【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】 [転載禁止]©2ch.net
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PE-R試奏した人いる?色々スペック違ってて気になってます Pe-R80のPUは、渡辺香津美が開発に関わったClassicPower。
フュージョンミュージシャン寄りの音というか、全体的にクリアな音で特に高音のサスティーンが素晴らしい。
甘くてエロチックなサウンド。
(Pe-R100も同じPUだかネックがメイプル+マホガニーだから中低音がより強調され甘さが増してる)
Pe-R80&100はこのClassicPowerのPUが最大の特徴で、他のPUに換装されてる中古は意味ないので避けるべき。
同時に80Dも初めて購入するなら避けるべき。
Pe-R60のPUは、ブリッとした太めの音が特徴のNewExtra3とディマジオのSDにより近いMMK45のどちらかが初期機体に実装されてる。コイルタップ機能の付いたヴィンテージレスポール(を狙った)という感じ。
ただPe-R60は1年もしないうちにマイナーチェンジしてRのないPe-60が一般発売されたため、数ヶ月しか製造されなかったPe-R60は超レア機体。 >>738
初期R60はポジションマークがひし形で
R60はその後再販されて、分割のポジションマークになったよ。
発売期間でいうならPE-60の方が希少だよ、、
スタンダードよろしく、コンター無しのフラットバックだしね。
オクにR60でも出品したのか?ww そうかな?
菱形PMの初期型の方が希少だと思うけど。分割インレイR-60と逆台形インレイPE60はGOTOのClassicPower3になってPUは統一されたから、それ含めれば初期型よりは製造期間長いし。
MaxonとMatsumokuが共同開発したMMK45があまりにも秀逸だったからね。
まあ、PEは80より60系はそもそも台数少ない…それだけR80が売れたってことだろうけど。 >>738
NEW EXTRA-Vピックアップて取り出すと裏にMMK45て書いてあるんだよ
つまり同じピックアップということじゃないかな
PE-R60は自分持ってるけどそれほどレアとは思えない MMK45って調べてみると
Smooth Crashだったり
普通のポールピースのものや
HOT BLADESっていうバータイプのものまであったりします。
マクソン(日伸音波製作所)はPUの開発から始まった会社らしいですが、
MMKの製造は啓陽だったりゴトーだったり
こちらも資料が少ないのでよくわかりませんね。 同じMMK45を載せたギターでも、ゼブラ柄がフロントとリアで同じ向きなのと逆なのとがあるよね
年代によるのかよくわからんが シリアルナンバーにアルファベットSって
韓国サミック製で間違いないよね 間違いないよ。
MadeinKoreaと記されてなくても
頭文字SはSamicのSだから韓国製。
とは言え、箱モノや90年代のOEM品は作りはいい。
自社ブランドのコルトをリリースし始めてからの、21世紀以降は安っぽい糞ギターばかり作って中華以下のメーカになってるけど。 >>746
おいおい、サミックとCOLTは違うメーカーだぞ。COLTは、アイバニーズのOEMやってる方。サミックのほうが会社としてはでかいけど。 >>748
ああそうだった。ゴメン。持ってるのに間違えちゃったよ。 ここ最近mac-prestoが欲しいけど、なかなかマニアックっぽいみたいで全然見かけないわ〰
アンバーかブルーが欲しいけど、マジで見ない
誰か安く売ってくれないかなぁ〰 82,3年頃のPE-60を初めて試奏して、ネックの細さにびっくりした。レスポのシェイプのままフロイド愛馬よりちょっと太い位の厚みな感じかな。
手の小さい自分でも握ったまま、どのポジションでも押さえられた。
ピックアップは、両方とも同じパワーのようでバランスが悪いと思ったけど、クリーンが得意なアンプより、jcmとかメサで歪ませたくなるパワーがあった
ただ、めちゃくちゃ重かった。体力が自分には必要だと痛感しました。 EXTRAとかAL-7とかアリアに載ってるハムは色々あったんだなあ
今音出すと使えるのが多いんで面白い
MMK-45ってのは弾いたことないけどPE以外で載ってた機種あるのかな 俺のマックプレストでよければあげるよ
シースルーブラックだけど もし新品でほしいならアリアにマックプレストまた出してくださいとメールでお願いすればまた復刻してくれるかもね
もういまどきは一回のロットで作る数が各モデル500本とかそのくらいらしいからね。在庫捌けたら中古はなかなかでてこない >>753
本当ですか?
色々なところ探してもなかったので、本当に譲ってもらえるならお願いしたいです。
捨てアドにメールもらってもいいでしょうか? >>753
750ですけど、アドレスのせますのでメールしていただいてもよろしいでしょうか?
マックプレスト探して、お茶の水や、リサイクル行っても全くなかったので諦めかけてましたので…
kztk0902@gmail.com 俺はメルカリのFA-71を買わなかった事を今でも悔やんでいる MACの3シングルのギター
都内の楽器店で販売すれば買うのに
営業がんばれや 台所にあったアルミ箔でマグナのコントロールキャビティ包んだった ネックプレートにMADE IN JAPAN表記で
シリアルナンバーの頭にアルファベット
これはマツモク以外が作ってたんだろうか? マツモク解散後の1987年〜1992年の日本製は東海楽器 >>753
どうしてもマックプレストが欲しいのでお願いします。
他の方でもただでとは言わないので譲っていただける方いたら教えてください。 >>763
ハードオフ長岡京店に黒のシースルーが22600で置いてある >>764 765
教えていただきありがとうございます。
近い場所でもなかったから三万だと予算超えてたので、ちょっと考えてしまいます。
アリアのギターってデザインが全体的に秀逸だし、スレにいる方も親切な方が多くて本当にいいですね デジマートとか見てると、80年代の同じPEシリーズでも、ゼブラのPUがフロントとリアで逆方向についてるのと同じ方向についてるのがあるよね
白部分が向き合ってるのと、ブリッジ方向に向いてるっていうのかな?
これって出荷時からの違い?それとも改造?
わかりづらくて申し訳ないがどなたか教えてください。 Pe-60・Pe-80共に出荷時は、F黒白 R白黒の順 ワールドカップ見る為に久々にテレビ見たらNHKのBSで80年代イギリスの音楽番組でのライブシーン集めた番組やってる
SB-1000使ってるバンド複数あって本当に当時海外で人気あったんだなあと 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5LK >>778
PEでヘッドがAriaProiiのロゴだけ、トラスロッドカバー黒、ドットインレイ、タップスイッチなし、バリ虎貼りメイプルだから、96年頃の韓国サミック製PE-65だろうね。
90年代のAriaは海外発売仕様で珍しいカラーや追加パーツ付きは韓国サミックにOEMさせてたから、価格から見てほぼ間違いない。 またまたあ。テキトーなこと言って。
自分が安く落札したいからそんなこと言ってんでしょ https://item.mercari.com/jp/m58360957913/
この人がいうには90年代中頃に国内で生産しておりました 「PE-65」とあるよ。
まあ、正しいかわからないけど 何年か前に近くのハードオフで同じ仕様を見かけた気がする
ハードオフでもそんなに高くなかった >>780
どういう年代がこういうレスするんだろう
ひどくお子様のように見せかけて、実は結構おっさんだと予想 >>780
いやいや90年代のAriaは食指が動かないからそれはないw
ただ出品者が機種年代わからないと書いてるからPE-65だろうと書いただけ。
マツモク以降Ariaの国内生産は東海楽器が94年まで担当して、その後の国内生産はいろいろ分散してわからないけど、90年代のTAやPEなど5〜6万までの機種は韓国サミックがOEMだから、そうだろうと予測したわけ。
ただ、90年代半ば迄の韓国サミックOEMは、誤魔化し始める前だから出来がいいんだよ。特に箱ものは。
ま、だけどPEはマツモク時代しか興味ないから、いくら綺麗なレアカラーだろうが買う気はしないな。
豪華なインレイ付きのPEアニバーサリーなんか、貼り虎とか見た目は凄いけど素材悪いから音はチープだしね。 うーむ高いなあ。重いし
ちょいむかし、スプレンダー、インスパイア、エクストリームって国産3機種があって、ほしかったんだが
中古の出物をシモクラまで見に行ったりしたけど状態が悪くがっつり傷があってダメだったな
インスパイアのシースルーワインレッドは軽いし音も良かったけど
アレのブルーかワインレッドがまたあったら買いたいね >>787
Pe-1500のリイッシュなら最近の国産でもまともだし、Pe-65中古を数万も出して買うより全然いいけどな。
リイッシュの方がオリジナルより軽いし。
そもそも80年代初期の6万と90年代半ばの6万は貨幣価値違うから、80年代初期のPe-60の方が全然品質高いしね。
確かに素材から見てもPe-65は軽いけど、残念な音だと思うよ。
どうしてもシースルーブルーの色だけで落札購入したいなら、まずPU換えてポッドと配線換えないと、単なる鑑賞用になるし、ホントにお勧めしない。
ちなみに、Pe-65のスペックは↓
http://imgur.com/ktdDjPd.jpg スプレンダーとエクストリームはどうなの?
中古で買う価値ありかな? なるほど貴重なカタログ情報をどうも。
自分は94年カタログ持ってるんですがその近辺かな。このカタログだとPEは最初のページにあるけどPE-70はあるけど65はないですね
一番高いのがPE-100
90年代この時期になるとマグナがすごく売れた時期でPEはあまり日の目を見てなかったと思いますね
日本製なのかどこ製か書いてないし ん〜PUが換装されずにオリジナルのままだったら、その購入価格によるんじゃないかな。
ボディは軽いけど、他メーカーと比べてそこまで魅力的には感じない。
2つのうちどちらか選べといったらエクストリーム。
スプレンダーはオールマホが謳い文句でダンカンのSH-1&4付いてるけど、ギブソンヴィンテージのオールマホとは程遠いしね。
まあ、ネットで本体に触れずに購入するのは恐いなw
ここ20数年で発売されたもので上質なマホガニー・ローズウッド使われてるのは本当に少ないから。 >>789
スプレンダーとエクストリームもメチャクチャ物はいい(はず)です
自分はちょっと高級感があって25インチスケールでセミホロウボディのインスパイアを狙ってたけど
スプレンダーもカタログで見るよりすごくかっこよくしかも軽い。ソリッド・マホガニーボディだけどバカ鳴りという感じ
色は黒と白があってそれぞれの色の貝がバインディングに使われてて、シンプルなデザインなのにとてもキザっぽい
エクストリームは弾いたことがない。盲目ギタリストの人がヤンギの動画で弾いてたのを見た たしかにヤフオクで結構な値段だと躊躇するね。
理由があって楽器店に売れずに手放したいわけだからね
https://www.youtube.com/watch?v=neqpPO7hAio
PEエクストリームの演奏動画はこれです >>790
96年のカタログに載ってるよ。
Ariaは85〜86年からメタルブームに乗っかり、レヴサウンドのRS系統を改良していってアースシェイカーや聖飢魔IIのサポート始めてからPEは一気に影が薄くなったね。
87年にPEを共同開発したマツモクの解散が、更にPEの比重を落としてしまった可能性あるし。
まあ、世界的にレスポールがあまり売れなかった時期でもあるから一概には言えないけど。 >>791
>>792
レスありがとう
この時期の国産ってトーカイが作ってるの? 1993年のAP Custom (Ariaのカスタムオーダー) って何処が作ってたんだろう。
東海? >>795
その00年代スーパーグレードシリーズPE3種はたぶん寺田ではないでしょうか >>796
そう。
94年いっぱい東海楽器がマツモクを引き継いでAriaの国産を請け負ってた。
翌年からは海外生産の方が多かった。 >>797
寺田って聞いた事なかったけど調べたら凄いね。
これならかなりしっかりした作りかなと思う 大橋隆志が聖飢魔IIツアーでニューギターを作ることになり限定でPEのジェイルモデルを2つ作ったけど
その時の大橋さんが工房を訪れてネックの太さを決めるために職人さんと話し合ったり木を削ってもらいながらネックをフィッティングしてる動画があった
その動画による場所だとどうも寺田だったらしい
その後大橋さんもHPで「アリアから出すニューギターの打ち合わせで地元愛知の工場に行ってきた」とか書いてた
以上から近年ものの日本製高級器は寺田製と思われる >>800
APがT`sじゃなかったかね
アリアはギター、ベース共にいいの出してるけど人気無いね
人気無いのがファンには都合がいいかもしれない pe extremeを二本持ってますが、ギター自体はホントにいいモノです。軽くて弾きやすくて造りも良くて。ただ目玉のジョーバーデンPUがかなり高出力でトレブリーかつブーミーなのが玉に瑕ですね。 >>802
人気ないのはたぶん集めてる人が大々的に自慢しないから、と見てる
かくいう私もその一人 ジョーバーデンのツートーンてすごいいいピックアップでしょ
ブレードタイプのノイズレスピックアップの発明者
ダニーガッチンのピックアップ専任メカニック インテリア用に購入したのかな。
あと数千円出せばヤフオクだとPe-R80落札できることあるし、ギター弾く人やAriaファンならまず購入しないな。 >>803
エクストリーム、中古で買うか悩んでたけどPUが
トレブリーでブーミーって聞いたのでやめときます。ありがとう。 そんなバカなw
使いこなせない人の意見聞いてやめるようじゃどのみちだめだけど >>809
定価が5〜6万のギターなら人の意見参考にしてもいいが、エクストリームクラスのギターなら直接在庫ある楽器店に行って自分の耳で確かめた方がいいよ。 ジョンテイラーってBBサーキットはオフでSB-1000をパッシブベースとして使ってたのかな
デュランデュランのライブ動画や写真でLEDランプが点灯してるの見たことない気がする >>811
たしかにそうですね。近くに楽器屋さんないのでこちらで聞いた次第です、すみません。
今オクにスプレンダー出てるんでそっちの方がいいような気がして、あとフジゲンのギターにも惹かれてまして アリアの高級器のPEとかってフレット小さいし柔らかいんだよなあ
RS-customもそうだったし
すぐ削れて低くなっちゃう。
そういう意味でも中古は買う前チェックしたいね
最初から硬いジャンボフレットにしてほしいよ まあ、PEだけじゃなく他メーカー含め全般的に昭和生産ギターはフレットには力入れてなかったから良くない。
当時もの入手して弾きづらかったらフレット交換は仕方ない。数万円なんだから余り気にしない。 マックプレストのアンバー出てるね
>>750買えよ >>817
売ってくれる人もいなくて、歩き回って買ってしまったんですよ…
プレストのギターは気に入ってるのでヤフオクのが安くなったら、鑑賞用や予備用に買ってもいいかなって思ってます。
教えてくれてありがとうございます。 よかったですね。アンバーですか。
自分の目で実物見て触って買ったほうがいいですよ。
いくらでした? >>819
傷ありでしたが、12000円でした。
指板違いもあるので、あと6本欲しいけどさすがに奥さんに怒られそうだけど、本数を増やしたくなるような見た目のギターですね 楽器店の中古で12000円はないな。
ハードオフでもそこまで落とさないだろ。
そんなに生産された機種じゃないし、凹傷多数・電装欠陥があって要リペア以外、なかなかその値段では仕入値考えても無理。 ここで嘘付く必要もないですし、楽器店やリサイクルで買ったとも言ってないのですが…
色々と聞いてWebの楽器店での査定目安額があったのでそれに近い金額で譲ってもらっただけですけど…
傷は結構ありますが、楽器店で同じ金額では買えないと思いますが 別に安価で入手できたなら喜ばしいことだけど、
【売ってくれる人もいなくて、歩き回って買ってしまったんですよ…】
と、その後の買取価格で譲ってもらった…という発言の齟齬が気になっただけ。
ヤフオク出品者に12000円スタートにして欲しいのかなと思った。 別にいいよもう
マックプレストなんて大したギターじゃないし https://item.mercari.com/jp/m18638914299/
もう売れちゃってるけどこれお買い得じゃない?
PE-DLXかな? PUがDuncan DesignedじゃなくInfinityってのがよくわからないけど >>830
それは作った人に対して失礼やな
オマエがここまで作れるんやったら何も言わん
作れもしないのに偉そうに言うなやカスが 作れるか作れないかは関係ないだろう
作れるやつでないとそのものの価値をつけてはいけないのか ならそうかけよ
作れるんやったら何も言わんとか作れもしないのにとかお前は書いたぞ おっさんしかいない所で小学生のケンカみたいなことするなよ Peで良かったのはかつみモデル位、あとはカス
まじ本音 PE-R80は両方持ってたけど、渡辺香津美モデル?よりも渡辺香津美がダメ出しした、オールメイプル、ディマジオの初期型のほうが好きだな PE-R100なら持ってる
メイプルマホメイプルのサンドイッチボディ
弾きやすいけどボディが薄いせいかピックアップ換えてもカリッカリな音 ずっと言われてるけど00年代のサミック製ってマジで品質悪いんだな
音質に関しては安いから文句言えないけど、
ネックは反ってないのにどれだけ調整しても音程が合わないから楽器として使えない。
近年のコルト製とかはインドネシア工場製で品質もかなり良いからそのイメージ持ってて、
上記もどうせ韓国叩きたいだけの人達が過剰に批判してるだけだろうと思ってたけど、
これマジでプレイテック以下だな アリアだけでなく90年代〜00年代終盤ぐらいまでの韓国製エレキは品質が全然安定してないね
基本的にはユーザー側が手を入れるのが大前提になってしまうレベルで、最初からどうしようもないものすら多い >>843
ボディはマホ、メイプル、マホの三層だよ >>850
レスありがとう
R100と同じなんだね
カタログ見てた時のイメージカラーがシースルーのブラウンだった気がしたからマホガニーだと思ってた アリアのレスポールにフロイドローズ くっつけた頭悪いギター好き >>854
ケーラーならくっついてるよ、俺のやつ。 アリアは最初にPE-R60買って、その後R80、R100を買って、更にギブソンも買ったけど結局PE使ってるな。
聖飢魔IIの再集結で熱が出てRS-CUSTOMも2本買ったし。
オリジナルのRS-WARRIOR CUSTOMが手に入った時はめちゃめちゃ嬉しかった。 マツモクのファントム、二本目買っちゃった。
PU変えても独特のネック鳴りすんの好き PE-R80か100欲しいけどギレスポールヒスコレ中古も買えるので迷う
部屋にあってすぐ手に取りそうなのはPE−Rだって事は分かってるけどな
あとPE−R買うならPE1500が欲しいのもあるから余計に気持ちがぐらつく
そんな俺はSH1000を持っているけど知ってる? SH-1000ってサーキットまともなの中々ないよな。 Ariaは、あほだ。PE 復刻時に、ブリッジのサイズまで変えている。
同じものを作れば良いものを。
今人気の、RSも同じブリッジだが、壊れたら替えがないのでビンテージが使えなくなる。
サドルがアルミ製なので、そろそろ限界である。
いろいろ調べたら、作るのがそんなに難しいものではない。
アリアは全くこの点は相手にしてくれないので、自分で作ってしまった。
本当に自社のヴィンテージの価値を知らない、バカ会社。 >>864
これには激しく同意するな
PEのブリッジを交換しようと思って問い合わせたら、現行品と互換性がないって、どういうことよ アリアのギターにヴィンテージの価値?
面白い事を言う子だねw >>863
音出なくなってフェイズスイッチに変えた。スイッチ付きのトーンポッドでコイルタップも出来る。 んなこと言ったらそもそもエレキのビンテージなんざバイオリンの真似事なわけで 愛機は70年後半〜80年前半のFantom(一応はARIA)レスポだがやっぱいいよこれ
ギブソン丸パクリの安ギター?うん知ってる。でも1ピースなんだぜこいつ エロい人教えて
1978年〜79年頃のアリアの30Wアンプを叔父さんからもらったんだけど評価はどうなの?
アリアは自前の工場持ってないっていうけど、どの会社で作っていたのか教えてください ギブの音をAriaに求めるなら、PE 60 ということになる。秘密があります。
コレは、絶対お勧め。フフフ。 アリアのアンプは、残念ながらいまいち。この時代であれば、YAMA●●のJXか F50。
ARIA 板なので控えめに記載。 アンプは”オリジナルグッズ”みたいなもんだろうね
ハードオフで2500円で売ってて悩んだ
どこが作ってたかは知らないけど、Chatting Birdとかそういう所じゃないかな
中を開けて見たら何か手がかりがあるかもよ Chatting Birdのアンプは良かったなぁ
もし同じならariaのアンプも良いんじゃないかと期待してしまう 20Wのジャンクがあった
https://dotup.org/uploda/dotup.org1669464.jpg
これは古くなさそうだけど
今世紀のものかせいぜい20年くらいかね YouTubeで聴いたsb1000の音、めっちゃ好みだった
試奏したいけどもう置いてるお店無いんだね
受注生産のみみたいだし 昔のSB-1000はブリッジ側の弦間隔が狭くてフェンダーに慣れてる人の中には馴染めない人もいたようだけど現行はフェンダーサイズなんだっけ
音とルックスが好みならちょっと重めなこと以外は演奏性に問題がある楽器じゃないんで大丈夫じゃね >>887
東京で新品だったらベース専門店で置いてあると思う >>887
荒井貿易に電話して聞けば導入してる店探してくれそう 電話はやめとけ
Ariaのサイトに問い合わせフォームがあるから、そっちで聞け youtube見てたらジャックブルースがSB弾いていた sb1000って4弦は弦間19mm?
5弦はいくつ?18mm? センの木目がクッキリしてて良いけどこれってナットがアコギ仕様なんだよねぇ >>895
やっぱSTAGECASTERの方が良い? >>895
2万円超じゃないか。
出品者はちゃんとジャンク品って書いてるからフェアだと思う。
何でもかんでもジャパンビンテージって有難がって試奏も無しに高い金出す方がおかしいわ。 >>894
80年代のSB-1000はブリッジ部分でピッチ16ミリでした
5弦は知りません Aria は、過去の名器の故障しやすい部品を、準備すべき。
そうすると、Ariaのビンテージの価値はさらに上がるぞ。
PE、RS のブリッジ。サドル。サドルのネジと、円形のナット。TSのサドル(割れやすい、ブラス製にしてくれ)。
RS850のアクティブサーキット(ESPRIT と同じだけど、固めた樹脂の劣化で部品がいかれる)
今の復刻はちょっとお粗末過ぎる。価値なし。
完全復刻版 PE 希望。 過去の名機というが、30年40年落ちの中古のためにわざわざ今から型起こしてパーツ作るなんて金かかることやって見合うだけの儲けがメーカーにあるのか
ビンテージリプレイスが出たらますます中古市場だけ動いてアリアの新品買う人はいなくなる
アリアにお金は全く入ってこないよ
かつて「基準」となることを目指して結局なれずに敗残し奇特な骨董品になってしまったパーツたちはそうなるべく理由があった。歴史の中に消えていったほうがいいんだよ 「歴史の中に消えていったほうがいいんだよ」
なぜだか
僕の頬を涙がつたった・・ 保守部品はメーカーが供給してくれればいいんだけど
日本じゃ現実的に難しいのかな
アリアとかヤマハの独特な形状や規格の部品を製造してくれる
金属加工屋さんがいればいいんだけどね
ヴィンテージの評価が上がれば、現行の評価につながると考えるな 俺は
定番モデルはマイナーチェンジはしても、変わらず販売してほしいし
部品も供給してほしい >>901
ほぼその通りだが、サドルのネジはネジ専門店で同じものを買ったよ
クロムメッキだったので最初は見た目が変わってしまったが、使ってるうちにメッキが剥げて、ブラスの地色になって違和感はなくなった
需要があるなら、余った分を送料+αで売っても良いんだが、労力取られた上にボッタクリと言われるのもしゃくだから未だに20本ほど持ってる >ヴィンテージの評価が上がれば、現行の評価につながると考えるな 俺は
んなわけねーだろw
そもそも何が「ヴィンテージ」だよw恥ずかしい。おこがましいよ! PE、RSが銘器だと思ってるのはこのスレのそれも一部の住人だけだもんなw
PE買うならフジゲンのEFL買うわ >>908
そういう話はジャパンヴィンテージ笑スレで思う存分語れば。
ここはアリアスレだから。 お前みたいなバカが居るからからかってるだけなんですが Ariaの傑作っていうとトライサウンドとかカーディナルって思う
今も輸出用だけは生産されてるんだっけ?マジで欲しいんだけど… CSはともかくTSは、、骨董品じゃないですか
鳴らないっすよあれ。見た目も古臭すぎるな
CSはいいね250とか。ほしいけど最近ヤフオクでも高いね
20年前は数千円で投げ売りだった P90タイプが乗った、オールマホのPE-TR2が近くの楽器屋にあれば弾いてみたいな
ヘッドも近年物の左右非対称のほうが好きだな
しかしPEのリイシューモデルのパーツが80年代のものと互換性がないってどういうことさ
テールピースはいいとして、ブリッジが錆びてるから交換したいんだけど、荒井互換性がないから、無理だって言われたよ 修理していつまでも使うなよw
使い捨てギターをさwww 生産中止なら分かるけどリイシュー作ってるのにパーツの互換性ないのはよく分からんな 80年代入ってからゴトーが参画してるが、金型はマツモク >>914
錆びてるくらいで交換するなよもったいない
おれてしまってどうしょうもないものなら結構探してるけど
あとPEだとノッチドノブ、あれのアンバーというかなんというかあの色のやつは現行品と色味が違ってオリジナルと同じ色味のやつは新しく手に入らない
PEのオリジナル部品は何かと貴重
フルオリは価値あると思う。パーツ交換したものはよく出品されてるけど マツモク末期から90年代に至るまでのゴタゴタ期はいろんな生産ラインやモデルごとに仕様の違いがありすぎて
カタログも統一されたものがなく、モデル乱立させ過ぎで混乱を極めてる
それとフロイド系パーツの、肝心なとこができてなかったりする残念っぷり
壊れてしまったタケウチ極初期のTRSのコマを探してるが、おそらく出てくることはないだろう。仕方なく代用品を付けてる オリジナルがあれば立体スキャナーでデータ取って3Dプリンターとか使って簡単に金型とか作れそうなイメージ持ってたけど実際は違うんだろうな 金型つうか鋳型な
作ること自体は難しくないだろうけど、問題はコスト
かなりの数を作らないと、単価がえらいことになる
PEのオリジナルと現行品の互換性がないのは、ピッチの変更によるものらしいが、PE-R80などのリイシューモデルのためだけに別に作るのは採算がわないから現行品と同じものを使ってるんだろな ベースだとSBのブリッジ、クリフバートンモデル復刻の際はオリジナルとおそらく同じブリッジを載せたので
データも残ってるし製造も可能なんだよね
コストと今求められる精度や仕様を考えるとゴトーなど既製品パーツを使うのもわかる ゴトーは糞だからなあ
肝心なとこがうまく出来てねえくせにメイドインジャパンの代表みたいな面してやがる
いけすかねえぜあそこ
もっと真剣にちゃんと欧米人の真似をしろ!威張るなバカが マツモクさんはネック太くてほんといい
聖飢魔IIルークが使ってたというアーマードウォリアのボルトオン廉価版手に入れたがネック細くてサウンド的にはもうだめだな
90年代マグナとかに音が近づいてる。マツモク期の太い音じゃない
ボディやヘッドのデザインは秀逸だけど
アリアプロ2ってデザインだけはほんといい ルークって音が細くてピーヒャラピーヒャラ笛みたいなピッチの怪しい早弾きする人なんで、これでよかったんだろうな
やっぱり実機やそれに近いもの手に入れるとわかる事がある ルーク篁、アーマードウォリアーは撮影があるライブでしか使ってなかった気がするよ
俺が見た時はだいたいRS-CUSTOMか逆三角インレイのボルトオンRSで通してた
2年ぐらいでシャーベル/ジャクソンにエンドーサー変えたし 4thアルバムのスコアにライブ写真やセッティング図載っててその時は確かにAWなんだけどな
セッティング図にもAWって書いてある
でも本人の口からはあまり語られたこと無いギターだったから、聖飢魔IIとして契約引き継ぎだったのかな
その後シャーベルに行ったけど、ライブ超有害行脚ではまたアリアのRSカスタムSSHの白弾いてる
3ノブのうちボリューム一個にしてほかはミニスイッチ付けてる。あれは割としっかりした音してる
逆三角インレイのボルトオンRSってなんのことかしら。知らん 聖飢魔IIのギタリスト3人全員に使われたギターって、アリアのRSカスタムだけなんだよな
エースモデルもあれ大本はRSカスタムだろう
ところで今本棚から探して4thアルバムスコアみてみたら、ルークの使用ギター
アリア アーマードウォリアー
アリア LE-125
RS ウォリアー
と3つ書いてあった。これのことか http://youtu.be/bDx99kSorsI
LE-125弾いてる映像見っけた
アーマードと同じ人のデザインみたいだがヘッドが3対3じゃなくいわゆるアリアのヘッドだ
バウンドエボニー指板で高級感ある >>932
エースのはヘッドの色からして、黒ボディにマスキングして白をかぶせて、ピックアップキャビティをザグり直したんでしょう
当時のインタビューで、平たいボディ用のピックガードをつけるのにアリアの人が苦労したようだと言ってました だね
ジャクソン期のアーチトップにピックガード付けてんのさすがに無理矢理すぎだしダサいと思ったわ
その後キャパリに移っても一時期までそうだったな
ジェイルはメインに使おうと思ってたのが青テープ仕様だったらしいがギター回ししてネック折ったんだよな
でライブ映像に残ったのが赤黒に
あの青黒もRSをアリアに特注改造したHHだったんだろう あ、ピックガードじゃなかったな
あれ黒く塗ってるんだwたしかwでペタッとして変だったw >>936
そう、ジャクソンのピックガードは塗装
エースモデルは限定で出てたはず
ジェイルの2HのRS青は最初はドットインレイだった
フロムヘルの楽譜にモノクロ写真で少し見きれてる いま見たけどそれと思しき2Hギターは載ってなかったな。ドレミのスコアじゃないのかな
フェンジャパのボクサーみたいなやつは弾いてる写真があるんだけど >>938
ボクサーは友達からの借り物で、ミディアムスケールと指板のタッチが気に入って借りっぱなしだったそうです
サードアルバムのリードやオブリガードは全部ボクサーで弾いたって
バッキングは全部レスポールアニバーサリー 昔マグナ弾いてた
軽くてボディもコンパクトで結構よかったな
なんで手放したんだろう >>940
そうなんだ。聞いた話と違うな。パチンコで勝った金で楽器屋で新品を買ったとどっかにあったんだけどw
たぶん借り物ってほうが正しいんだろうな
今のジェイルギターコレクションの中にないから。あの人すごくギター大事にして自分のは全部保管してあるからね
バッキングがほとんどアニバーサリーというのはドレミのスコアでも言ってた >>943
パチンコで勝って入手したのはバーニーのレスポールコピーとアリアのフライングVコピーだと言ってたはずだよ
アリアのビッチのコピーがそれなのかな
デビューしてからも使ってたケーラー付きPEはバイトして新品で買ったらしいね >>943
大橋さんキャッツ解散してNY在住時代にビルローレンスのテレキャスをいっぱい持ってたけど手離したのかな >>947
ごめんなさい
TA-TR1の二本目をゲットしてしまった
パリンパリンしなくていい感じ
ダンカンデザインのPUのままで十分ですな
片方はいずれAPH-90に載せ替える予定 ダンカンデザインじゃなくてクラシックパワーだ TA-TR1 >>945
てれきゃすといえば80年製のクリーム色のテレキャス
あの音が素晴らしすぎて度肝を抜かれてそれ以来あれを超えるテレキャスの音は聞いたこと無い
Neither Reality nor Fictionの Body & Solという曲のカッティングとソロの音
やっぱりあれでテレキャスの音に目覚めて作風も変化したということだ >>950
アンプはマーシャルのコンボなんだよねあのアルバム
スタックじゃなくてスタジオにあったアンプ
ミステリーダンスやLive with meとかアレンジセンスも凄かった >>952
ありがとうございます
アリア使っててテレビ出てたメジャーな人って聖飢魔IIとアルフィー高見沢くらいだから
高見沢はESPに行くまではXXと偽ランディVとダブルネックとRSウォリアーの初期型をよく使ってたイメージ エンドース前からジェイルが自分で買うほどってすごいね >>954
最初に買ったアリアのエースフレーリーモデルがロゴがギブソンぽくなかったからって理由で、アマチュア時代はアリアばかり買ってたみたい 同じアリアでもギターとベースで挙げられる有名人の名前全然違うんだね
ドリームシアターのJohn Petrucciは高校の頃カーディナル使ってた写真あるね ハノイロックスのベースの人もZZのベース使ってたね へ〜〜。ペトがCSねえ。たしかにあれいいもんな。アメリカ人はよく動画にうpしてるわ
シンプルで意匠を排除してるがちゃんと演奏できるクオリティの音が出せる安いギター
PEより良いかもしれないボルトオンで
やっぱマツモクはすごい TA-TR1、指板の染色すらされてないんだけど、ローズの質は明らかに良くない
アジア産のローズだろうけど、もう安ギターには程度のいい木材は使えないんだな
安いのに作りはいいから気にしないけど ヘッド裏に95----ってシリアルがあるんだけど
これって95年の日本製であってるのかな? >>964
全部書いてもらわないとわからん。
アリアは時代によってシリアルナンバーのバージョン違うから。 動画でCS-400の音を聴いて気に入ったんだけど中古なんてそんなに出回ってないよね? >>969
結構出回ってるんですね。
ネットとかオークションで買うのは怖いけど探してみます。 >>971
キャッツインブーツ?
キャッツは拠点ロサンゼルス
解散してからはニューヨークに移住したからTakashi O´hashi Projectのスタジオはニューヨークだよ
確かキースがTalk is cheapを録音したのと同じスタジオ 10年前の代官のギタークリニックで、展示されてたRSカスタム(SSH)を買ったらJBじゃなくてTB59が載ってたのはなぜか嬉しかったな。
工場で2ハムモデルと取り違えて取り付けられたみたいだったけど。
その頃、聖飢魔IIにハマってて代官のとほぼ同じ仕様のリー・ジャクソンの改造マーシャルも買ったしね。
その頃プレイヤーにルーク参謀が載ったんだけど、RSカスタムは載ってたけど、AWは載ってなかったね。 >>974
そのプレイヤーのRS-customの説明に「ジェイル大橋から譲り受けた」って書いてあって、引き継いだの間違いじゃね?と思った クリフバートンモデルの黒いSBとsb1000 の違いって色とブリッジだけ?
値段めちゃくちゃ違うよね? TA-TR1の2本目とPE-MahoCゲット
サテンフィニッシュのオールマホはいいね
TR1は旧PEヘッドなのとボディがギブソンコピーより小柄だけど、生音でメイプルボディみたいな硬さがないのがいい
PE-mahoはオリジナルのPE-R100より薄くて軽いけど、R-100はハイが強過ぎて使い道が限られてたから気に入った
ヘッドの形と非対称ペグは見慣れるまで時間かかりそう PE-DLX買った。
評判通り造りは良くないし、
木材もたぶん相当貧弱で、
異常に軽いし、左手に少し力が入っただけでネックベンド状態になって音程が狂うので演奏にも気を遣うし、
ボディのキルトは嘘くさいし、指板のローズは色の薄いいかにも安物って言う感じだが、
意外や意外、音は良いな(笑)
マホガニーネック&ボディにハムバッカーなのでレスポール的な甘さはあるけど、
軽量でボディが薄い影響もあるのか、フェンダー的な鋭さも兼ね備えてる。
薄いネックにコンター付きボディも弾きやすいし、
自慢できる楽器ではないが、1万円で買えたし満足してるわw >>982
写真だと綺麗だけど実物見ると作り物臭さ全開でガッカリなんだよな
シースルーブルーなら俺が手放した個体かも知れないw
しかしデフォのダンカンデザインのPUは優秀 >>982
>>983
ヘッドが翼マークのPe-DLXは韓国製の廉価PE。
最初期のPe-DLXはマツモク最後の製造でPe-60の最上級版。
ピックアップのClassicPower3Sも後採用のダンカンデザインよりパンチあって、当時のギブスタよりいいギターだよ。 SB-Black'n Gold復刻版のブリッジって弦間ピッチは16ミリなんですかね?
もしそうならスペアで一つ持っておきたいなと思いまして 他界した伯父の遺品を譲り受けたのですが、
・レスポールスタンダードのコピーで79年製
・塗装は全面ラッカー
・トップがブックマッチで虎杢
・スーパーディストーション×2
・バックのマホガニーはパンケーキ
・ヘッドにはAria proII のみ(レオパルド等のロゴなし)
・トラスロッドカバーは無地
以上のスペックなのですが、どういう位置付けのモデルなのでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いいたします。 986追記
安い品物ではなさそうなので、伯母へどの程度の謝礼をすればいいのか悩んでいるので質問しました。 79年だったら、Super DistortionではなくSuper2かな。
たぶんLS500。
当時で5万円…物価相当額にすると現在の10万前後のギターだね。 AP2のデザインセンスが見事に流行から一周遅れてる
生産終了になったFL-STDみたいなのが今受けてるでしょ。アイバやPRSもトラディショナルなストラトタイプ出してるし 俺のLS500はポリだから、ラッカーならグレードはそれ以上だろ このスレッドは1000を超えました。
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