコ使ってたけどUAのリバーブレーターは何もストレスない
ベースやドラムと干渉するときに削るためにEQ使う感じにしてる
もともと音の細いギターで減衰が気にならないとか電源問題のおま環とかもあるだろうけど
常時踏みっぱなしにするならTCのリバーブの方がdry音への影響はない
Strymonもbigskyはdryの劣化しなb「からSource AudioもColliderだけ微妙って可能性もあるけどな
でもEQなら別に減衰しても足せばいいだけだからそんな気にしなくてもいいか SOURCE AUDIO/Ventrisリバーブに関していえばメーカーHPにあるようなリアル音場系がメーカープリセットに無く
メーカープリセットは装飾多め系ばかりだったですね
アンバランスだけどレコーディングラインに入れても大丈夫レベル
エンハンサー的に前に出る音も作れますがPCでパラメーターいじらないと本体では無理 安いルーパーみたいなAD→DAするデジタルストンプはネットのレビューよりもかなり鈍ってるのが現実 empressの廃盤になってから中古市場くっそぼったくってて草 paraEQは次世代機出そうな気がするけどな
まぁ俺はソースオーディオのに乗り換えたが コンプのサイドチェイン用にハイパスフィルターが欲しいんどけど、FREQが50Hz〜300Hz程度の可変でハイパスフィルターだけのペダルってないですかね 素人なんだけどmxrのグライコの31.25Hzを上げ下げしても特に変化感じないんですけどこれってギターやベースでは当たり前で問題ないんよね? >>304
エレキ用のギターアンプに繋いでソリッドボディのギターを使っているのであればあまり意味無いかもね。 上のほうでも言われてるけどMXR M109Sのノイズリダクションはハイゲインペダルのノイズが消えるほど強力ではないのね 自身のノイズ対策よね。
BOSSに比べればびっくりするくらいノイズが無い。
てかGE-7はノイズ酷すぎ BOSSは信者が古いものを有難がるから悪い部分もほったらかしなんだよ
それでも人気があるものは改良されたものも作るんだが アマゾンでdbx 2ch 15バンド・グラフィックイコライザー 215S
ポチりました
ヤマハ YAMAHA 2系統31BAND グラフィックイコライザー Q2031B
を中古で買って使ってましたが31バンドは多すぎる
逆にそんなにあるとめんどくさい こんなのを見つけました
誰か使った方いますか?
YINYUE EQ-215デュアルチャンネル15バンドイコライザー1Uラックマウント、ヘッドホンアンプ
8058円
https://www amazon co jp/dp/B09TNS7GBK
一般家庭でオーディオ用にちょっと使ってみようかと思っているのですが >>311
フォノ入力がないってのは後々痛いね
ってか一般家庭のオーディオでXLRバランスって使うもんなの? デジタル入出力があって、デジタル処理のグライコを探しています。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / DEQ2496 は予算オーバーです。
もっと安いのないでしょうか? 何これ安いと思ってM109買ったらクリーンでもブツブツノイズが酷くて大失敗。ノイズリダクション付けたのも納得 現最強はsource audioのパライコでいいでしょ
最強過ぎて正直使いづらいけど 欲しいけどマスターボリュームないんかね
ブーストはあるのに 自分もパライコ買うかな
やっぱバンドアンサンブル内での役割考えたらあったほうが便利よね Effects Bakery Choco Cornet EQ、いいわ。
今までロックンロールリフ(ジョニー・ビー・グッドとかロール・オーバー・ベートーヴェンとか)で低音弦が出すぎてカラッとした音にならなかったが、イコライザーで高音上げ、低音下げにしたら、カラッとした音になった。 >>324
過疎スレばかり保守ageするのやめろ
需要がないから過疎ってんだぞ? ベース用だけどGE-7Bをずっと使ってて何の不満もないというか現行は帯域が変わっちゃってて250と1Kと2KイジれるBOSSのコンパクトがこれしかない
ギターでもベースでも現行よりこっちのが音作りしやすいんだがなんで帯域変えちゃったのかね
特に2Kはメッチャ使ってて1Kと2Kが個別なのが良くてギターの歪みとベースのフレットノイズ調整するのにピンポイントで使う
半ワウの調整とか2Kじゃないと
MXRの10Bandでもイジれるけどノイジーで音質変わり過ぎなのとデカいのがな〜 決まった使い方するなら普通にパライコ使った方が良いですよ EQ200で良いじゃん。
めっちゃ便利。
アンプJCM2000使えるなら、コレ1コとチューナー有れば事足りる。 否定・批判されるとヒステリー起こして複数端末で自演したり
発狂状態のまま口論相手への私怨丸出しの過疎スレ立てちゃう孤独な昭和おじさんや
ど田舎で早々に人生詰んじゃった童貞オッサン加齢臭ほど「〜と愉快な仲間達」というワードを好んで使うよね 日本人は議論とか嫌うからな
自分と反対意見の奴をすぐ敵視するから議論が終わった後もいつまでも相手を憎んでプライベートまで引きずる BOSS GE-7 オペアンプ交換すればノイズ減るよね イコライザーのエフェクターってアンプのイコライザーを調整した後にやるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています