【YJM100】Yngwieをコピーするスレ16【YJM Fury】 [転載禁止]©2ch.net
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ブリッジ改造して玄関幅8mmにしたったらメチャ速く弾けるしスイープ楽やし反則レベルでワロタ ベンドは力がいるようになるよ
気にならないかもだけど イングヴェイのように弾ける様になってはじめて分かる
何の役にも立たない 彼の功績のひとつがピッキングのスピードを別次元に
引き上げたことだと思うけど、それは手首のスナップから
指主体(人差し指のアップ主体)への変化と同義だと思う。
それ以前指主体はマクラフリンぐらいだった。
あと実はリッチーが遅いけどアップ主体だったのがポイントで
それがロック畑での進化の原点だったのかも。 オルタネイトの話ではなくて
手首でなく指って話なんだけどね だったら簡単にそう書け
ちなみにインギーの場合は指クネではない
手首だ
インギーの場合は単にピッキング角度調整のタメのクネがほとんどだ
だから5〜6弦になるとクネるんだ クロマチックならおまえ得意やろ
それしか弾けないぽいから >>837
お前が八幡よりヘタクソだという事がよくわかった イングヴェイは指クネだと思うけど。
もしくは手首だとしても横方向でなく前後の動き。 すごい重要だけどインギー本人は実はガリガリ弾いてないんだよな
真似して指こねてる人はよくガリガリ言ってるけど >>843
そう
よく屈伸とか言ってる人は親指主導だと勘違いしてんだよね
成毛とかね 人差し指を曲げてアップする
ピックは強く握らない
「プリッ」とした音が正解
「ガリッ」は間違い >>843
>>845
>>846
本当その通り。
人差し指主導の指クネができるかどうかが分岐点だと思う。
ほとんどが、教本とかも全部手首スナップだから、これに気づいて
フォーム変えた人とそうでない人で。
まだ前者のままの人って本当はイングヴェイと弾けてないのでは。
それで、人差し指主体のきっかけが実はリッチーなのではという仮説。
チョークアップからのピックストップミュートからの人差し指アップは
人差し指主体へ切り替える最高の練習。 ピック1.5mmとか2mmの厚いやつに変えたらそのガリガリはなくなると思うよ >>773
あのジョンメイヤーの師匠ということで世界的に有名な藤田さんに誉められるとか凄すぎw 機械的な反復フレーズが多いな
ピッキングも最小限というか そこにしか目が行かないようでは
成れてポールギルバートを筆頭とするその他にしかならんで いいんだけど
おれはいやなんだよ
だからインギーが好きなわけで Mr BIGのライブを見てると
ほんとすげえなと思うのだが
何故か同時に、こうなっては駄目なんだなと思うのよな
ジャーニーの方いいもんな 上手いけどつまらないギタリストや
音楽ってあるからな フレーズ、モチーフってそれよって強調される音ってあるんだよな
例えばフレーズの頂点の音とか、フレーズが向かう音とか
ポールってそんなの一切考えないのな
あのポール十八番のフレーズ(cdefed cdefgab〜)とか視覚的な配置、ピッキングの向きが
最優先で、音楽的な意味もは考えず4度ずつ移動とかやるのよ
とにかくただ視覚的に・(弾くのに)効率的にモチーフをそのまま移動させる
後、ポール自身がメトロノームのように弾こうと練習したと言ってるが、それが良く言えば正確
で均一、悪く言えばそ平坦
それに加えて作為的なアクセント
とにかく頭で考えて作ってる、だからつまらないんだよ
全盛期のイングヴェイはとにかくクラシックをに限らずあらゆるものを聴き込んで作った
スタイルだから、ポールとはまるで別物なんだよな ポールは音楽的にも凄い凝ってんじゃん
インギーのフレーズはのろく弾いても音楽になってて楽しいのよね
ダディブラのろく弾いても楽しくないつうか
楽しくないというか
整然としてんなという印象つうか イングヴェイも同じ運指のまま上がったり下がったり繰り返してないか? だからイングヴェイは速いフレーズであってもウリのフレーズ(the sails of charonのあれ)とか
クラシックからの引用とかがてんこ盛り
だから元から完成度が段違いの物を引っ張ってきてる
ポールのは全然凝ってねえよ
常に数パターンのフレーズを回してるだけでつまらない 一曲でも自分でコピーしてみ
つらっと聴いただけでは解らんから ドヘタクソの糞耳でも
タブは目ついてりゃ見れんじゃん?
リズム譜は読めんといけんよ? 元と違うフレーズになっちゃうからさwwwwwwwwwwwww 音楽とは上がるか下がるか留まるか鳴らさないかしかねえんだよ イングヴェイって人差し指の腹でピック持ってない?
ロック系では少ない持ち方だと思うんだけど アップで弾くときに人差し指の第一関節が逆にしなるようにして弾く瞬間弦に平行にピックがあたるように調整する ポールは3ノートとかの糞フレーズのデパートだからな
作曲は好きなんだが ポールなんて曲も糞曲だらけじゃねえかよ
ソロでインストやっても糞つまんねえし、ボーカル曲も歌がド下手で聞くに耐えん
速いだけの糞プレイってポールのためにこそある表現だろ
弾けもしねえブルースなんて言い始めて、プレイのクソ化にも拍車がかかってるしな
そんなにポールが好きならポールスレでも立ててやってろや 上手いけどつまらない代表だよな
ポールって
イングヴェイの方が良いわ ポールは素晴らしい個性を持った才気煥発のギタリスト
曲もいい ポールはレーサーXの時は曲が書けなかったと言っていたし
バンへレンも初めの頃は自分は曲が書けなかったと言っていたが
今は書けるようになったと言い始めてからのが糞化が始まった
ロックとはそういうものなのだろう
ボカロアーティストは音楽を駆使して大したものだが
どうやったってロックにはなれないわけでね >>878
2人ともギターアレンジ特化だろうね
バンヘイレン聴いてメロまでエディが作ってて良いメロディだと思ってた奴はいないだろ
聴けば誰だってエディがバックトラック作ってボーカルが適当にメロ乗せただけって分かるよ
だからバンヘイレンのメロは糞つまらん
でもあれぞアメリカンハードロックって感じだね おれはアディクティブトゥザラッシュはカッコいいと思うが
ダディブラはいいと思わない ハードロック=ギターミュージックは90パーセントはリフが支配するが
そこに小指の先ほどの音楽的アイディアが必要なんだよな
そうするとぶわーっと膨らむのだが
最初からこうやってああやって料理を作ろうとしてしまうと途端につまらないものになってしまう
それがJポップ ジェイソンリチャードソンやガスリーとかも色々と聴いた後に
イングヴェイの85とレニングラードの動画を久し振りに見て思ったんだが
やっぱ凄いわ...フレージングの美しさ、ピュアな音、1音1音が聞き取れるピッキングテクニック
曲の良さ、パフォーマンス、信じられない存在だよ... ポールやガスリーが意図してイングヴェイっぽいフレーズを弾いた曲ってあるけどなんか違うんだよな 何度もとり直した差し替えなんだよな
騙されやすいって言われないお前? >>886
イングヴェイの勢いってイングヴェイ以外の人には出せないよな
特にポールとかガスリーとは正反対なタイプだし仕方ないと思うぞ
>>887
イングヴェイがわざわざ何度録り直すわけがないだろw
あんなの1発だよw >>889
なるほどね
レインボーのがやはりカッコいいな ポールはスキッピングストリングスの速いやつ(教則などでやってる)
は上手いけどな
似たようなフレーズをペトルーシやキコもやってるがポールのプレイと比べると何かキレがいまいち イングヴェイと比べるとポールはテクは上手いんだろうけど味がないというか…
Syuにも同じような感じがする
反論あるかもしれんが インギー自身が言ってる
大事なことは頭とハートとアレだよ
ガスリーだのなんだの上手くてもアレが無いフュージョン奴ばっかなんだよ
要はジミヘンみたいに股間からギターが生えてない
これはすごい重要な指摘だと思う イングヴェイの1stソロアルバムはアルカトラス在籍中に、他のメンバーにバレないように
極秘でレコーディングしたってのは有名な話だしな
アルカトラスがツアーで飛行機移動の時、こっそり抜け出し1曲だけソロを録音してまた
何食わぬ顔でアルカトラスに合流とか
Steelerなんかも1発取りだろ
とにかく、名演を連発してた初期も取り直しなんてほとんど無いだろ アルカトラズからアタックまで定番曲を5年ぐらいかけて15曲程コピーしたんだが、
初期からフレーズは増えてなくて、逆に明らかに減ってる。
こんなことはこのスレ的には今更かもしれないが、これからコピーする人に言いたい。
コピートリロジーまでで十分。 そんなに幅広い期間の曲を15曲もコピーしてその程度か
スティーラーから全曲コピーし直せ >>882
お前みたいな自覚症状の無い糞耳がコピーしたらとんでもない事になっちゃうよ イングヴェイのフォロワーは数え切れないけど
本人より良い曲を書いた人が誰も居ない フォロワーはまずピロピロが先にあるからな
追っかけるのに必死で音楽性も何もない いるよ
島紀史は良質なフォロアーだ
本人はリッチーフォロアーだと言い張るだろうが
インギーを超えるにはインギーと同位置で良い曲を書くしかないのだ あのデブ歌メロも良い曲書くからな
女性ボーカルのcoverも有ったけど凄く良かった イングヴェイのフォロワーで1番良いのはロメオたそだろ 島紀史をわかる奴がいるのか
袋叩きに合うのか思ったら流石だぜ イングヴェイがリッチーを超えたようにロメオはイングヴェイを超えた ロメオはイングヴェイとはちょっと路線違うんじゃね?
あと全盛期と比べて結構プレイが衰えてる印象があるわ ロメオってEMGの性質もあってかダイナミクスとかフレージングが打ち込みなんじゃないかって位綺麗で子豚型のアンドロイドなのかと思った 結局、当たり前だけどインギーはインギーしかいないのよ
仮に全く似てても無意味なわけ
トリビュートバンドでしかないわけ >>834なんでいつも途中までしかコピーしねえのこいつw
じっくり時間かけて最後まで弾けるようになってから上げろやw
巧い下手以前の問題だし。
それにジャズで一流を気取るならイングヴェイのコピーなんか遊び半分でやってる
時点でダメだわ。
そんなの卒業してジャズならジャズに徹しないとどっちも中途半端になるだけ。
こんなのでも講師を名乗れるんだなw習う奴の気がしれんわ。 今売ってるシグモデル色味が最高だね
楽器店に聞いたら最近USAの入荷が激減してるらしい やっぱどこも激減してるんか
11月に渋谷で聞いてきたけど新品USAシグは入荷無しって言われた >>922
近々またマイナーチェンジあるのかな
シグモデルとしてはよく売れてるだろうし廃止はないと思うんだけど… インギーの教則DVDで、AハーモニックマイナーとEフリジアンが同じとかインギーが言ってるんだけど
インギーの言うフリジアンって3rdがメジャーなの? >>924
どれか知らんけどインギー曰くハーモニックマイナーではなく「フリジアンドミナント」だったはず >>924
フリジアンて言葉を使うならフリジアンドミナントで、他にハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウとも言う 動画の20:10くらいから始まる奴ね
半音下げだけど、フリジアンと言いながらM3rd弾いてる。
フリジアンドミナントって言うと分かりやすいね。
https://youtu.be/hVPxUf78bOw?t=1210 あ、なんか思い出した
イングヴェイは今で言うhmp5↓のことを普通にフリジアンて呼んでたね
でも本人としてはハーモニックマイナーではないようなニュアンスで言ってた気がする
んで実際イングヴェイの意識はフリジアンドミナントな感じなんだよな
ハーモニックマイナーとかp5↓の意識ではない感じ 注釈を入れないシンコーミュージックが悪い
まぁEmフリジアンって言わないでEフリジアンって言ってたから推測できるけどさ
だったらE7フリジアンと言ってほしかったね >>929
いやイングヴェイ本人の中ではEmをメジャー化してるだけでE7の意識ではないと思うぞ
だからそれで良いんだよ オマエラって全く分かってないのな
スパニッシュスケールだからだろ
そもそも雑誌がハーモニックマイナーって騒いでただけで、イングヴェイは
フリジアンにM3rdも加えて、m3rdとほぼ同じ割合で使うってのが珍しくない
それがスパニッシュスケールなんだよ
ディメオラなんかが多様してたやつ
ドミナントが〜なんて言ってるやつがいるが、トリロジーの前半なんてCハーモニックマイナー
だがバックは延々とGの部分があるだろ
これはドミナントとして機能してねえし、イングヴェイもそう使ってねえだろ
だからこの場合はフリジアンメジャー3rdってなるんだよ 分からないだろうから他の例をだすと
スティーブ・ヴァイがリディアンで有名だが、そのリディアンモードで弾いてる時に
サブドミナントのって言わねえだろ
それと同じでモードなんだよ
イングヴェイがハーモニックマイナーと言う場合、フリジアンと言う場合は、その
モードとして使ってる時にフリジアンとか言うんだよ
そこはメタラーだから細かくフリジアンM3rdとかスパニッシュとか言わないだけで 逆じゃね?
Gをドミナントと想定してるからhmp5↓が使えるんだろ
ワンコードもののギターソロは大体hmp5↓やん 池沼にはいくら説明しても無駄なんだな
糞雑誌で覚えた「hmp5↓」って文言を使いたくてしょうがないんだろうが
ドミナントじゃねえって言ってるだろうがよ
未だに調性を全く理解していないクソ雑誌
それを鵜呑みにしてネットに書き散らす池沼
馬鹿の無限連鎖 マイケルロメオはギターヒーローというより
楽曲重視バンドのコンポーザー なんかモード音楽と調性のある音楽を混同してないか? そもそもモードなら自由にSDやDと捉えて良い筈だが >>111
これアンプはヤマハのthrかな?
電池で動いてコンパクトだから楽屋に置いてるのかな >>934
あんたが変なアレルギー発症してるだけじゃね 津本があのブログそのまんまに、劣等感と負け犬根性丸出しでイングヴェイをこき下ろす本か >>942
きみはシンコーミュージックに入るべきだ しかし頭じゃ分かっててもインギーレベルに指は動くまい イングヴェイってアルカトラスの時はスタジオと同じギターソロを忠実に弾いてたのに
https://youtu.be/RfCsm7stQrY?t=1m58s
なぜソロの時は全曲アドリブ?一回もスタジオ版のソロまんま弾いた事ないですよね? >>947
当時は若手だったからプロデューサーの言いつけに従うしか無かったから
ブラックモアやジミヘンで育ったイングヴェイがインプロしたいのは当然の理屈 これが忠実に聴こえるのか
むしろ音源よりパワーアップしとるやろが
つうかこの頃の音は果汁が滴り落ちるようなサウンドだな ぷぷぷぷ 初期インギーを真似てHS-3とジムダン1.5mm入手 ぷぷぷぷ 先輩方、教えてください。
インギーは度々、単一弦で4音の上昇、下降フレーズが出てきますよね。
下降フレーズは人差し指でスライドしていると思うのですが、上昇フレーズの時は人差し指スライドか小指スライドかどちらなんでしょうかね?
自分がやりやすい方で良し、というのは分かりますが、
インギーの動画を見ると人差し指スライドなのかな?と思いまして。 >>952
https://youtu.be/IFnSoQ3BqU8?t=6m53s
このスローでやってるのを更にyoutubeの0.5倍速にすれば
小指スライドしてるのわかると思う もし上の動画のフレーズで人差し指移動するとしたら
只でも弾けないのに何でわざわざ移動を多くさせるのか
その意図を問い詰めたい
小指に苦手意識があるからそんな変な事を思いつくのだろうか
でもアドリブという事を考えた場合、面白い発想だとは思う
それをきっかけに別のフレーズへ移動する的な 御回答ありがとうございます。
私も薬指or小指でやっていたのですが、動画を見た時に「あれ?人差し指?」と感じた事が有りまして。
0.5倍速ってあるんですね。知らなんだ。
ま、レガートで上がる時、1音から2音はスライド、3音、4音ハンマリングでやるとアタックが強くなってメリハリも良くなるかな?とも思ったので。 ロックギターの奴は小指を使うのが珍しかっただろ
おれは逆に小指に苦手意識は初めから無いが
ロックンロールのパターンとクロマチックのおかげか知らんが
多分、ロックンロールのパターンが効いてんだろうな そうそう
最近はそうでもなくなったようではあるが
手がデカいのインギーくらい小指を使う人は珍しいのよね
ま インギーもペンタでは小指使わないだろうけど
それでも使う時あるからね
しかも小指でビブラートかけたりするからね 年寄りの言う最近って平気で30年くらい前までを指してそうで怖い・・・ これに関しては下手すると半世紀近く前だと思うw
だって30年前だと既にテクニカル全盛の頃っすよ
本題だけど、イングヴェイの小指の使用頻度って全く普通じゃないかなぁ
少なくともポールや、サトリアーニ、ヴァイ、コッツェン等のように手がデカイ上にこれでもかと小指使うタイプではないし
基本的に薬が自然なら薬、補助的に小指という範疇
中期以降は特にそう思う
ある時期から同じパターンのフレーズでも薬の使用頻度が多めになったよね インギーて右手の親指の爪がほんの少し反るようなピックの持ち方してるけど
あれ真似して弾くと弦移動したとき親指がどうしても曲がるんだがどうやってんだろう
本人は1弦から5弦まで順に移動しても親指は伸びたままに見えるんだが >>968
もともとマイナス方向に反ってるから、まっすぐでプラマイ0。 普通の人は、親指がそこまで反らないからまっすぐからプラス側に曲がるのは仕方ないんじゃね >>952
凄えwww人差し指で上昇スライドって出来たんだな
おかげで俺の倦怠期真っ只中だったインギープレイに新たな風が吹き込まれた
小指の下降スライドと合わせて2時間も練習しちまった、アリガトウ >>968
ヒント1 手が異常にデカいから弦移動の距離が相対的に小さい
ヒント2 親指の付け根の関節が小指方向にグニャってなる インギーはエレアコ用のアンプは何を使っているのだろう インさんはライブのエレアコの音だけは昔から良くないよね〜どんなギター使っても
プリプリしてるだけで艶も深みもない 昔のアリアとかいい音だったじゃん
まじで耳やられてんだと思うよ
高音しか聴こえなくなっちゃってんだと思う >>21
学校の教師よりマシじゃない
教師はなんと言っても選べないからな イングウェイって金持ちそうだけど、今も金あるのか?
昔は儲かってたんだろうけど >>980
元々出が良いよ
流石に爵位は怪しいがw 無いに決まってるだろ
だからあんなにシグネチャーグッズ出してるんだ 先輩方、ご意見ください。
エコノミーピッキングの時、ケリーさんとかは結構親指曲げてクネクネしますが、インギーは親指が反ったままで指先の細かい振り?でやっている様に見えるのですが、
どうなんでしょうね? そですね
たしかにインさんのピッキングはとてもナチュラルですね。しゃかりき感が無い
手のデカさがケリやんなんかとは桁違いなんでケリさんほど見た目大げさに映らないというのもありますよね
非常に僅かな、かすかな動きでしっかりピッキング出来ている インさんは1〜5弦のゲージが細くてあまり発音に力を入れなくてもしっかりピックが弦に打ち勝てるというのもありますね
もうちょい弦が太いケリやんは強めにアタックしないといけない ありがとうございます。
振り幅とかも違いますが、
私がいま見てるところはピックと弦の角度です。
ケリーさんはクネクネの時、かなり角度が付いています。45度くらい?
インギーはエコノミーの時は親指が反って殆ど平行ではないかと。
単一弦のオルタネイトピッキングの時はインギーも親指が真っ直ぐかやや曲げになって角度が付きますが、エコノミーをする時は親指は反って弦に平行に下に押し込む様なピッキングになっている様な…
違うかな? インさんとかキメエ言葉を使う奴にギターを弾けるわけがない ケリやんはたしかにクネクネわざとらしいくらい押し込んで角度をつけてキツイアタックを出してる
インさんのは昔のYG でパラパラ漫画ふう図解があった
そんなにエコノミーだからといって出音に特有のアタックのきつさは感じない。 インペリテリを話題にすることがないからどうでもいい このスレッドは1000を超えました。
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