【心から】ギターを減らしたい【選りすぐり】 [転載禁止]©2ch.net
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シングルもハムも違いが分かった。メイプルとローズの違いも分かる。
ガットと鉄弦、合板に総単版、US製とアジア製。
変形エクスプローラーの弾き易さも分かった。
セミアコとフルアコ、アルダーとバスウッド、250と500Ω、Vとカマボコ
NAとSB、チョイ傷特価と中古品、HCとSC、ビンテージとカスタムオーダー・・・
みんな、どうやって減らしてるんよ? クラシックの人なら弾き専とか居るのかもだけど
ナット交換やポッド・コンデンサー・PU交換ぐらいは半分ぐらいの人はやってるんかな
木材厨とかアンプ厨とかエフェクタとか塗装とか中古屋めぐりとか、
そういうの全部ひっくるめて最終的にどの程度どうギターと向き合うか、
もしくはそこは僕はいいや、まで悟らないと
何を残すかなんて決められないかも
でも、弾き専の視線しかないから持ってるギターが少ないか、っていうと
そうでもないみたいだけど・・・・ >>181
1ヶ月弾いたら11ヶ月放置ってのももったいない。
実際にはお気に入りの3本で11ヶ月くらい弾いちゃうんじゃないの。
ちなみにアンプなら何台OK?
>>183
ここは何を残すか決められた人の来るスレじゃないから安心しろ。 >184
うん。実際は月に2〜4本くらいでローテーションしてるよ。今は9本あるけど、どれも丸々一月触らないってのはないですよ。どうしてもテレとレスポールに偏ってしまうけどね(笑
アンプは3台ですわー 家の中で自分に与えられたスペースは1.5×2.5mのみ。そこに全て納めなくちゃなので(ハードケースは息子達の部屋のクローゼットに収納して貰ってる)
しかし、スプロが一台欲しいw 買いたい人は何本スレのほうがお似合いだぞ。減らすんだ。 本数を絞るからには自分でメンテが前提なんだろうか
昔の武士とかは刀は自分でメンテしてたんだろうか
料理マンガの世界では包丁命で、自分で研いだりしてるけど エレキ3本が理想だと思ってる
でも気がついたら P-90だけで3本になってた 電気系含めてパーツ交換やナット成形までだな。あ、あと軽いフレットの擦り合わせまで。本格的なフレット打ち替えやネック調整はプロへお願いだね。 理想は4本だな
テレ、ストラト、レスポール、アコギ リヤハムのストラト、テレシンライン、LPのP90、FVかEXも1本要るよね、と本数増えてたけど
セミアコ・フルアコまで範囲広げたらソリッドボディでの違いはわりとどうでもよくなって
トータルのエレキギターの本数が減ったよ >>193
俺もフルアコまで選択肢広げたんだ
カジノ・SG jr ・ノンリバースファイヤーバード
みんな P-90
それにテレキャスは一本はないと…
ハムのギターも欲しい… 3本以上は面倒見切れないから違う奴買うなら1本減らして増やしてる。 36本から8本にまで減らして、
あれほどバカにしていたエピフォンレスポのコスパにいま感謝している
もう頭打ちな俺の腕前にはお似合い
ぜんぜんいい仕事してくれる
アルニコ2だの5だのバンブルビーだのもうどうでもよくなった
機材でふっ切れた分死ぬまでせめてこの腕だけは向上し続けよう
って気がかえって湧いている
女房と同じでギターも等身大がいいんだわやっぱし >>196
どんな基準で減らした?
高価なギターは売却しちゃったの? 色々弾いたり買ったりしたが、
アコギとレスポールスペシャルかテレキャスがあればなんとかなる
でもハコモノは欲しい 結局好きなギターしか弾かなくなる
たいていの場合定番に戻る
グレッチ一本で生きていけるロカビリー野郎が羨ましい グレッチにハマるような奴は何本もグレッチ持ってるぞ 最近は無理に減らす必要はないと悟った
個人的にはギターの数だけ楽しみがあるから
かといって無闇に増やす訳でもない
今ある8本を大切にしていくよ
レスポールタイプ1
ディンキー1
エレアコ1
12弦エレアコ1
ソリッドエレガット1
エレガット1
クラシック(メインギター)1
PJベース1 俺は
ストラトタイプ1
SGタイプ1
だよ
ストラトタイプ売ろうとしたら家族にとめられた >>203
テレが2本かー、タイプは違う感じなのかな?
テレもかっこいいよね >>201
あなたはすごくバランスのいいコレクションだね
フェンダーのシングルコイルに興味が無い事で大いに助かってるパターンだね >>204r
どっちもメイプル指板のブラックガードなんだけど、ボディの材が違ったりネックの形や指板のRが違ったりで、
サドルやブリッジをとっかえひっかえしながらたまにフラットワウンド張ってみたりして楽しんでるよ。 レスポール4本
テレキャス2本
ファイヤーバード1本
フルアコ2本(1本エレアコ)
アンプ3台
こんなモンだろ。もう、増減しない >>197
まとめて某ビンテージ店の店長に来てもらって
高く買ってくれるものを選出〜丸投げ(20本ちょっと)
残ったのはレスポール3種(全てエピ。ギブソンの安物より良い)
フェンジャパSTとテレ
ガットとスティールとIBANEZのジャンク寸前ジョーパスフルアコ
借金で現金必要だったのがきっかけ
外的要因は意外とばっさりふっ切れるかもしれないw >>206
了解しました。
いろいろな楽しみ方があるんですね。 どんな時に新しいギターが欲しくなる?
逆に減らしたいと思う時は?
自分の場合は人前で演奏しなくなると欲しくなる
ステージに頻繁に出る時はこれでいいじゃんと思う
ま、ヘタだからというのが大きいがね 買ったら減らしたくなる
売ったら欲しくなる
減らないw >>210
目から鱗すぎて草
活動してると道具でしかないと痛感するのよね
センスと腕がすべての資本
現役プロの師匠は3本しか持っていない(L5ヴィンテージ、
サブのARIAフルアコ、タカミネのエレアコ) >>212
活動してなくても、ちょっとセッションに出かけるとかだけで増えない気がする
他人のギターがうらやましくなっちゃう人は向かないかもだが ぼくとは真逆
あっちのライブこっちのイベント、、と忙しくなるほど
あっちではコレこっちではアレと
とっかえしっかえするのに本数が増えていきます >>214
という事はエフェクターもたくさん無いと困りそうですね笑 自分のスタイルが固まると減らせるね。それまで取っ替え引っ替え諦めが悪いとも言える。 >>214
すごいですねプロのスタジオミュージシャンよりこだわってますね >>214
必要にされて増えるのはいいんじゃね?
心から減らしたいなら出演断るしかなさそう みなさんなら必ず考えた事のある、「究極の1本」を聞いてみたい
実用性?骨董的な価値? 野村のよっちゃんは ギター借りてるんでしょ
アルフィーも3人でギター倉庫もってるよね。 ギターを減らしたいと言ったら家族に怒られた
「欲しくて買ったのに飽きたら売ればいい という考えがおかしい」
と言われてしまった
何も言い返せなかった 何もおかしくないだろ
「欲しいから買った」と「飽きたから売る」の間には何ら矛盾はないし、論理的にも倫理的にも問題はない
それが許されないのはペットの場合だけだ >>223
ありがとう。
こういう行動は理解できないらしい。
俺も家族に言いたいことあるが、この気持ちはうまく説明できんので
売らないでおく。自分のものなのに面倒だわ。 処分出来た人って処分した時は片付けばいくらでもいいやーって感じなの? そういうわけにはいかないけど
損がたいして大きくなきゃまあいっかと >>228
できるだけ高く売りたいとは思うけど、買ったときよりも高く売れることは滅多にないから、
明らかに安くならないように気をつけるくらいしかできない。
超円高時代に買ったバーゲン品の中古が、後でそれより2万円高く売れた、ってのが1回だけあった。
売るのも手間で、本当に忙しいときはそもそも売る余裕がなくなるのがわかっているから、
今のうちに売りたい、ってときは細かい価格差まで気にしないで売ることもある。
あと、本当に片付け優先だったときも、価格よりも処分優先になる。増えすぎて場所がないとか引越しとか。
厳選した楽器を弾きこむのが一番だという心境にようやくたどり着いてからは処分がはかどった。
そこに至るまで無駄遣いした金額は勉強代だと思って諦めている。 金額で考えると、フレットリペア代を思えば5万円ぐらいの練習用ギターを買うか、みたいな行動に走るね、ってか走った。 戦いは数だよ、兄貴
ギターを減らすなんてとんでもない
高価なギターは家で弾いて、外に持ち出すのはその影武者ぐらいにしなきゃ
だから同じタイプは最低二本は要るよ
と、最近メインギターを落下させてネックか折れ顔面蒼白になった俺が言う
悔やんでも悔やみきれない >>233
折れたらその時にまた同じギターを探せばいいんじゃないかな
安心感のためにギターを買うと止まらなくなる >>228
近所の中古買取り某チェーン店が大馬鹿だから、購入時とほぼ同じ価格で売れる
「PROSTAFF 自動車塗装面用電動ポリッシャー」ってのでギターのボディーを磨いて
キズ消し&艶出しをするだけでマイナス2万くらいで売れた
IbanezのPrestigeで1年経たずにネックがハイ起きし始めたハズレギターとか全部それで処分 >>235
お、真面目に減らせた人かな。
何本から2本まで減らせたの。 俺は8→3の予定です
処分が面倒なので滞ってる
エフェクター・アンプだけでもずいぶん片付いたがね 地方都市は処分する場所が
ハードオフかリサイクルショップしか
ないからたまに凄い出物がある だめだだめだだめだ
おれのギターちゃんたちは最高すぎる
だめだだめだだめだ 私の魂を代弁するものである。 最高の一本であるべきだ >>241
たくさんある奴を売った金で1本選りすぐればより最高なんじゃないか? 今は新品がクソだから意味無いな
昔ならそうしただろうが 11本から3本に減らせた、、メインsuhr、サブFender CS、雨の日用FenderJapan 減らしている人たちの理由は
(1)たくさん弾いてお気に入りがわかったからそれ以外を減らしている
(2)増えすぎて場所がないから減らしている
(3)金を作るために減らしている
(4)終活の一環で減らしている
あたりかな。なんかこのスレでは(4)が多そう。 >>246
置き場所が大だけど
機材オタクが気持ち悪くて
あれもこれもってのがスタイルがなくてカッコ悪く感じて 一番多い時には23本持ってたな
だんだん減らしていって、今はフジゲンの
・EOS 3シングル仕様(ミニスイッチでF&Rミックス)
・EOS 2ハム仕様(ミニスイッチでコイルタップ)
この2本になった
この2本で俺がギターで出したい音は網羅できてる キーボードと電子ドラムは増やしていいですかね
弾けないし叩けないし、ギターも修行中の身なんですけどね
やっぱいい音聴くと欲しくなるね
買っても動画のような音は出て来ないに決まってんですけどね
弾けないんですから
でも間違いなくギターを学ぶ足しにもなるじゃないですか ドラムなんてスティックがあればいいし
生ピも電子ピアノもあるんですけどね
やっぱだめすかね どうぞどうぞ増やしてください
アベノミクスへの貢献にもなります ビザール系は弾きにくいけど唯一無二感レア感故に手放しにくい 色々なジャンル弾くけど、減らすことに成功した。
「このジャンルはこのギター!」、「この音色は唯一無二!」とかとても理解できるのだけど
その考えだと簡単に10本超えてしまうので、
最終的には 「一番自分に合っていて弾きやすいギター」のみを残すことにした。
あとはエフェクター、アンプの組み合わせによる音作りでブルース、ジャズからメタルまで。
・練習用エレキ 1本
・本番用エレキ 1本
・観賞用エレキ 1本
・エレアコ 1本
計4本、総額80万程度 メインのエレキ(30万程度)
サブのエレキ(5万程度)
これで十分 それは自分がやりたい音楽の趣向が固まっている人ならそれで良いと思うね
早い内にそれを固められた人は強いと思う でもサブが五万てのはおかしいね
やはりサブも良い物でないとね 259の考えに同意なんだけど、どうしても10本にはなってしまう。アンプは3台だ
ジャズもメタルもやらないがね アンプは迷いますね。
でもVOXのMV50シリーズはなかなか良いですよ。
いいキャビネットを持っていると数は減らなくても置きかえて場所が減らせるかも。
んー、あと一息でエレキ5本まで減らせる。もうひと踏ん張り。 最終的にVOX AC30 マーシャル1959 フェンダーデラリバ買ってその3つで終了にしたい
今どれ一つ持ってないけど ・S&P CW GT Mini-Jumbo ・FJ ST-Zebra
・Bacchus TACTICS-HOLLOW(Ver.Classic Mojo Tron)
・Epiphone Imperial zephyr ・Epiphone Wilshire 62reissue
・Epiphone 63-64Casino ・Epiphone 国産61Casino
・Epiphone Nashville USA Colleciton sheraton ・Epiphone 50th Sheraton
・Epiphone Nashville USA Collection Riviera ・Epiphone JPN Ltd 1966 Riviera
・63-64Epiphone AL Caiola Custom
とうとう完全なソリッドはWilshire 62reiの1本だけになってしまったw アンプはVOX AC15で落ち着いた
自室と事務所に各1台置いてある
まあミニアンプとかアコースティック用アンプはちょいちょい買うけど アンプ
・BIAS Head ・Jacksonamp El Guapo ・Valboran Ictus Reverb
・Louis Electric Baby Bluesbuster ・Bruno Underground30+210CAB+212CAB
・Vox MV150H ・Milkman Tweed Ltd Ed ・Two-Rock Bloom Field Drive
・Fender '68 Custom Vibrolux Reverb ・Movall Audio Crunch Box
・MAGNATONE Super Fifty-Nine Mk II Head ・Laney LA100BL+LA412CAB
・Marshall 2266c ・ORANGE Rocker32
キャビ
・MOJAVE212 ・DV MARK DVM-JAZZ208 ・String Driver SD212
ここから一進一退でなかなか減らないw
そしてMesa/Boogie Fillmore 50 Headホスィ もう俺にはテレキャスさえあればいいというのがわかってきたのに
手放したら、どうせ後でまた欲しくなるのが目に見えてるから
弾く機会少ないのに未だ手元にあるストラトと335 俺もストラトしかいらない
クラギの曲もストラトで弾く しかしテレに絞ったら絞ったで、今度はテレばかり何本も欲しくなる罠 オーソドックスなテレ数本と改造テレ数本背負って旅に出るのね どうやって減らすかの方針を立てるまでが悩むよね。
・1年以上、せめて2年以上使っていないのは減らす。
それは無くても大丈夫なものだ。
・モダンな音用とクラシックな音用、自宅用と持出し用の4種類に分けて、それぞれのカテゴリでひとつまたはメインとサブの2つに減らす。
音楽のジャンルや楽器のタイプで分けると無限に増えるのは過去スレを見てもわかる通り。たいていの音はたいていの楽器でも作れる。
・良いか悪いかではなく、使うか使わないかで分ける。
世の中にいいものはたくさんあるけど、いいものと使うものを区別する。美術品は眺めて楽しむもの、楽器は弾いて楽しむもの。
・似た楽器で高いのと安いのとで迷ったら、高いのを減らす。
安い楽器のレベルも上がっているし、高いものと安いものの区別がつかないならそれが自分の認識の限界。
・似た楽器で有名どころとマイナーどころで迷ったら、マイナーを減らす。
マイナーな楽器は有名な楽器で物足りなかった人が手を出すもの。有名な楽器には有名なだけの理由がある。
・似た楽器で大きいものと小さいもので迷ったら、大きいものを減らす。
主にアンプだけど、メーカーががんばって小型化も進んでいる。場所を確保して処分の進捗が目に見えるようにする。
・まとめて処分できなくても、ひとつでもいいから処分する。
処分する面倒を一度に済ませたいのはわかるけど、一括で処分するのは体力や時間の面でもっと面倒で処分しない言い訳につながる。減った状態に慣れると減らしても大丈夫なことがわかって処分に弾みもつく。
・ストレスを買物で解消しようとしていないか考える。
ストレスを解決するのが難しいとしても、他の方法で解消することで処分した以上に増えることを防ぐ。
自分の場合はこんな感じで減らしている最中。
お気に入りとか思い出の楽器は取っておけばいいけど、そんなレベルの人はここに来ないだろうしね。
とにかく、主観に頼ったらみんないい楽器に見えるに決まっているから、主観以外に考える方針をまずは探さないといけない。
処分に悩んでいる人の参考になれば。 家弾き用でリビングに転がしてあるのに安物使ってるんだけど、減らしてる人はそういうギターもそこそこのモノを置いてあるの? >>281
リビング放置ギターは中古で買ったグレコレスポールもどき
宅飲み中でツマミ食った手でも平気で触れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています