【YJM100】Yngwieをコピーするスレ16【YJM Fury】 [転載禁止]©2ch.net
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シグネイチャーケーブルを使いだしたとたんにスラスラ指が動くようになりました ちなみにケーブルは尻穴にインです
そうすると電流が流れ指が動き出すのです ピックは例のジムダン白、jazz3、ペトルーシ版jazz3
アンプはG3の控え室でも使ってたMG15
ケーブルはFenderの赤色インギーシグ
弦はFenderのインギーシグ弦だが、
シグ弦は他メーカーのより、指が黒くなるのが早い気がする 低音弦を細くするのが大事と判ったわ。
特にalcatrazz〜2nd ブリッジ改造して玄関幅8mmにしたったらメチャ速く弾けるしスイープ楽やし反則レベルでワロタ ベンドは力がいるようになるよ
気にならないかもだけど イングヴェイのように弾ける様になってはじめて分かる
何の役にも立たない 彼の功績のひとつがピッキングのスピードを別次元に
引き上げたことだと思うけど、それは手首のスナップから
指主体(人差し指のアップ主体)への変化と同義だと思う。
それ以前指主体はマクラフリンぐらいだった。
あと実はリッチーが遅いけどアップ主体だったのがポイントで
それがロック畑での進化の原点だったのかも。 オルタネイトの話ではなくて
手首でなく指って話なんだけどね だったら簡単にそう書け
ちなみにインギーの場合は指クネではない
手首だ
インギーの場合は単にピッキング角度調整のタメのクネがほとんどだ
だから5〜6弦になるとクネるんだ クロマチックならおまえ得意やろ
それしか弾けないぽいから >>837
お前が八幡よりヘタクソだという事がよくわかった イングヴェイは指クネだと思うけど。
もしくは手首だとしても横方向でなく前後の動き。 すごい重要だけどインギー本人は実はガリガリ弾いてないんだよな
真似して指こねてる人はよくガリガリ言ってるけど >>843
そう
よく屈伸とか言ってる人は親指主導だと勘違いしてんだよね
成毛とかね 人差し指を曲げてアップする
ピックは強く握らない
「プリッ」とした音が正解
「ガリッ」は間違い >>843
>>845
>>846
本当その通り。
人差し指主導の指クネができるかどうかが分岐点だと思う。
ほとんどが、教本とかも全部手首スナップだから、これに気づいて
フォーム変えた人とそうでない人で。
まだ前者のままの人って本当はイングヴェイと弾けてないのでは。
それで、人差し指主体のきっかけが実はリッチーなのではという仮説。
チョークアップからのピックストップミュートからの人差し指アップは
人差し指主体へ切り替える最高の練習。 ピック1.5mmとか2mmの厚いやつに変えたらそのガリガリはなくなると思うよ >>773
あのジョンメイヤーの師匠ということで世界的に有名な藤田さんに誉められるとか凄すぎw 機械的な反復フレーズが多いな
ピッキングも最小限というか そこにしか目が行かないようでは
成れてポールギルバートを筆頭とするその他にしかならんで いいんだけど
おれはいやなんだよ
だからインギーが好きなわけで Mr BIGのライブを見てると
ほんとすげえなと思うのだが
何故か同時に、こうなっては駄目なんだなと思うのよな
ジャーニーの方いいもんな 上手いけどつまらないギタリストや
音楽ってあるからな フレーズ、モチーフってそれよって強調される音ってあるんだよな
例えばフレーズの頂点の音とか、フレーズが向かう音とか
ポールってそんなの一切考えないのな
あのポール十八番のフレーズ(cdefed cdefgab〜)とか視覚的な配置、ピッキングの向きが
最優先で、音楽的な意味もは考えず4度ずつ移動とかやるのよ
とにかくただ視覚的に・(弾くのに)効率的にモチーフをそのまま移動させる
後、ポール自身がメトロノームのように弾こうと練習したと言ってるが、それが良く言えば正確
で均一、悪く言えばそ平坦
それに加えて作為的なアクセント
とにかく頭で考えて作ってる、だからつまらないんだよ
全盛期のイングヴェイはとにかくクラシックをに限らずあらゆるものを聴き込んで作った
スタイルだから、ポールとはまるで別物なんだよな ポールは音楽的にも凄い凝ってんじゃん
インギーのフレーズはのろく弾いても音楽になってて楽しいのよね
ダディブラのろく弾いても楽しくないつうか
楽しくないというか
整然としてんなという印象つうか イングヴェイも同じ運指のまま上がったり下がったり繰り返してないか? だからイングヴェイは速いフレーズであってもウリのフレーズ(the sails of charonのあれ)とか
クラシックからの引用とかがてんこ盛り
だから元から完成度が段違いの物を引っ張ってきてる
ポールのは全然凝ってねえよ
常に数パターンのフレーズを回してるだけでつまらない 一曲でも自分でコピーしてみ
つらっと聴いただけでは解らんから ドヘタクソの糞耳でも
タブは目ついてりゃ見れんじゃん?
リズム譜は読めんといけんよ? 元と違うフレーズになっちゃうからさwwwwwwwwwwwww 音楽とは上がるか下がるか留まるか鳴らさないかしかねえんだよ イングヴェイって人差し指の腹でピック持ってない?
ロック系では少ない持ち方だと思うんだけど アップで弾くときに人差し指の第一関節が逆にしなるようにして弾く瞬間弦に平行にピックがあたるように調整する ポールは3ノートとかの糞フレーズのデパートだからな
作曲は好きなんだが ポールなんて曲も糞曲だらけじゃねえかよ
ソロでインストやっても糞つまんねえし、ボーカル曲も歌がド下手で聞くに耐えん
速いだけの糞プレイってポールのためにこそある表現だろ
弾けもしねえブルースなんて言い始めて、プレイのクソ化にも拍車がかかってるしな
そんなにポールが好きならポールスレでも立ててやってろや 上手いけどつまらない代表だよな
ポールって
イングヴェイの方が良いわ ポールは素晴らしい個性を持った才気煥発のギタリスト
曲もいい ポールはレーサーXの時は曲が書けなかったと言っていたし
バンへレンも初めの頃は自分は曲が書けなかったと言っていたが
今は書けるようになったと言い始めてからのが糞化が始まった
ロックとはそういうものなのだろう
ボカロアーティストは音楽を駆使して大したものだが
どうやったってロックにはなれないわけでね >>878
2人ともギターアレンジ特化だろうね
バンヘイレン聴いてメロまでエディが作ってて良いメロディだと思ってた奴はいないだろ
聴けば誰だってエディがバックトラック作ってボーカルが適当にメロ乗せただけって分かるよ
だからバンヘイレンのメロは糞つまらん
でもあれぞアメリカンハードロックって感じだね おれはアディクティブトゥザラッシュはカッコいいと思うが
ダディブラはいいと思わない ハードロック=ギターミュージックは90パーセントはリフが支配するが
そこに小指の先ほどの音楽的アイディアが必要なんだよな
そうするとぶわーっと膨らむのだが
最初からこうやってああやって料理を作ろうとしてしまうと途端につまらないものになってしまう
それがJポップ ジェイソンリチャードソンやガスリーとかも色々と聴いた後に
イングヴェイの85とレニングラードの動画を久し振りに見て思ったんだが
やっぱ凄いわ...フレージングの美しさ、ピュアな音、1音1音が聞き取れるピッキングテクニック
曲の良さ、パフォーマンス、信じられない存在だよ... ポールやガスリーが意図してイングヴェイっぽいフレーズを弾いた曲ってあるけどなんか違うんだよな 何度もとり直した差し替えなんだよな
騙されやすいって言われないお前? >>886
イングヴェイの勢いってイングヴェイ以外の人には出せないよな
特にポールとかガスリーとは正反対なタイプだし仕方ないと思うぞ
>>887
イングヴェイがわざわざ何度録り直すわけがないだろw
あんなの1発だよw >>889
なるほどね
レインボーのがやはりカッコいいな ポールはスキッピングストリングスの速いやつ(教則などでやってる)
は上手いけどな
似たようなフレーズをペトルーシやキコもやってるがポールのプレイと比べると何かキレがいまいち イングヴェイと比べるとポールはテクは上手いんだろうけど味がないというか…
Syuにも同じような感じがする
反論あるかもしれんが インギー自身が言ってる
大事なことは頭とハートとアレだよ
ガスリーだのなんだの上手くてもアレが無いフュージョン奴ばっかなんだよ
要はジミヘンみたいに股間からギターが生えてない
これはすごい重要な指摘だと思う イングヴェイの1stソロアルバムはアルカトラス在籍中に、他のメンバーにバレないように
極秘でレコーディングしたってのは有名な話だしな
アルカトラスがツアーで飛行機移動の時、こっそり抜け出し1曲だけソロを録音してまた
何食わぬ顔でアルカトラスに合流とか
Steelerなんかも1発取りだろ
とにかく、名演を連発してた初期も取り直しなんてほとんど無いだろ アルカトラズからアタックまで定番曲を5年ぐらいかけて15曲程コピーしたんだが、
初期からフレーズは増えてなくて、逆に明らかに減ってる。
こんなことはこのスレ的には今更かもしれないが、これからコピーする人に言いたい。
コピートリロジーまでで十分。 そんなに幅広い期間の曲を15曲もコピーしてその程度か
スティーラーから全曲コピーし直せ >>882
お前みたいな自覚症状の無い糞耳がコピーしたらとんでもない事になっちゃうよ イングヴェイのフォロワーは数え切れないけど
本人より良い曲を書いた人が誰も居ない フォロワーはまずピロピロが先にあるからな
追っかけるのに必死で音楽性も何もない いるよ
島紀史は良質なフォロアーだ
本人はリッチーフォロアーだと言い張るだろうが
インギーを超えるにはインギーと同位置で良い曲を書くしかないのだ あのデブ歌メロも良い曲書くからな
女性ボーカルのcoverも有ったけど凄く良かった イングヴェイのフォロワーで1番良いのはロメオたそだろ 島紀史をわかる奴がいるのか
袋叩きに合うのか思ったら流石だぜ イングヴェイがリッチーを超えたようにロメオはイングヴェイを超えた ロメオはイングヴェイとはちょっと路線違うんじゃね?
あと全盛期と比べて結構プレイが衰えてる印象があるわ ロメオってEMGの性質もあってかダイナミクスとかフレージングが打ち込みなんじゃないかって位綺麗で子豚型のアンドロイドなのかと思った 結局、当たり前だけどインギーはインギーしかいないのよ
仮に全く似てても無意味なわけ
トリビュートバンドでしかないわけ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。