【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】 [転載禁止]©2ch.net
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パラメーター見えるのってただ見えるのなら良いんだけどノブが永遠に回る奴で回る早さによって数値が変わる奴は面倒くさいことがたまにある
ノブは普通に位置で数値が決まるやつで、それを細かく可視化できるほうが好き 普通のノブだとパッチ切り替えたときに内部の値とノブの位置が一致しなくなるから
タイムラインみたいな複数のパッチ切り替え前提の機材はエンコーダーのが向いてる デジタル系はノブの上にLEDつけて今どの辺なのか可視化して欲しい >>666
jyujyu的にeqで音抜け良くしたら
旧型ブルースキューブの籠り感が解消された
あと、patternとか薄くかけると良い感じ
試し弾きでやってみて 音質、操作性、拡張性、すべてにおいてBOSS DD-500が最強だった
鈴鳴りのような美しいディレイサウンドが出る >>692
jyujyuもそう思ったけどvoxのアナログディレイ使ったらこっちが上かなと思ったよ
まぁDD500持ってるから買わないけどさ。カーボンコピーはもっといい感なのかな >>692
音質は好みの問題だし、拡張性ったってエクスプレッションペダルはどの機種にも着くし、明確に優位なのは画面の大きさによる操作性だけじゃね?
それだってTimeLineの方がツマミ多いから、そっちがいいって人もいるだろうね
サイズ・重量からの可搬性やレイアウトの自由度は完全にTimeLine無双だし DD-500の拡張性っていうのはBOSSの既存のフット・スイッチやエクスプレッションペダルを使いまわせて、
スイッチやペダルに細かな設定を割り振れるところかな
https://www.boss.info/jp/products/dd-500/accessories/
あとはUSBと専用エディタだね
安いタブレットPCで試してみたけど、ハードウェア操作とソフトウェア操作を組み合わせれば超高速でDD-500を制御できる
キーボードがあればテンキーでパラメーターの数字を手打ちも入力もできる
音は確かに好みの問題ではあるね
RV-500とMD-500も統一で揃えたいという人にはこの価格は嬉しいと思う この手の商品のUSB端子の位置って不親切だよなー
オンボードだろうからコスト的に仕方ないのかもしれないけどさ。
ボードに組み込むとさしにくいんだよなー
ボードにハブでも組み込むべきかね? ハブ仕込んだら何が解決するの?
下らない適当なアンチ活動いい加減にやめたら?w >>697
え?
別にアンチじゃないよw
病院に行った方がいいぞw
BOSSに限った事じゃなくてさ。
ボードに組み込むとUSBケーブルがさしにくくなるでしょ?
折角 PCからのセッティングでのエディットっていう便利な機能があるのに段取りが面倒なのは、いかがなものか?って話だよ。
ハブからセッティング出来るならパッチケーブルと同じようにターミナルに纏めてさしやすい場所に設置出来るかな?ってだけの話だったんだけど?
ただ ハブ経由だと機能しないってのがこの手の製品の定番だからどうかな?っと。
特に複数使うとなるとさらに面倒かな?とかね。 マルチとかもすべての製品にいえるけど
L型コネクタのUSBケーブルを使えば解決やで >>699
MS-3使っててさ
なんでこの位置かなーって思ったんよね。
常時挿してあるケーブルの間に配置するとかアホかとw
せめて1番端に配置出来なかったのかなーってね。 >>695
専用エディタをソフトウェアコントローラーとして使うってことか
それは確かに便利そうだね つまりDD500、RV-500、MD-500を1台のノートPCでコントロールできるのか
それは胸が熱いな >>697
こいつ過敏過ぎwww
生きてて苦しそうだな
>>698
ハブが使えるとちょっと便利になりそうだね
まぁ俺はスタジオのアンプやメンバーの音に合わせて音作るから、正直PCエディタの有用性が分からないけどw >>705
スタジオにノート持ち込めば メンバーを待たす時間が減ると思うよ >>708
まずノートPCが必要な状況がそれしか無いから、その為だけに買うのが嫌
エフェクターだけでも重いのに荷物増えるのが嫌
数秒の微調整を何度も繰り返してメンバーと擦り合わせていくのに、PCなんて介してたら逆に遅くなる
PCエディタを使うエフェクターが複数ある場合、USBの抜き差しだけでも手間
逆にエディットだけに何十分もかけられるレコーディングなら凄い武器になると思うけどね >>709
使った事ないでしょ?
本体でいじるよりも明らかに早くセッティング出来ると思うけど? >>710
家でしか使わないGT-100やシンセのエディタなら使ってるよ
全てのパラメーターノブが表に出てる訳では無いマルチやデジタルシンセには凄く有効だね
でもスタジオで使うのは全てのノブがあるコンパクトだし、ディレイだけじゃなく、他のエフェクターも同時に弄りながら音作りしていく訳じゃん
足元で歪みとコーラスのツマミ弄ったら体起こして、PC画面でディレイ設定
何かイマイチだからまた足元の歪みを…って効率悪いわ
まぁこんなの人それぞれだし、PCの方が早いって人はそれでいいんじゃない?
そろそろスレ本来の話に戻ろう >>712
コンパクトなら そら使わないわなw
後出しにもほどがあるわ >>713
マルチと区別する為に便宜上コンパクトって言ったけど、メインで使ってるディレイはTimeLineだよ
エディタあるらしいけど上記の理由で必要ないから使った事無いけどね >>713
こいつバカなの?
最初からコンパクト前提の話じゃん
DD-500もTime Lineもコンパクトじゃん
エフェクターなんてラック、マルチ、コンパクトの3分類しか無いのに PC使えないどころか「ノートPCが必要な状況がそれしか無いから、その為だけに買うのが嫌」
持ってない 音質だけならTimeFactorが一番良いって書いてあるサイトがたくさんある気がするんだが、
それだったら今から多機能ディレイ買うならH9のほうが良いのかな?
操作性はPCやスマホがなくてもOKらしいけど不安だよね >>717
何をもって「それだったら」なのかさっぱり分からんが、音の良し悪しは好みだからねぇ
DL4なんかでも音だけなら全く問題無いし
個人的には見るからにエディットし辛そうなのと、それでいてTimeLineより重いって点でH9は無いけど >>718
H9はTimeFactorを含む4機種を含むアルゴリズムが入ってるので
コスパから考えるとお得感あるかなと >>717
YouTubeでしか知らんけどH9音痩せやばくないか? >>720
え、H9ってTimeFactorと同じ音じゃないの?
音痩せすんのかよ >>717
ハイファイ的な音の良さは頭一つ抜けてると思うがギターの良い音って違うとこにあると思うんだな
そもそもギターアンプってノイズも多くてレンジの狭いハイファイとは反対にあるもんだし
まぁプログラム同じでも物が違えばアナログパーツのとこは違うんだし音は変わるわな
LINE6なんて最初のモデラーシリーズの音が凄く太くて後続に続くほど細くなってる
DL4をデカくて設計古いのに使い続けてる人ってそれなんとなくわかってるし好きな音だから
なんて事が普通にあるし音の好みは人それぞれだから評判に惑わされずに試奏して自分の耳で決めるのをおすすめするよ >>723
それ自体が振動する楽器やスピーカーじゃあるまいし、筐体で音が変わる訳ねーだろw
「部品」とか「パーツ」ならまだ分かるが >>724
デジタルだとわからんけどfuzzみたいなのだと変わるね フルデジタルだとしても回路が変われば音は変わる
企業として製品づくりは過去の資産を活かした上でコスト低減するから後に続くモデルの品質は下がる
でも音楽は音質の好みがあるので自分を信じたもんが正しい
痩せた音は逆に言うとスッキリしてるとも捉えられる訳だし
周りに左右されたい人はいわゆる定番と言われるものを選んでおけば精神衛生上すこぶる健全って話 >>724
馬鹿にはわかりにくいようで申し訳ないけど本体と捉えて頂いて差し支えないよ >>727
筐体と本体じゃ意味する所が随分違うんだよなぁ
お前の地元じゃ誰も日本語使わないから何となくニュアンスが伝わればよかったんだろうけど、ここは日本の掲示板だからな
頑張って適切な日本語を使えるようになろう bit数、音痩せ、値段、ディレイの種類、耐久性、ジャック数
音の切れ方、操作性、音質等
色々考えてたら何を買って良いか分からなくなったので
とりあえずDD-7を注文したわ... アホめ!だからお前はアホなのだ!
男なら自然にデラックスメモリーマンを買い足す >>729
永きに渡って使い続けるだろう
序盤に揃えるには最高の選択の一つだと思うよ
テンポ入力端子あるから他のペダルでタップテンポの出力あるのだと同期出来るし >>731
サンクス。色々な機種を調べれば調べるほどガチで迷ったよ
ディレイがここまで奥が深いとはね empressのechosystem使ってる奴おらん?
人柱なるかなぁ ディレイ良いよなあ。
各種それぞれ個性があってどれも好きだ。有名どころは全て使ってきたけど使いやすさではDL4が抜けてるかな。今はstrymon DIG使ってるわ DL4はあの筐体と重いアダプターがなあ
家専用ならいいけど DL4は少しローファイのザラッとした音質がたまらなく好きだわ
最近のもちょこちょこ買うけどメインボードから居なくならない
あとはDD6も居なくならない
てかディレイって一旦お気に入りが出来たらそんなに変えなくね? >>737
お気に入りが出来たら替えないってのは、別にディレイに限った事じゃ無くない?
俺もDL4使ってたけど重過ぎてなぁw
今は軽さ重視でTImeLineに落ち着いた DL4はどのディレイモードでも発振するアホの子だから好き dd500の何がいい?ダイレクト音調整できてボリュームペダル以上に音量調整できる >>740
amazonで5000円くらいで投げ売りしてた時に買ったわ。音質はまあ価格からすると可もなくも不可もなくと言った感じ。
地味にカラー液晶なんだけど正面以外からだと液晶が見えなくなるから、ライブとかではオススメできない。
用途としてはスタジオで練習する時とかにサクッと持っていくとか、エフェトループとかに組み込むだけなら使えるかも。
でもその用途だったはzoom買ったほうが良いと思う。 Mr.Black AmbienceとかVivie Dolphin Deverbみたいなディレイ+リバーブみたいなのが欲しいわあ EQDアバランチラン、キーリーcaverns
個人的にはEQDのafterneath が好き。アンビンエント、ドローン系の音を作りやすい。リバーブ寄りだけど。
完全にスレチになるけどhologram infinite jetも中々。 >>734
なってくれ。しかしあの値段どうにかならんかなぁ カールマーチンのエコートーンってやつ買ったけど持ってる人あまり居なさそう 音いいけど存在感皆無だからな
ただ嫌いな人はあんましいなかろう
いいの買うたやん 使いやすい? エコートーンと同じ価格帯だったらイーブンタイドとかストライモンも選択肢に入るからなぁ…
そこをあえてエコートーンを選んだ理由ってなんだろ >>749
アナログディレイ特有の繋げただけで音がぶっとくなって艶が出るような感じ
自然な減衰、狂気のような発振、エフェクトループやタップテンポもついてたり出来ることが多い正直まだ使いこなせてない
なんでこれを買ったかというと一台限定で半額以下で投げ売りされてたから 名前こそテープエコーだがMXRカーボンコピー意識してるよな?
デジタルだからフラッシュバックミニでも同じ音出せる予感 ところで昔のテープエコー機にステレオ出力なんてあったのだろうか?
全部モノラルだよね? >>754
ステレオしたいなら二台使う時代じゃね? DD-500を派手に発振されるにはどうすればいいの? >>756
TIMEのノブを押し回して激しくグリグリやるか、
設定のコントロールで右フットスイッチを「TAP」から「TWIST」に変更する
こうすると足のみのフットスイッチ操作だけでDD-500を発振させらせる
発振の加減も設定で数値変更できる
外部ペダルを使えば「TAP」と「TWIST」を同時使用できる スタジオやライブの場で、かけっぱにするディレイのセッティングってどんなのにするのが効果的かな?
モード
タイム
回数
ディレイ音のEQの具合(原音より暗いか明るいか)
よくやってる人教えてください >>759
スタジオや箱の規模でかわるから固定ってのは、無いよ。
ライブだったら卓で掛けてもらうのが安定じゃない? >>760
んまあ、そうね
なんていうか、機器の細かいツマミの位置の話というより体感的にどういうのを狙ってるのかみたいな
そういうのって文字で教わるの難しいのかな
さり気なくかけたいのにどうしても派手にしすぎるか聞こえないかになっちゃうんよね >>761
狙いが何なのかで変わるしなぁ。
ディレイの種類にもよるだろうし。
テープエコーのシミュレーターでショートディレイでダブリングっぽくすりゃオケに馴染みやすいとかあるけど やってる曲とかわからないし一概に何が良いとか言えないかな。 >>762
ディレイはflashbackだよ
ロックとかレッチリあたりのミクスチャーに影響受けてる
クランチからファズまで歪使うけどずっとかけっぱでいけて、1人だけしか楽器鳴ってないパートでも寂しくない感じにしたい
flashbackの動画でポールギルバートがそんな話してて、一回だけディレイ音が鳴る設定を紹介してるのを最近見てからそういうやり方が気になりだしたんだよね
やり方が何種類かあるなら試したいと思ってたんだけど、とりあえずテープでダブリングしてみるわ ずっとかけっぱなし・・・
高確率でU2みたいになる罠 リバーブみたいにしたいのかスラップバックみたいにしたいのか
鬱病が重たいニールショーンみたいにしたいのか
方向性明らかにしなさいよ 端から聞いててもイライラする >>765
苛つかせてごめんね
リバーブみたいにしたいんだな多分
じゃリバーブかけろやってなるんだけどリバーブは音像ボケるからあんまりかけたくない
ディレイでそれを克服できるやり方ある? リバーブっぽいディレイなら200〜500ms程度のディレイが2,3発返ってくるくらいがいい
アナログディレイ!って感じの暗めの音がベスト リバーブもプリディレイが設定できるのなら、それを200ms位にすればホールリバーブでも
埋もれないよ。スレチだけどさ >>767
この設定でtubeモードにしたら自然な感じになったしちょっとダブリングっぽい厚みも出たわありがとう フィードバック1回にしたいならフィードバックを1回に設定すればいいだろ なんか良くわかんないけどこの間買ったカールマーチンのエコートーンは良いものでした 池辺でCarbon Copy Deluxeが予約受付中。
25,000円ちょっとだからめっちゃ安いんだけど BOSS Loop Stationシリーズ累計100万台を突破を記念し
RC-1 ブラックバージョン発売 BOSS DM-2WとMAXON AD10を使ったことあるOR試したことある人いますか?
この二つで迷っているのですが、地元にはDM-2Wしかなく、迷っています。
AD10は、DM-2Wと比べて、良い点悪い点、良い類でなくてもこういうところが違うというような感想があれば聞かせていただけると幸いです。 echo system人柱と書いたものだけど
さんざ迷ってDuncanのandromedaにしてしまった
理由:かっこいいから ルーパーで、再生オフにしたときにフェードアウトさせられる機種ってありますか?RC-3を検討していましたが、出来ないみたいなので、別の機種を探しています。 RC-505はフェードイン・アウト可能、フェードタイムも設定できる
調べてないけど202もできる、ってかマニュアル落として調べてね 202はないっぽいわ
RC-30 できない
RC-300 できる
RC-202 できない
RC-505 できる RC505は出来ることも多いけど、
ギタリストだとペダル操作必須
だけど505にペダルを繋いで出来ることは
最安値のRC1より貧弱という罠がある ありがとうございます。30も出来ないんですね。結構大きくなっちゃうなあ。
他のブランドもフェードアウトできる機種はあまりないんですかね? その場で録音したものでよかったらzoom G3で出来るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています