【グライコ】イコライザー【パライコ】 [転載禁止]©2ch.net
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GE7現行品はダメですね。パーツが安物すぎなんですよ
オペアンプ3つ交換すると良いです。海外のサイトの見様見真似でやったら効果絶大でした
電解コンも交換しようかと思いましたがオペアンプ交換だけでノイズなくなって見違えたので必要なかったです
オンした時サーッていうノイズがフェーダーの位置関係なく殆ど無くなります
電解コンもパナECQVとかに替えるともっと音良くなるのかも
まあいろんなサイトがいろんなローノイズMOD例を挙げてますね >>73-74
自分のやったモッドは、まずオリジナルのオペアンプはシャープIR9022が3つだったんで、これをはずしソケット化してNE5532Pに全て交換。
これで十分なローノイズになった。
もっと値段が高くスルーレートのいいオペアンプモッド例が海外サイトにあるけどまあこれで十分。
ソケットなんで後から変えられるし
それと、大きめの電解コン。
C12、C17、これがジャミコン製だったので、sprague 517Dのそれぞれ47μ/50V、100μ/25Vに。
C21、C22、C32、これはジャミコンの1μF/50vなんで、同じ値のパナソニックECQ-Vに バーブラウンのOPA2134PAとか使ってる海外のサイトを例にしたんだけどこのオペアンプは3つ揃えるとなると高いんで、NE5532Pにしたんだった
高いっつっても1コ300〜400円位だったと思うけど ボスの10バンドは大変な優れもの
最近歪ませないからボードをシンプルにして外してるけど
これ超広域まで調整出来るからエキサイターみたいな音作りも出来る
あと昔のDODで±18dbだからこれもかなり音を変えられる ギター、ベース用のコンパクトグライコはBOSSのGE-10しか認めない
あまりコンパクトではないけども
32とかいじって音変わらないけど壊れてんのかなとか言いながらグリグリやってた高坊の頃が懐い MXR10バンドは昔使ってたけど弄りたい周波数が違うなって思う
ちなベース >>77
バイパス音も太くていいよね
これをGE7サイズで実現できたら売れるのに ACコード直出しにして中にトランス入れないとあの音にはならないからそこそこ大きくはなるけどな MXRの10バン中開けたらトランス載っけるシルクスクリンと穴空いてんだがどのトランス買ったらええんや? MXRの新製品、ノイズリダクションつきか。
良さげ。 パライコ、エフェクターの中で1番好きです
20年くらい前はtcの2chラックのやつを愛用してました
これで周波数の美味しいポイントを知りました
ローとハイがシェルビングでローミッド、ハイミッドがピーキング、これにハイパス、ローパスがついたコンパクトなんてあれば最高ですね コンパクトなら今はせいぜいインプレスだなあ
他にいいのある? プリアンプ扱いだけどカールマーティンのも興味深いな。
自分はサンズのパラドラ愛用中 BOSSもパライコ出してたのか
Qとノイズとバッファの具合次第では取り入れたいかも 20年も前に廃盤か
高低のシェルビング廃止して3バンドパラにして、ついでにQ幅変更スイッチ足してPQ-3wとかにならんかなー
廉価版empress的立ち位置で 良く考えたらとりあえずZoomのマルチストンプでいーかも
コンパクトで最大2パライコx6でもいけるしね あと歪みとパライコの組み合わせってサイコー
ポイントが分かれば大抵のメーカーの近い歪みが作れると思う zoomマルチストンプのパライコは周波数がシームレスじゃないよ。
だから実質はQ幅が決められるグライコとほぼ同じ。Qの設定もシームレスじゃなくてステップワイズだし。
コンパクトでちゃんとした3バンド欲しかったらempressかwmdしかないように思う。 エンプレスのQは3段階のステップワイズだね。
そこまで自由度求めたらwmdしかないような。 カールマーチンはQの調整出来ないね。
元々プリアンプでイコライザー専用機じゃないから当たり前か。 ミッドだけいじればいいという現場で割り切れる方へ特価品です
https://item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_ctc_vyagra_boost/
この機種はディスコンで投げ売りに入っており
新機種はexpペダルでワウになる、ちょうどエレハモTubeEQのディスクリ版になっていますが
輸入元オカダはすでに取り扱っていません エレハモTubeEQ
チューブの温かみ、米Amazonでマーシャルやオレンジが化けた、ディスクリアンプがチューブアンプになる、
無くしたらまた買う、等、書き込みがあります、ノイジーという書き込みも多し
本家サイトで「ホームレコーディングサウンドに温かみ」、つまりライン録音の冷たさを補うツールにも
Carl Martin
ディスクリートで温かみのあるプリアンプ、
これもライン録音用のサウンドということです
Empress
これはクソ冷たい音です、小さいつまみがすぐ動くので現場向きでもない、
ヒキコモリがチマチマ、録音後の処理にいじる向けかな
もう少し上を見ればいい
Presonus Studio Channel
3バンドパライコ(シェルビング=バッサリカットモード付、キャビシムみたいな物)、
チューブプリに本格コンプ付き、
海外中古2万ぐらいで入手可能(16VAC-ACアダプターはサウンドハウスで) Carl Martinも海外で安く出回るけど裏側に115Vと書いてあります
(日本のは100Vと書いてあり、たぶん中身は同じかな?けどリセールバリューで叩かれるのは間違いない)
欧州仕様の230Vには手を出さないように TECH21 SansAmp | PARA DRIVER DI
一見良さ毛、多接続性、ミッドパラ(TubeEQと同じ)、
しかしサンズのアホメタ向けのピッキングコンプが接続の仕方によってまちまちに表れる<地雷です> 日本の価格で言えばPresonus Studio Channelが性能割安でしょ
TubeEQは本国では2万ちょっとぐらいだけど日本の価格でガサツな音がされたらちょっとって感じ バス、トレ、全体的な調整はアンプヤ歪物で、ミッドだけ気分でパラ調整、>>107みたいなのがけっこういいんじゃないかなと
新バージョンCrazy Tube Circuits Vyagra Boost Mk IIはタッチワウ&ペダルワウ機能、
しかも抑えめの設定で味わいがある逸品だと思うんだけど(派手なワウは何弾いても一緒みたいになるから)
https://www.youtube.com/watch?v=UJ2pEkWsYA0
日本の直販は不可になっていてますがオカダは働いていません >>115
これいい感じですね〜
知らなかった
しかし高い… MetricR 3 Band Parametric Equalizer
ttp://www.revivalelectric.com/metric
1bandのパライコもある。 今って昔みたいなグラフィックイコライザーって売ってないんだね
仕方ないから中古で買ったらメモリーのコンデンサーの中身が飛んでるみたいで、
主電源切るとイコライジングやメモリーした内容が全部消える
うぜーー… いまだにボードからGE10が外せない
フラットにして通して変わる音が好きなので
かけるにしても125カットか500 上げるかぐらい
800がないという批判は甘んじて受ける GE10ばらしてバッファとトランスだけ残した小箱作ってくれないかな
中の導線指定するから
ついでにパワーサプライとジャンクションボックスも一緒にしたらすげー良さそう
あー、今流行ってるオペアンプとか何個か入れて切り替えとか グライコは実質BOSSとMXRだけ
パライコは実質Empressだけ
人気ないジャンルなんだね
昔アカイが歪の前後にグライコつけたの出してたけどあれは面白かった
何かと抱き合わせで良い製品できそう グライコやパライコは繋ぐと音が変わるから、敬遠する人も多いんだよね 中華製品でMXRのそっくりのやつあるね
ライト付きのやつ
安い 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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ZHU mxrのグライコsになったけどノイズリダクション回路込みって事はロングトーンで不自然に切れたりするんかね? ファズ使いだから気になる、そこそこのロングトーンまで持つなら寧ろノイズリダクションはありがたい ノイズリダクションとノイズゲートは原理的に違う物だから混同しない様に MXR M108 TEN BANDとBOSS Equalizer GE-7のどちらを買うか悩む どっちも使ってないからノイズに関してはわからんが、先頭にバッファ置いてあればマシなはずだし、M108ならTB対策にもなり、BOSSなら好みの分かれるバッファの影響も減らせるかと
それよりも、1000Hzのオクターブと800Hzのオクターブだと結構感触違うからどっちも試した方がいいと思うが・・・試奏できなくてここで聞いてるならすまん bossはノイジーだよ
だからMXR欲しかったけど、大きいのが嫌
あと、光るのも嫌
結局、GE-7とパライコの併用で落ち着いてる 32HZから16KHZの25バンドのイコライザーだと、
各周波数帯の数値はどのようになりますか? >>144
んなもんメーカーごとに違うわバカタレ
bossとmxrで周波数ちがうしQもちがう >>141
プリセット4つ設定するだけでもすげえ演奏の幅が広がる。
特に珍しい事はしてないけど、俺はギタボだから
メインギターの音とかぶらないように
曲によってAメロBメロによってそれぞれブーストする音域変えて使ってるよ。 PA-1Q、ちょっとめんどくさそうだけど、よさげだな。 >>140
MXRの6バンドの奴ならボスと帯域一緒だし 一番高い帯域がないだけだろ?
それとマスターボリュームがないか。
MXR ふーん、じゃボス使えば?
モディファイ品は興味あるけどノーマルのGE7はノイズ多くて俺はイヤ
つないだだけでシャーシャー言ってる なぜギター用のパライコペダルがほとんど無いのだろうか ギタリストって基本アホだからグライコじゃないと売れない
あいつら音作りの際にf特とか深く考えて無さそうだし 昔はそういうの売れなかったんだよ
PQ4も失敗したし
ニーズはあるから安く出せば今なら売れるかもね
WMDもエンプレスも高すぎる WMD使った事あるけどノブが小さくて設定しづらい
EMPRESSと比べると音が籠もる気がする
empressもempressでブースターがアレだけど mxr イコライザ のノイズリダクションってどんなもん?気休め? 元々少ないコンパクトのパライコでオススメは
隠れた名機パールのPE-10
パールが当時ラインナップしていたコンパクトエフェクターは
どの機種も
他メーカーとの差別化や斬新な工夫がされていて
このPE-10だと当時のパライコにしてまさかのデュアルバンド仕様
F Q G
〇〇〇
F Q G
〇〇〇
とつまり
コントロール部分が
フリケンシー、Q、ゲイン(ブースト、カット)の3つのツマミが上下に2段ある仕様
BOSSのPQ-4がイマイチだった人という人は是非
ヤフオクでもあまり数が出ないけど
検索すると分かるけど
スズメバチを連想する筐体のカラーが独特でカッコいい まあモノを扱えない音もわかtらないバカがリードするとこういうスレッドになるということだけ書いておきます 何言ってんのこの人?(笑)
>>164
>>155
>>127
当時MAXON、KORG、GUYATONE等々
各エフェクター会社も
パライコを出して頑張ったものの
結局ユーザーがパライコの使い方、便利さを理解出来ず普及に至らなかった
あのBOSSでさえ失敗に終わる(しかし近年PQ-4が再評価されプレミアが付き始める)
プロギタリストでさえ基本的にグライコばかりだったし
それは現在も変わらず。 最近Free The ToneのPA-1Qを買ったばかりだけれど、
BOSSのEQ-200もすごく気になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています