【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブライアン・メイの音については勿論の事
レッドスペシャル、使用機材、楽曲の演奏方法の話題もOK >>130
まあ、別モノな
キーが高くなってハードな曲ではヘビメタサウンドになってるけどね >>131
生歌はフレディよりはるかに上手かったわ 今日ひとりで、いつも行く喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、
一つ前の席にOL風の女性が座っていて、それが超美人!
僕はボーと見惚れていると、彼女がハンドバックを持ったままトイレへ行きました。
5分位して帰って来たので、もしやウンチでもしたのか? 今行けば彼女の
便臭が嗅げるかもと思い、僕もトイレに入りました。
ちなみにトイレは男女兼用です。
中に入ると香水の香だけでした。
失敗かと思い、念のため汚物入れを開けると、ありました温もりの残るナプ。
感激して広げると、信じられない位の量の生レバーがドッサリと乗っていました。
その場で僕はまだ暖かい生レバーを全部口に入れてしまいました。
こんなに大量のレバーを一度に口に入れた事はありません。
彼女は会社から帰る途中ナプキンを取り替えられなかったので溜まっていた分が出たのか、
半端な量ではありません。
口が膨らんでしまう位の固まりです。
僕はナプキンをポケットに入れ出ました。
席に戻ると彼女はまだ居ました。
僕の方を見ています。
少し頬っぺたが膨らんでいましたが、
まさか僕の口の中に自分の生理が入ってるなんて思うはずがありません!
僕はゆっくりと彼女の顔を見ながらホカホカの生レバーを味わい食べました。
ズルッと喉を通りました。 そういうオゲレツ猥談を民団や総連の青年部で代々語り継いでるんだろうなw(呆れ笑) 暖炉がないお前らの家ではブライアン・メイの音を出すのは無理 地元の洋館が取り壊しになる時に暖炉のオーク材をもらってきたわ。 市民文化センターで、ボヘミアンラプソデーを妙に芸術的にコーラスする練習をしてるオバサマ団体がいたw
本番をみてみたいわww ペニオク芸能人、もういいかげん許してやれよww
人殺したわけでもないんだしwww 今TVで藤原さくらちゃんがレッドスペシャル抱えてた
ギター女子コラボらしいが何とマニアックなw ボヘミアン〜等のスケール音階ソロって今聞くとダサいな
ペンタの指グセフレーズの方がカッコ良いわ >>94←見てみこのバカ、この界隈のレベルらしいけどな
ブライアンメイの特徴はアイオミ譲りの<鳴らせ>、実にしっかりしたナックルリリースでマホガニーネックの音を鳴らしている
何かのイベント(ロックンローフホールオブフェイムかな)で見たが
かんぜんに<鳴らせ>で音を作ってる人です 低いゲインでドライブさせれる英国ハードロックの名手2人 スペックで弦にトーンが乗るわけじゃない
<鳴らせ>で乗せるんだよ、ぼうやたち ナックルの重みの乗ったヘビイピックでじゅうぶんに弦を押し込んでリリースさせ
はじけた弦はフレットに当たりマホガニーネックのアーモンドを割ったような甘い音を鳴らす メタルピックだとさらにリリースぎわに強い輪郭が乗ります いろんな曲調を鳴らしわけしてて聴き手が音楽に入れる人だよね 道具で何とかなるみたいなモデリングのアホメタ感覚を捨てて音楽を表現すること 俺は全然ファンじゃないけど
ファンならば機材を削ぎ落して本人に近づけるほど
<鳴らせ>の奥深さで遊べるなかなかのアーチストだと思いますよ
パキーンと強いリリースでマホガニーの甘い鳴りの出るネックのいい個体を探すのがいいでしょう ローゲインでも音が伸びるのは全体として硬くテンションがあること
速い話が高級材です
値段の差はあるのです
80年ぐらいの国産コピーのほうがぜんぜん木はいいかもしれません マホガニーネックがマスト(ボディもならなお良し)
そういう意味ならソリッドでもSGで構わん
あとアンプはVOX系(マーシャル系はダメ)
メイプルとかはBrianの様な音にはならない
(特にフェンダー系) >>155
あとトレブルブースターな
レンジマスターで代用でも良いが 結局、トレブルブースターがディストーション、ファズの代わりしてるから、ディストーションやファズ使っても同じ様な感じにはならない なので過去P-90搭載ギブソンSGで近い音出せた書き込み有ったが、ボディとアンプとエフェクターの合わせ技でギブソン(エピフォン)系なら近い音は出せる トレブルブースター(レンジマスター)
ディストーション
ファズ(トーンベンダー)
どれを使うかによって似せられるかが別れる http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1333020193
トレブルブースターをグラフィックイコライザーで代用しオーバードライブ or ディストーション or ファズと組み合わせればトレブルブースターそのものは不要になる
Brianはレンジマスターのコピーをジョンに作らせた様なモノだが、グラフィックイコライザー+オーバードライブで同様の事は可能 ブライアン・メイの話し声が相撲取りみたいっ気持ち悪い ボクなんて、トレブルブースターをギター本体の回路に組み込んじゃってるけどねw ブライアンメイの使ってるAC30ってノーマルチャンネル12AX71段でいいの? keep yourself aliveを切り貼りしたCMって、Queenへの冒涜だろ。
ふつうに曲を流すならリスペクトだと思うが、
なんで曲を勝手にエディットするかな。 >>162
甘いな
僕なんてギターボディにAC30を合体させちゃってますがナニか? そういう君はkeep yourself aliveコマーシャルはどう感じるんだ? keep yourself alive CM腹立つww
勝手に中抜きするなw
そんなに原曲そのままが気に入らないなら
むりにCMに使うなww そんなに怒らんでも。
未編集で使われる事のほうが少ないでしょ。 いかにも今金払いがよさそうな40〜50代のオヤジが好みそうな
懐かしのバンドの曲をCMに使って釣ろうという発想自体も
気にくわないww ちょっと昔にカップヌードルのCMで使ってたのは嫌いじゃなかった オッサンの財布のひもを狙ったいかにも広告代理店が入れ知恵してそうなCMの選曲が嫌い。 町田くんのDon't stop me nowが最高だったww そもそもkeep yourself aliveでなくちゃならい必要性があるのか、あのCM。
かけ上がるフレーズ部分だけが欲しかったと推察される編集の仕方だから、
他のアーチストの楽曲でも、上昇フレーズで適当なのがあれば代替は
ありえたのだろうと思われる。それと購買層の年齢マッチングとw
その程度の起用理由だけだろ。薄っぺらいんだよw(失笑) そんなつまんねー発想でマーケティングだ、コンサルだと騒いで
何百万とか何千万とか払いあってるんだろうなw(呆れ笑) いい加減、故フレディーを偶像化する商法で稼ごうとするヤツらうざいんですけど。 いつまでもただの広告にぐちぐちうるさいスレチのヤツらうざいんですけど。 お前らいつまでメーメーいってんだ もうメーの時代じゃネー フレディーをやたらと持ち上げて商売にしようとするやつらの発想は
芸能界のオネエ枠をやたらと広げようとするやつらとイコールですかぁ? >>160
グライコじゃ(トレブル)ブースターの代わりにはならないよ >>185
ソックリにならんのは知ってる
近い音でりゃええの トレブーを神格化し過ぎだろww(失笑)
グライコとプリで十分代用できるよw 犬のおまわりさん!
自分がオーナーのメンチカツ屋をテレビで絶賛するタレントがいたんですよ! ブライアンサウンド再現と思ってデジテックのペダル買ったけど納得はしなかった過去の思い出 RSカスタムギターとかいいんじゃない
もう買えないけど
あとガイトンかな
でもぶっちゃけBMGのでも十分でしょ 必死で振り回そうとするその姿が
もはや完全に振り回されている様である件 電通の価値観は時代遅れ。
もう20年くらいで崩壊するだろうw(予言笑) 世界に捧ぐ(40周年記念スーパー・デラックス・エディション) は
アマゾンを見ると 輸入盤より 国内盤のほうが安いのね。 出た、またキラークイーンを拝借して映画とかに利用するやつらw
もういい加減クイーンは手垢がつき過ぎてて新鮮味ゼロですw(嘲笑) クイーンのふんどしを借りて商売するやつら、本当に薄っぺらくてキライ。
それだけで見る気なくすレベルww(失笑) 同感。手垢がついて、クイーンがどんどん陳腐になっていく感じ。 >本当に薄っぺらくてキライ
分厚いひとたちキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! クイーンの権利管理者は、使用料をもっとつりあげないと
長期的にみてクイーンにとってマイナスにしかならないと気づくべき。
消費の速度が速すぎて、陳腐化して完全に飽きられる時が早くくる。 レッドスペシャルの本体はフェイズスイッチやからな〜
メイの特徴は音というよりビブラートやニュアンスの付け方
スイッチ付ければ誰でもあの音は出せる クイーンの陳腐化が加速するのと同様に
レッドスペシャルサウンドも陳腐化が進行しているw
ここらで誰か大物が、コーラスやフェイズに頼らない
ナチュラルなサウンドによるリメイクカバーで
クイーントリビュートを出すといいかも。
あらためて、ハイトーンやみせかけの特徴ではない
クイーン楽曲の味わい深さのほうに注目を集めさせてほしい。 >>219
そんな面倒くさい事やる訳ないでしょ
今やってる活動はボケ防止の為なんじゃねーの 「ブラウンスペシャル」という新しいギターを自作して、
ギミックにたよらない「アンプラグドクイーン」を次の10年間の活動にするのだ。
そのためなら、白神山地の古木を一本恵んでやってもいいだろうw やっぱり大シャンゼリゼはいい曲だよねー
もちろんキラークイーンも好きだけどな >>217
フェイズOUT+トレブルブースターね
トレブルブースターだけなら、マークボラン、ミックロンソンetcグラム期のギタリストは大概手をだしてるがフェイズスイッチでパッシブシステムで位相反転させたサウンド作ったのはBrianが初めて
それは今までのロック史で出会った事の無い音だった 3トグルのJベックモデルってやっぱりBメイのパクリなんかな アレはフェイズスイッチじゃなくてコイルタップスイッチだから全然違う
シェクターがコイルタップ可能なシングルコイル出したばかりの頃
あと、BM一番のキモは3シングルをシリーズ接続してある点だろ
3シングルでフェイズアウトだけだったらストラト13色改造してる奴は沢山いるけど
通常のシリーz回路だと全くBMっぽくならない ↑訂正
×→通常のシリーz回路だと全くBMっぽくならない
○→通常のパラレル回路だと全くBMっぽくならない フェンダーだと
デュオソニックとかミュージックマスターが
直列接続だって聞いたけど、
要は物の無い時代に出力の無いPUを
パッシブで太い音にするための工夫だよね。 日本の当初のコピーモデルはパラだったみたいね
本位はプロもビデをで使ってくらいだからその辺指摘したのかな? 知人が買ったグレコのBM900を開けた事あったけどモロにパラレル回路だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています