ギターを始めたいんだが左利きなんだ [転載禁止]©2ch.net
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できれば左利き用を使いたい(アコギ)
どうすればいいんだ ピックの硬さの違いによるしなり戻りのタイミングがわかる方の手で弾くべし!
(ハードだとしなり戻りが速めなのでタイミングが手首と合わないがミディアムだと丁度手首の押し・返しとピックのしなり戻りのタイミングが合わせやすいなとか・・・) マティアスエクルンドは左利きなのにギターは右用を普通に弾いている。
つまり利き腕うんぬんは言い訳に過ぎない >>278
このスレで左利き云々言ってる人はみんな下手くそ
言い訳ばかり >>280
そう。左利き云々っていうスレ。
ポール・マッカートニーって巧いよね。
Black Birdを弾いてるのを見て思った。ああいうのを気楽っぽく弾くってなかなかできるもんじゃない。
私だったら指板をガン見しちゃう。 始めて5年くらい右で弾いててそれから左に転向して15年くらいやってるんで一応左右どっちでも弾ける。
俺の場合は利き手でないと速弾きとか刻みが上手くできなかったな。
振り返ってみると割と努力と根性でなんとかならん部分も大きかったんで、左利き右弾きのプロを持ち出してどうのこうの言うアホはスルーして、自分で納得いくやり方を模索した方がいいよ。人によってはその結果、右弾きになる事もあるだろうしね。 >>282
それの証明になるようなレフティギターで上手い奴の実例があまりに少ないんだから仕方ない >>283
メタル界隈とか狭いジャンルしか知らない人はそうだろうね。 大切なことは右利きでも左利きでも
不器用な奴はいるということだ
大して練習もしないで利き手や道具のせいにするのも人間のサガだし
それは右利き左利きの問題ではない >>284
むしろメタルの事情はしらんなあ
ブルースやファンクみたいな技巧的でないジャンルや弾き語りで左の名ギタリストが多いのは知ってる
ジャズやクラシックではあまりにも少ない >>283
層の厚さというか分母を考えてみろよ。
だいたいどこの楽器店にきいてもギターを弾く人に限れば左弾きは1%程度だぞ。
レフティギターで上手い奴が出現する確率は分母に比例するから右弾きで上手い奴が出現する確率の100分の1だ。
少ないのは当然だろう。
そんな、どうにもしようがない理由で
レフティギターで上手い奴の実例があまりに少ないんだからと言われてもなあ。
99%が左利きの世界ならともかく 上手いとか上手くないはあんま関係ない
だれか上手い人をお手本にするのも
左右は全然関係ない
ギッチョでもいかに楽しく精進するか
それが大事なんちゃいます? 1は実際にアコギを始めて今も続いているんだろうか… >>287
左弾きでテクニカルじゃない奴はいっぱいいるんだが >>290
>>287のいう割合がほんとなら、右弾きでテクニカルじゃない奴は左弾きでテクニカルじゃない奴の99倍いるという理屈になるな
左弾きだから下手さが目立つということもあるだろう。
だいたい「オッ、左弾きか、巧いんだろうな」てな要らぬ期待を珍しさゆえに持たせがちなんだろう。 左で弾いたら速弾きできた、みたいな書き込みをちょくちょくみるが、左で速弾きやってる奴なんて知り合いでもプロでもほとんど見ねーな 人気ある速弾きギタリストモデルの左用がない→どうしても同じヤツ欲ちいの〜♪→
しゃーないなあ右で弾くか〜!!ってか右でもそれなりに上達した〜♪
ってなパターンが多いから左利きピロリストが増えないだけのこと。
名前忘れたが速弾き教則本出してる奴で元々左利きだった奴がいたが、試しに左で
速弾きしてみたら右より速くで複雑な気分になった、とか書いてた講師がいた。
ってか左用を選り好みしないでアイバとかフェルとか無難なヤツ買えば済むこと。
同じヤツが欲しい、みたいなミーハーなだけの奴は右だろうが左だろうが大成したためしはない。 レフティのジャズマスターってないんかな
カートのやつ以外で 理屈と現状があってないぞ
左利き右弾きで大成したギタリストなんてたくさんいるだろ
左で引いたほうが目立つなんて考えのミーハーか大成してないから実際少ないんだろうな レフティの町屋は最初は左用で後に右用に変えたんだよな
良い意味で大振りなストーロクの圧が音に活きた変えて良かった好例だと思う
利き腕じゃないん分過度にピロピロをやらなくなる事も利点 アイバに「7弦左用オーダーメイドできますか?」ってメールしたら「あかん」とつれない返事w
シェクターかエスパーしか選択肢ない・・・。 「これからギターを覚えるのであれば右利き用のギターを買って、
左手で弦を押さえて右手で弦を鳴らす、という右利きの人と同じスタイルで練習することをオススメします」
っていうような言い方をされることって本当に多いだろうけど
逆に、右利きの人に対して
「「これからギターを覚えるのであれば左利き用のギターを買って、
右手で弦を押さえて左手で弦を鳴らす、という左利きの人と同じスタイルで練習することをオススメします」
っていうのは、絶対に!ない。
私は左でピックをコントロールしてる左利きだけど、
左利きはこれからギターを覚えるのであれば左利き用のギターを買ってというのが店員さんとの普通の会話になる日は
いつのことやら・・・ ストラトがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか >>301
レフティーとしてはこれを
6弦ハイフレットから1弦のローに少し下ってる
とみるか
タブ譜のように見るかだな
今までずっと右で練習してた奴がいきなり左で右以上に弾けるわけなくね? 伊勢市内のハードオフに5400円という破格の値段でレフティハムバッカーストラトが
売られてたのでサブにいいかな?と、思わず衝動買い
しなくてよかった。Jagardなんて聞いたこともねえw
調べたら愛知の寺田楽器とかいうところが作ってたしょぼいギターらしいなw ギターを始めたいんだがブサイクなんだ
できればイケメンになりたい
どうすればいいんだ そういえば元ウルフの松本が新たに始めたバンドのギターが左利きだ。楽しみだぜ。 左利きいいよね。
私も左利きアコギを二本持ってる。
弦の並び順がサウンドホールを外側から見て左が最も細くて右の方に行くほど太いっていい。 >>311
無理するこたないと思うが・・・
私も試し挽きの時には右利き用ギターでドレミファソラシドを1弦上で弾くけど
弾きにくいよ。
やっぱりベース音の上でメロディとなるから6弦上の方が弾きやすい。 これから左構えでギターを始めようとおもうんだが(ケガがあって左構えは確定している)、しげるスタイルと左用に弦を張り替えるのでは、どっちがいいの?
しげるスタイルだと超難しくなっちゃうコードとかある? アコギかな
張り替えるならナットとブリッジを加工しないと
しげる実践者はなかなか出てこないと思う >>315
ローポジションでスリーコードだけ弾くなら大丈夫だけど、
ジャズとかクラシックなら、押さえるのが難しいコードしかないよ
簡単なコードだけ弾く、3度7度だけ弾く、オープンチューニングで弾く、
などの割り切り、諦めor工夫が必要だと思う
オレ12才でしげる弾きで始めて、20才で張り替えた あ、たぶん君の父親より年上だ
やりたい音楽次第じゃないかな
あなたがエリザベス・コットンなら聞かなかったことにしてくれ >>316
>>317
ありがとう
しげるフォロワーは目指さず、張り替えてみることにします!
慣れだと思うけど右手コード表からの脳内変換も、しげる言語への変換はちょっと難しそうなので 伊勢の2ndストリー●ってクソみたいな中古屋でクソみたいなレフティのフェルを見つけて
ついうっかり衝動買いしてしまいそうになったw
サブには良さそうなんだがなー。 >>318
張り替える っていうか、左用のを買ったほうがいいよ
音が響かなかったり、調弦合わなかったりするから >>275
コントロールしやすいことの方が重要ってほんとにそう。 右で弾いたら全くコントロールできない僕は一種の△なんじゃないかと・・・ 右でストロークまでは何とかなるんだ。
しかしピック弾きで単音弾きは右では無理と自己責任で判断し 迷わず左利きの矜持として左用を使ってる。 最近ピックで弾いて6弦から1弦まで4弦飛ばしの弦飛び(説明すると6弦を弾いた本当に0.何秒かの一瞬後に1弦をヒット)ってのができるようになって
ピックだけでベース音の上にメロディフレーズが流せるようになったのも利き手を無理にギターでも矯正しなかったせいだと思う。 右でやろうとしたら多分気が遠くなるほどの練習量と気が遠くなるほどの時間がかかるだろうとおもう。
ところが単純に聞き手を使うだけですぐ4弦またぎ飛びができるようになるとは感慨深いものがある。 普通6弦から1弦までの弦飛びなんて難しくてできないぜ
不器用って・・・不器用じゃなくても難しいぜ
5弦から1弦だって・・・で、できねえ。
コイツベース音とメロディの引き分けをピックだけでやってるんだろ。
普通は無理! アル・ディメオラ「常にフラットピックでオルタネイト・ピッキングだ!」
「Cielo e Terra」日本版LP発売時の解説に「フラットピックで弾くのは無理だから、指で弾いているのだろう」と書かれていて、適当なことを書いてやがる、と思ったものだ 俺も左だぁ 歌本に付いてたコード表を
逆さまに貼って覚えた 意外に中古屋の左用ギターは、見つけたらすぐ買わないと売れてしまう・・・。 俺も
◆ホフナーベース
◇VGのアコギ
◆テレキャス(CS製のレリック)
掘り出し物あって、逃し、未だに夢に出てくる スレ違で失礼します。
左利きの方が有利な楽器って有りますか?サックスとかならハンデ無さそうだけど。 たいてい両手使うから特にどちらが有利ということはない 井上ひさしの小説であったなぁ
知らずにハーモニカの低い音のほうを右側にして吹いてた少年が主人公
学校のハーモニカ合奏部で直されるエピソードが出てくる
>>336
有利なの? 右利きだけど、伸縮腱脱臼とか言うもんになって、右手薬指がダメになった。現在、左手にギター持ち替えて修行中。カッティングが笑える程ヘタクソ。 >>338
アコギかエレキか知らんが、私はアコギを弾くんだが、同じだろうが、あきらめるなよ。
努力の継続あるのみ。
楽しんで。
私のように楽器屋でアコギを見て
立ててあるアコギの向かって左側にピックガードがないのに違和感で
「ピックガードは右じゃなくて左側だろ」と感じるようになったらだいぶ続けたんだなということ。
そこまでほんと時間かかるけど、そうなるまで地道に。継続は力だからね。 正直才能はあると思うがヘタだから十分努力したかどうかは疑問 >>341
ありがとー。本当、時間掛かりそうだけど、こっちの手しか残ってないしね。右に比べて左手の出来なさ加減に腹が立つ毎日…。まだ、レフティのギターの方に違和感感じてます。 >>345
レスありがとう
もともと右利きなのに左でというのは大変だと思う。
私は元々左利きなのですが、それでも左でピッキングするのに苦労してる。
よく左利きなら左でフィンガリングをなどという意見を聞くが、まったくあたらない。
ピッキングの方が100倍難しいから。
ピッキングはピックの先を使う・根元から滑らせる、押し込んでから・横に撫でる
バリエーションをつけて音に色を付けるのを担うわけだからホント利き手じゃないとハンディだと思う。
ピックの先端に指からイメージとしての神経細胞が伸びるほどになる必要があるからね。
指板を押さえる方とは必要な神経細胞の数が100倍は多い。
ハンディはあるが努力あるのみだ。
お前にはまだ早いの意見だけは聞かないように。 利き手じゃないと100倍難しいとか言ってる時点で大して上手くならない素質だから。
右手でやっても左手でやってもあまり変わらないくらい難しいと言ってる人のほうが上手くなる可能性がある。 クラシックギターの木村大は左利きだけど普通に右利き用のギターで演ってる。
右利きだろうと左利きだろうとどっちで始めても構わないんだよ。
ならば右にしておけば楽しみが増える。
左利きだから(右で弾くのは難しい)っていうのを単に自分が下手なことの言い訳にしてるだけの人が多い。 左利きだけど4年右で弾いて壁にぶち当たって左に変えて10年以上経つけど。
左に変えたら特にこれといった障害にはぶち当たらず、ぐんぐん上達したよ。 >>353
それは羨ましい。
壁に当たらないなら選択肢も多いし右で弾くに越したことはない。 右利きが右で初めて壁に当たらないという保証もないしね ま、まだ壁にぶつかるほど上達してない君はせいぜいがんばってくれたまえ >>355
ほんとそれ
どっちにしろ壁に当たる人がほとんどだということに気づけよと思うよね 素直に利き手で弾けよ。右利きなのに右で弾かないのは不自然。左利きなのに左で弾かないのは不自然。
結局左利きでも右で弾けなんて言う意見が出てくること自体、否定したいだろうが少数派差別。
もっと正直になれよ。左利きを差別したいんだってね。くだらん。 差別、にも至らないような、何も考えずに言いがかりつけてるだけだと思うよ
まぁ 差別ってそういうものか
右利きが多い社会だから楽器も多いし、利き手の優位性も人それぞれだし、
右手で弾くことを選択するのも、いいとは思う
左用の楽器も増えてほしいし、
個人的には左利きには無理せず左手で弾くことを選択してほしいし、
それを否定してほしくないけど 数十年前、国連の世界児童年というのがあって、NHKのTVでキャンペーンCMが流れた
子どもたちが楽器弾いてた 車椅子の子どもがしげる弾きしてた
「俺と同じだ!」と思ってたら、カメラがパンしたら、その子は右手がなかった
まあ 音楽と楽器を楽しむ仲間には違いないんだから、
左利き 左弾きは仲間を暖かく迎えようよ >>359
別に弦を利き手で弾くのが自然という決まりはないよ >>362
別に箸を利き手で持ち・使うのが自然という決まりはない
別にペンを利き手で持ち・使うのが自然という決まりはない
別にボールを利き手で掴み・投げるのが自然という決まりはない
別にラケットを利き手で持ち・ラリーをするのが自然という決まりはない
同じことで
別に弦を利き手で弾くのが自然という決まりはない
ないが、自然に弾ける手の側で弾く自由を制限する権利は何人たりともないだろ。
問題は、自然に弾けるのが左(右)なのに「自然には弾けない方の手右(左)で弾けよ」ってい言う権利は何人たりともないということ。
それを言えると思っちゃってるし、安易に本当に言っちゃってることに気づかないのは多数派だし、多数派は自分たちの自惚れに気づかないし、勘違いに気づかないでいるから
自分たちが差別主義者だといわれると短絡的に「そんなこと言ってない」と反応するすべしか持ちあわせていないということ。
それを「そうだ、俺たちは差別したいんだ」と正直に言う多数派なんて見たことないとは言わないが、そんな謙虚な多数派は少ないねえ。
要は自らを本当にそうかとふり返りるという思想を持ってない単細胞ということだ。こういうチャチャを入れる輩は。 グジャグジャ能書き垂れる前に、センズリこいている方でピッキングしろ。
動物的にそれが一番自然。 >>363
最初に挙げている例がどれも片手でやるものばかりだな
ギターは両手を使うから弦をはじくのを利き手でやるのがベストとは必ずしも言えない
同じく左利きが右ギターで弾いた方いいとも言えない いろいろな見地からの見方があるからねぇ。
ギターでは押さえる方は音程を決めるということを担う。これは実際に音を出すための準備。
弾く方は実際の音を出すということを担う。実際に音楽は音を出さなければなんにも始まらない。
そういうわけだから、ギターに限らずバイオリン等でも指板を押さえるだけでは音楽は始まらないわけ。
だからそれが、トランペットなどの音程を決めるのを利き手の指が担う楽器と違うところ。
トランペットでも利き手じゃないほうでピストンをコントロールするのは難しいが音を出すのは唇だから、ギターよりトランペットのほうが
利き手、非利き手のハンディ差は少ないともいえる。
このような見地からは、ギターやバイオリンなどの指で押さえて準備してから発音する楽器群は片手で音楽を作る楽器という言い方もできるわけだ。
そういう見方もできないかな。ギターは片方の手で音楽のニュアンスというか音楽を創造する楽器というように自分は思うんだがなあ。
あっ。準備もそれはそれで大切よ。 Eric Gales
https://youtu.be/lo3F6GQ2v6c
ちなみに兄弟のEugene とLittle Jimmy も同じ弾き方 利き手じゃなければニュアンスがつかないということはない
押弦にもテクニックは必要
なので訓練次第です 押弦よりピッキングのほうがよっぽど難しくてしかも大事 左手で押さえて右手で弾く場合
左手のほうが負担が少ないと思ってるのは
万年下手
俺はソロバンやってたから
右手がフィンガリングなんだよなー
だってギターは左手で押さえて右手で撥弦するのが基本じゃん。
それが人口の9割を占める右利きにとって都合がいいんでしょ。
ってことは、撥弦が利き手であった方が有利という証明になるのでは? おれは腕時計右につけてたからかいかにもギターオヤジみたいな風貌の店員に「左利きならレフティ買った方が見栄えいいし後々楽ですよ」って言われてレフティ買ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています