ギターを始めたいんだが左利きなんだ [転載禁止]©2ch.net
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できれば左利き用を使いたい(アコギ)
どうすればいいんだ >>111
>赤茶色と一緒か?
いや、赤茶色は高音弦が足側
>>112
佐野元春 & THE COYOTE BAND「世界は慈悲を待っている」(HDフルバージョン)で初めて見たんだが
「こいつ踊りながら弾いてるぞ」って思った。
タフでクールでそして ヒューマン・タッチな奴かもしれないぞ(Lyrics by 佐野元春 Happy Man)
>>113
激同 ギターそのものに見返りを求めない無償の無条件の愛がないとね。世間受け狙いじゃ・・・マジメで高潔な人にしか向かないメチャムズ楽器ってことだろうな。
>>114
生産終了ってことは俺のFG720SLに対するFG820Lの様に新製品がでるから生産終了ってことだろうな。
狙ってたんだけど(ノンスキャロップが好み)ピックアップ付きがネックで手を出さないでいた。
ノンスキャロップのままでARE付けてピックアップなしが出るなら買いなんだけど、FG720SLはボディムクリ直しにけっこうかけちゃったし、当分ないな。 別のスレでいろいろ話していてひとつ結論が得られそうなことがあってな
速いテンポと大きな音で弾くギターね、つまりロック系のフラットピック
これで要求されることは、、、まぁ手の器用さを第一とするのはちがうと。
リズムとノリ、批判を恐れないオープンマインド あと自分の出している音に胸を張ること。的な
ピックもやるけど指弾きもうまい人いる 歴長い人は結局いろいろできる
クラシックやフラメンコは誰にとってもレベルが高い だって完全ソロで独演できるかの問題だから
それは別問題 左利きの人は心臓が右側にあると聞きましたが本当でしょうか? >>120
面白い。座布団一枚。
心臓に剛毛が生えてるってのは都市伝説だから気にしないように。 フォークギターに左利き用なんてあんのか
ピックガードくらいで一緒かと思ってたわ >>114
メーカーに確認すますた。守秘義務があるのでホントの事は言わないと思いますが
担当者の話の雰囲気をうがって総合的に判断すると、たぶん生産終了はガセですね。(言い切ります!)
LL17L AREが出るのは10年スパンとみて2024年かなあ。15から16に10年程度かかってるから。
ピックアップ付きにマイナスの偏見バリバリ人種としてはLL17Lが生ギターで出るなら、即買いに走ります! やっぱり出るんかなあ?
ピックアップ抜いてほしいという意見は多そう。
中途半端に重い金属であるところのピックアップがついてるなら、
そんなもん、生粋のエレアコにかなうわけないし、振動を損なうだけなんだから・・・
サドル・ブリッジ周辺が軽くなる生ギターに戻してほしい。
LL16LAREの前のLL16L(AREでないモノ)は生ギターだったんだし。 >>118
>リズムとノリ、批判を恐れないオープンマインド あと自分の出している音に胸を張ること。的な
激しく同意!
私はアコギだけどオラオラ、聴いてみろっ!だよね! 鉄アレイ付けるわけでもないし、
ピックアップごときで重さ変わらんやろ…? いや、一番最初に弦の振動で押さえつけられたり離されたりするところ(サドル)は、できうる限り軽く硬い方がいい。
サドルによって振動するブリッジも軽く硬い木がベスト。
そしてサドルからブリッジへの振動は介在物なしに直に伝わるならその方が当然いい。
車のアルミホイールと同じ理屈。 >>128 だよね!と言われたらそうさ!と爽やかに答える キターが返ってきて久しぶりに弾くのにオルタネイトピッキングのし過ぎで
特にアップピッキングのし過ぎで左腕の肘の上側のちょうどカギを
反時計回りに回すときに使う前腕の筋肉が筋肉痛!
指板を抑える右手指先もまだ硬くなっているとは言えないのに筋肉痛かよ!
弱わっ!
左利きならではだな >>134
そだね。
ただ、言い訳になるけど、一つしかないギターが9週間もリペアに出てて
弾けなかったんだもん。
そりゃ、筋肉もなまるわ!
それで、再開は漸進主義で行けばいいものを、
オルタネイトピッキング・弦飛び・ピッキングアルペジオなんて普通アコギではしないような
筋肉使うものばかりするもんだから・・・
うう、1弦から6弦への16文音符での弦飛び・・・難しい!
アコギじゃなくてエレキかよ!と自己ツッコミしたくなる。
でも久しぶりにレフティギターが手元に。楽し楽し! ごめん。計算間違いした。
9週間ではなかった。
急がないで恩着せがましく「時間を与えてあげるからじっくりとリペアして」ってやせ我慢したら
11週間と1日(78日目に返ってきた)が正確なところ。待った待った! 学生かなんか知らんがもう一本ぐらい安いレフティ
買っとけよw
と気軽に言えないのがレフティなんだがw
中古レフティで都合よく自分好み、なおかつ値段が適切で状態の良い
物、なんて絶対見つからんからなー。
俺的にタダでも要らんのはレフティのレスポとテレキャスw 予備は要るね。アコギしか持ってないんだが、エレキ的弾き方するので弦高をギリギリまで下げてもらった。2.6ミリ。
近所のリサイクルショップにバッカスのレフティエレキが税抜き13,800円で出ているんだが、あまり評判よくないが予備に買っといた方が良い?
エレキ教室に通えるし・・・アコギ教室はストローク主体なのでつまんなそうなんだ。
カッティングとかオルタネイトとかハンマリングとか習いたい。
やっぱそういうの習えるのはエレキ教室ですか?
現状はYoutubeでの独学! ただ、Youtubeのギター教室でチェロ的に竿に平行近く肘を落として運指が正しい!
ってのに染まっちゃったものだから、指の水かきを広げるタイプの先生だと反論しそうで・・・
これはいいクセだと思うけど、「先生先生その運指フォーム間違ってますよ!」では
先生に失礼だろうし、指弾きは要らんから涙滴ピックでの速弾き系だけ教えてほしいのに。
アコギだぞ!偏ってるよなあ、俺。 中国拳法と同じで指導者によって型はさまざまじゃ
自分のが正しいと思い込んでいても、他派のやり方にウワってなることもある。
ギターのいいところは、迷いが生じたとき試し合いをしたって命は落とさないところ
入門するなら師を選ぶのじゃ
探すの面倒だったり近くにいなかったらyoutube >探すの面倒だったり近くにいなかったらyoutube
動画を左右反転ソフトで反転させて見ている。
>先生と対面して都合よかろ
という考え方もアリだね!
ただやはり動画は反転させて見たくなるのは左利きだから。
ボディむくり上がり矯正に6月17日に出して9月2日に受け取るという時間をかけたのも
サドル高は6弦5ミリまで上げてそれでも弦高は2.6ミリというセッティングでボディの鳴りをサドル上げでひと押ししたかったから。
サドルがいっぱい出てるとボディは鳴るわ!
ビビりまくりだけどね。でもビビりは味だと割り切って最近ハイポジションでの単音連続弾きと弦飛びしまくりのフレーズにハマッテル!
何度も言うがレフティのアコギだぞ! アコギでピック速弾きスタイルだと珍しいからなかなかそのスタイルだけさせてくれる教室なんて
ないだろうな 知らんけど。アコギでジャズかカントリーなら居そうなスタイルだが
いろいろさせられるのが面倒なタイプなんだろうからマイペースでやるがよかろう
ふだんザック先生かディメオラ師匠などを参考にしてるのか? >ふだんザック先生かディメオラ師匠などを参考にしてるのか?
いや、ハートフルギター教室ってとこの動画。
佐野元春とかの歌をmp3で流してヤマハのカポなど付けたり付けなかったりでPCの前でアドリブ。 >>145
高弦高じゃないよ。
ボディーがドーム状に4ミリ膨らんでたのをトップ板の矯正でほぼ2ミリまで膨らみを下げたため
そのままでは弦高が低くなりすぎるのでサドルを高いものに変えてもらった。(ヤマハの左用純正ユリア樹脂サドルの底がほとんど削られてない物)
それでもサドルを低いものを付けてボディが膨らんでいた時の12F6弦の弦高は3.3ミリだったが
12F6弦が2.6ミリに下がってる。アコギは12F6弦3ミリが普通なのでハイポジションが弾きやすいほど低い弦高ってこと。
いずれ牛骨サドルにしたいけど、今のままでも高サドル高(高弦高じゃないよ)で音的には前よりずっと満足。 ハートフルギター教室ね。
みてみたがちょっと頭に入れるのに時間がかかりそうだ
見識を広げるために
アコギでパキパキ弾いているアーティストの動画を見てみるのも良いぞ
それぞれまったく異なる主張があってふーん、、、となる
zakk wylde acoustic
Al di meola Doc Watson
などで検索してみると参考になるかもしれない zakk wylde の white christmas, T.A.Z 、Takillya
Al di meola/ mediterranean sundance
yngwie malmsteen /Prelude for April
ここらへんの動画をみたらブッたまげるぞ もし軍隊に入ってたら将軍に、政治の世界なら大統領に
そうじゃなくてギターを選んだから彼はE.ドブスンになった!
だとさ キャラが濃すぎてギターがどうでもよく感じるのは気のせいだ 左利きだけど
利便性を考えるなら右でやったほうがいい
オンリーワンを考えるなら左
俺は左 >>158
いい音だよね。
話は変わるが、レフティギターってどれほど長く楽器店の店頭でたなざらしされてるんだよ。
そのおかげで、表板ふくらんでたんだと思われる。
リペア後のサドル高(弦をよけてサドルのヘッド側のブリッジの木の面とサドルトップ間の高さの差をノギスで計測)
6弦直下で5.6mm。1弦直下で4.6mm!
高い。高いぜ!
巷に売られてるあまたのギターと比べてみたが大体どれも初期段階でサドル高がこれより低い。低すぎる。
おかげで、表板に伝わる圧が強くなり、ノリのいい音にはなったが、
副作用として調弦時の表板にかかる力が前よりずいぶんと強くなったため、弾くたびに
ダルダルゆるめの状態から調弦し、あとでゆるめなければならなくなった。
(リペアマンのいいつけ)
1年間ぐらい(いいつけ通りでも半年ぐらい)、木が落ち着くまでの辛抱だ。 やめようよ。左利きでギター右の人を軟弱もんとか言ってる気がする。
確かに左利きで左で弾くのは機種選択肢問題とかレフティオプションだけで機種に関係なく5万円も追加で取る横山ギターとかあるけど
「横山ギター死ね!」
ヤマハみたいに5千円アップだけという良心的な所もあるし、選択肢はいいとして
好きで右用弾いて、それが楽しいと思ってるだろうから軟弱とか言うのはやめよう。
選択狭目という困難に正面から立ち向かうだけが道じゃない。
私は困難に立ち向かったという自覚はなく、ただクラシックギターをちょっと習った時から左なんでそれが当たり前と思っているだけ。
それを軟弱じゃないと褒められると逆に困ってしまうぞ。 うん、クラシックの奏者から言わせればレフティギターこそ軟弱だろう
ちなみにクラシックギターはいわゆるクラシックじゃないからね クラシックやってた時に合奏で一人だけ逆向きで
運指がラクだから右でやったらと勧められたが独奏が最終目標だったのでどうでもいいと左弾きを選んだ記憶がある。
合奏では肩身が狭かったが、独奏はやはり利き手の利でとてもタッチが楽だった。
(合奏のメンバーが最終目標の人はどうしても右に直されるんだろうな・・・それはわかる) 昔リッチー・ブラックモアが左用のストラトを右で使っていたな。
ヘンドリクスの逆バージョン。 ベビメタの神バンド藤岡先生はボディーもネックもレフティーなのにボリュームもセレクターもピックガードにはなくボディーに付いてるギターを弾いとる 左利きで左でギターを弾く者だが、最近頻繁に練習して気づくことがひとつ。
会社でパソコンを使って数字入力するのに
キーボードの右はしのテンキーをよく使う。
もちろんテンキーを押すのはしょうがなく右の指先でやらざるを得ない。
するとギターをあまりひかなかった時には右の指先の感覚がするどくそれほどミスタッチがなかったのに
押弦の繰り返しのため硬くなった今の指ではテンキー操作がやりにくい。
ということは
まだテンキーだから何とかなるけど、ペンや箸は左なので
もし右利き用ギターで練習していたら、ペンや箸やその他
もろもろ左指先でやるいろいろがやりにくくなるということですよね
左で弾いて右では弾かないのでそのへん未経験なんですが
ほとんど左利きで利き手は左と思っていてかつギターは右で弾く人にお聞きします。、
ギター練習のせいで利き手の左指先の感覚がおかしくなったり鈍くなったりして
困ったことはありますか? 左利きで右弾きのものですが
箸は困ったことないですね。
左手を酷使しすぎたあとバネ指のような感じのときは字を書くのを不自由に感じたことはあります。
といっても休ませて回復すれば問題ないです。
キーボードのほうは、ギターのおかげで器用になったんじゃないかな?
と思っているけど本当のところはわかりません。
フィンガリングのせいで左手がいかつくなることについて、ネガティブに考えたことがないので
困ったと感じたことが殆どなくてわからないというのが正直なところです。 私は指先が硬くなることについて神経質な方なんですね。
すごいな〜と思います。
私は左手で弾くのですが、試しに右手で弾いてみましたが強弱/音色のニュアンスがまったくつけられなくって難し過ぎます。
私の身に置き換えると、つくづくすごいな〜と思います。
そうとう頑張られたんじゃないですか?
回答ありがとうございました。 うーん右弾きといってもエレキのピック弾きなので
最初はニュアンスなどは気にせずペケペケやれば良いやと思ってました
ニュアンスが気になり始めたのはだいぶ後になってからですね
習っていると最初の段階からニュアンスが強弱が〜といわれて悩んだかもしれません 私もアコギのピック弾きですよ。フェルナンデスのウルテム0.8mmティアドロップという尖りの鋭いピックを使ってます
ピックでも当てる角度や深さや垂直に押し込むか水平になでるかなどでニュアンスを変化させたいタチなので・・・右では難しかったですね。
右じゃ押し込むといっても、エッジの押し込み感・摩擦感・カンヌキ外し感が殆ど感じられなくって・・・
気にせずペケペケやればというのだってやってみましたがペッケッッペッですよ。
ね。
やはり努力する才能がですよ。それがあるんだと思いますよ。 個人的に単調なのが好きなんです
アコギは強弱が大事ですよね そういうのは自信がない
ためしに本来の左で弾いてみたりしたことあるんですけど
逆にダメだったペッケッッペーになってしまってああもう手遅れだと
実際右か左かはどっちだって良かった最初は下手にきまってんだから、、、 ウルテム試したことない、、 PA100-UCかUAというやつですか
ピック10個10種類しかもってなくてもっと何種類も試したいというのがあるんですよね
気に入っているのはジムダンロップの緑ワニ1.5mm、プラネットウェイブのデルリン1.2mm
すごくスタンダードなティアドロップです。
努力する才能というか、ドM気質の人多いですよギタリストって
左手の薬指や小指を酷使するエクササイズ大好きとか。
最初おぼつかなかったものが、徐々に、、数日後とかにおっ動くじゃんってなるのが楽しい。 ちょっと質問させてください
ニュアンスに繊細な人に聞いてみたかったこと
1人差し指から順に 2中指 3薬指 4小指として
1242124212431243、、、のような一本弦上の繰り返しをするとき
1の指を押さえっぱなしで弾くように教えている本が多いと思います。
たぶん指の分離を促進するためだと思うので 意識してやる事もありますが
いっかいずつ離弦するほうが音が良くなりませんか?
自分の使っているギターがスキャロップだから離弦することでニュアンスが変わるのかもしれませんが、、、
気が向いたらご回答おねがいしますペコリ >>178
PA100-UAの0.8です。
素材が硬くて先がとんがっているので離弦が速く弦に再接触しずらく澄んだ音が出てお気に入りです。
>>179
1の指は押さえっぱなしのことが多いです。いっかいずつ離弦すると指がバタバタしがちでフィンガリングがおっつかなくて私には駄目です。
試しに押さえっぱなしと離弦で比べましたがあまりフィンガリングの手でニュアンスが変わるという気づきはありませんでした。
フィンガリングは竿に近く肘を近づけてネック立て気味で指を広げないでやってます。
このようがハイポジションで弾くのに追いつきやすいように感じてますが、気のせいですね。
それよりピックを軽く持つことの方が・・・基本ができてないので・・・難しいです。 ありがとうとざいます!
PA100−UAの素材よさそーなので今度見かけたらGETします。
ネック立てぎみに弾くというのはクラシックの人には多いですね
ハイポジションを弾くときは自分も立てたほうが楽かな
ピックを軽く持つ、、、に関しては諸説あると思います
自分の場合は弦へのインパクトの瞬間は、指先はかなり踏ん張ってますよ
力を逃がすということを言う人は多いけど、自分の場合は衝撃を吸収しつつ
弦を「押しのける」ようにして弾く感じ
先の尖ったピックを使うときはまた少し違いますけど
どっちかというと苦手なほうです 肩透かしを食らったようになる >>肩透かしを食らったようになる
それならフェルナンデスは合わないかもしれませんよ。
ピックの使い方も人それぞれ。自分のやり方が身についているのならあえて左右されて変える必要もないでしょう。
押しのけるのなら硬い厚いピックで先もそれほどとんがっていない方がよいでしょう。
ウルテムで1ミリだと他素材より硬いのでフェルナンデスなら1ミリを選んで先のとんがりをやすりで鈍らせるとか手はあると思いますが・・・
私は別の使い方で押しのけるというより垂直に押さえ込んで逃がすので0.8ミリです。 いまクラシックピースをやっていて何小節かを繰り返しずっと弾いていると飽きるので
しょっちゅうピック変えて、、丸いのやら尖ったのやらで感触を確かめながらしてます
ので、いろいろの種類がある方が退屈しないので大丈夫です。。 >>178
>最初おぼつかなかったものが、徐々に、、数日後とかにおっ動くじゃんってなるのが楽しい。
わかります。
私もユーミンの『ひこうき雲』をやった時、「なにも〜おそれない」の「おそれない」のシドシラソがdown-up-down-up-downなんですが
急に速くなるので弾けなくて・・・
弾けたときにはホント「おっ動くじゃん」でした。 ひこうき雲いいですねー あの時代の音作り好きだわ−
歌メロ弾くのはすごくいい いちばん栄養になると思う (゚Д゚)
オエ〜〜-~-~-~-~ッ
さっき左利きっぽい女子高生の屁を吸引しちまった〜!!
ところで、 ところで何だよ
ところで、屁を吸引したらその前になにを食べたか当てないといけないだろ
国民の三大義務のひとつだろ レフティのウォーレンモデルやらジェイクモデルやら高崎のキラーやら
アーティストモデルのレフティあったじゃな烏賊〜!!
誰だアーティストモデルのレフティはない、って断言したのは〜!!
欲しくないけどw
ジョージ最後の来日記念で神風レフティを出してくれんかね?
もしくはマカパイン完治記念でアイバニーズの7弦の
マカパインが使ってるヤツのレフティ。
それぞれ8マソ前後なら2本とも買うから。 ウクレレも弦張り替えちったよ
viva!left hand 俺のような天才肌の両手利きは右脳と左脳両方に問題があってその影響
で謎の病気になりやすいらしい。
こないだ左目突然失明した。
そして昨日、恐ろしいことに若年性アルツハイマー、喉頭ガン、白血病、インキンを併発している。
自殺したほうがいい、って診断されたぞ〜♪ ソニーのマイク(ECM-S959C)を手に入れた記念に自分のギターを弾くのを録音してみた。
(ゴルフでも鏡に映してフォームチェックしろというからな)
こんなに下手だったとは。絶句!
http://hirotun-gt.com/akogi02/entry333.html
の記事を書いたひとの気持ちがよくわかる
録音機材はマイクとマイクホルダーと三脚だけで
ミキサーなどのその他のものはなし。
パソコンのステレオマイク入力につないで超録というソフトでWAV形式で録音して聴いてる
録音して練習するとうまくなるかなあ?
おおっと、左利きとは関係ない話題でしたね。
すまん。 だってボク左利きだもん。左で弾いてるもん。右で押弦だもん。(←幼児かよっ!) わかってると思うが録音するから巧くなるわけじゃないからなw 録音結果を自分のギターの技量にフィードバックしないといけないわけですよね
ゴルフでいうところの鏡とかビデオとかとはまた違った意味で難しいですね。
だってあっちは映像。見た目でわかる。
こっちは音。どうやってフィードバックしたらいいものやら。
思案なげくびです。 なんで映像ならよくて音はフィードバック出来ないのか
その辺に根本的な問題がある ヘタに弾けてるならと思ったら、いつもヘタだなあと不満を感じつついっぱい弾く
弾きながら音が聴けて、その場で修正することができるようになってくる。 弾きながら、くつの中に小石が入っているような違和感が感じられたらしめたもの リズムがズレてたら直す
ノイズがあれば消す
チューニングおかしければ直す あと、ECM-S959Cはそれなりに楽器録音用と書いてあるが、聴くためのスピーカーがAT-SP100という小さいのなので、低音が出なくて、それで下手に聴こえるだけで
実際は巧いのかもという幻想に浸ってみる。
大きいより低音が出るアクティブスピーカーを買ってみよう。
(とか言って、買ったら買ったで余計にショックを受けそう・・・)
いや、実際巧いんだよ!(←書いてて恥ずかしくなってる自分がいます)
あ〜あ! 実際巧いというのはうそですが・・・
ピックの厚さ比較というテーマで録音して比較してみました
1-6弦までの全部の音色のバランスは1.0mmの方がよいのですが
0.8mmでの、高音弦の特段の澄み具合が捨てがたく
0.8mmのままで6弦5弦などになるにつれピックの傾きを強くして
ピックが低音弦に負けないようにしようとしてみました。
結果、0.8mmでも高音弦の澄んだ音はそのままなうえに1.0mmにはかないませんが弦とピックのこすれる音もそれほどでもなく低音弦もそれなりに芯のある音で主張するようになりました。
それにしても弦への傾きまでコントロールしないといけなくなるということがわかるとは・・・
録音。おそるべし・・・ アクティブスピーカー買うのもいいが1,000円くらいのヘッドフォンで聴けば低音はめっちゃ出る
10万クラスのスピーカーより出る 左利きギタリストあるある
お目当てのギターの左用がオークションに出ると
「もう一生手に入らないかもしれない」とすぐさま入札はしないまでも
すぐウォッチリストには必ず入れてしまう。 >>205
わかる
フェルナンデスとか絶対に買わないのにとりあえずリストには入れちゃう >>206
YAMAHAのLL16L(LだよL)手に入った。(というか手に入る予定。)それもAREじゃない先代の生ギター仕様のもの。
ワンチャンスをモノにした。
AREでは付いちゃう大嫌いなピエゾピックアップが付いてない(バンザイ)し、いまから着荷が楽しみ。
ずっとマホガニー系(だったっけ)のナトー(サイド・バック)とシトカスプルース(トップ)のギターで満足しようとしてたんだが
http://otonaninareru.net/acoustic-guitar-recording/ の
「するならできるだけ良いギターを使いたいものです」という表現に背中を押されてしまった。
そう出ないよ、LL16クラスではレフティ仕様は。ふう。ためいき。モノにする戦略に疲れた。 >>179
ちょっと調べてみたんだが、押さえっぱなしがいいか、離弦するほうがいいかもいろいろと議論があるようだ。
自分の弾き方でも結構押さえっぱなしの時もあるし離弦している時もある。
半音ずつ上げるようなときは押さえっぱなしだが、下げるときにあらかじめ三本とも押さえておいて小指側から外していくようなことはしていない。
まあ、それぞれやりやすい状況が現れるのでどっちかを適宜選択しているということだろう。
それより、指で一本ずつ押さえるというよりも押さえる重心位置をフレット間で移動させて行くという感覚の方が撥弦に押弦が追いつくなと感じている。
まだまだ押弦は奥が深く、これが最適だという押弦は人それぞれだし、その人個人のなかでも時が進むにつれ変わってくるのだろう。
(LL16のレフティ仕様は良いわ。オールソリッドは合板バックに比べ特に低音弦の音が違う。
ただレフティだと作らせないで手に入るギターはこれが某社では最上級というのは困ったもんだ。
LL86Lクラスは強引にゴネ得を狙って作らせにゃならないが無理だろうな。ギター工房にいちから作らせりゃ楽に50万100万越えだろう。) 左利きギタリストあるある
向かって左にネックが来て向かって右にブリッジが来ているアコースティックギターの写真を見た時
(右利き用仕様でだったら当然なんだが)
ピックガードが上側に来てると、なんか変だなと思うようになってしまう。 >>210
部屋の隅にスタンドに掛けて置いてある自分のレフティギターの見た目に違和感を覚える >>211
そんなあ!かわいそうじゃないか!
私は部屋の隅でギターハンガーに吊るしてある自分のレフティギターを見慣れ過ぎてネック上ならピックガードは左でネック左ならピックガードは下だろ!と思うようになったぞ。 わいはノーマルRやが
なんちゃってラトなら何本かあるで
まあお前ら何本派です クラシックだけど左利きで普通に右利き用ギターを使用。
演奏に特に不便は感じない。
始めた頃は子供だったし、どっちにしろ初心者のころは指が自由にならないから、右でも左でも大差ない。
はじめたばかりでできないのを左利きのせいだと思ったことはない。
他の人と同じようなペースでできるようになっていったし。
普段の生活で困るのは押弦する左手の指先が固かったりしてスマホやタブレットの画面上を滑らすのに違和感があるのと
利き手の左手が爪を伸ばせないので、細かい作業をするのに苦労するときがある。
そういうときは右手でやる。
左手も右手もよく使う生活をしてきた結果、字もどちらの手でも違和感なく書けるし、箸も使える。
ボールを投げたりラケット持つのもどちらでも大丈夫。
そのときの気分というかボールやラケットを手にとったほうの手でそのままやる感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています