【YJM100】Yngwieをコピーするスレ16【YJM Fury】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局、八幡先生だけが分かっているイングヴェイピッキングの極意なんてものは幻想だっだんだな
頭でっかちで思いつき理論に振り回されているからすっげー不自然なフォームになってる でもスゲー不自然なピッキングなのにやたら上手い人とかいない?
キコとか >>665
言われてるほど悪くない。
たしかに糞面白くもない音使いだがブルースはこれで味になるし枯れた音は良い >>675
速弾きはキモイけどまあまあ弾けてる
遅弾きのほうはヒドイだろ >>674
アンディーな
アンディーの見てなかったら
初心者があのピックの持ち方してたら注意する >>677
どのアンディーか知らんけどPGPのアンディーならピック持ってないぞ >>678
アンディーじゃなかったっけ?
カコフォニーからメガデスで出世した人
日本に来てタレントやってた凄腕の >>678が言ってるのはレビューギタリストのアンディーで>>679が言ってるのはマーティ
ちなみに俺がコイツだろって思ってたのはアンディージェームズ
3人ともピッキングが独特 アンディージェームズは独特かなぁ?
プッシュプルは割と最近の流行りじゃないかな? 八幡先生は教室でこんなにオリジナリティあふれるピッキングを教えてるのか
生徒が可哀想だなw 数年前にギタリスト身体論という身体操作にスポットを当てた珍しい教則本を出してちょっとだけ話題になった。
最近イングヴェイのピッキングを参考に自身のフォームを改善を繰り返しているとのことだったが
その結果が>>656の動画であった……。 第3位と言い、宣伝だけ上手いプレイヤーが増えてるな 第三位は見たことあるけど上手かったよ
少なくとも八幡先生みたいにキモイ右手じゃなかった
西尾とかってのも上手かったな イングヴェイのピッキングゆうても前腕の回転と弦移動時の親指屈伸とか
今どきのギタリストが普通にやってるようなことだしなあ
八幡の見つけた秘密って他にあるのかな? 八幡の本見たことあるけど、買い
そうになったが買わなくて良かった〜!!
何故なら このスレの>>14 2015/11/05(木)からしつこく八幡ってのを貼ってるんだな
こんなクソを2年前から執拗に貼ってるが、何がしてえんだコイツは 八幡先生の本amazonで評価高いけど
実際にDVDにしたらこれだからな…
https://www.youtube.com/watch?t=626s&v=8BckZ-IZRDQ 八幡さんは多分ご自身が弾き過ぎで右手首にジストニアを発症してしまった方なのではないだろうか
それでもあれだけ弾けるまでに快復した方なのでは
手首が使えないなら肘だけでもあれだけ弾けるという事なのでは いやないだろ
右手に負けず左手もウンコじゃん
フォームがめちゃくちゃ汚いしビブラートはチリメンだし それでみんなに有難られる本を出せるというのもすごいじゃないかwwwwwwww イングヴェイごっこならケリーさんぐらい弾けてなきゃ説得力がない
かといってケリーさんも幾分天才肌なのか、論理的にピッキングの説明をするのが下手な気がする
つまりあまり参考にならんw なんでもそうだが他人に教えるのって難しいのよな
ある人には理解できてもある人には伝わらないとか普通にあるしな 太田カツの左手の動きの少なさはすごいよな
インギー本人はプリングの時に小指をピーンとさせて思い切りひっかけてるよな オルタネイトでフルピッキングできたら左手でハンマリング、プリングオフの時に
右手でピッキング弦をヒットするけど右手をエコノミー楽にすると左手がタッチするだけになり
より楽になる
上記になるとイングヴェイクラスの速弾きでも対応できる
要は右手も左手も楽する事 >>704
オルタネイトでフルピッキングできました
これをエコノミーでやりましょう
左手はハンマリンググオン、プリングオフで楽しましょう
右手は弦をヒットするけどタッチするだけ楽しましょう
上記は弾ける人には当たり前なんですがド下手くそには何を言ってるのか
理解できません
もう少し頑張りましょう 何でそんな誰でもやっているようなことをドヤ顔で書き込めるんだよ マジで誰でもやってることじゃねえか
流石にこのスレ見てるやつでエコノミーもハンマリング、プリングも出来ないやついないだろ 罪と罰でも読みなよ
三行ぐらい平気で文章途切れないから
困ったなあ何人の設定にしなきゃいけないんだろ 当たり前にできる事を文章に掘り起こしてるだけなのに何か
お気に召さないのでしょうか?
そうです、スレにいる人が普通にできる事を文章にしただけですね >>709
何か悪かったな…
君の文章が誰か一人でも役に立てればいいな 何処かの地方で、G-1グランプリっていう速弾きの大会をやっているんですが、このスレで参加している又は参加経験者の方っています?
ナニやらこの大会は既に13回もやっているそうですが、どの様な審査で優勝者を決めているのか分かりません。 >>667
> 今のUSAシグはブリッジのピッチも違う
これはどういうこと? 弦間隔はUSAの標準じゃないのか?
昔(ヴィンテージ)も今も変わりないと思うんだけど。
駒は未だにNewアメヴィンのpatent刻印ではなくて向かい合わせFender Fenderのだよね 罪と罰の訳文読んでこの日本語おかしんじゃねえのってレベルだもんね
三行途切れない日本語書いたら日本語で頼むって変なんじゃねえの
社会面の記事の方が良く分からんだろ 当たり前ちゃ当たり前だが
八幡さんは耳コピしたんだろうけど
間違えてるねwwwwwwww 改めてアルカトラズの時のイングヴェイって楽曲にしろギターソロの芸術性にしろ神がかってるな
アイランド イン ザ サンのソロが美し過ぎるし、フレーズは地味だけど、タイミングの取り方が地味にムズい フェンダーUSAとかのインギーシグ持ってる人、弦高はどれくらいにしてますか。
自分は低弦高が好きですが
9.5インチくらいのラディアスだと1弦は結構高くしないと音つまりますね。1弦12フレで1.2くらい、21フレで1,7くらい
皆さんどうでしょう シグ使ってるけど12フレットで余裕で2mm超えてるよ
てかそのくらいの方が弾きやすい
大村だかの信者が大村は弦高高くて凄い!って言ってるけどあんなの大した事はないよ いえ、あなたの好みでなくて9.5インチラディアスで低弦高セッティングを詰めたときのギリギリ低くしてこれ以上下げると音が詰まる、という限界の12フレット弦高を知りたいのですが 弦高の高さを競うなんてそんなアホな世界は思い及びもしませんしどうでもいいですよ ならどれくらいにしてるかアンケートとるなよ基地外w >>724
コイツ,バーカwのJP 0Hだから無視しろよ フェンダーUSAとかのインギーシグ持ってる人、弦高はどれくらいにしてますか。
自分は低弦高が好きですが
9.5インチくらいのラディアスだと1弦は結構高くしないと音つまりますね。1弦12フレで1.2くらい、21フレで1,7くらい
皆さんどうでしょう 俺のUSAシグは本当に良く鳴るわ
アメデラアメエリも持ってるがシグの方が何故か良く鳴る
FugueとAndanteを延々と弾いちゃう
めっちゃ気持ちいい >>728
スキャロップドがネックの鳴りを良くしてるんだと思うわ スキャってフレットの本来あるべき形なのかと思ってしまうよね
反りガー、シャープガーってうるせえよと >>731
すまんフレットではなくネックでしたわい というか洞察力のない人にはたぶんわからないだろうけどイングヴェイは演奏上の利点を求めてスキャロップにしてるわけではないんですよ実は
「え?(´・ω・`)」と思うでしょうがそうなんだから仕方ない
ただイングヴェイの手を持たないイングヴェイフォロワーには必須になってしまってるんでしょうけどね。
これは彼のギター仕様遍歴を見ればわかる いいだろ
バカしかいねえスレなんだからまともに推敲なんかしねえよ(´・ω・`)
わかんだろハゲ わかんねえか…やっぱバカだから(´・ω・`)
じゃ仕方ねえな… スキャロップにしたのは大好きなリッチーの真似。そんだけだから、理論的な理由付けは不毛だぜ。
やれ繊細な。とか、リュートからヒントを得た。とか本人は言ってるが
ヘソ曲がりな性格ゆえ、「リッチーの影響ですか?」の質問に「イエス」と答えたくなかっただけ。
本人も「初めはコード押さえた時ピッチをキープするのが大変だった」とYGのインタブーでゆうとった。 >>737
指が指板に擦れないからベンドやビブラートがやりやすいのは事実だろ
メリットとデメリットを天秤にかけて殆どの人はあんな大胆なことをやらないけど >> 王者イングヴェイの公式シグネチャー弦のゲージが
>> 08-46という完全にチートなゲージと知って衝撃を受けたなう。
>> 08-46ならそりゃあんな風に速弾けますー!
>> 図らずも、世界のギター史に10-46弦で名を刻んだ日本人ギタリストの誇り、
>> 高崎晃御大の凄味がまたしても証明されましたー!≧〜≦
>> 高崎晃御大は90年代以降は09-46弦と10-46弦ですが、
>> 1弦が09始まりと10始まりでは全く別物です。
>> イングヴェイは聴く分には大好きですが08-46は完全にチートとしか言い様がありません。
>> 09-46で遊びでイングヴェイのフレーズ弾いてた昔の僕の方が「弾けてる」事に…!≧?≦;
まあ008にしないと21フレット2音半チョーキングは無理だしな チート言ってる奴ってただの負け惜しみだよな
自分が下手なのを何かのせいにしてるだけ
手早く上手くなれる方法があるならやれよ
やっても上手くならない事が分かってるからやらずに出来る人を否定してるだけのカス 何でイングヴェイは手本となる速弾きギタリストがいないのにあんなに速く弾けたの?
しかも18歳の時点でほとんど完成されてての?
ブルースでもなんでもあのタイム感で弾けるのは天才だぞ。しかも独学で。
今よりも情報が少ないのに何でだ? >>742
競争相手がいなくて走ってたらいつの間にか
圧倒的にトップを走ってたということだと思う 天才だから
ブルースはリッチーから
ウリからクラシック
速弾きはクラシックから学んだのだろう >>740
これどこのバカだw
08って雑に弾くと簡単に音潰れるから逆に難しいよ
インギーは速弾きではなくベンドのニュアンスで細弦にしてるのは明白 本当に天才としか言いようがない
出音もニュアンスもセンスも完璧、正確だからつまらないなんて言わせない緩急
もうね、エディコクランのカバーとか本当すげえ 46つうとすんごいヘビーな音出るよな
おれも一時期マネしてたが面倒なのでやめたが
08なのに線が細いなんて感じないしな
だが46は強烈に音が変わったな
たしか2弦は太いんじゃなかったっけ? 今更弦が細いからチートとか言うやつがいるとわな
30年位前からタイムスリップでもしてきたのか
大昔はイングヴェイ・バッシングの定番だったよな、弦が細いとか弦高が低いとか言ってけなすのが
実際は弦高は高いし、ベースでもギターと同じに弾き倒してるのにさ >>749
真似しても弾けもしない奴らが騒いでもだよなw オサムさんのYMシグODのレビュー上がってんじゃん。
何かいつもよりモゴモゴしてんなと思ったら、飯食い終わるの我慢できずに開封の儀w
この高揚感と焦燥感が巷に蔓延るゴマすりレビューと一線を画す。
https://youtu.be/Acf1_HalfSk なんでそんな気持ち悪い老人の動画貼るの?本人の宣伝?嫌がらせ?
確かビリーギボンズも弦は細かった
太いほうが上手い偉いなんてことはない >>752
インギー大好きでコピーしてんだから同類だろ 会話になってないし。頭のおかしい人かな。
ならしょうがないのか
コイツ(>>D:1HpuacaX )はマジのガイジだからな
楽作板、HR・HM板のイングヴェイ関連スレとか、とにかくあらゆる所にurlを貼りまくってるからな
以前もどっかでウザいと言われてるのにしつこくやってるんだよ
ガイジじゃなきゃあんなのを好きこのんでみて、ここにurlまで貼ろうと思わないわな スウィープて手首で弧を描くのではなくて肘で上下させんの? 親指だけ・手首だけだとフォームが窮屈になるから
同じフォームで弾けるように肘や肩関節で弾くんやで by 八幡謙介 なんてこった
おれはマティヤアスみたいにアップの時にピックの角度を変えていたのだが
インギーのように行き返り同じ角度に矯正しようとしていたのだ
ありっちゃありなんだな ジョースタンプ氏、インギシグ7本も持ってるね
さすがフォロワーだけある
http://joestump.com/gear.htm いやはやメイキングラブのちょっとしたペンタフレーズでさえ高速だわい・・・ 意外な人だけど、トモ藤田がマルムスティーンのことを、さりげなくほめていた。 >>771
このページを「イングエイ」で検索してみて(表記間違っている)。マルムスティーンも影響を受けているアル・ディ・メオラがバークリー時代に使っていた教則本の話とかもおもしろかった。
http://www.pci-jpn.com/tips_main/tomo/apr_04/column.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています