ブライアン・セッツァーって世界1ギター巧いよな [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは
現代のロカビリーギターの天才
ブライアン・セッツァーのサウンドや
演奏、ギター・機材を語るスレです
ソロだけじゃなく
ストレイ・キャッツ、ブライアン・セッツァー・オーケストラの頃の話題もOK
コピーしてる人や
セッツァーモデルを使ってる人、持ってる人も大歓迎 もうだめだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない ブライアンセッツァーの音なら初期を除いてダニーガットンの完コピなので
むしろテレキャスターをハイパワーに改造したやつのほうが音づくりしやすいかもね 無駄にいろんなレコードと高価な楽器や再生装置などを買っている人が良いとされる風潮は
ジャックスカードなど金融業の策略だ
クリスマスイブに散財したほうが良いとされる風潮も
企業の策略だ
若い人は奇妙に思うだろうけど
昔は動画配信とか視聴とかネットでコスパ比較できなかったから
鳴りとかつくりとかブランドとかはったり言葉の羅列で商品を売るのが普通だったんだよ。
この辺の事情は田中康夫が書いた『なんとなくクリスタル』という本に詳しく書いてある。
業者の商品販売促進に従い、ギター機材や音楽CDやおしゃれや車などの商品を購入しまくるという行動は
バブル期に流行した。
しかし、そんな行動を何年も続けていても
この年まで俺が育てたはだかのこころは結局変化もないままになるだろう。
つまり空しい。
人々がそう気づくようになる頃、バブルは終わっていた。
http://www.youtube.com/watch?v=UYXNA54dDKs 巧すぎる本職
https://www.youtube.com/watch?v=2-bpaShRXAQ
盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
跳ねてる音楽は盆踊りと同様にやるのが正解
マーティー&ルーク篁 北海盆唄: http://youtu.be/leRAkNBnN1U
岐阜県の美濃加茂市では、盆踊りで荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』がかかる
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20130827/E1377538512950.html
音楽の話題ではったりをかますことが好きなタイプのDQNに言わせると
本物のグルーヴをするカッティングはすごくややこしい技術らしいが
そんなことはない
まあ、やり方を根本的に知らなかったら
スギゾーやタクヤのようなプロでも苦労するみたいだけどさ ペンタトニックはあらゆるロック系音楽で最も登場しやすいスケールだ
ペンタトニックスケールひいてはブルースの影響をうけた音楽
http://www.kotaku.jp/2013/09/precure_music.html
黒人ブルースの要素はコード進行にも応用できる。
♭Vや♭Zなど、マイナーペンタトニックのブルーノートにあたる音を使うためキーFメジャーでB♭mやE♭が登場するようなブルースに根差した音楽は
プリキュアシリーズが参考になる。歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。
ビートルズはそのはしりであり、知っておいて損はない。
マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい 音楽理論の上では、童謡などでみられる日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、
ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるマイナーペンタトニックスケールは同じものだ。
その童謡を最大限に応用するとギターソロ練習で困ることはない。
したがって、日本の童謡と王道ロック楽曲は親和性が極めて高い
グッチ祐三がそれを利用したネタをよくやっていたのものだ
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow
その辺の教本や雑誌に載っているスケール練習は非効率的だと思う。
学校に行けない人も珍しくないような昔の黒人がジャズを習うにはああいうメソッドが必要だったかもしれないが
ギターソロなどで応用できるフレーズを幼い頃から蓄積しまくってきた普通の日本人には
童謡を応用する方がよい。
というわけで『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
が練習によい。
『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
は童謡を活用する画期的な教本だ ブライアンセッツァーの音づくりやリズムやファッションや音楽理論は
以上のことを理解しておくといい 独創性や革新性はないが(これに関しては本人も認めている)ギター弾きとしては素晴らしい。
特に30歳くらいまではルックスも含めて最高峰のエンターテイナーだった。 実際のジャズはさほど難しくない
ジャズスタディの頃のバークリー理論も悪くはないが
現代ではコードトーンやペンタトニックを使うことで
より簡単に理解して取り組める
トモ藤田や宮脇俊郎の解説本は良い セッツァーってタイプするの面倒くさいからセッターにしようぜ エレクトロマチックで
セッツアーモデルの廉価版出してくれないだろうか この人の場合
ピックアップとフレットとチューニング関係を現代的な性能に必ず改造しているから面倒なんだよね
地道に交換して本人仕様に近づけよう とりあえずロックペグとチューンOマチックとTVジョーンズ
フルサイズハムバッカーのギターなら
ディマジオのエリックジョンソンモデルがグレッチの音になっているらしい こいつ髪全然洗わないらしいな
濡れタオルで拭いて終わりだそう
臭っー PVはMAGICって言う日本のバンドの当てぶりだが
編曲セッツァーだから音源のギターは多分本人が弾いてる
https://www.youtube.com/watch?v=hM22pK38ReY 誰かロックアビリティってアルバムか曲知ってる?
もう30年も捜してるんだが。 コイツが改造してるせいでせっかくのいい音の6120がバカに改造されて台無しになってて無くわ
馬鹿野郎が ピックアップとフレットとチューニング関係を現代的な性能に改造するのは
いいことだ 取り敢えず俺はバンドに入れない。
なぜだかは聞かないことw >>25
はいれない だか いれない だかわからないよ
何が言いたいわけ 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phi...3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.../satoru.murayama.146 >>22
そう。
ただ、アルバムが手に入らないんだよね。
ハーレーにまたがってるカッコいいジャケットだった。
今から27年前。 ブライアン・セッツァーって世界1ギター巧いよな・・・が、
ブライアン・セッツァーって世界1ギター汚いよな・・・に、
誤読してしまった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています