ギターを始めたいんだが左利きなんだ [転載禁止]©2ch.net
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できれば左利き用を使いたい(アコギ)
どうすればいいんだ ストラトがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか グレッチの逆さ持ちは....ないな!
テレキャスもないけどな!
ムスタングはギリありで、ZO-3はないな!! 「フライングVなら左右対称だから左利きでも大丈夫だよ」
って言ったらランディV買った佐久間は、クラスで一番頭悪かったな 中古屋行ってもほとんど左は見かけないのは、やっぱ左利きはクソみたいなギターでもめったに手放さない
ってことだろうな。 最初はどっちに構えても弾けないのに、どうして左右にこだわるのかなー って思う
右用のアコギをそのまま左で上手く弾くおっさんもいるし、あんまり気にすんなよ 左用は買うと馬鹿高いくせに、売るときは糞安いからじゃない。 右ギターは、ジャンクも含めて
手に入れようと思えば、どうにでもなるんだから
とりあえす、左利きを手に入れる。 1から始めるんなら右用買うべきだろ
と言う漏れも左利き
空間把握が苦手なのは左利きのせいなのかな?
右用を逆に持って考えるなんて信じられない
弾きおろしは引き揚げるのか? >>456
それやるとストローク固くなるよ
カッティングがうまくいかない >>458
ピロピロメタルだったら地道な反復練習でどうにかなるけど、グルーヴィなファンクギターは難しいからね 左利きなのに右ギターやっててそういうプレイしてるひといる? そういうって、どういうだ?
左利きだが右弾きってだけならキコ、ゲイリー、ヴィニー、あたりだが。 >>457
上の方で既出だけども、松崎しげる
上手いと思うポイントは人によって違うだろうけどね、
即興の時の引き出しの多さはホント感心するというか、羨ましい
松崎しげる出演・黒い男!!/ウタマロ石けんPR映像
ttps://www.youtube.com/watch?v=JnuZ1l5YFa0
0:47〜0:50あたりで指を上に動かしてるけど、音は普通にダウンストロークした感じになってる 今の左利きの若者は しげる弾き という言葉も知らんのか
Eric GalesとかAlbert Kingもぜひ聞いて欲しい >>465
あるかそんなもん!
(芸歴30年者/松崎さんは先輩)
結局左だろうが右だろうが上だろうがやるやつはやる
やらないやつはやらない まるで上達しない助六は一度左ギターを弾いてみるといい。そうすると、あら不思議。
やっぱ弾けない 右のヤツに左渡したら
(椅子に座ったまま)
なんだこりゃと言ってとりあえず右足にギター置いたもんね SYUや大村ぐらいのルックスで左利きの速弾きの人気者が出てくりゃもっと左用が注目されるん
だがな〜。 >>472
こころの底から・・・
だ
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れ
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や
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(°Д°)おい!
それは誰たちなんだ!聞いたこともない! ↑もしや、あんたは左利きの
おじいちゃんですか?w
それとも長年投獄でもされてて情報がなかったとか?w >>474 ふつう知らんぞ!男か女かもな!
あっ
本人か!?
消えろ!みっともない! マジでか?
大村はベビメタで稼いでるしSYUはガルネリウスで武道館行くか行かないかの知名度だぞ?
まあ無理だろうけどw >>478
御本人さんよやめてくれ
タマネギの妄想までしてんのか?
恥ずかしいからやめてくれ 映画 the banger sisters 見てたら
ウッドベースの左弾きが出てた
弦はそのままで向かって右に立って弾いてるの
初めて見ました >>480
俺もそうだった
弦張り換えるの面倒だからそのまま弾いて と先輩に言われた
昔、某パソコン通信のフォーラムで左用の特注コントラバス持ってる、という人がいた >>478
ダイソンは読めるけど
SYU?って何て読むんだ?
>>480
あくまでも、あくまでもイメージでいうと
ウッドベースだとソロがなきゃ
そのままで弾けそうな気がする >>482
モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークの全楽章のチェロパートを
ウッドベースで全てピチカートで弾く私を見せてあげたかった
そしてコンサートを聴きに来た、ライバルクラブであるマンドリンオケのベース奏者の驚愕した顔を見せてあげたかった 今日のNHK Eテレ「美の壷」のオチ
俺 草刈さんはそうだと知っていたから、途中から気にはなってたんだよなぁ 中学のときのこと
大村君が音読みでダイソンって呼ばれてて
それが始まりで
梅村君はバイソン
若村君はジャクソン
下村君はアンダーソン
とみんなかっこいいあだ名がついたのに
津村君だけバスロマンてのはイジメに近かった
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬
ツムラはバスクリンだっけ >>367
ちなみにEric Gales は右利きらしいから
ややこしいw 俺はレアなHSアンダーソンの左用もってるぞ
モデルは言えない
本数(ヘタすりゃ1本?)からして特定される >>489
その人は知ってる
桑田佳祐見に行ったフェスに出てた
しかしダイソン? www >>484俺もその番組見たけど、何ちゅーか、ほんちゅーか・・・じゃないや、エレキ特集、とかいう番組に
なると、必ずといっていいほどパープルのバーンをBGMにすんの、いい加減やめてほしいね。
古いし。今時のエレキ曲の代表曲といえばトニー・マカパインのハンドレッズ〜だろ。
それに草刈ぐらいの年代の芸能人ならみんなギターぐらいやってきたはずだ。 >>482 「臭」と書いて「しゅう」だけどw
>>485そういうこと言わないの。むしろここを虐げられてきた我ら左利きの苦悩に満ちた人生を語る
スレにすべきだw
特に>>482はきっと何かやらかして長年投獄されてたんだろう、大村もシュウも知らんとこ見るとw
さあ、獄中記を書いてもらおうじゃないか!! フォークスタイルでストロークしかやらないなら利き手で押弦でもいいだろうけどメタルとかの複雑なソロとかやりたいなら利き手はピック持たせた方が良いような気もする。 >>492
自分しか見えない キチガイ登場!
YouTubeばかり見てる引き篭もりなんだろうなw
ガルネリも知らないボケた左利き・・・いや左巻おじいちゃん登場!! 左利きのヤツが最初から右弾きしたら
リードプレイは人より上手くなれるぞ
ただしアルペジオは苦労する
俺がそうだったw 左利きいいじゃん。
ジミヘンになれるじゃん、見た目だけは。 弦をさかさに張り替えて、サドルをひっくり返す。ナットはそのまま。
ちょっと弦高が高すぎると感じるのはクラシックギター初めてだから?
なのでサドルを削りたいんですが、ブリッジの干渉がありそうでそれほど削れなさそう。
こういう時はブリッジも削って大丈夫ですか?サドルの内側のことですが。
両端細くなってサドルが倒れるってことになりますか? >>500
プロに頼む余裕がないです。
技術料だけで数万円(ブリッジ交換、サドル交換調整、ナット交換)
メーカー純正のレフティ仕様がないから新たにパーツ作成して加工取り付けとなったら天井が見えない。
やっぱり少しずつ削って様子見ながらやるしかないのかな。 >>501
クラシックギターなんでしょ?
あんまり触った事ないからナイロン弦のブリッジどうなってたっけ?だけど。
ナットそのまま逆に弦張ってブリッジ削ったり弄ってるんでしょ?
ナットちゃんと左用にしてもらった方がいいと思うんだけど… みんな右用ギターと左用ギターではアコギに限ってかもしれないがブレーシングが左右逆転していることを忘れてる 左利きは(ココで左利きと言う場合はペン・箸など器用な動作をする方が左手という意味に取ってね)左でギターを弾こう運動を展開しようとしているんだが
賛同者居る? >>506
運動展開するってそんな意味あんの?
弾きやすい方で弾けばいいじゃん?
レフティー買うも良し、ジミヘンみたいに逆に構えるもよし。 意味歩かないかはともかく現状店員に「左利きでも右ではじめたほうがいいですよ」との商売上アプローチが多いというリサーチが出ているんでな。
単純に弾きやすいほうが左でもだよ。
ゴルフクラブなんかいまや左利きコーナーがあるようになったんだし、
それらをお手本にしたいけど、弾きやすいほうが左なら左。弾きやすいほうが右なら右と出来ない現状なわけだ。
それを弾きやすいほうが左なら左と伝えたら左が出てくるようにするだけでもアクションを誰かが起こさないとと
使命感に駆られてる。 >>508
レフティーが無いと言いたいわけね。
まぁ、限られちゃうだろうね。
右利き用がアルダーなのに、同じ品番の左用はバスウッドだったりするもんね。 ゴルフでも左利き右打ちが良いとか言うよね
クラブ振るのは左手の力だから そんな店員は俺なら左回りの後ろ回し蹴りでぶっ倒すなあ。
左利きが無理に右で弾いてたら、まともに弾けるようになるころには
立派なオジーちゃんだよ。 無理じゃないよ
右ギターでも左手の役割はちゃんとあるんだから >>512
そんな議論はわかっているつもりで提案しています。
左利きでなおかつ左で弾きたい/右手はフレッティングに使いたいという希望のあるユーザーにも
右利き用が進められてしまうという問題点です。
左利きではなから右利き用を使ってみたい人は対象外です。 フレッティングはフレットを打つことじゃないのか
まあ右手でやってもいいけど >>514
フレッティングじゃなくてフィンガリングだった。
で、「フィンガリング」で検索すると
フィンガリング(運指)とピッキングでは、いったいどちらが難しいのか?
というページがヒットした。
激しく同意だわ。 まあ同じ右利き右ギターでも下手くそはいくらでもいるわけで
ギターの差なんて大したことないですよ >>508
それで店員殴ったことあったな
謝らせて終わり
時代だね
抵抗してきたら凶器まわりにいくらでもあったからよ
バスウッド製、アルダー製もね >>520 まずどこをみたら自慢と取れるんだ
表に出るから事件になるんだよ
本物のロックは暴力なんだよ 左利きは基本的に凶暴でついウッカリ人死なすこともあるからな。
通り魔は百パー左利きだという統計もある。
世田谷の奴も名古屋妊婦切り裂きも、左手で
殺ったんぢゃなイカ?
とまことしやかに噂されている。 >>525 わざわざ書くなや、そんなビビる必要ないだろ
とにかく昔はよくケンカがあったのは事実だし
しかもその場ですぐ収まったもんだよ
>>515
で、どっちが難しいって結論でたの? >>526
引用
「あえて本当にギターが上達したかどうかを判断するならば、それは「正確なピッキングをしているかどうか」ということになると思います。」
「むしろ、初めてギターに触る人の方がフィンガリングのセオリーや制約に縛られない分、メチャクチャだったとしても自由に速く指が動くかも知れませんね。
しかし、ピッキングはそうはいきません。」
「何日かギターを弾いていなくても、左手のフィンガリングは5分も弾けばカンが戻るのですが、ピッキングに関してはそうはいかないんですよね。
それこそ1時間くらいかけてピッキングのリハビリをしないといけないほどです。」
「しかし難しさで言うと、やはりフィンガリングよりもピッキングの方が断然難しいです。」 どっちかが難しいとしても練習すれば必要な技量は身につく
最低限しか練習したくないなら向いている手を追求しましょう >>527
Thanksな!
内容はピンとこないけどね
早弾きの話なのかね?コレ
か、ピッキングハーモニクスの話か
チョーキングしないハーモなら確かに要リハビリ 私見だが、繊細な利き手(私の場合、左手)でピックを扱っているとピックの良し悪し(好み・好みでない)がわかりやすい。
表面の滑らかさ・素材・尖り具合・厚みの好みが、よくわかる。
今のところKeyton ピック(ウルテム素材)の0.8mm厚から1.0mm厚に変えたが、厚みが厚いほど、強弱のダイナミクスが大きい傾向があるとかは繊細なほうの手でないとわかりにくいことは認める。
まだ、厚いピックに変えたばかりなので、力の抜きが大切だということもわかり始めたレベルだがね。
総合的に判断して感覚の鋭いほうの手でピックは握るべきだと思う。 初めて触るならともかく何年も使うならその差は逆転するレベル 自分はピアノあがりだから
両手使えるけど
鍵盤の感覚そのまま置き換えて
低音(左手)は基本,補助,の動きとなる わたしはキートンモデルのピック1.0mm( http://ipicks.jp/artist/keyton/ )を使ってる
ほかに使ってる人まったく知らない。
超レアだろ? >>533ひつこいね君。俺含めここの住人はドリ虫は吐くほど嫌いなんだよ!!
それからポール、ジミヘン、愛臣、ナリタの片方、
ワーロックの左利き奴も嫌いだ!!
なあそうだよなお前ら!! そういえば
左あるある
↓
サムピック使ったことない 俺サムピックをメインに使ってきた
中学の頃からプラ板とか下敷切って自作したり、右用をお湯で曲げたのとか
今は左用のジムダンロップのをストックしてある >>538
俗名〃左の是方〃を差し上げます
恥ずかしくても一生それで生きてってください キートンモデルのピック
本当にイイんだよ!
FERNANDESのP-100UAがベースのようなんだが
当該ピックの先の尖り気味なのが祟って滑らかに音がつながらないところ
キートンモデルのピックはほんのわずか先が二次曲線状に径が大きいカーブを描いてる
それだけで、ペチンペチンペチンがピイン〜ピインーピイン〜。ペペペペがタラララ(ニュアンスです)
厚めのほうはピッキングダイナミクスが出しやすいが指先の力を邪魔にならないようきちんと抜かないとダメだね。
薄いほうがいろんな意味で楽だけど、「音楽を!」となら、厚め。 >>539
チャボでもDr.Kでもなくコレちゃんというのは光栄だ
どこに恥かしがる要素があるのか 俺も知りたい
通販してるのは知ってるし、
バンドコンテストとかで何人も左弾きに会ったことあるけど
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