【YJM100】Yngwieをコピーするスレ16【YJM Fury】 [転載禁止]©2ch.net
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アルカトラズからアタックまで定番曲を5年ぐらいかけて15曲程コピーしたんだが、
初期からフレーズは増えてなくて、逆に明らかに減ってる。
こんなことはこのスレ的には今更かもしれないが、これからコピーする人に言いたい。
コピートリロジーまでで十分。 そんなに幅広い期間の曲を15曲もコピーしてその程度か
スティーラーから全曲コピーし直せ >>882
お前みたいな自覚症状の無い糞耳がコピーしたらとんでもない事になっちゃうよ イングヴェイのフォロワーは数え切れないけど
本人より良い曲を書いた人が誰も居ない フォロワーはまずピロピロが先にあるからな
追っかけるのに必死で音楽性も何もない いるよ
島紀史は良質なフォロアーだ
本人はリッチーフォロアーだと言い張るだろうが
インギーを超えるにはインギーと同位置で良い曲を書くしかないのだ あのデブ歌メロも良い曲書くからな
女性ボーカルのcoverも有ったけど凄く良かった イングヴェイのフォロワーで1番良いのはロメオたそだろ 島紀史をわかる奴がいるのか
袋叩きに合うのか思ったら流石だぜ イングヴェイがリッチーを超えたようにロメオはイングヴェイを超えた ロメオはイングヴェイとはちょっと路線違うんじゃね?
あと全盛期と比べて結構プレイが衰えてる印象があるわ ロメオってEMGの性質もあってかダイナミクスとかフレージングが打ち込みなんじゃないかって位綺麗で子豚型のアンドロイドなのかと思った 結局、当たり前だけどインギーはインギーしかいないのよ
仮に全く似てても無意味なわけ
トリビュートバンドでしかないわけ >>834なんでいつも途中までしかコピーしねえのこいつw
じっくり時間かけて最後まで弾けるようになってから上げろやw
巧い下手以前の問題だし。
それにジャズで一流を気取るならイングヴェイのコピーなんか遊び半分でやってる
時点でダメだわ。
そんなの卒業してジャズならジャズに徹しないとどっちも中途半端になるだけ。
こんなのでも講師を名乗れるんだなw習う奴の気がしれんわ。 今売ってるシグモデル色味が最高だね
楽器店に聞いたら最近USAの入荷が激減してるらしい やっぱどこも激減してるんか
11月に渋谷で聞いてきたけど新品USAシグは入荷無しって言われた >>922
近々またマイナーチェンジあるのかな
シグモデルとしてはよく売れてるだろうし廃止はないと思うんだけど… インギーの教則DVDで、AハーモニックマイナーとEフリジアンが同じとかインギーが言ってるんだけど
インギーの言うフリジアンって3rdがメジャーなの? >>924
どれか知らんけどインギー曰くハーモニックマイナーではなく「フリジアンドミナント」だったはず >>924
フリジアンて言葉を使うならフリジアンドミナントで、他にハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウとも言う 動画の20:10くらいから始まる奴ね
半音下げだけど、フリジアンと言いながらM3rd弾いてる。
フリジアンドミナントって言うと分かりやすいね。
https://youtu.be/hVPxUf78bOw?t=1210 あ、なんか思い出した
イングヴェイは今で言うhmp5↓のことを普通にフリジアンて呼んでたね
でも本人としてはハーモニックマイナーではないようなニュアンスで言ってた気がする
んで実際イングヴェイの意識はフリジアンドミナントな感じなんだよな
ハーモニックマイナーとかp5↓の意識ではない感じ 注釈を入れないシンコーミュージックが悪い
まぁEmフリジアンって言わないでEフリジアンって言ってたから推測できるけどさ
だったらE7フリジアンと言ってほしかったね >>929
いやイングヴェイ本人の中ではEmをメジャー化してるだけでE7の意識ではないと思うぞ
だからそれで良いんだよ オマエラって全く分かってないのな
スパニッシュスケールだからだろ
そもそも雑誌がハーモニックマイナーって騒いでただけで、イングヴェイは
フリジアンにM3rdも加えて、m3rdとほぼ同じ割合で使うってのが珍しくない
それがスパニッシュスケールなんだよ
ディメオラなんかが多様してたやつ
ドミナントが〜なんて言ってるやつがいるが、トリロジーの前半なんてCハーモニックマイナー
だがバックは延々とGの部分があるだろ
これはドミナントとして機能してねえし、イングヴェイもそう使ってねえだろ
だからこの場合はフリジアンメジャー3rdってなるんだよ 分からないだろうから他の例をだすと
スティーブ・ヴァイがリディアンで有名だが、そのリディアンモードで弾いてる時に
サブドミナントのって言わねえだろ
それと同じでモードなんだよ
イングヴェイがハーモニックマイナーと言う場合、フリジアンと言う場合は、その
モードとして使ってる時にフリジアンとか言うんだよ
そこはメタラーだから細かくフリジアンM3rdとかスパニッシュとか言わないだけで 逆じゃね?
Gをドミナントと想定してるからhmp5↓が使えるんだろ
ワンコードもののギターソロは大体hmp5↓やん 池沼にはいくら説明しても無駄なんだな
糞雑誌で覚えた「hmp5↓」って文言を使いたくてしょうがないんだろうが
ドミナントじゃねえって言ってるだろうがよ
未だに調性を全く理解していないクソ雑誌
それを鵜呑みにしてネットに書き散らす池沼
馬鹿の無限連鎖 マイケルロメオはギターヒーローというより
楽曲重視バンドのコンポーザー なんかモード音楽と調性のある音楽を混同してないか? そもそもモードなら自由にSDやDと捉えて良い筈だが >>111
これアンプはヤマハのthrかな?
電池で動いてコンパクトだから楽屋に置いてるのかな >>934
あんたが変なアレルギー発症してるだけじゃね 津本があのブログそのまんまに、劣等感と負け犬根性丸出しでイングヴェイをこき下ろす本か >>942
きみはシンコーミュージックに入るべきだ しかし頭じゃ分かっててもインギーレベルに指は動くまい イングヴェイってアルカトラスの時はスタジオと同じギターソロを忠実に弾いてたのに
https://youtu.be/RfCsm7stQrY?t=1m58s
なぜソロの時は全曲アドリブ?一回もスタジオ版のソロまんま弾いた事ないですよね? >>947
当時は若手だったからプロデューサーの言いつけに従うしか無かったから
ブラックモアやジミヘンで育ったイングヴェイがインプロしたいのは当然の理屈 これが忠実に聴こえるのか
むしろ音源よりパワーアップしとるやろが
つうかこの頃の音は果汁が滴り落ちるようなサウンドだな ぷぷぷぷ 初期インギーを真似てHS-3とジムダン1.5mm入手 ぷぷぷぷ 先輩方、教えてください。
インギーは度々、単一弦で4音の上昇、下降フレーズが出てきますよね。
下降フレーズは人差し指でスライドしていると思うのですが、上昇フレーズの時は人差し指スライドか小指スライドかどちらなんでしょうかね?
自分がやりやすい方で良し、というのは分かりますが、
インギーの動画を見ると人差し指スライドなのかな?と思いまして。 >>952
https://youtu.be/IFnSoQ3BqU8?t=6m53s
このスローでやってるのを更にyoutubeの0.5倍速にすれば
小指スライドしてるのわかると思う もし上の動画のフレーズで人差し指移動するとしたら
只でも弾けないのに何でわざわざ移動を多くさせるのか
その意図を問い詰めたい
小指に苦手意識があるからそんな変な事を思いつくのだろうか
でもアドリブという事を考えた場合、面白い発想だとは思う
それをきっかけに別のフレーズへ移動する的な 御回答ありがとうございます。
私も薬指or小指でやっていたのですが、動画を見た時に「あれ?人差し指?」と感じた事が有りまして。
0.5倍速ってあるんですね。知らなんだ。
ま、レガートで上がる時、1音から2音はスライド、3音、4音ハンマリングでやるとアタックが強くなってメリハリも良くなるかな?とも思ったので。 ロックギターの奴は小指を使うのが珍しかっただろ
おれは逆に小指に苦手意識は初めから無いが
ロックンロールのパターンとクロマチックのおかげか知らんが
多分、ロックンロールのパターンが効いてんだろうな そうそう
最近はそうでもなくなったようではあるが
手がデカいのインギーくらい小指を使う人は珍しいのよね
ま インギーもペンタでは小指使わないだろうけど
それでも使う時あるからね
しかも小指でビブラートかけたりするからね 年寄りの言う最近って平気で30年くらい前までを指してそうで怖い・・・ これに関しては下手すると半世紀近く前だと思うw
だって30年前だと既にテクニカル全盛の頃っすよ
本題だけど、イングヴェイの小指の使用頻度って全く普通じゃないかなぁ
少なくともポールや、サトリアーニ、ヴァイ、コッツェン等のように手がデカイ上にこれでもかと小指使うタイプではないし
基本的に薬が自然なら薬、補助的に小指という範疇
中期以降は特にそう思う
ある時期から同じパターンのフレーズでも薬の使用頻度が多めになったよね インギーて右手の親指の爪がほんの少し反るようなピックの持ち方してるけど
あれ真似して弾くと弦移動したとき親指がどうしても曲がるんだがどうやってんだろう
本人は1弦から5弦まで順に移動しても親指は伸びたままに見えるんだが >>968
もともとマイナス方向に反ってるから、まっすぐでプラマイ0。 普通の人は、親指がそこまで反らないからまっすぐからプラス側に曲がるのは仕方ないんじゃね >>952
凄えwww人差し指で上昇スライドって出来たんだな
おかげで俺の倦怠期真っ只中だったインギープレイに新たな風が吹き込まれた
小指の下降スライドと合わせて2時間も練習しちまった、アリガトウ >>968
ヒント1 手が異常にデカいから弦移動の距離が相対的に小さい
ヒント2 親指の付け根の関節が小指方向にグニャってなる インギーはエレアコ用のアンプは何を使っているのだろう インさんはライブのエレアコの音だけは昔から良くないよね〜どんなギター使っても
プリプリしてるだけで艶も深みもない 昔のアリアとかいい音だったじゃん
まじで耳やられてんだと思うよ
高音しか聴こえなくなっちゃってんだと思う >>21
学校の教師よりマシじゃない
教師はなんと言っても選べないからな イングウェイって金持ちそうだけど、今も金あるのか?
昔は儲かってたんだろうけど >>980
元々出が良いよ
流石に爵位は怪しいがw 無いに決まってるだろ
だからあんなにシグネチャーグッズ出してるんだ 先輩方、ご意見ください。
エコノミーピッキングの時、ケリーさんとかは結構親指曲げてクネクネしますが、インギーは親指が反ったままで指先の細かい振り?でやっている様に見えるのですが、
どうなんでしょうね? そですね
たしかにインさんのピッキングはとてもナチュラルですね。しゃかりき感が無い
手のデカさがケリやんなんかとは桁違いなんでケリさんほど見た目大げさに映らないというのもありますよね
非常に僅かな、かすかな動きでしっかりピッキング出来ている インさんは1〜5弦のゲージが細くてあまり発音に力を入れなくてもしっかりピックが弦に打ち勝てるというのもありますね
もうちょい弦が太いケリやんは強めにアタックしないといけない ありがとうございます。
振り幅とかも違いますが、
私がいま見てるところはピックと弦の角度です。
ケリーさんはクネクネの時、かなり角度が付いています。45度くらい?
インギーはエコノミーの時は親指が反って殆ど平行ではないかと。
単一弦のオルタネイトピッキングの時はインギーも親指が真っ直ぐかやや曲げになって角度が付きますが、エコノミーをする時は親指は反って弦に平行に下に押し込む様なピッキングになっている様な…
違うかな? インさんとかキメエ言葉を使う奴にギターを弾けるわけがない ケリやんはたしかにクネクネわざとらしいくらい押し込んで角度をつけてキツイアタックを出してる
インさんのは昔のYG でパラパラ漫画ふう図解があった
そんなにエコノミーだからといって出音に特有のアタックのきつさは感じない。 インペリテリを話題にすることがないからどうでもいい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。