【伝説】BOSS OD-1て過大評価されてないか?【名機】 [転載禁止]©2ch.net
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「オーバードライブ史上最高傑作」と言われる程
伝説的な名機BOSS OD-1
生産時期によって差はあるが
中古市場では未だにプレミアが付き
初期生産スペックのモノに至ってはとんでもない価格で取引きされてる
更にはマルチエフェクターやストンプには
OD-1をモデリングした音が入ってる機種が沢山あるくらい評価が高い
しかし
高値で取引きされたり
評価されてる程、特別な音がするか?
生産時期やスペックによってそこまで音に違いはあるか?
別に他の機種でも同じ音、似た音が出せるんじゃないだろうか?
など
OD-1の評価に対して語るスレです
因みに自分は
もう15年ほど前に
いつ頃の生産時期のモノか分かんないけど
とにかく銀ネジのOD-1を持ってたが
同じくオーバードライブの名機とされてるTSの方が良い音だと思ったわ 実用品としての価値と骨董品としての価値は別だという事を学んだ方がいい マーシャルと組み合わせた時の音が良かった
その音を再現するためのアイテムとしては有用性は高い
フラットにみたらもっと優秀な機種は山ほどある
あとは本物か偽物かだろ
もはやブランドとしてOD-1は確立してる訳
ギブソンやフェンダーより良い音のコピー品が沢山あるのと一緒
他のオーバードライブでOD-1の音を出すスレとかにすれば良かったのに
それで他人を納得させられればOD-1イラネで良いんじゃないの
終了 SD-1は持ってたけどな
ああいうのってブースター的だったり音色を変えるには良いんじゃないの
アン直のほうが俺は好きだが マーシャルソロブーストといえばSD-1
80年代は超定番だったね
OD-1はもっこもこちーちーオーバードライブの極みで
あの音を受け入れられない以上実用性もへったくれもないただのポンコツ
他の機材でわざわざ真似る様な魅力も感じない
あるなら具体的に言ってみてほしい
てか過大評価してるのは楽器屋さんだけで
プレイヤー的にどうでもいいアイテムの筆頭だとおもう >>8
お前はドライブ上げすぎなんじゃないの
SD-1で良いならTSでも良いでしょ
OD-1が最高とは言わないけどプロで使ってる人がいる以上は実用性が無いとは思わないけどな
実際SD-1じゃOD-1のニュアンス出ないからあとは好み 別々の先輩から「これよかったら使えよ」と貰った銀ネジ、スケルトンのOD-1を1つはコメ兵に10Kで、
もう1つはイシバシに20Kで買取してもらい、開放倉庫で3Kで買った同様の銀ネジで
JCM800を鳴らしているが、星の数ほどある他の歪エフェクターにはもうここ何年か興味が行かず
これで十分だと思っている自分の耳はもう腐ってるんだと思う JCM使う時点で歪み完結してるからな
ペダルとの組み合わせだけで劇的な変化望むなら別だが マスター付きのJCM800使いには良いと思うけどなあ
なんかJCM2000好きな奴が名機と呼ばれる800を弾いて過大評価だとか実用性無いって言ってる感じ
便利なエフェクターやアンプは沢山あるけどツボにハマるかどうかは別なんだし好みで良くね
便利な機材も良いけど不器用な機材で試行錯誤して音作りを覚えた身からするとOD-1が過大評価とは思わない
ただ今の中古価格に関しては高いとは思うね JCM2000使ってて800弾いたらアレ?てなるのも分かるし
同じくOD-1使う機会もなく色々通ってきた奴がOD-1スゲーとなるわけがない
CE-1しかり劣悪な機材環境で育ってきた奴の評価を中古市場で儲けたい楽器屋が
付加価値として利用し希少性を前面に出して価格高騰=過大評価という単純な図式
過大評価とは市場価格のことでしかなく
優秀な機材かそうじゃないかって話じゃないよね ところで
BOSS OD-1は
初のオーバードライブという事もあって
「LEVEL(音量)」と
「オーバードライブ(歪み)」の
2つのツマミしかないから
(BOSS曰く)歪みの明るさを調節出来ないという問題を
解決する為に開発されたのが
OD-1に「TONE(明るさ)」ツマミを追加したSD-1らしいから
という事は
SD-1のTONEを「0」に完全に下げたらOD-1の音になるんだろうか
勿論、現行のSD-1じゃなく
OD-1がまだ現役で発売されてた当時に生産されたSD-1を使っての話 SD-1のトーン少し上げた所(1時ぐらい)がOD-1と同じサウンドだってBOSSの中の人が言ってる。
ローカットの定数が違うから全く同じサウンドにはならないが。 OD-1の初期型はレイセオン製のクアッドオペアンプ。
その後デュアルオペアンプに変更されて基板設計が変わる。
当然ここでも若干音色が変わるだろう。
次にLEDが踏んだ時だけ点灯からエフェクトON時は常時点灯に変更される。
SD-1とは1981年から1985年までの4年間並行して発売されていたがSD-1の人気に淘汰された。 SD-1のトーンの位置を調整してもOD-1にはなら無いよね
ギターのトーン取り外して音が変わる事を考えたら良いと思う つまりOD-1の回路は大きく分けて3タイプあるって事だな。 間違った。
デュアルオペアンプに変更になったと同時にLED常時点灯みたいだな。
回路設計は大きく分けて2タイプか。
基板番号は 052-281A〜052-281E まである。
052-281A と 052-281B がクアッドオペアンプ。
052-281C はおそらく存在しなくて 052-281D からデュアルオペアンプ。
052-281E から台湾製の印字の基板になる。 それともうひとつ追記。
OD-1は1985年に日本国内では販売中止だが海外では1989年頃まで販売継続してたみたいだ。
売れ残りを売ってた訳ではなく製造継続してた感じだな。 DS-1もそうだけど日本では廃盤になっても海外では販売継続ってのはある
SD-1が出てからもOD-1を選んでた人が居るって事だね
逆に言えばSD-1ではOD-1の音が出なかったっていう事 年代的にみるとJCM900の登場と共にOD-1の製造は終わる
この事からもJCM800との組み合わせで使用する人がなぜ多いかは解ると思う
プレイヤーやミュージックシーンの求める音が変わったんだから廃盤になるのも仕方ない
だから今の音楽が好きで800の音にこだわりが無い世代にはOD-1は過大評価に見えるのは仕方ない ラットも出力がデカイからブースターとしては優秀
ラット単体で歪ませて刻むのには向いて無いってだけ
と言うかスレチだな 最初期生産モデルのOD-1で
さらに箱説付き、新品、未使用なんてもし出品されたら
とんでもない値が付きそう
20万くらいは行くんじゃないだろうか 20万は無いだろ
そこまでのプレミア感は無い
中古価格も一時期より下がってるしな 一ヶ月ぐらい前、近所のハードオフに銀ネジOD-1が2万以下で売っていたな
速攻売れてたが
相当田舎なんだがチューブドライバーもあったし機材オタが近所に住んでるみたいだ >>29
同じ銀ネジOD-1でも
中の基盤の仕様は1種類だけじゃなく複数あるからなぁ
もしそれが
複数ある中でも
クワッドOPを積んだ最初期のOD-1だったら
その販売価格は相当安いわ
あとTUBE DRIVERが
一体いくらだったのかかなり気になる
と言っても
これまた仕様が様々だから
それによって安かったか高かったか大きく変わるけど >>30
あまり詳しくないけどクワッドOPじゃないと思う
ハードオフもネット見てるんだか知らないけど適正価格に近い値段付けてくるね
掘り出し物を安くとか探せなくなって来てるハードオフのくせに SD-1 MetalZone
この二台で全てをこなせる。
糸冬 了 1は中古売ってる奴だろ
値上げる為にOD-1の良さをスレに書かせてる
しかし20万は言い過ぎだったな
終了 まあ誰を置いてもOD-1神話の最大貢献者と言えばジェイクEリーだろう
市場はプレキシが急速に消え去り、JCMに移行する過渡期だった
スーパーリードと比べてJCM800は良くひずむ反面ひ弱でパワー不足な印象をみんな持った
太い音でブーストせずにはいられなかったからみんなジェイクの真似した 80年代はSD-1だろ
リッチー・サンボラもスティーヴ・ヴァイも常にSD-1だったぞ もうスレタイ変えようぜ
SD-1とかBD-1とかスレチな話も多いし
【伝説】BOSSて過少評価されてないか?【名機沢山】 個々人の好きな物を名器扱いしたいだけで、SD-1とかBD-1とかスレチが出てくるんだから
特に最初機のOD-1は個体数が少ないから使った事も無いだろうし つーか、たかがペダルだぞ?これに限らず論ずるに値しねえよ。
本体とアンプの重要性に比べたら弁当に付いてる爪楊枝みたいなもんだ。 >>42
そんな考えの奴がなんでこのスレ覗いてレスまで付けてるんですかねえ JCM800はパワー管新品時でも高音弦がとにかく細くて非力すぎ
ワウ半止めというのも多くの人がやっておったが
一切合財がシェンカー化してしまうだけ
でミッド系ブーストの出番だが
tsではかさついてジューシーにならん
OD-1やSD-1ならなぜかジューシーになった >>42
爪楊枝の例えはむしろノイズゲートだろ
OD1とかブスターを弁当に例えるならあれだ、ゴマ塩だろバカ 秀が葡萄館でOD-1踏んだとき、会場中に「ボクッ」と音がして、
立派なラックにビッシリありながら、OD-1とパワーサプライ&マスタースイッチのみ
足元に置くのか不思議だった。ただ赤と黄色がマスタードとケチャップみたいで
かわいかった。46のヒントでいろいろ一気に謎がとけた。
気にしない人は気にしないんだろうけど、俺は今でも耳に残ってる。 「エレキギター史上最高傑作」と言われる程
伝説的な名機Fender Stratocaster
生産時期によって差はあるが
中古市場では未だにプレミアが付き
初期生産スペックのモノに至ってはとんでもない価格で取引きされてる
しかし
高値で取引きされたり
評価されてる程、特別な音がするか?
生産時期やスペックによってそこまで音に違いはあるか?
別に他の機種でも同じ音、似た音が出せるんじゃないだろうか?
このくらい陳腐な質問スレだな
好きな機材使えば良いじゃねえかよ
スレ立て書き逃げ乙 >>49
電子スイッチでも切り替えノイズは出るよ
アンプもガッツリ歪ませて大音量ならなおさら 完璧に無音じゃないにしても機械式スイッチのような大きなノイズは出ない
出るのは多分、部品が壊れてる >>53
アンプは増幅器だよ
小さなスイッチノイズも増幅する
BOSSの人かな? >秀が葡萄館でOD-1踏んだとき、会場中に「ボクッ」と音がして、
こんな事が当たり前な仕様が何十年も使われるかよ 馬鹿
それなら電子スイッチにした意味ないだろ もう少し考えてから言えよw 会場中と書いたが、気がつかない人はほとんどだと思う。かすかかもしれない。
パタのトラブルノイズが激しかったし。
斜め上から彼の一挙主一等即を
興味津々で目を皿のようにして見てたから
脳内増幅されたかもしれない。
でもいつか大会場で俺もあの踏む音出したい
と夢みてたよ。 マジか
電子スイッチ踏んでスイッチノイズ出してる動画良かったら教えて欲しい
誰の動画でもいいから >脳内増幅されたかもしれない。
ふざけんなよ 馬鹿どもw 一回や二回じゃないからね。
ビデオはなくしたけど映像でもあったよ。
よってOD-1は最高なのです。
あの異常な量のライト浴びた時の発色は
美しすぎる。 OD-1の初期型のクワッドオペアンプは入出力バッファ兼用っていう特殊仕様だからスイッチノイズ出やすいのかね? プラグインノイズ、レコーディング中の話声、のど自慢で紹介されるような音などを
アルバムに入れる人だからもしや!
布袋さんみたいにダンスの中でかかとから
足ついてすっと踏むんじゃなくて
はい、踏みました的に踏むんだよな。
脱線するからやめとくけど意図的なのかな? スイッチノイズがーってレスが実はスイッチノイズ肯定で驚いたわ ボクって音がしたんだからそのOD1は金玉付いてんだな
小生ODは触らずにLevelだけ上げて使用しておりました
BD2も似た傾向と感じたので、万代書店で買いました >>57
電子スイッチのエフェクター持って無いの?
アンプガッツリ歪ませて音量上げて試してみろよ オクでも2万からだね。10年くらい前だと思うけど
某国産のコピー品が出回ってて直ぐに姿をけしたけど
買っておけばよかったと後悔してる。え?だめ?w
OD-1Xは音イイけど見た目がイヤ。ROLAND 40周年記念で技シリーズでもいいから
あの目だけみたいなの出して欲しいな。需要はあるよ。出して出してー 正直初期のクワッドオペアンプの奴しか価値ないよ
デュアルオペアンプの奴なんてSD-1を改造して作れる >>61
バッファ含めて4段増幅の回路だから
素直にクワッドオペアンプの4回路をそれぞれ当てはめただけなのに
特殊仕様呼ばわりされてOD1がかわいそう 近年の中古音出してみるともう容量抜けかなんかわからんけど
音がスカスカしてんだよね
808も同じ
808はそれが功を奏してその劣化ぶりが人気を博してるとしか思えない
80年代頭にあれこれ使ってた人なら両機種とも
元々あんなカラっとした音じゃなかったのは覚えてるはず 真夏にライダース着てた世代に今さら聞くこともないだろう。確かに服は機能だけじゃないけど。OD-1のあの見た目なら中身空でも欲しい。
量子コンピューターや電力送信の時代に入る前の今のうちに出したほうがいい。
需要があるのに供給しないのは今の国策にも反するし。 アナログシンセでさえ復刻したからといって飛ぶように売れるわけでもないのに
天下のローランドがおまえ一人分のボスコン需要なんか知るかよ うちの会社だと取引先のレイソンて呼んでるんだけど
エフェクター関係の人はレイセオンて呼んでるんですね 俺ん所ではぺぺ−1の事をローションと呼んでいて
それ以外はの使用は認められない ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ジャージーガールの古テンダーが初期OD-1に似ているという話がある
確かに良い音で、銘器だとは思うが、初期OD-1を持っていないのでわからない >>69
年が倍くらい離れてるお友達にOD-1と808貸してもらった時
予想に反してやたらエッジーだなと思ったけどそういう事なのね そのお友達のお道具の先っぽは予想通りエッジーなんだろうな >>69
あんまりガセを書くのはやめてほしい
それは経験不足のあんたの勝手な思い込み
仕事柄30年落ちの80年代の日本ケミコンとかの電解コンデンサを大量に扱うが、
テスターで測っても全て適正値に収まる。通電されてきたものでさえだ
電解コンの劣化は大容量のものでは顕著だがTSで使われるほどの小容量では目立って起こりにくいし
起こりにくい優秀な部品が安価で国内大量供給できた80年代日本電子パーツ業界だからこそ生まれたのがOD-1でありTS。
ましてケミコン以外のパーツで劣化の起こりやすいパーツはない
もちろん電子パーツの経年による音質変化は有る。しかしそれはあんたが思ってるような「軒並みスカスカ」などということはありえない
そういうレベルで起こるものではない
要するにあんたの耳の問題、あんたがこれまで慣れきってきた機材環境によって生じた主観の問題
もうちょっと経験積んで、中古新旧とわずいろんなエフェクター経験してから書き込みに来てほしい こういう
仕事柄、電解コンデンサーなど
パーツを頻繁に扱う人来てくれると
説得力があって助かる >>83
日本製のケミコンは確かに丈夫だわな
ただケミコン以外は劣化しないっていうけど、オペアンプがたまに壊れるんだわ >>84
証拠は何一つ示してないのに信じるのは危険ゾ ググると中古屋たらい回しのどんどん値下がりしている個体がある
地雷なんだろうなwこれを捌きたくてスレ建てたのかね ケンタのコピーは作ってもOD-1のコピーなんてブティックメーカーは作らないだろ?
ニーズの無い思い出補正
それがOD-1の伝説の正体なのさ 俺OD-1使ったことないから評価できんし使ってみたい 使ってみたいだけならスタジオのレンタルエフェクターでよくみかけるぜ https://www.youtube.com/watch?v=T1-Kzqh6Pyg&ab_channel=digimartnet
この人、OD-1解ってないで使ってる。
楽器屋で予約して、発売直後の初期ロット買った人間なら
みんなよく知ってるとおもうけどね。
OD-1は、オーバードライブなんだよ
ディストーションじゃ無い >>93
それデジマの企画動画だから
そういう趣旨の動画ってだけ https://www.youtube.com/watch?v=c1Hb9ABpyts
この人、レスポール解ってないで使ってる。
楽器屋で予約して、発売直後の初期ロット買った人間なら
みんなよく知ってるとおもうけどね。
レスポールは、ジャズギターなんだよ
ロックギターじゃ無い 1950年代の時点で黒人がブルースで使いだしたから仕方ない オヤジですけど、高2の時購入したod-1が
探したら出てきたのですが、仕様が色々あるようですが、これはどのタイプなのでしょうか?買い取りに明日持って行くから、
どの程度の物か知りたいのでよろしくお願いします。http://i.imgur.com/iglGtla.jpg
http://i.imgur.com/Mk6gyy7.jpg
http://i.imgur.com/6m85eCM.jpg
電池のみでの確認しかできてないですが問題ないようです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています