【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】 [転載禁止]©2ch.net
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RC-3ってステレオ入力で出力もステレオだから
右のものは右、左のものは左で出ていく 俺もRC-3購入予定だわ
そろそろ新型出ないか不安だけど、機能としては十分だから早めに買ってしまうわ RC-500って型番空いてるっけ?
DD-500の筐体で出してきそうではある
まあシングルペダル(ボスコン)ならあれでいいと思うけど DD-500使ってるんだけど、GT-100のver.2と同じく無償でこのバージョンアップは凄いな…
TWISTのRISE、FALLの時間を設定出来るのはありがたいし、アサイン無しでタッチワウに出来たり、フェイザー、OVERTONEを入れてきた辺りは少しMD-500に寄せてきたね。
ただ、DD-500の売れ行きが悪くてテコ入れの為のバージョンアップとも考えられなくはないか… 実際MD、RVと並べると作り込み甘いというか、劣った感じだったが
ほぼ同格ぐらいにはなれたんじゃね
DD-500を先に出してなかったらMD、RVが洗練されてなかっただろうし
バージョンアップで捨て駒感も薄れたから良かったってことでさ
オーバートーンそのまま入れたのは正直驚いたがな BOSSのRC-3は優秀だね
用途あり過ぎてマジ便利だよ 機能の豊富さはBOSSやっぱりなんだけれどもシンプルにループをLiveで使いまくるには
DittoX2がいい
安心感半端ない >>631
押し入れにE1もあるわ
さすがに使ってない >>633
追加機能とエフェクトが増えたのは嬉しいけどver.2でMIDI関係の不具合がありまっせ。 調子乗ってDD-500買ってしまった
使いこなせる気が全くしないでふ DD500センドリターンに入れてダイレクト音ゼロにしたら、個性がはっきり出ていい EHXのCanyon買った。
ルーパーの時間は長いし、シマーやディレイ、テープエコーまである。
コイツメインにして、あまり使ってないディレイリバーブ系のエフェクタは処分しようかなぁ RC-3買ったぞー
でも俺がペダル踏むのこんなに下手だとは 初ルーパーなんですが、デモ・フレーズの音がやたらとでかいのは仕様ですか?
デモ・フレーズにオーバーダビングしても自分のギターの音が小さすぎて聞こえない
なんか間違ってる? >>645
取説読んだけど、どこにも見当たりません ループの音とリズムの音のボリュームがあるだろw
本当に買ったのか? >>647
デモフレーズを鳴らす時、ループのボリュームをminギリギリまで絞らないとうるさいんですよ
この状態でギター弾けば音量合わせられるんですが、
録音されたギターの音はこのボリュームじゃ小さすぎて聞こえない
デモフレーズと同じ音量で自分が弾いて録音したギターの音を鳴らしたいのですがどうすればいいかわからないのです >>648
うるさいのは音出す機材の方で音量下げなよ
ギターはギターの機材の方で音量上げなよw >>649
ギターはボリュームMAXです
結局できないってことね
まぁデモフレーズと一緒にギター録音するのはやらないからいいや >>650
だからループの音量は上げてるの?
もし本当に色々変に思うなら初期不良の可能性も疑った方がいいよ
どう考えてもおかしいと思いながらそう言う商品だ!って勝手に思うならそれでも良いけど人に言いふらすと逆に恥かくよ >>651
だから、デモ・フレーズ鳴らす時はループの音量はminiギリギリにしてます
あなたはデモ・フレーズ鳴らす時はループの音量どのくらいにしますか?中間くらいまであげても問題ない?
一応ローランドのお客様相談センターに問い合わせメールしてみた >>652
あとで普段使ってる設定のまま試してみるよ
デモなんて最初に買った時以来試してないw >>652
テストしてみたけど普通に音量バランス取れるね
ギター直でやってて音量ノブでバランス取っても無理で他に何も考えられる原因がないなら初期不良だからすぐに買ったショップに連絡しときな
他に何かやらかしてる可能性もあるけどそれは知らんよ >>654
ありがとうございます。
アマゾンで買って今日で三日目の新品です。
私も買ったばかりで色々試してる段階です。
同時に買った電源も純正のやつです。
初期不良ですか。
とりあえずお客様センターからの返信を待ってみます。 >>656
性能というか、これがあれば大概出来るのがタイムライン
使いやすいのはDD500だと個人的には思います
tcのフラッシュバックも個人的には好きです >>657
丁度TIMELINEとDD-500のどっちにするか悩んでたわ >>658
タイムラインは扱いが大変なので色々いじるのが好きな方は向いてるかも
DD500は脳死で出来るほど楽 質問させてください。ディレイと一緒にレベルを上げるみたいなペダルが欲しいんですが
一応これを購入候補に挙げてます
http://www.allaccess.co.jp/sansamp/dla/
上記みたいなディレイと一緒にレベル上げるものは、他に良さげなものありますか?
お安いとありがたいですが..!
(ブーストが宣伝文句になくとも、ただレベルつまみでレベルがアップするもので構いません。) >>661
テープエコーシミュレーターだけどベルエポックも内部トリマーでブースト出来るよ。 DD500のEQ弄ると価格の分性能が発揮できた。ここ触らないと勿体ないね >>665
どういう不満がどう解消されたの?
今は買うか迷ってるから教えてほしい フラッシュバックミニを買ったが、デフォルトの2290以外は音出しすらしていない
使えるのあるんかワレ ループマシン、ハードじゃなくてソフトで優秀なのないのかな いま最も音の良いディレイってどの機種なの?
そろそろDL4から乗り換えてみようかな >>670
アナログの方が音がいいって人もいれば、俺みたいにデジタルの方がディレイ音がハッキリしてて好きって奴もいるし、マジ人それぞれ
俺はDL4、UD-Stomp、DD-20、TimeLineと乗り換えて来たけど、音だけならみんな及第点は超えてるし、正直どれでもいいなw
それよりも重量と操作性が俺的チェックポイント ここまでの流れを見ると、BOSS DD-500かstrymon TIMELINEの頂上決戦という気がする
どっちが勝つのだろうか な?
好みで受け取り方がだいぶ違う
自分がどこを大事にしたいかははっきりしとくに越したことない エレハモのステレオメモリーマンハザライにEXP端子があれば最高だったのに・・・ DD-500ポチったわ
比較動画をYouTubeで何度も見たけどDD-500のほうが好みだった タイムラインは音きれいなんだけどオケから浮きやすい気がする
まぁ主張の強い俺様Guitaristならありじゃね? >>681
何との比較?
俺はDD-500が出る前にTimeLine買っちゃって、Bossコンパクト1個分軽いからこれで良かったんだって自分に言い聞かせてるけど、正直今でもDD-500の大きな液晶で値を目視出来るのは羨ましいなぁって思ってるw >>684
DD-500とTimelineを検討してたんだけど、もう個人的な趣味としか説明できないw
とくにDD-500のPATTERNとSFXが良さげだと思った マルチやラックみたいに細かくパラメータ設定したい人はDD-500がベストでは? ボスは音馴染みがよいんだよ
サクッとプリセット鳴らしてもちょうどよい感じ
んで飛び道具はしっかり飛んでくからわかりやすい
何処でやっても誰と組んでも自分の音が同じ様に出せやすいってのがボス
ストライモンはやたら飛び出るか引っ込んで出て来ない
自分の使い方が悪いのかもしれないけど他人の聞いてもそんな感じだから扱い難しいんだろうね
設定うんぬんはパラメーター見える画面付いてるのは大体一昔のラック程度には追い込める パラメーター見えるのってただ見えるのなら良いんだけどノブが永遠に回る奴で回る早さによって数値が変わる奴は面倒くさいことがたまにある
ノブは普通に位置で数値が決まるやつで、それを細かく可視化できるほうが好き 普通のノブだとパッチ切り替えたときに内部の値とノブの位置が一致しなくなるから
タイムラインみたいな複数のパッチ切り替え前提の機材はエンコーダーのが向いてる デジタル系はノブの上にLEDつけて今どの辺なのか可視化して欲しい >>666
jyujyu的にeqで音抜け良くしたら
旧型ブルースキューブの籠り感が解消された
あと、patternとか薄くかけると良い感じ
試し弾きでやってみて 音質、操作性、拡張性、すべてにおいてBOSS DD-500が最強だった
鈴鳴りのような美しいディレイサウンドが出る >>692
jyujyuもそう思ったけどvoxのアナログディレイ使ったらこっちが上かなと思ったよ
まぁDD500持ってるから買わないけどさ。カーボンコピーはもっといい感なのかな >>692
音質は好みの問題だし、拡張性ったってエクスプレッションペダルはどの機種にも着くし、明確に優位なのは画面の大きさによる操作性だけじゃね?
それだってTimeLineの方がツマミ多いから、そっちがいいって人もいるだろうね
サイズ・重量からの可搬性やレイアウトの自由度は完全にTimeLine無双だし DD-500の拡張性っていうのはBOSSの既存のフット・スイッチやエクスプレッションペダルを使いまわせて、
スイッチやペダルに細かな設定を割り振れるところかな
https://www.boss.info/jp/products/dd-500/accessories/
あとはUSBと専用エディタだね
安いタブレットPCで試してみたけど、ハードウェア操作とソフトウェア操作を組み合わせれば超高速でDD-500を制御できる
キーボードがあればテンキーでパラメーターの数字を手打ちも入力もできる
音は確かに好みの問題ではあるね
RV-500とMD-500も統一で揃えたいという人にはこの価格は嬉しいと思う この手の商品のUSB端子の位置って不親切だよなー
オンボードだろうからコスト的に仕方ないのかもしれないけどさ。
ボードに組み込むとさしにくいんだよなー
ボードにハブでも組み込むべきかね? ハブ仕込んだら何が解決するの?
下らない適当なアンチ活動いい加減にやめたら?w >>697
え?
別にアンチじゃないよw
病院に行った方がいいぞw
BOSSに限った事じゃなくてさ。
ボードに組み込むとUSBケーブルがさしにくくなるでしょ?
折角 PCからのセッティングでのエディットっていう便利な機能があるのに段取りが面倒なのは、いかがなものか?って話だよ。
ハブからセッティング出来るならパッチケーブルと同じようにターミナルに纏めてさしやすい場所に設置出来るかな?ってだけの話だったんだけど?
ただ ハブ経由だと機能しないってのがこの手の製品の定番だからどうかな?っと。
特に複数使うとなるとさらに面倒かな?とかね。 マルチとかもすべての製品にいえるけど
L型コネクタのUSBケーブルを使えば解決やで >>699
MS-3使っててさ
なんでこの位置かなーって思ったんよね。
常時挿してあるケーブルの間に配置するとかアホかとw
せめて1番端に配置出来なかったのかなーってね。 >>695
専用エディタをソフトウェアコントローラーとして使うってことか
それは確かに便利そうだね つまりDD500、RV-500、MD-500を1台のノートPCでコントロールできるのか
それは胸が熱いな >>697
こいつ過敏過ぎwww
生きてて苦しそうだな
>>698
ハブが使えるとちょっと便利になりそうだね
まぁ俺はスタジオのアンプやメンバーの音に合わせて音作るから、正直PCエディタの有用性が分からないけどw >>705
スタジオにノート持ち込めば メンバーを待たす時間が減ると思うよ >>708
まずノートPCが必要な状況がそれしか無いから、その為だけに買うのが嫌
エフェクターだけでも重いのに荷物増えるのが嫌
数秒の微調整を何度も繰り返してメンバーと擦り合わせていくのに、PCなんて介してたら逆に遅くなる
PCエディタを使うエフェクターが複数ある場合、USBの抜き差しだけでも手間
逆にエディットだけに何十分もかけられるレコーディングなら凄い武器になると思うけどね >>709
使った事ないでしょ?
本体でいじるよりも明らかに早くセッティング出来ると思うけど? >>710
家でしか使わないGT-100やシンセのエディタなら使ってるよ
全てのパラメーターノブが表に出てる訳では無いマルチやデジタルシンセには凄く有効だね
でもスタジオで使うのは全てのノブがあるコンパクトだし、ディレイだけじゃなく、他のエフェクターも同時に弄りながら音作りしていく訳じゃん
足元で歪みとコーラスのツマミ弄ったら体起こして、PC画面でディレイ設定
何かイマイチだからまた足元の歪みを…って効率悪いわ
まぁこんなの人それぞれだし、PCの方が早いって人はそれでいいんじゃない?
そろそろスレ本来の話に戻ろう >>712
コンパクトなら そら使わないわなw
後出しにもほどがあるわ >>713
マルチと区別する為に便宜上コンパクトって言ったけど、メインで使ってるディレイはTimeLineだよ
エディタあるらしいけど上記の理由で必要ないから使った事無いけどね >>713
こいつバカなの?
最初からコンパクト前提の話じゃん
DD-500もTime Lineもコンパクトじゃん
エフェクターなんてラック、マルチ、コンパクトの3分類しか無いのに PC使えないどころか「ノートPCが必要な状況がそれしか無いから、その為だけに買うのが嫌」
持ってない 音質だけならTimeFactorが一番良いって書いてあるサイトがたくさんある気がするんだが、
それだったら今から多機能ディレイ買うならH9のほうが良いのかな?
操作性はPCやスマホがなくてもOKらしいけど不安だよね >>717
何をもって「それだったら」なのかさっぱり分からんが、音の良し悪しは好みだからねぇ
DL4なんかでも音だけなら全く問題無いし
個人的には見るからにエディットし辛そうなのと、それでいてTimeLineより重いって点でH9は無いけど >>718
H9はTimeFactorを含む4機種を含むアルゴリズムが入ってるので
コスパから考えるとお得感あるかなと >>717
YouTubeでしか知らんけどH9音痩せやばくないか? >>720
え、H9ってTimeFactorと同じ音じゃないの?
音痩せすんのかよ >>717
ハイファイ的な音の良さは頭一つ抜けてると思うがギターの良い音って違うとこにあると思うんだな
そもそもギターアンプってノイズも多くてレンジの狭いハイファイとは反対にあるもんだし
まぁプログラム同じでも物が違えばアナログパーツのとこは違うんだし音は変わるわな
LINE6なんて最初のモデラーシリーズの音が凄く太くて後続に続くほど細くなってる
DL4をデカくて設計古いのに使い続けてる人ってそれなんとなくわかってるし好きな音だから
なんて事が普通にあるし音の好みは人それぞれだから評判に惑わされずに試奏して自分の耳で決めるのをおすすめするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています