【グライコ】イコライザー【パライコ】 [転載禁止]©2ch.net
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エンプレスのパライコって旧型の奴はマルチボルテージ対応なんだけど、
やっぱ現行よりも旧型を高電圧で動かしたほうが音いいのかなー? Empressぱらいこ持っとるがMXRのグラいこの分かり易さに勝てず使ってない…
値段3、4倍違うのに… グライコとパライコでは使い勝手がだいぶ違うんじゃない? ENO MUSIC エノ ミュージック / EQ7 グラフィック イコライザー
http://www.digimart.net/cat13/shop1484/DS03315444/
↑発想は良いけど音は悪そう...。 おお、面白そうな製品だ!
試してみたいなぁ。
音の悪そうな要素ってなに??? グライコってBOSSか MXRくらいしか選択肢は無し? >>32
まぁコンパクトだったら殆どどっちかだろうねぇ GE-10ってGE-7や他のBossペダルのように
「通すだけで音が悪くなる」って部分は無いのでしょうか? イコライザーってド下手くその言い訳だってさ。
>>35
あまり妄想書くなよ?
通しても通さなくても下手だと音は悪い。
上手くなって安定して来たら常に音が良い。真顔 >>36
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/)) (●) (●) ヽ ???
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L_/\ \( >>35
GE-10は逆に通すだけで音が良くなるので15年位使った
この音質変化は今のBOSSやMXRでは出ない
今から思えば中のバッファやトランスだけ抜いとけばよかった >39
好みの問題もあるだろうが、具体的にはどんな音になるの? >>40
2chのマナーすら知らないで書き込んじゃう恥ずかしい奴ってことだ
つまりROMらないググらないお前もアホww >>41
少し太くなって音がまとまる
でもその分音域もダイナミックレンジも狭くなってる気がする
だがそれがなんともいえず良い
基本フラットのままでアンプや会場の感じで微調整してた
あんな感じの変化はどのエフェクター、どのバッファでも感じたことない
MXRの10バンドも買ったが1ヶ月で売った 俺もBOSSのハーフラックのREQだったかな?あれを同じように最終段で使ってるけど通すだけで抜けが良くなるから好き
使いやすいし >>47
おお、中古買って部品あさろうと思ったらオクにも出てやしねえ 基本は最後尾だよなあ。
1番最初に並べる意味がわからない。 >>16
亀レスでスミマセン。
M106愛用してます。個人的には
歪みの前に、ブースター代わりに
入れてます。
800辺りを少し上げ、100、200を
少し削る感じ。
400はギターによってかな。
レベルフェーダーは無いですが
ゲインは上がります。
グライコとして、どうだか
分かりませんが。
+ー18dbありますが、ここまで
使わないですね。
ベースやボーカルと、
被らないように削るかとか、
削った状態から、ギターソロで
800辺りを盛るとか。
この使い方で合ってます? つまみが小さくて使い難い
あと3bandで周波数帯被ってるから普通の使い方しかしない人には面倒 ボードに入れるコンパクトタイプだとBOSSがいいのかな。 GE-7はノイズが酷いのでケミコンとOPアンプ3つ、交換しよう
驚くほどノイズ消えるよ 400と800の扱いが難しくて。
ボーカルと被らずに音抜けを良くするにはと悩みます。 グライコで、太鼓判のおすすめ機っていったらMXRの10バンド?
みんなは何? ダンエレのフィッシュアンドチップス良いよ
安物にしては音痩せがほぼ無い
確かどっかのプロのバンドも使ってるらしい銘機 おお、ダンエレの奴は、7バンドだしレベルあるしやすくて良いなぁって思ってたんだよね。
使ったことある人のレポは本当にありがたい。 >>58
ブースター的に使うなら、バッキングで
ボーカルの帯域を空けておいたセッティングで
ソロでオン。
800を少し持ち上げる感じかな。
400はローミッドのカット。
常時かけっぱなら、盛るよりも削る方向で
使ってみるとどうかと。
200以下はぶっちゃけ、ベースと被るから
削る方にしか、使わないかな。
>>60
使う帯域が、厳選されてる感じなので、
ギターのみでの使用なら、MXRの6バンドが
個人的にオススメです。 JC対策で、アンプ直前にEPブースター
とかを入れてる人を良くみますが、
グライコとかで、代用出来たり
するもんですか? 「DTMステーションPlus!」第68回
2016/11/08(火) 開場:20:57 開演:21:00
lv278979120 直前ですか
EPブースターならギター直後がいいと思いますけど バッファ/プリアンプラインドライバとして低ノイズの良質グライコを先頭において常時ONと言うのはアリです GE7をバッファ代わりに吊るしで使っても良質では無かった|ω・`)
昔ギタマガでやってる人いたから真似してみたんだが
ノイズ多くて何かしら手を加えないとダメかも。 GE7現行品はダメですね。パーツが安物すぎなんですよ
オペアンプ3つ交換すると良いです。海外のサイトの見様見真似でやったら効果絶大でした
電解コンも交換しようかと思いましたがオペアンプ交換だけでノイズなくなって見違えたので必要なかったです
オンした時サーッていうノイズがフェーダーの位置関係なく殆ど無くなります
電解コンもパナECQVとかに替えるともっと音良くなるのかも
まあいろんなサイトがいろんなローノイズMOD例を挙げてますね >>73-74
自分のやったモッドは、まずオリジナルのオペアンプはシャープIR9022が3つだったんで、これをはずしソケット化してNE5532Pに全て交換。
これで十分なローノイズになった。
もっと値段が高くスルーレートのいいオペアンプモッド例が海外サイトにあるけどまあこれで十分。
ソケットなんで後から変えられるし
それと、大きめの電解コン。
C12、C17、これがジャミコン製だったので、sprague 517Dのそれぞれ47μ/50V、100μ/25Vに。
C21、C22、C32、これはジャミコンの1μF/50vなんで、同じ値のパナソニックECQ-Vに バーブラウンのOPA2134PAとか使ってる海外のサイトを例にしたんだけどこのオペアンプは3つ揃えるとなると高いんで、NE5532Pにしたんだった
高いっつっても1コ300〜400円位だったと思うけど ボスの10バンドは大変な優れもの
最近歪ませないからボードをシンプルにして外してるけど
これ超広域まで調整出来るからエキサイターみたいな音作りも出来る
あと昔のDODで±18dbだからこれもかなり音を変えられる ギター、ベース用のコンパクトグライコはBOSSのGE-10しか認めない
あまりコンパクトではないけども
32とかいじって音変わらないけど壊れてんのかなとか言いながらグリグリやってた高坊の頃が懐い MXR10バンドは昔使ってたけど弄りたい周波数が違うなって思う
ちなベース >>77
バイパス音も太くていいよね
これをGE7サイズで実現できたら売れるのに ACコード直出しにして中にトランス入れないとあの音にはならないからそこそこ大きくはなるけどな MXRの10バン中開けたらトランス載っけるシルクスクリンと穴空いてんだがどのトランス買ったらええんや? MXRの新製品、ノイズリダクションつきか。
良さげ。 パライコ、エフェクターの中で1番好きです
20年くらい前はtcの2chラックのやつを愛用してました
これで周波数の美味しいポイントを知りました
ローとハイがシェルビングでローミッド、ハイミッドがピーキング、これにハイパス、ローパスがついたコンパクトなんてあれば最高ですね コンパクトなら今はせいぜいインプレスだなあ
他にいいのある? プリアンプ扱いだけどカールマーティンのも興味深いな。
自分はサンズのパラドラ愛用中 BOSSもパライコ出してたのか
Qとノイズとバッファの具合次第では取り入れたいかも 20年も前に廃盤か
高低のシェルビング廃止して3バンドパラにして、ついでにQ幅変更スイッチ足してPQ-3wとかにならんかなー
廉価版empress的立ち位置で 良く考えたらとりあえずZoomのマルチストンプでいーかも
コンパクトで最大2パライコx6でもいけるしね あと歪みとパライコの組み合わせってサイコー
ポイントが分かれば大抵のメーカーの近い歪みが作れると思う zoomマルチストンプのパライコは周波数がシームレスじゃないよ。
だから実質はQ幅が決められるグライコとほぼ同じ。Qの設定もシームレスじゃなくてステップワイズだし。
コンパクトでちゃんとした3バンド欲しかったらempressかwmdしかないように思う。 エンプレスのQは3段階のステップワイズだね。
そこまで自由度求めたらwmdしかないような。 カールマーチンはQの調整出来ないね。
元々プリアンプでイコライザー専用機じゃないから当たり前か。 ミッドだけいじればいいという現場で割り切れる方へ特価品です
https://item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_ctc_vyagra_boost/
この機種はディスコンで投げ売りに入っており
新機種はexpペダルでワウになる、ちょうどエレハモTubeEQのディスクリ版になっていますが
輸入元オカダはすでに取り扱っていません エレハモTubeEQ
チューブの温かみ、米Amazonでマーシャルやオレンジが化けた、ディスクリアンプがチューブアンプになる、
無くしたらまた買う、等、書き込みがあります、ノイジーという書き込みも多し
本家サイトで「ホームレコーディングサウンドに温かみ」、つまりライン録音の冷たさを補うツールにも
Carl Martin
ディスクリートで温かみのあるプリアンプ、
これもライン録音用のサウンドということです
Empress
これはクソ冷たい音です、小さいつまみがすぐ動くので現場向きでもない、
ヒキコモリがチマチマ、録音後の処理にいじる向けかな
もう少し上を見ればいい
Presonus Studio Channel
3バンドパライコ(シェルビング=バッサリカットモード付、キャビシムみたいな物)、
チューブプリに本格コンプ付き、
海外中古2万ぐらいで入手可能(16VAC-ACアダプターはサウンドハウスで) Carl Martinも海外で安く出回るけど裏側に115Vと書いてあります
(日本のは100Vと書いてあり、たぶん中身は同じかな?けどリセールバリューで叩かれるのは間違いない)
欧州仕様の230Vには手を出さないように TECH21 SansAmp | PARA DRIVER DI
一見良さ毛、多接続性、ミッドパラ(TubeEQと同じ)、
しかしサンズのアホメタ向けのピッキングコンプが接続の仕方によってまちまちに表れる<地雷です> 日本の価格で言えばPresonus Studio Channelが性能割安でしょ
TubeEQは本国では2万ちょっとぐらいだけど日本の価格でガサツな音がされたらちょっとって感じ バス、トレ、全体的な調整はアンプヤ歪物で、ミッドだけ気分でパラ調整、>>107みたいなのがけっこういいんじゃないかなと
新バージョンCrazy Tube Circuits Vyagra Boost Mk IIはタッチワウ&ペダルワウ機能、
しかも抑えめの設定で味わいがある逸品だと思うんだけど(派手なワウは何弾いても一緒みたいになるから)
https://www.youtube.com/watch?v=UJ2pEkWsYA0
日本の直販は不可になっていてますがオカダは働いていません >>115
これいい感じですね〜
知らなかった
しかし高い… MetricR 3 Band Parametric Equalizer
ttp://www.revivalelectric.com/metric
1bandのパライコもある。 今って昔みたいなグラフィックイコライザーって売ってないんだね
仕方ないから中古で買ったらメモリーのコンデンサーの中身が飛んでるみたいで、
主電源切るとイコライジングやメモリーした内容が全部消える
うぜーー… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています