【デュランデュラン】80sバンドの音【ティアーズフォーフィアーズ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、TOTO、エイジア、WHAM、
ティアーズ・フォー・フィアーズ、スパンダー・バレエ、カジャグーグーなどなど
80年代の洋楽ポップ、ロックバンドの
音、演奏方法、機材などを語るスレです
曲をコピーしてる人も大歓迎
バンドは
HR、HMを除く
80年代洋楽バンドなら問いません 演奏してても全然楽しくない曲ばっかりだな
ある意味プロ意識の高い時代だったのかもしれないが
聴いてて俺もやってみたいと思う子供がほとんどいなかったのは
楽器産業的にはマイナスだろうw totoとかポリスとか、バンドっぽいグループはコピーする人ちゃんといたでしょ。
いかにもトラックたくさん使ってるなっていう、特にポップス系の録音はそうならないだけで。 世界中を席巻したFM音源からサンプリング音源への移行
ギターはデジタルディレイによるショートディレイの存在感
ユーロビートを代表とするエフェクト入りのシンセベース
あとは何といってもオーケストラヒット ドラムはメロタムをずらっと並べて、スプラッシュやチャイナシンバル
セットがどんどん肥大化してた印象
今やタムが1つのセットが普通だったりするのを考えると...
スネアが深胴になったのも80年代なのかな?
バスはまだツインペダルやツーバスが広がる前のイメージ カジャグーグーのTOO SHYの
スラップ使いまくりのベースは弾いてて楽しいからオススメ >>7
ゲートリバーブかけたスネアも追加で
80年代といえばこのスネアの音が象徴だと思ってる 俺からしたらポリス時代のスティングのプレイはめっちゃ楽しいし
ニックベッグスやジョンテーラーはもいいベーシストだし キーボードやスタジオエフェクトに意識いきがちだけど何気にベースの黄金期だった気がするんよ
ベースが雰囲気を決めてたみたいな ロキノンが事あるごとにネタにしてたスミスは
俺にはあまり合わなかったんだが
ギターソロがあまりなくてリズム重視なギターは興味深い
一応この時代はまだギターソロ強かったはずだよな ベースといえばマーカス・ミラーとかジャコ・パストリアスのような
フュージョン系が目立つけど
地味なところだとコステロのバンドのベースとか知る人ぞ知る感じ 70年代末にパンクとディスコにやられてギターソロ系は一部のスーパーグループ系だけで
ロキシーやジャパン、テクノ系からの流れのニューロマンティック系はギターソロは不要のサウンドだった
ギターソロが復活するのは80年代後半のLAメタルブームからのHRHM復活その後のシュラプネル系からかと >>26
結局、
New Order - Blue Monday最強って事か w デュランデビューにいたウォーレン ククルロってうまいよ
最近、スキントレードのコピー始めた
昔は興味なかったのに STEINBERGERとEMG最強
数ヶ月後
専用弦が必要だと気づくのである >>28
ウォーレンククルロは後からでしょ
ミッシングパーソンズ最高だよ やっぱりオリジナルメンバーのアンディテイラーでしょ >>1に載ってるのはどれも自分の好きなバンドばかりだ!ありがとう! ニューロマ系のバンドってルックスが目立ちがちだけど、意外と技巧派が多いんだよな >>29
スキントレードのギターもスタインバーガー?
四角いボディだけどヘッドとペグがある。 ヘビメタなら
ワンハム・ワンボリューム・フロイドローズのギター エイジアなんか演ってたけど、ギターの自分からしたら、気持ちよくプレイできたけどね。
曲はキャッチーで良作だし、ピアノ+DXあれば、音もそれなりに似せれたし。
あ、ASTRAまでね。
1stの曲は、ドラム大変そうだったな。 >>38
今PV見てみたがかなり違う
HSHのレイアウトにボディサイド上部にコントロール
ヘッドはストラトみたいな形状でペグ付き
ボディは四角いスタインバーガーみたいなのだ あーこの時期のメインストリーム系か。
コンブレッサーとかエンハンサーとかハーフトーンとか。
ニューロマ系のカッティングギターな。
この板って歪ませたリフやギターソロ馬鹿が多そうだが、
こゆのも結構弾いてて楽しいと思うぞ。 これの 4:40 あたりのスラッシュもコーラスジャカジャカでカッコいいよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZaGO3aCe-9o まあ鍵はギターとキーボード
・ローランドJCアンプ
・レキシコンPCM
・ファーマンのラックイコライザ
・ヤマハSPX
・EMGピックアップ
・ヤマハDX7もしくはローランドD-50
そういう機材使ってミックスにデジリバと
スネアにゲートかけると80風味は出来上がる。 カルチャークラブのMiss Me Blindで
ハーフトーンのカッティングが聴こえるのですが、自宅で録音する場合どうしたら同じ音になりますか? ギターはパシフィカのH-S-H、
Cubaseでフリーのシュミレーターを使ってます。近い音は出るのですが、バネの効いたシャカシャカ感が足りないのです。 0053 >>
すいません、もっと詳しくおねがいします。
0052 >>
50代になるとシュミもシミュも一緒なんですよ。 PUを何使ってるか知らないが
4芯ならハムをシングルに切り替えれる
これをコイルタップという
コイルタップしたPUを並列で鳴らすと
チャリンチャリンで綺麗なハーフトーンが出る
これにコンプレッサーでも掛ければ
カッティング向けの音になる 0057 >>
ほんとにありがとうございます。
コイルタップと調べてみたら
おっしゃるように書いてありました。
長くてすいませんが、
並列で鳴らす場合、セレクターはどの位置で
チャリンサウンドが出ますか?
また、ノブを引っ張るタップスイッチに変えて
4芯PUにする場合、HSHの両方とも変えなきゃ
駄目ですか? あのカッティングの音がだせればどっちかでいいのです。子供に金がかかってるので。 HSHならスティーブヴァイと同じ配線にすれば
2と4のポジションでオートタップになるよ
スティーブヴァイ配線でググってくれ 0062 >>
たしかにスティーブヴァイのハーフトーンは綺麗でした。
あの音はおっしゃる通りアンプじゃなくてコイルタップの出来る80年代高性能ギターの音だと思いました。どのアンプ使っても出なかったので。コンボのマーシャルアコースティックアンプは近かったですけど。
あの音は5年間位流行ったんですよね。それからはヴィンテージブームになったので。
どうせ宅録派なのでしばらくは
イコライザとアンプシミュレーター
でゴマかします。
ありがとうございました。 カッティングやるなら3シングルのストラトを
一本くらい持っておくのがベストだね
ハムをコイルタップすると出力も微妙に下がるから 二本もってますがストラトのハーフトーンでは80年代ニューロマ、ブラコンのハーフトーンにはならなかったんですよ。
おそらく
ストラトのハーフトーンは別物
H-S-Hのハーフトーンは別物
コイルタップしたハーフトーンは別物だと思いました。
次はヤフオクを覗いてみます。 当時、TOKAIのストラトはFenderを超えた! とナイロ ロジャースは言っていましたが、なんのことはない
TOKAIの広告塔だったんですよね。
どっちかというとアニーアイズレーの方が好きですね。ナイロだと曲作りの方に気持ちがいっちゃうんですよ。実は打ち込みブラコンが好きでニューロマは参考の為に聴いてるんですよ。当時御用達ギターリストの
ポールジャクソンJrのハーフトーンカッティングが好きでここに来ました。やはりストラトのハーフトーンではないですよね?
https://m.youtube.com/watch?v=icOWb3FER3A
https://m.youtube.com/watch?v=MSs24bc-wZo 箱モノのギターかEMGのSAの載ったvalley artsかな?
http://img.youtube.com/vi/fhkG3dvwjXo/hqdefault.jpg
PCI Japanのサイトにインタビュー載ってるから参考に valley artsのPUはバルトリーニみたいだね
アクティブ回路だろうから
プリアンプかブーストかEQが入ってるかもしれない 80sとなるとギタリストはやはりフュージョンやブラコン系になるのね。 EMG SAのハーフトーンをミュートした
カッティングばかりだったな
デジタルシンセが主役の時代だったし ニューロマ板なのにすいませんね。
私もその記事をみて不思議に思ってました。
レースセンタータイプでしかもボタンがいっぱいついてるし。複雑になってしまうのでカルチャークラブを例にしたんですよ。
ハーフトーンカッティング加減も最高に80sなので。 0071>>
記事を読んで、活躍時期を考えるとあのギターのようですね。あの写真の時点で雲の上ギターですね。僕の本音はヤフオクで80年代位のアリプロとかフェルナンデスの超高性能メタルギターを1万5000円で買ったらあのハーフトーンが鳴った!というのを期待しています。
忘れ去られた音楽には
忘れ去られた楽器で対抗しようかなと… 0073>>
EMG PAであのハーフトーン加減が出ますかね?
だとしたらパチモン的なもので何かないですかね? 予算は8000円位で。ヤフオクでアッセンブリーのみだと安いのがありますが、まずあの
ハーフトーンカッティングの音がでるか分からないんです。 0075 0076も私です。
今、知恵袋にも質問してるので
こんがらがってしまいました。
向こうのお方はmiss me blindでは
加工され過ぎていて判別出来ないと
言ってます。
そこまでピンポイントでなくても
いいのです。 とりあえずibanezのh-s--hを落札した
Ibanezのハーフトーンはオートタップ仕様だから。それにコンプ エキサイター コーラス ディレイ全部のせでmiss me blind並みになった。
ここまで20年かかったわ
みんなありがとう INXSってプロデューサーはナイルロジャースだが
明らかにレコーディングで弾いてない?
当時のインタビューでINXSのギタリストが
「レコーディング時にナイルに彼独特の奏法を学んだ」
とか言ってるけど
確実にナイルロジャースが弾いてそうな。
いわゆる日本のバンドでも多かった
「差し替え」ってヤツかも。 87年にヒットしたロビーネビルのセラビ
84年にブラックがやってた
https://m.youtube.com/watch?v=WQ0NVbLU9vA
歌い方までマネしてる
ビデオ見て胡散臭いヤツだなと思ってた >>84
エキサイターも必要だったのか〜
余談だが去年のカルチャークラブのライブ楽しかったわ ん?Fairlight CMIとかEμとかはDX-7より前って認識だが… ヂュラン×2の少し後に出て来て
セーターに穴を開けて着るのがおしゃれー
..とミュージックライフ辺りで絶賛されてたバンド
なんて名前でしたっけ? リマールはむかし破れたTシャツの重ね着は
理解出来ないと言ってたど リマールって
黒いメッシュのTシャツを重ね着してたような印象
タンクトップだったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています