【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>717
何をもって「それだったら」なのかさっぱり分からんが、音の良し悪しは好みだからねぇ
DL4なんかでも音だけなら全く問題無いし
個人的には見るからにエディットし辛そうなのと、それでいてTimeLineより重いって点でH9は無いけど >>718
H9はTimeFactorを含む4機種を含むアルゴリズムが入ってるので
コスパから考えるとお得感あるかなと >>717
YouTubeでしか知らんけどH9音痩せやばくないか? >>720
え、H9ってTimeFactorと同じ音じゃないの?
音痩せすんのかよ >>717
ハイファイ的な音の良さは頭一つ抜けてると思うがギターの良い音って違うとこにあると思うんだな
そもそもギターアンプってノイズも多くてレンジの狭いハイファイとは反対にあるもんだし
まぁプログラム同じでも物が違えばアナログパーツのとこは違うんだし音は変わるわな
LINE6なんて最初のモデラーシリーズの音が凄く太くて後続に続くほど細くなってる
DL4をデカくて設計古いのに使い続けてる人ってそれなんとなくわかってるし好きな音だから
なんて事が普通にあるし音の好みは人それぞれだから評判に惑わされずに試奏して自分の耳で決めるのをおすすめするよ >>723
それ自体が振動する楽器やスピーカーじゃあるまいし、筐体で音が変わる訳ねーだろw
「部品」とか「パーツ」ならまだ分かるが >>724
デジタルだとわからんけどfuzzみたいなのだと変わるね フルデジタルだとしても回路が変われば音は変わる
企業として製品づくりは過去の資産を活かした上でコスト低減するから後に続くモデルの品質は下がる
でも音楽は音質の好みがあるので自分を信じたもんが正しい
痩せた音は逆に言うとスッキリしてるとも捉えられる訳だし
周りに左右されたい人はいわゆる定番と言われるものを選んでおけば精神衛生上すこぶる健全って話 >>724
馬鹿にはわかりにくいようで申し訳ないけど本体と捉えて頂いて差し支えないよ >>727
筐体と本体じゃ意味する所が随分違うんだよなぁ
お前の地元じゃ誰も日本語使わないから何となくニュアンスが伝わればよかったんだろうけど、ここは日本の掲示板だからな
頑張って適切な日本語を使えるようになろう bit数、音痩せ、値段、ディレイの種類、耐久性、ジャック数
音の切れ方、操作性、音質等
色々考えてたら何を買って良いか分からなくなったので
とりあえずDD-7を注文したわ... アホめ!だからお前はアホなのだ!
男なら自然にデラックスメモリーマンを買い足す >>729
永きに渡って使い続けるだろう
序盤に揃えるには最高の選択の一つだと思うよ
テンポ入力端子あるから他のペダルでタップテンポの出力あるのだと同期出来るし >>731
サンクス。色々な機種を調べれば調べるほどガチで迷ったよ
ディレイがここまで奥が深いとはね empressのechosystem使ってる奴おらん?
人柱なるかなぁ ディレイ良いよなあ。
各種それぞれ個性があってどれも好きだ。有名どころは全て使ってきたけど使いやすさではDL4が抜けてるかな。今はstrymon DIG使ってるわ DL4はあの筐体と重いアダプターがなあ
家専用ならいいけど DL4は少しローファイのザラッとした音質がたまらなく好きだわ
最近のもちょこちょこ買うけどメインボードから居なくならない
あとはDD6も居なくならない
てかディレイって一旦お気に入りが出来たらそんなに変えなくね? >>737
お気に入りが出来たら替えないってのは、別にディレイに限った事じゃ無くない?
俺もDL4使ってたけど重過ぎてなぁw
今は軽さ重視でTImeLineに落ち着いた DL4はどのディレイモードでも発振するアホの子だから好き dd500の何がいい?ダイレクト音調整できてボリュームペダル以上に音量調整できる >>740
amazonで5000円くらいで投げ売りしてた時に買ったわ。音質はまあ価格からすると可もなくも不可もなくと言った感じ。
地味にカラー液晶なんだけど正面以外からだと液晶が見えなくなるから、ライブとかではオススメできない。
用途としてはスタジオで練習する時とかにサクッと持っていくとか、エフェトループとかに組み込むだけなら使えるかも。
でもその用途だったはzoom買ったほうが良いと思う。 Mr.Black AmbienceとかVivie Dolphin Deverbみたいなディレイ+リバーブみたいなのが欲しいわあ EQDアバランチラン、キーリーcaverns
個人的にはEQDのafterneath が好き。アンビンエント、ドローン系の音を作りやすい。リバーブ寄りだけど。
完全にスレチになるけどhologram infinite jetも中々。 >>734
なってくれ。しかしあの値段どうにかならんかなぁ カールマーチンのエコートーンってやつ買ったけど持ってる人あまり居なさそう 音いいけど存在感皆無だからな
ただ嫌いな人はあんましいなかろう
いいの買うたやん 使いやすい? エコートーンと同じ価格帯だったらイーブンタイドとかストライモンも選択肢に入るからなぁ…
そこをあえてエコートーンを選んだ理由ってなんだろ >>749
アナログディレイ特有の繋げただけで音がぶっとくなって艶が出るような感じ
自然な減衰、狂気のような発振、エフェクトループやタップテンポもついてたり出来ることが多い正直まだ使いこなせてない
なんでこれを買ったかというと一台限定で半額以下で投げ売りされてたから 名前こそテープエコーだがMXRカーボンコピー意識してるよな?
デジタルだからフラッシュバックミニでも同じ音出せる予感 ところで昔のテープエコー機にステレオ出力なんてあったのだろうか?
全部モノラルだよね? >>754
ステレオしたいなら二台使う時代じゃね? DD-500を派手に発振されるにはどうすればいいの? >>756
TIMEのノブを押し回して激しくグリグリやるか、
設定のコントロールで右フットスイッチを「TAP」から「TWIST」に変更する
こうすると足のみのフットスイッチ操作だけでDD-500を発振させらせる
発振の加減も設定で数値変更できる
外部ペダルを使えば「TAP」と「TWIST」を同時使用できる スタジオやライブの場で、かけっぱにするディレイのセッティングってどんなのにするのが効果的かな?
モード
タイム
回数
ディレイ音のEQの具合(原音より暗いか明るいか)
よくやってる人教えてください >>759
スタジオや箱の規模でかわるから固定ってのは、無いよ。
ライブだったら卓で掛けてもらうのが安定じゃない? >>760
んまあ、そうね
なんていうか、機器の細かいツマミの位置の話というより体感的にどういうのを狙ってるのかみたいな
そういうのって文字で教わるの難しいのかな
さり気なくかけたいのにどうしても派手にしすぎるか聞こえないかになっちゃうんよね >>761
狙いが何なのかで変わるしなぁ。
ディレイの種類にもよるだろうし。
テープエコーのシミュレーターでショートディレイでダブリングっぽくすりゃオケに馴染みやすいとかあるけど やってる曲とかわからないし一概に何が良いとか言えないかな。 >>762
ディレイはflashbackだよ
ロックとかレッチリあたりのミクスチャーに影響受けてる
クランチからファズまで歪使うけどずっとかけっぱでいけて、1人だけしか楽器鳴ってないパートでも寂しくない感じにしたい
flashbackの動画でポールギルバートがそんな話してて、一回だけディレイ音が鳴る設定を紹介してるのを最近見てからそういうやり方が気になりだしたんだよね
やり方が何種類かあるなら試したいと思ってたんだけど、とりあえずテープでダブリングしてみるわ ずっとかけっぱなし・・・
高確率でU2みたいになる罠 リバーブみたいにしたいのかスラップバックみたいにしたいのか
鬱病が重たいニールショーンみたいにしたいのか
方向性明らかにしなさいよ 端から聞いててもイライラする >>765
苛つかせてごめんね
リバーブみたいにしたいんだな多分
じゃリバーブかけろやってなるんだけどリバーブは音像ボケるからあんまりかけたくない
ディレイでそれを克服できるやり方ある? リバーブっぽいディレイなら200〜500ms程度のディレイが2,3発返ってくるくらいがいい
アナログディレイ!って感じの暗めの音がベスト リバーブもプリディレイが設定できるのなら、それを200ms位にすればホールリバーブでも
埋もれないよ。スレチだけどさ >>767
この設定でtubeモードにしたら自然な感じになったしちょっとダブリングっぽい厚みも出たわありがとう フィードバック1回にしたいならフィードバックを1回に設定すればいいだろ なんか良くわかんないけどこの間買ったカールマーチンのエコートーンは良いものでした 池辺でCarbon Copy Deluxeが予約受付中。
25,000円ちょっとだからめっちゃ安いんだけど BOSS Loop Stationシリーズ累計100万台を突破を記念し
RC-1 ブラックバージョン発売 BOSS DM-2WとMAXON AD10を使ったことあるOR試したことある人いますか?
この二つで迷っているのですが、地元にはDM-2Wしかなく、迷っています。
AD10は、DM-2Wと比べて、良い点悪い点、良い類でなくてもこういうところが違うというような感想があれば聞かせていただけると幸いです。 echo system人柱と書いたものだけど
さんざ迷ってDuncanのandromedaにしてしまった
理由:かっこいいから ルーパーで、再生オフにしたときにフェードアウトさせられる機種ってありますか?RC-3を検討していましたが、出来ないみたいなので、別の機種を探しています。 RC-505はフェードイン・アウト可能、フェードタイムも設定できる
調べてないけど202もできる、ってかマニュアル落として調べてね 202はないっぽいわ
RC-30 できない
RC-300 できる
RC-202 できない
RC-505 できる RC505は出来ることも多いけど、
ギタリストだとペダル操作必須
だけど505にペダルを繋いで出来ることは
最安値のRC1より貧弱という罠がある ありがとうございます。30も出来ないんですね。結構大きくなっちゃうなあ。
他のブランドもフェードアウトできる機種はあまりないんですかね? その場で録音したものでよかったらzoom G3で出来るけど jammanできるんですね!これは有力候補。
なんかRC30もできるっぽい?
持ってる方教えてもらえます? MIDI付きのディレイで小さめの筐体のモデルってどんなのあるでしょうか
BOSSかMXRサイズで無いかと思ったら見つからなかったのです flashbackとalter egoってプリセットの違い以外は同じなんでしょうか?
トーンプリントで双方の設定方法共有できたりする? >>792
ざっと検索したが、MXRサイズは見当たらなかった
USB端子付きのでMIDI信号を送れるようなシステムを作れればいけそうな気がするが、
そうすると結局大掛かりな仕掛けにスペース取られそうで本末転倒だな
MXR2台分のスペースだとソースオーディオのNEMESIS DELAYがMIDI付き >>793
alter egoの初代持ってたけど、トーンプリントはflashback用の物のみで共用だったはず DD-500でMASFのRAPTIOとかbanananaのMANDALAみたいな音って作れる? Mad Professor Dual Blue Delay 楽器屋で現物初めて見たんで試奏してきた
いい音だったけどモジュレーションついてたらなあって感じで惜しいなあ 今更ですが >>621 の検証結果です
BOSSのRC-3はバイパスだとLRが独立した状態でステレオ出力できましたが、録音したフレーズを再生するとごくわずかな音量ではあるもののお互いに干渉することが判明しました
なので、残念ながら私が求める仕様には一致しませんでした…
何かしらの参考になればと思います >>799
それってモノラルイン、モノラルアウトしか出来ない奴って事?
そんな仕様の出さないんじゃないのかな?
レコーダー代わりに使いたい感じ? リアンプとか後ろで歪ませる用途なら2本同時には使えないわけか
そういう意図でわざわざステレオルーパー買ったならゴミだなw まあステレオをわざわざダブルモノで使いたいようなやつは少なかろうがな
パン振りきってもクロストークは消えなかったってことかしら
なんだか知らんがレポおつ エフェクト後掛けしなきゃ問題ないんだろうけど
左右に振り分けてステレオトラックを2パート扱いするのはビートメイキングではけっこうあるよ
手が自由につかえるからパン操作もできるし、いろんなパート扱うから埋もれないようにするのと、後からエフェクトかけたり抜き差ししてやってく分野だから
>>621はベースとギターを両チャンネルに繋ぎっぱなしにして持ち替えでもしたのか
ベースループ始めたらギターアンプも鳴り出したとw
想定外の使い方かもしれないけどギター分野以外もカバーしてるBOSSとしてはお粗末な仕様だな >>799
TCのDitto X4でそういう使い方してる 複雑なループはAbleton Liveとペダル式のmidiコン使うようにして全てまるっと解決した
機材に合わせてやりたい事考えるよりやりたい事を自由にliveで出来るってのが大きい
あと演奏を全て録音出来るのもメリット
なんだかんだ専用の機材買い替えてくよりも安上がり
大掛かりじゃない時はRC-1とラインセレクターで済ましてる 自分も最近出たHX EFFECTSでディレイ含めた空間系を統合できた。
ループもシリアルパラレル分け放題だし外部エフェクト含めて
MIDIもろともスイッチングデバイスとして統合できたのは収穫。 >>807
Line6の空間系は総じてハイファイなのでそこを嫌う人が多そうね。 Ditto Looperの半額以下でそれの偽物みたいなルーパーはやめといた方がいいですか? アマゾンで4000円とかで売ってるやつです、NEEWER?ammoonと多分中身同じ
アマゾンにもう一個同じくらいの価格のあったんですがなくなってる 1〜2ペダルのちっちゃいルーパーでリバース再生できるのってRC-20XLだけ? >>815
ヴィンテージのEchoplexは元より、本当にテープを使ったやつは軒並み高いからな。
手軽で安くてテープエコーに近いニュアンスのCarbon Copyでいいよ。 >>816
フルトーンのチューブテープエコー使ってるんだけど、プリアンプ的な使い方が出来ないんだよな。
エコーオフにすると確かトゥルーバイパスだし。
で、改造した人いないかな?と思って。 >>817
エコーのボリュームをゼロにしてギターインのボリューム上げればプリアンプになるでしょ
それじゃ嫌なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています