【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>536
旧BC60です。
trueモードだとするようなしないような
バイパスモードだと明らかにデジタル音になる、これは狙って作られたと思う
自分はDD500のデジタル全面のバイパス音が好き
trueモードだとbd2wのバイパス音程度 歪ませたときにうっすらかけるのと
クリーントーンでディレイ使いたいのですが
おすすめありますか? TCのEchobrain Analog DelayってベリのVD400を鉄の箱に入れただけのものかな?
VD400ってディレイタイムは短いけど音がすごく好きなんだよなあ >>538
旧BC60です。アンプのエフェクトセンドリターンにドライ率調整するのあって
ずっと真ん中設定だったけど、今日初めてドライ率高くしたら薄らディレイ掛って良い感
DD500の音量下げてドライ上げるのとは違う感 538です。
お答えくださったかたがたありがとうございました。
さっそく試奏してきます。 Flashback Triple DelayとFlashback X4 Delayについての質問なのですが
Flashback Triple Delayは3つの独立したチャンネルでディレイタイムやリピートを個別に設定できるようですが
Flashback X4 Delayも同じように個別に設定して使えるのでしょうか?
それとも音色だけ独立で、ディレイタイムやリピートは共通なのでしょうか?
何故かルーパーの付いてない Triple Delayの方が5000円も高いのでそういう落とし穴でもあるのかと・・ 値段の違いはまあ当然
なぜならトリプルディレイは本当にトリプルだけど
X4は単に4つのスイッチがある一つのディレイだから >>547
ありがとうございます!
なるほど、なのでその価格差ですね
X4 Delayも個別に設定を変えられるが、同時に直列での使用は厳しいんですね
自分の用途的には X4 Delayで大丈夫そうです
助かりました 今更ながらdigitechのtimebender買ったけどレビューいります? いります
どんな話題でも持ってない機材の知識はありがたい >>552
海外のサイトのレビュー自体少ないから日本でも持ってる人はかなり少ない機材だと思うので少し長くなります。
最近出てる機種には機能性は負けてるけどtimebenderが出た2009年時点ではtimefactorと並ぶ高機能ディレイだと思います。(見た目と4プリセットはDD-20を意識してる?)
普通のディレイとして使う分には操作に迷うことなくすぐに簡単に使う事が出来ます。digital、analog、tapeモードは個人的にはどれも気にいりました。
また、3つのモードにダッキングディレイを付加出来るモードもあります。ダッキングの調整は出来ないですが、調整しなくてもいい感じにダッキングしてくれるのは良いです。
reverseモードは使うことが無いので割愛します。
timewarpモードはディレイにベンド効果をモジュレーションノブで付ける事が出来ますが使いどころが解らないぐらい変態なディレイです。
フットスイッチについては、左側はディレイのon、off、長押しで無限リピート。
両押しで右側のフットスイッチの機能をプリセット変更もしくはtap、key strum、patternに変更します。
右側のフットスイッチ長押しでkey strum、patternの機能を使えますが長くなるので次で書きます。
あと、音符を変えるボタンを長押しすればbpm、ms表示を変えれます。 ハーモナイザーとか、マルチタップでリズム出したりとかできるんだっけ?
異質というか、使う側が付いていけない高機能だったような印象 >>552
envelopeモードはディレイとはまた違ってピッチを変えられる特殊なトレモロです。
モジュレーションノブでトレモロの波形を変えてvoicingノブでランダムに出せる8つのモードのピッチを選ぶか任意にピッチを選ぶ事が出来ます。
右側フットスイッチ長押しで出来るkey strumとpatternがこのディレイの目玉となる機能ですが、key strumはフットスイッチ長押ししてるときにコードを弾いて内部でコードを解析してそれに付随するスケールのハモリをディレイで作り出す事が出来ます。
使えるのは単音のみです。
ハモリは2つまで使用出来ます。(key strumでCコードを解析させ、ピッチを三度上と五度上選んだ場合、単音でCを弾けばEとGのディレイ音が出ます。)
複音でディレイ音にピッチを乗せる場合はピッチをクロマチックにしないといけないのでオクターブ上か下のディレイ音を出すほうが音痴になりにくいです。
また普通のピッチシフター、ハーモナイザーとして使えるか試しましたが、最小のtimeが10msなので個人的には少し音の遅れが気になりました。エフェクトレベルを下げ目にして使えば然程遅れは気にならなくなります。 >>552
もう一つの機能をpatternモードですが、元々9つのpattern(マルチタップ)が決まってて10個目に自分でリズムを6音目まで決められるpatternモードがあります。
右側フットスイッチ長押ししながら弦をミュートしてリズムを刻む(ジャッ、ジャッ、ジャジャッ、ジャジャッみたいな)と弾いたテンポとリズムがそのままディレイ音として出てきます。
pattern+key strumも出来るのでオリジナルのリズム+ハモリを簡単に作り出せるこの機種はすごいです。
とりあえず使いどころが難しいモードが多い機種ですが手に入れることが出来て良かったです。
内部で音を解析したり、ハモリの音質自体は流石digitecです。
あと、家にあったline6 ex-1をexpとして使えるか試してみましたが挙動がおかしくて使えなかったです。
質問ある方がいましたら聞いて下さい。
長文失礼しました。 Carbon Copy Deluxeが今年のNAMMで発表されたな。
通常+ブライトでしかもディレイタイムが通常の2倍まで伸ばすことが可能。
Tapテンポにも対応し、更にプリセット付き。
勿論音を作る素子はフルアナログ。 調べたらめちゃめちゃいいな
ただ値段が結構行きそう カーボンコピーが気に入っててショートディレイでmodオンでかけっぱにしてるんだがもしかしてバッキングの時とかだとビート感のズレみたいなのがあったりするんだろうか
スレチだったらすまん ビート感のズレって本人の腕の良し悪しでしょ?
ビート感は流石に機材のせいにしちゃダメっしょw >>558
Premier GuitarsのNAMMでのインタビューだと229ドルらしい。
日本だと代理店が上乗せして3万弱で収まれば御の字かな。
音家が安く仕入れてくれれば良いんだけど、新品は大体同じ値段だしな。
T.Rexが同じNAMM2017で対抗馬の本物のテープエコーのフロア型エフェクターを出してきたw
https://m.youtube.com/watch?v=LhWl4vIMsbE 通常サイズのカーボンコピーにモジュレーション調整つまみつけたプチ上位版とか出来ないかな
5ノブだったらいけるっしょ
ディレイというよりコーラスだけどさ >>560
そうじゃなくて、ショートディレイをかけてることによって
聴いてる側やバンドメンバーがバッキングのリズム符を取り違えないかって事じゃないの?
本来8分のカッティングがディレイによって16分のフレーズに聴こえたりとか カーボンコピーみたいなハイ落ちしたディレイ音なら
そんなにリズムは主張しないと思う(mixレベルにもよるが)
逆にデジタルディレイ系のくっきりしたやつだと
ちゃんとリズム合わせないと気になるかも >>562
速さと深さなら蓋開けて中のつまみで調整出来るけど? カーボンコピーのモジュレーションてほんとツボ
コーラスとはまた違う掛り方だけど、単体であれに近いエフェクターってないかな? >>567
デジタルだけどTech21 Boost D.L.A
同じようなテープのサチュレーション効果が出来る。 >>559
ずれるというかわかりにくくはなる
取り違えるほどの主張はないだろうが曖昧になる
それが良く働くか悪く働くかはフレーズや曲によるからなんとも
ただずっとONはやめるべきだと思う
>>561
やっぱりそれくらいいくかぁ…
まぁカーボンコピー二個+αと考えたら妥当は妥当だけど そういやxviveのechomanはまだ出ないんだろうか
エレハモDMMの開発者をハニトラで引き抜いて作った奴 中古で値段が同じならLINE6のDL4かVOXのDelayLabだったらどっちがいいかな? Nobelsのディレイ使ってる人いる?
安く見つけて買おうと思ってるんだけど、レビューが全然見つからないから気になってる >>573
ソロで踏むくらいだけど、他のとこのに高い金出すより全然良かった。
音質で言えばボスのと大して変わらないし、トーンつまみがある分こもった感じも出せて良い なんだかんだボスとライン6はオケと馴染みやすいしバンドで使いやすい
ストライモンはめっちゃ綺麗だし音の角が立っているっていうのかな良い音なんだけどバンドだと邪魔臭く感じる事もある
音量とかMIXとかそうゆう話じゃなくてね
共感してくれる人おらんかな オクでJM4買おうと思ったら競り負けたわ
諦めてDL4にするわ どうしてVOX DelayLabは全然売れなかったの そもそも多機能ディレイってもう供給過多なんじゃないかと
dl4とtimelineどっちかで大抵の人は事足りるんじゃないか
価格含めて belle epochの内部トリムでゲインあげるの、徐々に持ち上がるんだけど
最後の一ミリくらいで一気に歪ペダル並のゲインになるの、こういう仕様なんだよね?
もし持ってる人いたら教えてほしい FT-2Yって、デュアルディレイとリバースディレイは出来ますか? https://www.youtube.com/watch?v=VzdyH6gmpSo
この曲の最初のRから流れてくる音を再現したくて色々試行錯誤してみたんですがディレイの設定がうまくいきません
付点8分だろうと思い曲のBPMからディレイタイムを計算して弾いてみたんですが、テッテレのテレ(2音続いている?)部分がどうもうまくいかず立ち往生しています
ディレイの設定の仕方が悪いのか、それとも弾き方が間違っているのかわかる方いませんか?
スレチだったらごめんなさい RC-3買おうと思ってるんだけどRC-2からの発売時期見るとそろそろ新型出てもおかしくないんだよな
皆んなはどう見てる? まぁこれを聴いて付点8分と聴こえるんだと一生弾けへんな RV500の情報が全くないとこ見ると、かなり売れてないのか >>595
いちゃもんだけつけてマウンティングしてるアホ
自分だって設定わかんねぇ癖に偉ぶるな >>593ですけど正解がわかる心優しい方どうか教えてください
もう数値をいじりたくありません デジテックのXDD DIGIDELAYって生産終了したのか? >>603
BOSSっぽい筐体のシリーズなら
地味に流通在庫があっただけで、大分前に生産終了してる >>604
欲しいと思ったらないんだよなあ、中古屋巡るか… しかしなぜまたdigidelay?
なんかわざわざ求めるような機能あったっけ? timeline2
timeline+mobius なんだかんだでディレイもルーパーもBOSSばかり買ってしまうw flash back delay miniはflash back delay & looperを小型かしただけだよな?操作性は不便になるだろうが、スペックは同じだよね? ttp://www.xviveaudio.com/productInfo.asp?id=355
DMMはデジタルメディアマートじゃなく
Deluxe Memory Manの略だからヨロシク 質問です、既出だったらすいません
RC-3の購入を検討中なんですが、LRの入出力は独立してるんでしょうか?
例えばL inにギター、R inにベースを繋いだ場合L outからはギターだけ、R outからはベースだけが出力されるようなルーパーを探してるんですが
RC-3はこの条件に当てはまるのかが気になってます
どなたかご教示いただけると幸いです RC-3ってステレオ入力で出力もステレオだから
右のものは右、左のものは左で出ていく 俺もRC-3購入予定だわ
そろそろ新型出ないか不安だけど、機能としては十分だから早めに買ってしまうわ RC-500って型番空いてるっけ?
DD-500の筐体で出してきそうではある
まあシングルペダル(ボスコン)ならあれでいいと思うけど DD-500使ってるんだけど、GT-100のver.2と同じく無償でこのバージョンアップは凄いな…
TWISTのRISE、FALLの時間を設定出来るのはありがたいし、アサイン無しでタッチワウに出来たり、フェイザー、OVERTONEを入れてきた辺りは少しMD-500に寄せてきたね。
ただ、DD-500の売れ行きが悪くてテコ入れの為のバージョンアップとも考えられなくはないか… 実際MD、RVと並べると作り込み甘いというか、劣った感じだったが
ほぼ同格ぐらいにはなれたんじゃね
DD-500を先に出してなかったらMD、RVが洗練されてなかっただろうし
バージョンアップで捨て駒感も薄れたから良かったってことでさ
オーバートーンそのまま入れたのは正直驚いたがな BOSSのRC-3は優秀だね
用途あり過ぎてマジ便利だよ 機能の豊富さはBOSSやっぱりなんだけれどもシンプルにループをLiveで使いまくるには
DittoX2がいい
安心感半端ない >>631
押し入れにE1もあるわ
さすがに使ってない >>633
追加機能とエフェクトが増えたのは嬉しいけどver.2でMIDI関係の不具合がありまっせ。 調子乗ってDD-500買ってしまった
使いこなせる気が全くしないでふ DD500センドリターンに入れてダイレクト音ゼロにしたら、個性がはっきり出ていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています