ギターを始めたいんだが左利きなんだ [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
できれば左利き用を使いたい(アコギ)
どうすればいいんだ これでわかったろ
キチガイがデカイ声で言いつづけたらいいみたいな風潮
みんな
右でギターにはホントにスルーしてほしい ハハ
ジミヘンは逆弾きじゃねえからな
逆弾きはアルバートキングにオーティスラッシュ
クラプトンのサポートもしてるドイルブラムホールIIもおもしろい ドイルブラムホールjr.っていや、キュアーってバンドにいたんだっけ? さあ…アークエンジェルスにいたのは知ってるが。
あとファビュラスTバーズとか。 エピフォンのslてレフティないですよね?
どなたかご存知ないですか? >>826
同意
それかせめて特注で作ってもらえ
それでこそ本物のレフティだ オレは左だけどほしいギター買えてるよ
最近はフライングVのレフティが欲しかったけど
レフティ作り始めたから期待してる
ここ数十年レフティのフライングVほとんど作ってなかったからな
オーダーしてまで買う気にもならんかった スカイみたいにフレット多いヤツのレフ欲しいな、15万ぐらいで。
あかんか? レフトギターは本数少ないのは辛いな
弾き比べしなくて買う人ならいいけど >>838
本数少なくても辛くない。
「弾き比べしなくて買う」どころか現物の写真だけ見てオークションでLL16Lを
新品定価の約4割で買った。
買ってすぐ車検みたいにリペアに出したー>より音が良くなって返って来た
一年強経ったときにサドルを牛骨化ー>より音が良くなって返って来た
最近定期点検みたいにリペアに持っていったー>「問題ありませんね」だった。
半年後ぐらいにナットを牛骨化の予約を口約束で入れてある。
半年後には右利き仕様の新品定価と同じだけのお金が1本のギターに対して飛んでいく予定
選べないから一本にかけるお金を集中してますね私
ミニコンサートでも「いい音ね」って反応だったし。
ものは考えようですよ >半年後には右利き仕様の新品定価と同じだけのお金が1本のギターに対して飛んでいく予定
選べないから一本にかけるお金を集中してますね私
だからそれ辛いじゃん 辛くないよ。なじみのリペア業者が良心的でな。ボディむくり直し+凹み修正+フレットすりあわせなんて5万円はかかるだろう作業を2万5千円でしてくれた。
サドル交換+オクターブ調整も8千円だ。ユリア樹脂時代のサドル底面平滑化は千円取られたがナット交換も1万2千円ぐらいの予定らしい。
一人で弟子とらないでやってるから良心的なのかもしれないな。 >>839
今からギター始める人向けのアドバイス
既にレフティの人は本数少ないことを受け入れるしかないしね ストラトがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか ストラトは右利きが右用使うとボリュームに手が当たって嫌という人が多いのでリバースで使うのが理に適ってると思うんだけど 日本文化が保ちづつけてきた美しいシステムを「本当にそうか?」と検証するのは大切なことだよね。
弓道・茶道・香道・日本舞踊・剣道・etc.神事にかかわることなので右って・・・迷信だろ迷信。
アミニズムかよ。いまだに原始人的宗教観にとどまっているからアメリカにも馬鹿にされるんだよ。
ポール・マッカートニーなんて日本では「お作法が」って言われそう。日本文化なんて結局アミニズム。
キリスト教が先進かどうかは疑問符がつくけど。キリスト教が先進のものというヨーロッパの視点から、アニミズムはかつて原始的な未開社会のものであると考えられたというのは
右か左かに宗教的価値をそんなに置くのは非科学的なことは間違いないだろうとは一般的に思う。
. アニミズムかアミニズムかわからんようになってきた。 ごめん。動物(アニマル)とか植物にも霊性がやどるっていうまあ木の精霊とかいうでしょ。あれ。
そのアニマルのアニだからアニミズム(英単語だとanimism)です。 右利きで 普通に右用ギターつかってるけど
フォトジェニレフティストラトを右用にしてみたけど普通に弾き難いよ。
×まずネックシェイプが違う。普通に握れない。
×ジャックの取り回しも邪魔
×vol&toneコントロールも邪魔。
×ハイポジションの演奏性が最悪。
左ではじめるのなら ジミヘンごっこ右用を左で使うってのは止めたほうがいい。
左用に売られてるギターを使い続けるように。 オーケストラで使う楽器は ステージにぎっちりならぶ都合上か 左って存在しない
ピアノも左用なんて存在しない。
何故かレフティモデルが多数あるギター。これだけが楽器として異質w
完全初心者で今からギターはじめるのなら 左利きなんてのは関係なく右用買ったほうがいい。
どーせ 右も左も関係無しに「どっちでも弾けない」からw でも左利きが右ギターって違和感あるわ。
左の弾数あるなら普通に左利きは左ギターだと思うし。
野球みたいにポジションが限られる訳でもないしね。 >>851
逆だろ
>オーケストラで使う楽器は ステージにぎっちりならぶ都合上か 左って存在しない
が異質って言うか不自然なんだろ 伝統的なものはこうだと説明しただけで無条件で反抗
それじゃ学生運動が流行ったころの大学生と同レベル
二項対立じゃなくて考えたうえで選べるようになっている
同調しない者を弾圧する気配をはらむなら、もはや伝統派と同じだということだ >>851いーや左利きはぜってー左用を買え!!許さん!! このスレの右派と左派の対立って
右派は左利きでも右用でやれ
左派は左用の優位性を述べて左用の選択肢もあると言ってるだけで左用で弾けと言ってるわけではない >>857
左利きはレフティギターを弾いた方が上達が早いって言ってるだけだからね >>857
すぐ上のレスも見えないの?
左で弾け教は都合良すぎ http://萩原悠.com/archives/8376.html
大きなお世話だし7弦の左も数は少ないけどあるし。
これ>>851と同じ奴だろ。出しゃばんなってえの。どこのどいつだ?無名だろ? しかし何で左利き左ギターがここでそんなにディスられにゃいかんのか
右で弾け教が相変わらず暗躍しとるな。 右用/左用の議論まだやってんの
迷ってる人には、どっちでもいいから早く始める事をお薦めする
まずは安いギターから つーかスレ立てた人はアコギなんでしょ?
左右対称のギターを買う
右用で気にならないなら、ブリッジとサドルを左用に変える。又は削る
サイドのポジションマークはシールでも貼っとく
でよろしいがな つうか>>1がなぜ左利き用を使いたがってるのか、本来はそこからだよな
A、左奏者で憧れている人がいる
B、欲しい楽器がレフティモデルでしか出ていない
C、最初に右と左で構えて左構えの方が感覚的にしっくりした
D、よく分からんが普及している構えはたぶん右利き用だろうから、左利きの>>1は逆に構たほうがうまく弾けると思ってる
とりあえずこの4つのどれかだとは思うが >>1
良く見たら3年前
いまだに悩んでギター始めてなかったら笑うね(笑)
これ見てる同じ左利きの人にはとっとと始めろとアドバイスしたい ギター雑誌が左利き特集をやらんから悪いんじゃい!!
ワシャ二十年ぐらい前からヤンギ、プレイヤー、ジャズライフに
お便りしとるのに!!
ギタマガは嫌いだから出しません。 左利きなのにギター右構えというのは知人で二人いる
一人は始めたときに左用ギターがあることを知らなかったからっていう・・・
もう一人は友人の右用ギターを気軽に触ってみてがとっかかりでそのまま右構え
本当に初めてのひとなら、右用ギターでいいから左構えと右構えしてみて
ピッキングと押弦がしっくりくるほうを選ぶ、違和感なけりゃどっちでも
そして、一旦選んだらそれを貫くことが大切と思う Roy.Z先生もスイッチヒッターでどっちでも即座にレコーディングに臨める鬼才とな >>866
始めて1年経ってない40過ぎだけど自分はCだ
この最初に構えるってのが曲者で、なんちゃってエアギターは中学ぐらいからやっていた
その時に自然とフリしてたのが左構えだったんだよなあ
だから去年ギターを初めて持ったとき、左で構えたらギターを持ってるなあって感じがした
>>870
これが自分的にはなるほどな答えだと思う
ピッキングやカッティングがしっくりくるほうを自分は選んだ
やり始めにパワーコードをジャカジャカできるのが続けられる秘訣だと個人的には思ったので なんでまたそんな死にかけの歳になってから始めたのさw
誰かに脅されて始めたのかいw
俺も18と遅かったほうだけど、ホントは鍵盤やりたかったのに無理やりエレキ
やらされたよ。 >>875
むしろあんたの方が若いくせに脅されてやらされたようなもんだな
死にかけだろうがなんだろうが自分のやりたいことやった方が幸せ 右利き用の記事があったので左右逆転させてみた。左利きの方に参考になると思う。
なぜギターは右手で複雑なコードを押さえるの?弦楽器と利き手の関係
ギター、バイオリンなど弦楽器の練習を始めると最初にぶち当たる壁「右手が思うように動かない!」…なぜ、弦楽器は器用ではない方の手で押弦をしなければならないのでしょうか。
ギターは通常、右手の指を使って弦を押さえ音程を決めて左手でその弦を弾くと音が出る。なぜ左利き用のギターでコードをおさえるのは右手なのでしょうか?
左利き用のギターの場合、弦を押さえるのは右手、弦を弾くのが利き手である左手になります。
ギター、バイオリン等の弦楽器で器用性が要求されるのは弦を押さえるほうの手だと思うのですが、実際には右手で弦を押さえるようになっているのはなぜでしょうか。
左利き用のギターは、右手で弦を押さえ、左手でピッキングします。
もちろん左利きの人は左手が自由に動きます。
なのに、なぜ複雑そうな弦を押さえるという行為を右手でしなくてはならないのか。
複数の指で複雑なコードチェンジをしたり、とかく右手は忙しい。
一見複雑な動きをしている右手以上に、左手の役割は重要なのです。
ギターを始めたばかりの頃は、右手の方が色々押さえるので難しいと感じると思います。ただしギターで重要なのは左手の方です。
弦楽器初心者の場合、それまでの日常生活でまず使わない動きを利き手ではない方の手に要求されるため、「利き手で弦を押さえたい!」という疑問・欲求が生じてしまいます。
弦を押さえる側は、弦を押さえて音程を決定するだけですが、弾く側は、音を出すためにリズムに合わせてジャストにはじいたり/弾いたり、細かくタイミングをずらしたり、強弱をつけたりと超人的な忙しさを要求されます。
クラシックギターでは弦を弾く左手が安定していないと、絶対に上達しない。とまで言われます。
特に繊細な演奏が要求されるクラシックなどの分野では、左手での表現力は非常に重要です。
押えることより、ひくほうが高度になればなるほど・・・難しいですよ。
最初は、押さえる方が難しいですよね。
だから利き手で弾いて、他方の手で弦を押さえるほうが利にかなっているのです。 本っ当に世の中の長文は、長すぎて読めなぁぁああい! と、ネタフリしてる間に
すまんかったのだがフィンガリングは実に難しい。
左構えで弾くか右構えで弾くかを論じる前に
ピッキングが難しいか、それともフィンガリングがより難しいか
その根源的なところで分け入って考えるほうがむしろ手っ取り早いんじゃないかとか。
そりゃ思いましたね >>880
878だが
片方の意見だけじゃ、公平性に欠けると思ったので、逆の意見も紹介しておく
(これは左右逆転の必要がないので、URL紹介だけ)
http://soweeb.com/562.html
個人的意見だが、ピッキングアルペジオで4弦とばしなどの大幅な弦跳びを多用した上に速弾きする弾き方をしている身からすると
逆の手で弾くのはちょっと考えられないなと思う。
よくE調の曲を6弦弾いた一瞬後に1弦弾いてそのベース音の上でタララッて速いパッセージを乗っけられけるか逆の手でためしてみたらわかる。
指先の脱力で軽やかにピックをコントロールするのが・・・無理なんだよなあ。
ピッキングはもうめちゃむず。 〜している身からすると
ちょっと考えられないな
ちょっと考えられないことは正しくないですか
そんなことでは大相撲力士としてデビューして逸ノ城みたいな大男のモンゴル人を転がす人のことは信じられませんね >>878のように、そこまで考えていて自分と逆構えに挑んでいる人のことを認められないなんて
むしろ逆に意味がわからないんですよ。
不利に挑むことを良しとしながら、不利にいどむのが無駄だという。
考えをまとめてから意見を述べてもらわないと。 補足しますが
>>881みたいなクッソつまらない馬鹿にちょっとだけ毛の生えた奴が書いたと思しきHPに
なんでそこまで注意を払うのかがわかりません
もういっかいいうとクッソつまない馬鹿にちょっとだけ毛の生えた奴に意見に
振り回されるのは時間の無駄ですよね >>883
認められないなんて言ってない。
それもアリだとおもってはいるよ。
「自分と考え方が違うね。でもそういう行きかたもアリだとおもうよ。自分はしないけどね。」ってこと。
自分と考え方が違ってたって「敵」とみなしているわけじゃない。
ただ自分は本来の自分らしくない「自分はしないけどね」というその意見を他人に振り回されて自分に取り入れるほど無垢じゃないってこと。もっと狡賢い。
自分ではどうかと考えている方向性のほうが他人はどうしてるかより強いってのはいけないことかな?
まあ・・・
永遠の論争だね。
どちらかが圧倒的勝利を収めることは絶対にない論争。
わたしは論争に加わらないことにした。
だいたい日本人は自分と意見が違うだけで「敵」とみなしちゃう傾向があるからなあ。
もっと狡賢くなればいいのに。
自分は自分。他人は他人だから。
後生大事なのは自分だけ。
狡賢いだろ。 うっぜーなあ右利きも左利きもとん平も。
全員、俺も含めて明後日の小惑星衝突で滅びればいいのに。 ってかライバルは消せないよ いま見習っている対象がいる時点で、そのことは認めねばならない
消してしまえ、安心したいは非・現実的な願望でしょうし
その気持ちから放たれる言葉はただの暴論でしょう
もしも醤油ラーメンがいちばん美味いと信じていても、塩やトンコツの存在を否定してはいけません かりに作り手の立場に立ったとしてもね。あたりまえでしょ >>887 ここは日本全国の時空を簡単に超えられる便利な掲示板世界だぜよ
意見が多様だからといって、なにも頭をパンクさせることなんてない
わざわざよその街へいってご当地ラーメンを非難するな、そこにそれなりの美味さがあるのにと
うっぜーうっぜーという気持ちはそこらへんへ放っておけばいい
われわれのどうすることもできない小惑星が衝突するんなら、何も対策を考えるまでもないだろ
なすがままだ ツイてるね♪
ってうるせーよ!!
俺は今左腕を彼女のムチムチ太ももで腕ひしぎされてギター弾くどころ
じゃねーんだ〜♪
ちなみに桜井サッチャー似DEATH!! >>879
そんな君に>>878を簡単に説明してあげる
「弾く方が押さえる方より繊細な力加減を要求されるから利き手で弾いた方がいい」 >>894
なんでもかんでも右で弾け教と言いたがり教、オソロシヤ 一応言っとくが>>878を要約しただけで、俺はどっちでもいい派
しかし○○教はどうしたとか、宗教かぶれの思想は怖いな
否定派も肯定派も思い込みの度合いが酷すぎるわw 宗教は何も悪くない
「そういう人もいるよね」という姿勢で聞けばいい だから左派は>>878のような利点を挙げてるだけで左で弾けとはいっていない
左派が否定しているのは右派の右で弾けという押しつけ 解決方法は
この世からギター、ベースがなくなることだ。 うるせー!!もう次スレはぜってー立てんじゃねー!!
左利きは人としての資格なし!! ストラトがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
. 足で弾く奴もいるのに右の左のってそんな大層な疑問でもねーわな 普段の生活で左を全般的に使ってるのを右でも出来るようにせにギターだけ右ってのが都合よすぎるんだよ。甘い甘い。
ギターのピック扱いに似てる動作といえば、
鉛筆で字を書くのは特に縦線往復書きはオルタネイトに激似
昔ながらの体温計でリセットするのはストロークに激似
机の上に広がった豆を指で摘んで拾っていくのは弦飛びに激似
左利きでそれでもなおどうしても右用ギターに挑戦したいなら器用さとか軽やかさの要求される動作は全部右でやるようにしてみないと、ギターに要求される器用さを甘く見てる。
私はそこまでできないので素直に左利き用ギターを使ってる。
いま6弦を下に右構えに持ち替えてみてちょろっとやってみたが
軽やかに弾くなら字を書くのを右手に直さないととおもうぐらい無駄な力が入りまくった。
この力が抜けるってのが激難しくてだな。軽やかってのはたちが悪いんだ。
普段何気なくやってるようだが普段のギター弾き以外の動きの歴史的積み重ねが必要なんだ。
利き手が左なら左用ギターじゃないと力を抜いてとかスムーズさが足りないとかの教師の指摘にはなかなか応えられないもんだぞ。
利き手が左で右用ギターを使いたいならほとんどの動作を右にして何年もたってから初めて右用ギターにさわるというのが遠回りに見えて近道だろな。
ギターだけ右はなんでもかんでも左な左利きには無理。甘い。
少なくとも鉛筆が右の左利きなら可能性が上がる。
箸が右ならさらに可能性が上がる。
ついでに、体温計をリセットも右ならさらに可能性が上がる。
左利きが右で弾くのを否定しているわけじゃない。ギターだけ右はむりだろってだけ。
ちゃんとギター弾き以外も右でやれるように、ギター弾き以外も右手の精緻なコントロール力も鍛えてなきゃ。
軽やかとか力を抜くとかが右でのどんな動作でも習い性にならなきゃっ。
ギターのピッキング側に要求される器用さはそれくらいってこと。 3行しか読んでないけど俺は箸とペンは左、スポーツは右だけどギターは右で不自由に思った事ないぞ。
はい終了。 >>911
とはいえ、左手は確実に押さえるだけ。
右手は強弱や音色変化などの繊細さを伴う。
利き手の方が繊細さは出しやすいと思う。
ただやっぱり慣れだと思う。
ピアニストは両手ともに繊細さを要求される。
パソコンのキーボードだって左右で難易度違うわけじゃない。
ちなみに左利きで普通のギター弾いてる友人が試しに左用のギター弾いてみたら、押さえる方も弾く方も全く出来なかったと言ってる。 >>912
そのエピソードでわかるように練習は聞き手の優位性を簡単に乗り越えてしまう >>914
>>913じゃないが全然違うと思うぞ
なんでいちいち○○教とかいうやつはそんなに思い込み激しいのか
要は右利き左利きにかかわらず、右弾き左弾きどっちで弾こうが練習すれば弾けるってことだろ >>914
ここまで来たらもうただの糖質だろこいつw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。