ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!13 [転載禁止]©2ch.net
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ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!12
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1409638107/
JIM DUNLOP ttp://www.jimdunlop.com/
VOX ttp://www.voxamps.com/
Fulltone ttp://www.fulltone.com/
MORLEY ttp://www.morleypedals.com/
RMC ttp://www.realmccoycustom.com/
BUDDA ttp://www.budda.com/
D’Andrea USA (Snarling Dogs) ttp://www.snarlingdogs.com/
刀音 ttp://katanasound.com/
gig-fx ttp://www.gig-fx.com/
Area 51 ttp://www.area51tubeaudiodesigns.com/
Wilson ttp://www.wilsoneffects.com/
IBANEZ ttp://www.ibanez.co.jp/japan/index.html
Behringer ttp://www.behringer.com/
digitech ttp://www.digitechjapan.jp/products/JHE/index.html
George Dennis ttp://www.georgedennis.eu/
Roger Mayer ttp://www.electroharmonix.co.jp/rm/bellairwah.htm
BOSS/Roland(生産終了) ttp://www.roland.co.jp/products/jp/PW-10/index.html
VERTEX ttp://www.vertexeffects.com/effects/nos-axis-wah >>793
ミュートロンは1973年、ローランド設立より前 Rolandは1972年創業でファニーキャットは1973年発売だよ
世界初のオートワウは1968年発売のハニーのスペシャルファズかな
スペシャルモードが今で言うオートワウ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ino_gui/images/Honey68.jpg >>750
入れ替えしたけどケース(ペダル以外)はおなじ物だった。
結果はかなり良くなった。可動範囲が広くなって、踵あたりのクオッというのが出るようになった。 タッキパーツから6レンジセレクターを買って取り付けたけど、0.047のレンジだけペダルを踏んでも変化しないのはハンダ付けのミスかな? ワウって選べるほど販売されてないよねー。歪みは星の数ほどあるのに ワウってでも音質としてはそこまで変わらないからな
拘ればまあ先は長いんだが… CGB-95にQコントロールを追加したいのですが、インダクタ横の抵抗を100kの可変抵抗にすれば良いのでしょうか? crybabyの小型ワウ持ってるけど、足を乗せてから少しモゾモゾしないとフィットするポイントに来ないのと可動域広すぎ モーリーBad horsie持ってるがIbanezのWD7が気になってる
比べた人いるかい モーリーのMaverickとIbanezのWD7は持ってる
WD7の方が微調整効いて音も良いような気もするがいかんせん重量が重すぎる
底面も四角じゃなくて変な形なのが余計に取り回し悪くしてる V846 HW 1.3kg
bad horsie 1.5kg
WD7 1.8kg
重すぎるっていう程でもないのかな
変な形なのが余計に重量を感じさせる ジュニアじゃなくてWD7がいいんだよね
300gならまあいいかな WD7いいよ
ホーシー2も持ってるけど、wd7のほうをよく使ってる
音については809と同じ感想
取り回しはどっちも悪いからスタジオには持っていかない
俺はmooerの小さいやつ欲しいなあ VOX JS Big Bad Wahが欲しい 。音が太くなるらしい。
山本恭司も使ってるって本当かな。 ダイムワウ最高だよ、どこまでも弄れる
あくまでクライベイビーの範囲でだけど
シェンカーが大絶賛するわけだぜ sly最高なんだけど、boomerangのクローンってあったっけ? >>822
オートワウはファズの後ろに繋いでる。
それよりVOXはいつちっこいワウ出すんじゃ!! >>825
全然かかるけどな?ファズによるんじゃない? cry baby初めて買おうと思ってるんですが、先にバッファーかましたほうが良いんですか?
ペダルのワウ買うの自体初めてなんで、調べたらワウはハイインピ前提のものもあるとのことで、どうしたもんかと >>827
ハイインピ前提なのになぜかますのを悩んでいるのだ? >>828
いや、全てのワウがそうってわけでもないのかと思って
cry babyはやっぱりそうなんですかね あと、はるか昔に雑誌でワウの前にボスコンとかを置くと良いって書いてるのを読んだ記憶があったので、どっちが正しいのかと思いまして BOSS契約デモンストレーター中野豊氏による
バッファーONの時のワウペダルの効き方とバッファーOFFにした時のワウペダルの効き方
ちなみに動画で使ってるPW-3はONの時に内蔵バッファはキャンセルされる仕組みで回路はほぼビンテージCry Baby
https://www.youtube.com/watch?v=5zcz80ZJ2S8 >>832
結構変わるもんなんですね、すごく参考になりました。ありがとうございました。
自分はバッファ無しの方が好きですね。
cry babyのバッファ外して、後段にバッファありのペダル置くのが良さそうですかね
てか、この動画のワウいいですね バッファになるようなチューナーを先頭に繋げばいいんじゃないかな ワウって踏むとワ〜ウまで全部ワウの音じゃん?
ワウスイッチ入れてない音とスイッチ入れてる音をミックスさせる機能とかないのかな? ないし、要らない。
だってそれほとんどフェイザーと変わらんし、昔からノブ踏み回しって事散々やられてるし。 ROCKTRONのSweet spotが良さそうだ
どこかで試奏できればいいんだがな… モディファイされたVox 845で間に合っている
ただ暗い箱だと、
ひたすら視認性が悪いので毎度蛍光シールを気にするクセがついたw voxとかクライベイビータイプより小さくて軽くて良質なバッファードバイパス持っててワウサウンドもすこーしだけ弄れるワウペダルが欲しい 興味ある人少ないと思うが、ariaのweeperってのを手に入れた
プラスチッキーで軽いやつ
音は普通に良いものだった
中華のdonnerの安いワウが小さめで軽いので検討してたけど、これで買わなくて済んだ >>847
bespecoのロゴ違いのやつだよね
オフにするとボリュームペダルになる機能が無ければ欲しいんだけどなあ そう、それ
ボリュームペダルになるところが、また気に入ってるとこなんだけど、嫌がる人もいるんだね(笑)
一応、オフにした瞬間は、V10になってるから気にせず使えるけど
ちなみにワウ、VP共に一切の調整はできない仕様みたい >>849
ボリュームペダルのフル状態がフルになってない感じが嫌いで、ただのワウだったらいいのにな〜って思ってます。
それじゃないPSKのOEMみたいなアリアのワウは持ってるけどそれもなかなかいいワウです。 ボリュームペダルはフルになる事無いからな絶対に劣化する
スコヘンとかサトリアーニがボリュームペダル使わない理由がそれ >>851
その理屈で行くとギター搭載のボリュームも劣化してるんだけどな… いや俺が言ってるのはペダルとポットのギアの話
最大ボリュームでペダルの踏込みギアを合わせると最小ボリュームでボリュームがゼロにならない現象が起きる
ゼロボリュームでペダルの踏込みギアを合わせると最大ボリューム位置でボリュームが最大にならない現象が起きる
ある程度のペダルの踏みしろの余裕持たせないとポットが壊れちゃうから だからスコヘンはペダル式のボリュームペダル使わないで普通のツマミ式のボリュームペダル使ってるっていう訳 >>853
ワウペダル調整していてそれでポット壊しちゃった事ある。踏み込んだらバキッ!って。 へー、ボリュームペダル持ってるけど、ほとんど使ったことなかったから知らんかったなー
荷物増えるのも嫌だってのもあって使ってなかったから、今回のweeperで一石二鳥、次のスタジオからはボリューム奏法もできる!とかって思ってたんだけど(笑)
家で試したかんじは、繋いでないときとの聴き比べはしてないからか、全く違和感無かった
極悪ファズと一緒に踏むと超凶悪な音になって楽しかったよ >>852
ギターの場合はあくまでサウンドメイクとしてのボリューム絞りだからな。
劣化も手元のゲイン調整としては都合が良いことが多い。
スコヘンが避けてるのは
「最終段でサウンドメイク後のトータルボリュームを操作」するパターンの方だろ。 >>853
なるほど、それを解決しようとすると
min-maxを別に調整出来るようにしないと駄目だな
マルチのペダルとかだと良くあるけどアナログだと難しいかもな。 俺なんかワウペダルだけで1ダースあるぞ
まだ欲しいけどね
オートワウは7つ >>866
昔持ってたけど、かさばるから替えたよ。 ラックのワウって懐かしいな、そういえばRATのラックタイプもあったね スーテジの3箇所くらいにワウ置きたい人には良いよね Friedman Gold-72 Wah 全然好みじゃない、というか個人的にゴミと思った >>869
そんな人なかなか居ないしね(笑)だから必要無しと思って売ってRMCのwizardwahと歪みペダル購入した。 Friedmanのワウ欲しい
バッファードバイパスがあるのがいい フリードマンのやつ、あれはクライド系じゃなくてトーマスオルガン系なのかね ワウの改造でトランジスタの違いがあんまり着目されてないのは何故?気のせい? >>876
1万円ぐらい価格が下がってるみたいだか新品でもいいんじゃないか?
バッファ付きモデルをおすすめするけど、スタンダードモデルなら安いよ
何か別のバッファードのエフェクターを繋ぐならスタンダードでいいかもね
いろいろデモ動画あるけど、これがAREAのワウのドンズバの音
https://youtu.be/ySR2Dt-hVzw このタイプは最初単音美味いと感じるんだけど、
キャっと鳴くトコまで一切行かないから
物足りなくなるんだよな。
正直Xoticワウで行き来できる >>877
わざわざありがとうー!
ファズファクと一緒に使おうと思ってバッファーのやつを探してたけどこれも検討してみます! >>880
シェンカー、そもそもマイケルシェンカーのパクりだからなpak松本 いやまあシェンカーは知ってる…なんというかスタジオミュージシャンとかマイナーアーティストで >>884 シッ!俺くん>>881がいるでしょ!! 半止めの音好きだけど一瞬でベストな位置に持っていけないし、足を離そうとしたらズレる。だから家でしかやってない。 普通固定用のワウとプレイ用のワウと観賞用のワウ三つは繋げるよね スタジオミュージシャンなら録音後に半止めワウ風に加工した方が汎用性高いしな
フロントピックアップで弾く事を許さない録音エンジニアの話思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています